最新更新日:2024/03/28
本日:count up7
昨日:69
総数:1228316
引き続き感染症対策をしっかり行い、大切な命を守っていきましょう。

6・5 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯・牛乳・沢煮わん・たこと大豆の甘がらめ・おかか和えです。

 人間の体の中で、一番硬い場所はどこでしょうか?  答えは、「歯」です。歯は、食べ物を細かく噛みくだいて飲み込みやすくする、大事な消化器官の一つです。今週の6月4日から10日は「歯と口の健康週間」です。今週の給食では、噛みごたえのある食べ物がたくさん登場します。今日は瀬戸内海産の「真だこ」を使った「たこと大豆の甘がらめ」です。よく噛んで、味わってくださいね。

6・4 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯・牛乳・ちゃんこ汁・おからコロッケ・梅風味和えです。

 今日のおからコロッケの中には、いろいろなものが入っています。何が入っているか気が付きましたか? えだまめ、にんじん、ひじきなどは、わかりやすいかもしれません。ほかにも、ごぼう、切り干し大根などが入っています。また、大豆から豆腐を作るときにできるおからは、おなかの調子を整えてくれる食物繊維が豊富です。栄養たっぷりのおからコロッケを、楽しんで食べてください。

6・1 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯・牛乳・とうふのすまし汁・揚げまぐろの磯辺ソース・豚肉と切り干し大根のピリ辛大葉和えです。        

 今日から6月になりました。6月は「食育月間」です。この機会に、「食」について考えてみましょう。いつも何気なく食べている食事は、食材を育てている農家の方や、運んでくれる人、調理してくれる人など、たくさんの人々に支えられて、食べることができます。今月の給食では、地元で作られた食材や、この地域の郷土料理を紹介していくので、楽しみにしていてください。今日の「豚肉と切り干し大根のピリ辛大葉和え」は、三条小学校の児童が考えてくれた応募献立です。一宮市で作られた太めの切り干し大根と、愛知県で生産が盛んな大葉を使っています。味わって食べてください。

5・31 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、麦ごはん・牛乳・マーボー豆の二色丼・五目中華スープです。

 日本人の食生活に欠かせない食べ物の一つに、「大豆」があります。
一粒ではとても小さい大豆ですが、この大豆から色々な食品が作り出されます。みなさんは、大豆から作られる食品を知っていますか? 納豆・しょうゆ・みそ・とうふ・きな粉・ゆば などがありますね。今日の給食では、みなさんが好きなマーボー味にしてみました。野菜のおかずといっしょに ごはんにのせて、おいしく食べましょう。

5・30 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん・牛乳・せんいたっぷりみそ汁・鯖の立田揚げ・即席漬です。

 今日、5月30日は「ゴミゼロの日」です。これは、日付から語呂合わせでつけられたもので、ゴミゼロ運動は、ゴミを減らし環境意識を高めるための運動となっています。日本では、食べられるのに捨てられてしまう「食べられるゴミ」が、毎日たくさん出ます。   
 学校給食や家庭で食べ残しを減らすことは、ゴミを減らすことにつながります。健康はもちろんのこと、環境のことも考え、残さずに食べるようにしましょう。

5・29 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ソフトめんミートソース・牛乳・チキンカツ・アスパラサラダです。

 今日は、旬の野菜「アスパラガス」を使ったサラダです。アスパラガスは、つくしを大きくしたような形をしていますが、大きく成長する前の、若い茎の部分を食べます。体の調子を整える「ビタミン」や「食物せんい」がたっぷり含まれますが、「アスパラギン酸」という体を元気にしてくれる成分も、たっぷり含まれます。オリンピック選手も進んで食べるほど、疲労回復効果がある野菜で、ドイツでは「春の宝石」とよばれるそうです。栄養満点のアスパラガスを、おいしく味わいましょう。                

5・28 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん・牛乳・かきたま汁・みぞれかけハンバーグ・ごま和えです。 

 みぞれハンバーグの「みぞれ」は、「だいこんおろし」のことをいいます。だいこんは、数ある野菜の中で、日本での生産量がナンバー1の野菜です。そして、古くから日本人に親しまれてきた野菜です。  
「大根おろしに医者いらず」という ことわざもありますが、聞いたことはありますか? これは、だいこんおろしに含まれる「辛味成分」に、殺菌作用や消化を助ける働きがあり、昔から、だいこんおろしを使った、様々な病気の治療方法があったからです。今日の給食では、ハンバーグといっしょに、だいこんおろしも残さず食べましょう。

