最新更新日:2024/03/29
本日:count up67
昨日:69
総数:1228376
引き続き感染症対策をしっかり行い、大切な命を守っていきましょう。

2・16 2年生体育授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の体育授業の様子です。
跳び箱の練習を行いました。
自分の決めた目標に合った高さの跳び箱で、しっかりと練習することができました。

2・15  2年生英語授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の英語授業の様子です。
あいさつの仕方の練習をしました。
自分の気持ちの伝え方も、動作をつけて楽しく練習しました。

2・14 2年生体育授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の体育授業の様子です。
跳び箱の練習に取り組んでいます。
踏み切り板をしっかりと踏み切って、跳び箱を跳びこす練習をしました。
跳びこすことをこわがらずに、思い切ってジャンプすることができました。

2・8  2年生英語授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の英語授業の様子です。
今はどんな気分ですか、の応答の仕方を練習しました。
寒い、熱い、怒っている、嬉しいなど動作をつけて、楽しく練習しました。

2・7  2年生図工授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の図工授業の様子です。
紙版画の印刷に取り組みました。
版にインクをつけて、しっかりとこすりました。
うまく刷り上がってうれしそうな様子が見られました。

2・4  2年生音楽授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の音楽授業の様子です。
「こぎつね」を歌いました。
ペアの子と交代でこぎつねの鳴き声を入れながら、楽しく歌いました。

1・31  2年生体育授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の体育授業の様子です。
王様ドッジボールをみんなで楽しく行いました。
始めにルールをきちんと確かめて、王様をチームで決めました。
その後、張り切ってゲームに取り組みました。

1・24 2年生音楽授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の音楽授業の様子です。
改修工事が終わって、きれいになった音楽室でみんな張り切って活動しました。
姿勢をよくして、元気よく歌うこともできました。

1・23 2年生図工授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の図工授業の様子です。
紙版画に取り組んでいます。
今日は、自分の顔を紙を上手に切って作りました。
インクをつけた時にとれないように、しっかりと糊付けをしました。

1・19 木西っ子チャレンジ大会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、はじめてお店の運営も経験したチャレンジ大会。どのクラスの子ども達も、どうやったらお客さんに楽しんでもらえるか試行錯誤しながら、お店づくりを行っていました。お店の係として、一生懸命呼び込みをしたり、お客さんにやり方を説明したりと、子ども達のとっても輝く姿が見られた一日でした。

1組担任
お客さんに喜んでもらう大変さも楽しさも味わうことができたね。大満足だね。

2組担任
5年生のお兄さん、お姉さんと楽しくお店を回ることができましたね!お店を開くのは初めてでしたが、4クラスともとてもすてきでした。

3組担任
初めてのお店やさんとってもがんばりましたね!笑顔いっぱいでお店の係をするみんなの姿はとっても輝いて見えました。

4組担任
たくさんのお客さんが来てくれてうれしかったね。初めてのお店、大成功でしたね。

1・17 2年生体育授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の体育授業の様子です。
リズム縄跳びの練習を行いました。
今日は雨のため、全校リズム縄跳び発表会が明日に延期になりました。。
明日の本番でいい結果を出そうと、どの子もはりきって練習に取り組んでいました。

1・12 2年生音楽授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の音楽授業の様子です。
「こぎつね」のメロディを鍵盤ハーモニカで練習しました。
リズムよく演奏できるように、熱心に練習しました。

1・11 2年生図書館利用

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の図書館利用の様子です。
冬休みに借りた本を返却して、3学期始めに読む本を借りました。
その後、友達と一緒にお気に入りの本を読みました。

1・10  2年生体育授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の体育授業の様子です。
縄跳びの練習を行いました。
冬休みにがんばって練習を続けた成果を、互いに見せ合いました。
どの子も、一生懸命跳ぶことができました。

12・21 2年生学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の学級活動の様子です。
お楽しみ会を行いました。
クイズやマジックなどの出し物で、みんなで楽しい時間を過ごしました。

12・19 2年生さつまいもパーティ 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「おいしい!」という声があちこちで聞かれました。
どのクラスも、最後まで協力して、しっかりと活動することができました。

12・19 2年生さつまいもパーティ 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さつまいものにおいがホットプレートからにおってきて、家庭科室中、おいしそうな
においでいっぱいになりました。
どのグループもとても上手に出来上がり、みんなおいしく食べることができました。



12・19 2年生さつまいもパーティ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鬼まんじゅう作りが始まりました。
みんな、とてもはりきって活動していました。
出来上がりがとても楽しみな様子でした。

12・19  2年生さつまいもパーティ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は花壇で収穫したさつまいもを使って、鬼まんじゅうを作りました。
家庭科室で、やり方をしっかりと聞いて、準備に取りかかりました。

12・18 2年生生活科授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の生活科授業の様子です。
町探検を行って、分かった事や気付いた事の発表会を行いました。
グループごとにみんなに分かりやすく発表することができました。
学校行事
2/17 グランドゴルフクラブ大会
2/19 学校集会 委員会 学校運営協議会
2/21 水B日課
2/22 通学班集会
2/23 B日課 PTA新旧地区委員総会
◆トップページは ここからお入りください
一宮市立木曽川西小学校
〒493-0004
愛知県一宮市木曽川町玉ノ井字道路寺7番地3
TEL.0586-28-8741
FAX.0586-87-3201

校長   倉橋 裕二
クラス数 27クラス
児童数 685人(2024年1月9日現在)
※このサイトは、一宮市立木曽川西小学校の公式サイトです。サイト内の著作の所有権はすべて木曽川西小学校に所属します。無断で使用することはできません。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28