最新更新日:2024/03/29 | |
本日:63
昨日:69 総数:1228372 |
|
6・1 4年生理科授業ツルレイシの植え替えをしました。 学年花壇に、ていねいに植え替えすることができました。 5・31 4年生体育授業跳び箱の練習に取り組んでいます。 自分の目標に合った高さを選んで、開脚跳びの練習を意欲的に行っていました。 5・28 4年生理科授業電池のはたらきの学習に取り組んでいます。 今日は、回路を作って豆電球にあかりをつけたり、モーターを回したりして電池の働きを確かめました。 5・25 4年生体育授業台上前転の練習を行いました。 みんなで協力して準備を行い、しっかりと練習に取り組んでいました。 5・17 4年生 体力テスト 2体育館では、反復横跳び・立ち幅跳び・長座体前屈を行いました。 がんばる友達を応援することもできました。 5・17 4年生 体力テスト 1運動場では、50M走とソフトボール投げを力いっぱいがんばりました。 5・14 4年生体育授業ハンドベースボールのゲームを行いました。 ボールをよく見て、うまく打つことができるようになってきました。 5・11 4年生 ふれあいランチ その2
3年生との「ふれあいランチ」の様子です。「3年生のお弁当はかわいいね」「これからも仲よくしようね」など、楽しい会話があふれていました。
5・11 4年生 ふれあいランチ その1
今日は、ペア学年の3年生とふれあいランチを行いました。本日もおいしいお弁当を持たせていただいてありがとうございました。3・4年生のペアで楽しくお話をしながら食べることができました。
5・11 4年生図工授業自分の顔を画面いっぱいに描いています。 今日は、顔の色を工夫しながらぬりました。 5・10 4年生 春の校外学習晴天にも恵まれ、みんな元気に帰ってくることができました。 1組担任 今日は春の校外学習で奥町公園と一宮市環境センターへ行きました。奥町公園では学年ドッチビー大会を行いました。その中で友達の良さを発見したり、友達を一生懸命応援したりすることができました。また、環境センターでは話をしっかりと聞き、熱心にメモを取る姿が見られ、とても感心しました。充実した一日になりましたね。 2組担任 今日は、実行委員会の人たちの活躍もあり、学年レク「クラス対抗ドッジビー大会」を楽しく行うことができましたね。「友だちのよいところをみつけよう」というめあてのもと、学年の絆を深めることができました。環境センターでは、社会科で学習したごみのしょりの仕方を、自分の目で見ながら、一生懸命メモをとる姿がとっても素敵でした。楽しく、学びある1日になりましたね。 3組担任 学年ドッジビー大会では、「仲間のよさを見つける」という目的をしっかり持ち、学年の絆を深めることができました。一宮市環境センターでは、職員の方々の話に、静かに真剣に学ぶ姿が見られ、とても素晴らしかったです。これからも、仲良く・元気・チャレンジできるクラスを目指していこうね。 4組担任 校外学習では全員が、安全に気をつけて、無事に帰ってくることができましたね。今日の校外学習では、『ドッジビーで失敗した子を励ましている子がいました。』『男子の応援がすごくて、私は頑張れました。』という感想を聞くことができました。友達の良いところをたくさん見つけることができましたね。 5・9 4年生理科授業温度計を使って、気温を調べました。 グループごとに校内のいろいろな場所で、熱心に調べることができました。 5・8 4年生算数授業わり算のひっ算の練習問題に取り組んでいます。 黒板で解いたやり方をみんなに説明して、正しいやり方かどうか、確かめました。 5・7 4年生理科授業先週まいたツルレイシの種が入った牛乳パックに水やりを行いました。 どのくらいの量の水やりがよいのか、みんなで確かめました。 5・7 4年生体育授業今日は雨で運動場が使えないので、教室でハンドベースボールのゲームについて、グループで話し合いました。 役割の見直しや、得点をあげるための工夫などについて、みんなで話し合いました。 5・2 4年生理科授業ツルレイシの種をまきました。 牛乳パックの中に土を入れ、その中に種を入れました。 発芽するまで教室で観察します。 5・1 4年生音楽授業「さくら さくら」の歌をグループごとに練習しました。 お互いの声をしっかりと聴きながら練習することができました。 4・24 4年生英語授業挨拶の練習をしました。 笑顔ではっきりと挨拶ができるよう、頑張って練習しました。 4・23 4年生体育授業ハンドベースボールの練習をしました。 みんなでルールを確かめながら、楽しくゲームをすることができました。 4・20 4年生体育授業キャッチボールをみんなで練習しました。 ペアの子が取りやすいように投げられるよう、投げ方を工夫しながら練習しました。 |
|