5・25 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん・牛乳・豚汁・コロッケ・磯煮です。

 「磯煮」は、ひじきの煮物です。ひじきは、こんぶや わかめ・のりなどと同じく、海そうの仲間です。ひじきも一年中出回っていますが、旬は春です。茎のような部分は「長ひじき」、葉のような部分は「芽ひじき」として出回っています。数ある海そうの中でも、ひじきは栄養満点で、カルシウムや食物せんい、鉄分の量はトップクラスです。苦手な人も多いかもしれませんが、がんばって食べましょう。                      

5・24 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、小型ロールパン・牛乳・焼きそば・バンバンジーサラダ・ヨーグルトです。

 子どもの骨は、大人の骨と違って、急激に成長して大きくなります。成長期に十分に骨の量を増やしておかないと、将来、「骨そしょう症」という、骨がスカスカになる病気になってしまいます。骨を丈夫にするためには、骨の成分であるカルシウムを十分にとることが大切です。カルシウムは、牛乳やヨーグルトなどの乳製品だけでなく、小魚や海そう、大豆製品などにも含まれます。好き嫌いをせず、色々な食べ物をバランスよく食べましょう。    

5・23 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん・牛乳・新じゃがの煮物・厚焼きたまご・花野菜のおかか和えです。 

 新じゃがいもは、冬の間に苗を植え、3月から6月ごろに収穫する「じゃがいも」のことを言います。皮がうすく、みずみずしい じゃがいもです。じゃがいもは土の中にできるので、根が大きくなったもののように見えますが、じつは「地下茎」と言って、土の中の茎の部分が大きくなったものです。3つの仲間に分けると、熱や力のもとになる黄色の仲間になります。日本の主食は、お米やパン、めん類ですが、外国では、じゃがいもが主食とされる国もあります。

5・22 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん・牛乳・けんちん汁・さわらの照り焼き・こがね和えです。

 みなさんは、給食を食べる時や、家での食事の時に姿勢に気を付けていますか? 背筋を伸ばして、机とお腹の間を握りこぶし1つ分が入るくらいあけて、真っすぐ座ります。こうすることで、こぼしにくく、消化よく食べることができます。そして、はしと食器を正しく持って食べることも大切なマナーです。正しくはしを使うと料理が食べやすく、見た目にも美しく見えます。                 


5・21 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん・牛乳・とうふの中華煮・あげぎょうざ・切り干しナムルです。

 みなさんは、毎日、朝ごはんを食べていますか? 一日の元気のもとになる「朝ごはん」ですが、栄養面以外にも大切な役割があります。しっかりと朝ごはんを食べることで、脳や筋肉などにある「体内時計」にスイッチが入ります。朝起きて太陽の光をあび、朝ごはんを食べることで、体のリズムが整います。一日を元気よく過ごすためにも、毎日、朝ごはんを食べましょう。    

5・18 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん・牛乳・ウキウキ卵丼の具・ふるさとみそ汁・オレンジゼリーです。

 今日は「一宮を食べる学校給食の日」です。一宮市では、今年から学期に1回、一宮市でとれた食材をたくさん使った「一宮を食べる」給食が登場します。みなさんは、浮野のたまごを知っていますか? 千秋町の辺りでは、むかしから養鶏が盛んで、「浮野のたまご」は、一宮を代表するブランドたまごです。今日の給食は、その「浮野のたまご」と一宮市産の「ねぎ」を使った「ウキウキ卵丼」です。ごはんに、具をのせて食べましょう。また、みそ汁には、一宮市産の「だいこん」「なす」が使われています。地元の味を、おいしく味わって食べましょう。

5・17 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、麦ごはん・牛乳・豆まめカレー・新ごぼうのサラダ・福神漬です。 

 一般的に「ごぼう」は、秋から冬にかけて収穫されますが、大きくなるまで育てず、ある程度育ったころに収穫された ごぼうを「新ごぼう」と言います。まだ完全に成長しきっていないため、柔らかく香りが良いので、サラダなどにして食べられます。新ごぼうは、春から初夏にかけて旬を迎えます。今日の給食も、新ごぼうを使ったサラダです。新ごぼうの風味を、味わって食べましょう。

5・16 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん・牛乳・沢煮椀・鶏肉のからあげ・鉄骨和えです。

