最新更新日:2024/03/28
本日:count up8
昨日:69
総数:1228317
引き続き感染症対策をしっかり行い、大切な命を守っていきましょう。

6・7 3年生体育授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の体育授業の様子です。
走り高跳びの練習を行いました。
バーをめがけていきおいよく助走し、思い切って踏み切っていました。

6・4 3年生社会科授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の社会科授業の様子です。
一宮市の町名を白地図に書き込みました。
一宮市のどの場所にどんな町があるのか、みんなで確かめながら書き込みました。

6・1 3年生音楽授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の音楽授業の様子です。
鍵盤ハーモニカの練習に取り組みました。
指使いに注意して、正しく演奏できるように、繰り返し練習しました。

5・31 3年生算数授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の算数授業の様子です。
コンパスを使って、円を書く学習に取り組んでいます。
コンパスを上手に使えるよう、熱心に練習していました。

5・30 3年生道徳授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の道徳授業の様子です。
命のつながりについて、「いのちのまつりヌチヌグスージ」のお話をもとに、みんなで話し合いました。
自分は、たくさんの人が命をつないでくれたからこそ、今こうして生きている、ということに気付くことができました。

5・29 3年生理科授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の理科授業の様子です。
みんなで観察してきたモンシロチョウのサナギが成虫になりました。
さっそく、モンシロチョウの様子をしっかりと観察しました。

5・25 3年生学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の学級活動の様子です。
2クラス合同でドッジビーを行いました。
素早くフリスビーを投げたり、当たらないようしうまくかわしたりして、みんなで楽しくゲームをすることができました。

5・24 3年生体力テスト 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の体力テストの様子です。
体育館で立ち幅跳びを行いました。
手をしっかりと振って、がんばって跳ぶことができました。

5・24 3年生体力テスト 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の体力テストの様子です。
運動場で、50メートルを最後までしっかりと走りぬいたり、フォームに気を付けてできるだけ遠くまでソフトボールを投げたりしました。

5・23 3年生国語授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の国語授業の様子です。
みんなの前で自分の体験したことを発表し、友達から質問や感想を発表してもらいました。
がんばって発表している人の話を、しっかりと聞いて質問することができました。

5・23 3年生音楽授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の音楽授業の様子です。
リコーダーの練習を行いました。
きれいな音が出せるよう、繰り返し練習しました。

5・21 3年生理科授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の理科授業の様子です。
チョウが卵から成虫に育つ様子を観察しています。
廊下に置いてある飼育ケースの中では幼虫が元気よく活動しています。
今日は、さなぎの様子をみんなで記録しました。

5・18 3年生道徳授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の道徳授業の様子です。
「いのちのまつり ヌチヌグスージ」というお話をもとに、命の大切さについてみんなで考えました。
自分の命は数知れない多くの命がつなげてくれたことに気付くことができました。

5・17 3年生図工授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の図工授業の様子です。
人物の顔を画面いっぱいに描いています。
今日は、顔や髪の毛をぬりました。
色のぬりかたの注意をしっかりと聞いて、ていねいにぬりました。

5・15 3年生英語授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の英語授業の様子です。
友達同士で好きな物を教えあう練習を行いました。
恥ずかしがらずに、はっきりとした声で言えるようにがんばりました。

5・14 3年生社会科授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の社会科授業の様子です。
展望室から見える学校の回りの様子を調べました。
東西南北の方向別に見える建物などをカードに書きました。
天気がよかったので、遠くまでよく見ることができました。

5・11 3年生書写授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の書写授業の様子です。
筆の動かし方に気を付けて、集中して練習に取り組んでいました。

5・10 3年生 春の校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は町の様子を見ながら、木曽川資料館や黒田児童館へ行きました。
貴重な蓄音機で音楽を聴いたり、遊具で遊んだりして充実した校外学習になりました。

1組担任
 校外学習では、いつもとは違うみなさんの姿が見られ嬉しく思いました。すれちがう人たち一人一人に元気よくあいさつする姿はとてもすばらしかったです。
2組担任
 新しい発見や驚きがあった校外学習になりましたね。おいしいお弁当を食べたり、遊具で友達と楽しく遊んだりして、友達との仲を深めることができましたね。
3組担任
 鉛筆を友達に貸してあげる姿や風で飛ばされた紙をひろってあげる姿を見ました。優しさや思いやりのあふれる場面がたくさん見られました。
4組担任
 全員参加で最後まで歩き通すことができ、3年生の大きな宝物になりましたね。みんな
でルールを守ってやり抜く力を、これからも大切にしましょう。

5・9 3年生理科授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の理科授業の様子です。
花壇でモンシロチョウの卵を探しました。
虫眼鏡を使って、みんなで熱心に探し、見つけることができました。

5・7 3年生国語授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の国語授業の様子です。
国語辞典の使い方について学習しました。
調べたい言葉の見つけ方をしっかりと聞いて練習しました。
学校行事
6/9 学校公開日・月曜特別日課4時間・緊急時引き取り下校訓練(給食なし)・PTA運営委員会・ベルマーク回収日
6/11 代休日
6/12 1〜4年5時間授業・プール開始・読書週間(〜25日)・安全を確認する日
6/13 5年午前授業給食後下校・3年内科検診
6/14 5年野外教育活動
6/15 5年野外教育活動
◆トップページは ここからお入りください
一宮市立木曽川西小学校
〒493-0004
愛知県一宮市木曽川町玉ノ井字道路寺7番地3
TEL.0586-28-8741
FAX.0586-87-3201

校長   倉橋 裕二
クラス数 27クラス
児童数 685人(2024年1月9日現在)
※このサイトは、一宮市立木曽川西小学校の公式サイトです。サイト内の著作の所有権はすべて木曽川西小学校に所属します。無断で使用することはできません。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30