最新更新日:2024/03/29
本日:count up8
昨日:76
総数:1228393
引き続き感染症対策をしっかり行い、大切な命を守っていきましょう。

8・8 1学期を振り返って 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、小学校に入って初めての夏休みですね。勉強も楽しいこともたくさんできていると嬉しいです。
 1学期に、いろんなことをしましたね。2年生に連れて行ってもらった学校探検や校外学習。生活科では、毎日欠かさず水やりをして、大切にあさがおを育てましたね。国語や算数でも、一生懸命考えて取り組むみんなの姿が素敵でした。
 2学期も、たくさんのことを学び、笑顔で仲良く過ごしていきたいと思います。運動会や学習発表会という大きな行事もあるので、1年生全員で力を合わせて頑張っていきましょう。

7・19 1年生エプロンシアター

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生のエプロンシアターの様子です。
特別支援協力員の先生に大きなかぶのお話をやってもらいました。
エプロンのポケットから次々と登場人物が出てきて、みんなでいっしょにかぶを引っ張るかけ声をかけました。
最後に、ポケットからとっても大きなかぶが出てきて、みんな大喜びしていました。

7・18 1年生国語授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語授業の様子です。
「大きなかぶ」の劇を行いました。
役割を決めて、グループで行いました。
どの子も、一生懸命せりふを言うことができました。

7・17 1年生食育指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の食育指導の様子です。
食べ物の栄養について、栄養士の先生にわかりやすくお話をしてもらいました。
好き嫌いなく、なんでも食べることの大切さがよく分かりました。

7・17 1年生国語授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語授業の様子です。
ひらがなのおけいこに取り組んでいます。
暑い中ですが、お手本をよく見て集中して練習することができました。

7・12 1年生生活科授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の生活科授業の様子です。
しゃぼん玉遊びをしました。
上手にしゃぼん玉を作って飛ばそうとがんばっていました。

7・11 1年生生活科授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の生活科授業の様子です。
あさがおを折り紙で作りました。
自分のあさがおを思い浮かべながら、ていねいに作っていました。

7・10 1年生英語授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の英語授業の様子です。
「名前は何ですか。」と聞かれたときの答え方を練習しました。
ペアの子と一緒に、繰り返しがんばって練習しました。

7・9 1年生ブックトーク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生のブックトークの様子です。
夏休みにおすすめの本を図書館司書の先生に紹介してもらいました。
楽しい本のお話を、どの子もしっかりと聞くことができました。

7・6 1年生音楽授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の音楽授業の様子です。
今まで習ってきた歌をみんなで歌いました。
口をしっかりと開けて、元気よく歌うことができました。

7・5 1年生国語授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語授業の様子です。
グループで音読練習を行いました。
読む順番を決めたり、読むところを分担したりして、仲良く練習することができました。

7・4 1年生体育授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の体育授業の様子です。
転がしドッジボールを行いました。
ボールをすばやく転がしたり、ボールにあたらないように逃げたりしながら、とても楽しく活動しました。

6・3 1年生生活科授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の生活科授業の様子です。
校庭のアサガオがどんどん花を咲かせています。
みんなで、アサガオの様子を観察しました。
元気よく咲いているアサガオをしっかりと見て、カードに絵を書きました。

7・2 1年生英語授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の英語授業の様子です。
色の言い方の練習をしました。
色紙の色を見て、正しい言い方ができるよう、繰り返し練習しました。

6・29 1年生図工授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の図工授業の様子です。
粘土でいろいろな食べ物を作りました。
美味しい食べ物を思い浮かべながら、楽しく作ることができました。

6・28 1年生音楽授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の音楽授業の様子です。
「白くまのジェンカ」をみんなで歌いました。
友達とつながって、動作をつけながら楽しく歌うことができました。

6・26 1年生 生活科先生インタビュー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は生活科で先生インタビューを行っています。
インタビューをする先生を決めて、きちんとあいさつをしてインタビューをしていました。
少し恥ずかしそうな様子も見られましたが、がんばって質問することができました。

6・25 1年生生活科授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の生活科授業の様子です。
アサガオのつるが長く伸びてきて、隣りのアサガオに巻き付いてきました。
つるを切らないように気を付けながら、そっとほどきました。
きれいな花も咲き始めていて、どの子もうれしそうな様子をしていました。

6.22 1年生音楽授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の音楽授業の様子です。
「道化師のギャロップ」を聴いて、どんな様子が浮かぶか、カードに書きました。
早いリズムに合わせて体を動かしながら、楽しそうに曲を聴くことができました。

6.21 あさがおの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の子たちが大切に育てているあさがおが、花を咲かせ始めました。
「きれいな花が咲いたよ」「明日も咲くといいな」などと楽しそうに話をしていました。
学校行事
8/24 事故・けがゼロの日・キッズi
8/25 小学校合唱祭
◆トップページは ここからお入りください
一宮市立木曽川西小学校
〒493-0004
愛知県一宮市木曽川町玉ノ井字道路寺7番地3
TEL.0586-28-8741
FAX.0586-87-3201

校長   倉橋 裕二
クラス数 27クラス
児童数 685人(2024年1月9日現在)
※このサイトは、一宮市立木曽川西小学校の公式サイトです。サイト内の著作の所有権はすべて木曽川西小学校に所属します。無断で使用することはできません。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31