 新学期がスタートしてから、一ヶ月以上が過ぎました。新しい学年やクラスでの生活にも慣れてきたころでしょう。5月は、緊張がとれて気持ちがゆるむと同時に、春から初夏へと、季節の変わり目が重なることで、疲れが出やすい時期です。みなさんは、毎日元気に過ごしていますか? 栄養バランスのとれた食事をしっかりと食べ、十分に休養をとり、体調をくずさないように心がけましょう。  

5・15 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、山菜うどん・牛乳・ちくわの磯辺あげ・ツナと野菜のあえものです。 

 今日の給食の「山菜うどん」には、「ぜんまい」や「わらび」といった山菜が たっぷり入っています。みなさんは、山菜を見たことがありますか? 山菜は、日本の四季を感じる食べ物です。日本は雨の量が多く、四季おりおりの野草や山菜が育っています。「ぜんまい」や「わらび」も、春の野山に自生しており、春を感じることのできる食べ物です。春の味覚を、おいしく味わって食べましょう。                            


5・14 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん・牛乳・豚肉とだいこんの煮物・シシャモフライごまソース・昆布漬です。 

 今日、5月14日は「温度計の日」です。みなさんが食べている給食を作る時にも、温度計はとても重要な役割をしています。給食を安全に作るために、給食室では2種類の温度計を使っています。
1つは、針のような棒を刺して、食べ物の中心の温度を測る温度計。もう1つは、赤外線を当てて、食べ物の表面の温度を測る温度計です。今日の給食では、シシャモフライが、しっかり加熱できているかを確認するため、また、昆布漬が、しっかり冷えているかを確認するためなどに、温度計で測って記録しています。   

5・11 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん・牛乳・八宝菜・春巻き・ひじきの中華サラダです。     

 4月から6月は「新たまねぎ」がおいしい季節です。たまねぎの歴史は古く、3000年以上も前から食べられていました。なんと、エジプトのピラミッドを作った人たちも、たまねぎを食べて元気になっていたとか。たまねぎは、全国での生産量が だいこんやキャベツに次いで第3位の野菜です。給食でも家庭でも、色々な料理で登場します。新たまねぎは、収穫した後、すぐに出荷するので水分が多くふくまれ、柔らかくて甘味が強いことが特徴です。今日の給食では、八宝菜にたまねぎが使われています。  

5・10 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、クロスロールパン・牛乳・具だくさんコンソメスープ・カレイフライ・春キャベツ添えです。                   

 みなさんは、シュークリームが好きですか? フランス語では「シュー・ア・ラ・クレーム」と言い、シューはキャベツのことです。見た目が、丸いキャベツに似ていますね。キャベツは、品種により大きく分けて春と冬に分けられます。冬キャベツは硬くしまって煮くずれせず、加熱すると甘みが増すことが特徴です。春キャベツは、柔らかく味が良いため、サラダに向いています。今日の給食では、今が旬の、甘くて柔らかい「春キャベツ」を使っています。

5・9 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん・牛乳・合わせみそ汁・つくね・シーちゃんたけちゃんです。

 日本には四季があり、季節ごとに、食べごろを迎える食べ物があります。その食べ物を「旬の食べ物」と呼びます。旬の食べ物は、新鮮で栄養価も高く、その時期に起こりやすい体調不良をカバーする働きもあります。5月は「新じゃがいも・アスパラガス・さやえんどう・そらまめ・あじ」などが旬の食べ物です。今日の給食に使われている「たけのこ」も、今が旬の食べ物です。特に、生の新鮮な「たけのこ」は、今しか食べられません。香りや歯ごたえを味わって食べてください。なんと、動物園のパンダも、笹より「たけのこ」の方が好きだそうです。おいしいものは、人間だけでなくパンダも好きなのですね。                    

学校行事
6/7 6年10:30登校・1年内科検診
6/8 2年内科検診
6/9 学校公開日・月曜特別日課4時間・緊急時引き取り下校訓練(給食なし)・PTA運営委員会・ベルマーク回収日
6/11 代休日
6/12 1〜4年5時間授業・プール開始・読書週間(〜25日)・安全を確認する日
6/13 5年午前授業給食後下校・3年内科検診
◆トップページは ここからお入りください
一宮市立木曽川西小学校
〒493-0004
愛知県一宮市木曽川町玉ノ井字道路寺7番地3
TEL.0586-28-8741
FAX.0586-87-3201

校長   倉橋 裕二
クラス数 27クラス
児童数 685人(2024年1月9日現在)
※このサイトは、一宮市立木曽川西小学校の公式サイトです。サイト内の著作の所有権はすべて木曽川西小学校に所属します。無断で使用することはできません。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30