最新更新日:2024/03/29
本日:count up74
昨日:69
総数:1228383
引き続き感染症対策をしっかり行い、大切な命を守っていきましょう。

3・23  4年生理科授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の理科授業の様子です。
べっこうあめ作りに取り組みました。
とても上手に作ることができました。

3・23  4年生体育授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の体育授業の様子です。
ソフトバレーの練習を行いました。
どのグループもとても上手になり、ミニゲームができるようになりました。

3・21  4年生理科授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の理科授業の様子です。
砂糖水を沸騰させて、べっこうあめを作りました。
始めにやり方をしっかりと聞いて、安全に実験を行うことができました。

3・17 4年生体育授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の体育授業の様子です。
ソフトバレーボールを行いました。
みんなでパスの練習をしました。
声を掛け合いながら、楽しく練習しました。

3・14  4年生食育授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の食育授業の様子です。
栄養士の先生から「地産地消」についてのお話を聞きました。
始めに言葉の意味を教えてもらい、身近にみられる食材を思い出して発表しました。

3・10 4年生卒業式練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の卒業式練習の様子です。
4年生は初めて卒業式に参加します。
みんな、真剣な表情で話を聞いたり、一生懸命歌の練習に取り組んだりすることができました。

3・8 4年生理科授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の理科授業の様子です。
ポップコーン作りを行いました。
一人一人、アルコールランプに上手に火をつけ、トウモロコシが入ったビーカーを熱しました。
どのビーカーも、上手にポップコーンが出来上がっていました。

3・7  4年生体育授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の体育授業の様子です。
ソフトバレーボールの練習を行いました
今日は、ボールの使い方に慣れる練習をしました。
チームごとに協力して、楽しく練習することができました。

3.6 6年生を送る会(4年生)

 2年前の担任の先生からの、当時の思い出話を紹介しました。
 6年生も大喜び。
 そして、6年生が4年生の時に歌った「明日を信じて」を合唱をしました。
 あのころの思い出がよみがえってきましたね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・6  4年生音楽授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の音楽授業の様子です。
「6年生を送る会」で歌う「明日を信じて」の練習を行いました。
きれいな声で歌えるように、熱心に練習に取り組みました。

3・3  4年生「6年生を送る会」練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の「6年生を送る会」練習の様子です。
4年生全員の気持ちが6年生に伝わるように、一生懸命練習しました。
チームワークのよさを発揮して、素晴らしい歌声を響かせてくれることと思います。

3・3  4年生理科授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の理科授業の様子です。
氷を熱するとどのような変化があるのか、観察しました。
始めにたてた予想と比べながら、熱心に観察することができました。

3・2  4年生英語授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の英語授業の様子です。
いろいろな食べ物の絵を見ながら、英語で表現する練習を行いました。
みんなに人気のあるメニューに使われる食品を言い当てるゲームも楽しく行いました。

2・28  4年生社会科授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の社会科授業の様子です。
インターネットを利用して、県の特産物を調べました。
調べた後は、カルタにしてまとめる予定です。

2・24 4年生書写授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の書写授業の様子です。
1年間書いた作品の綴りの表紙に使う字を書きました。
それぞれ、思い入れのある字を決めて、熱心に書くことができました。

2・24 4年生図工授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の図工授業の様子です。
箱を使って、自分で考えた飾りを付けて個性的な入れ物を作りました。
動物やキャラクター等、お気に入りの飾りを工夫して、すてきな入れ物が出来上がっていました。

2.23 4年生算数授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の算数授業の様子です。
箱を使って、2つの面の関係を調べました。
下敷きなども利用しながら、平行・垂直の関係を確かめました。

2・21  4年生体育授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の体育授業の様子です。
ポートボールのゲームを行いました。
パスをうまく通して得点することを目標にして、みんなで頑張りました。

2・16 4年生理科授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の理科授業の様子です。
水の蒸発を観察しました。
校庭に水たまりを作って、そこにかぶせた容器の表面を虫眼鏡で観察しました。
すぐに曇り始めた容器もあり、みんな熱心に観察しました。

2・15  4年生算数授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の算数授業の様子です。
箱の見取り図と展開図を見比べながら、立体についての学習を行いました。
どんな図形が見取り図から見つけられるか、みんなで調べました。
学校行事
4/6 入学式(5年6年のみ参加)
◆トップページは ここからお入りください
一宮市立木曽川西小学校
〒493-0004
愛知県一宮市木曽川町玉ノ井字道路寺7番地3
TEL.0586-28-8741
FAX.0586-87-3201

校長   倉橋 裕二
クラス数 27クラス
児童数 685人(2024年1月9日現在)
※このサイトは、一宮市立木曽川西小学校の公式サイトです。サイト内の著作の所有権はすべて木曽川西小学校に所属します。無断で使用することはできません。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31