最新更新日:2024/03/28 | |
本日:32
昨日:69 総数:1228341 |
|
2・23 6年生あいさつ運動朝や長放課昼放課にあいさつをよびかけたり、あいさつをしよう、というポスターを掲示したりする活動を、熱心に行っています。 2・22 6年生卒業式の歌練習高音と低音のパートに分かれて練習しました。 心のこもったすばらしい歌声にしようと、全員で一生懸命練習していました。 2・21 6年生体育授業バスケットボールの練習に取り組んでいます。 ゲームでは、すばやくドリブルをして積極的にゴールをねらうことができました。 2・20 6年生体育授業鉄棒の練習に取り組みました。 自分の苦手な技に熱心に挑戦していました。 2・16 6年生理科授業手回しで蓄電した電気を使いでミニカーを走らせました。 発電の仕組み、電気の使われ方を学びました。 2・16 6年生理科授業パソコン室で、発電について調べ学習を行いました。 発電の課題や問題点についても、自分なりの考えをまとめました。 2・15 6年生理科授業手回し発電機で蓄電した車を走らせました。 一生懸命発電機のハンドルを回してうまく車が走ると、歓声が起きていました。 2・13 6年生家庭科授業エコバックの製作に取り組んでいます。 パーツをていねいにしつけて、ミシンで縫い始めました。 2・9 6年生体育の授業3対3のミニゲームを通して、パスワークのポイントを学びました。 2・8 6年生体育授業バスケットボールの練習に取り組んでいます。 みんなで連続してシュートが何本入るか、チャレンジしました。 声を掛け合いながら、がんばってゴールをねらいました。 2・7 6年生学年ロードレース大会小学校生活最後のロードレース大会を、みんな張り切って走りました。 最後まで走り切ろう、という意気込みが伝わってくる走りを見せてくれました。 2・4 6年生国語授業クイズ形式で漢字の読み方・書き方の復習をしました。 クロスワードパズルもあって、どの子もやる気いっぱいで取り組んでいました。 2・1 6年生総合学習パソコン室でペッパー君のプログラミング学習に取り組みました。 ペッパー君との応答や動作の仕方など、グループで協力しながら行いました。 ※木曽川西小学校は、Pepper社会貢献プログラムに参加しています。 1・31 6年生図工授業1枚の板から生活の中で役立つ飾りなどを作っています。 今日は、切り出した板を組み立てました。 しっかりと接着するように、ていねいに作業していました。 1・30 6年生理科授業手回し発電機にコンデンサーをつないで、ハンドルを30秒回して電気をためました。 一生懸命ハンドルを回して電気をためる活動に、興味をもって取り組むことができました。 1・29 6年生英語授業「おおきなかぶ」の英語劇の練習を行いました。 みんなでかぶを引っ張る場面を、動作もつけながら楽しく練習しました。 1・25 6年生体育授業バスケットボールのミニゲームを行いました。 パスがうまく渡せるよう、すばやく動くことを目標にして活動しました。 1・24 6年生家庭科授業照度計を使って、教室や廊下の明るさを調べました。 より快適に暮らすためにどのくらいの明るさがよいのか、学習することができました。 1・23 6年生理科授業手回し発電機に電子オルゴールをつないで、音が聞こえるか確かめました。 きれいな音が聞こえると、歓声が起きていました。 1・22 6年生書写授業「伝統」の練習に取り組みました。 はらい・とめなどに気を付けて、集中して練習することができていました。 |
|