最新更新日:2024/03/28 | |
本日:68
昨日:62 総数:1228308 |
|
7・19 5年生理科授業メダカのえさになるような、水の中のちぃさな生き物を顕微鏡で観察しました。 色々な種類の生き物を熱心に観察することができました。 7・18 5年生英語授業道の行き方を教える時の表現の仕方を練習しました。 「まっすぐ進む」「右へ曲がる」「左へ曲がる」などの言い方を熱心に練習しました。 7・14 5年生音楽授業リコーダーで「星笛」を吹く練習をしました。 拍を意識しながら、きれいな音で演奏できるように練習しました。 7・13 5年生国語授業「きいて、きいて、 きいてみよう」の学習に取り組みました。 グループを作って、相手のことを考えながらインダビューをする準備をしました。 質問内容や順番などをみんなで相談し、計画を進めました。 7・12 5年生認知症サポーター養成講座子どもたちからは、「認知症についてくわしくなかったけど、よく知ることができてよかった。」や、「後ろから声をかけると、びっくりさせてしまうから、前から声をかけないといけないことが分かった。」という感想が聞かれました。これからの生活に生かしてほしいと思います。 7・12 5年生サポーター養成講座高齢者が増えつつある様子について、講師のかたからお話を聞きました。 認知症とはどういう症状なのかも、劇で分かりやすく教えてもらいました。 劇を見終わった後、グループになって、感想を話し合いました。 どの子も、熱心に参加することができました。 7・11 5年生道徳授業「心のいずみ」というお話を聞いて、みんなで話し合いをしながら礼儀正しく生活することについて考えました。 友だち同士で意見を交換して、しっかりと話し合うことができました。 7・7 電動糸のこぎりをつかって(5年生)安全に気をつけながら、楽しいパズルができるように一生懸命作成しています。 7・6 5年生書写授業「成長」の練習に取り組みました。 1画1画の長さやバランスなどに気を付けて、集中して練習することができました。 7・5 5年生社会科授業米を育てている地域についての学習に取り組んでいます。 よい米を育てるために必要な条件を考えました。 米つくりの大変さをしっかりと学習しています。 7・4 プログラミング学習(5年生)
木曽川西小学校は、今年度からPepper 社会貢献プログラムに参加しています。
今日は、「Choregraphe(コレグラフ)」というソフトを使って、Pepperに自分の考えた文章をしゃべらせました。 キーボードを使ってうった言葉を、Pepperがしゃべると、子どもたちは大喜びでした。 みんなの真剣な表情が印象的でした。 プログラミングの第一歩を踏み出しす1時間となりました。 7・4 5年生総合学習パソコン室でペッパー君を利用した授業を行いました。 ペッパー君と色々な会話を楽しむことができました。 |
|