最新更新日:2024/03/28
本日:count up45
昨日:62
総数:1228285
引き続き感染症対策をしっかり行い、大切な命を守っていきましょう。

10・4 秋季校外学習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組担任
「わ〜大きい!」「ねえねえ!ウミガメがいるよ!」といろいろな生き物を見る、キラキラとした目がとても素敵でした。また楽しい笑顔の思い出が増えましたね。今日の楽しかったことをお家でもたくさんお話ししてください。

2組担任
今日は楽しい1日でしたね。バスの運転手さんや、水族館で働いてみえる方にきちんと挨拶をしている姿に、1年生の成長を感じました。お家の方に、今日見た生き物のことを、お話してあげてくださいね。

3組担任
大きなバスに乗って、楽しく水族館へ向かいました。海の生き物をたくさんみることができましたね。「かくれんぼ」した生き物も見つけられましたか。マナーを守るために、互いに声をかけながら行動できました。また、見つけた生き物の話もたくさん聞かせてくださいね。

4組担任
いろいろな海の生き物を興味深そうに見学したり、イルカのパフォーマンスに大きな拍手を送ったりしながら、楽しく見学できました。運転手さんへのあいさつ、ごみの片づけなどにも注意し、マナー良く過ごすことができました。

10・3 1年生図工授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の図工授業の様子です。
紙をちぎって、色々な形を作りました。
偶然できる形を見て、動物や乗り物、お花など、楽しく思い浮かべながら活動しました。

10・3 1年生英語授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の英語授業の様子です。
挨拶の練習をみんなで行いました。
元気よく、楽しく練習することができました。

10・2 1年生体育授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の体育授業の様子です。
バスケットゴールを使って、ボール運動を行いました。
うまくボールがシュートできるよう、がんばって挑戦しました。

9・28 1年生体育授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の体育授業の様子です。
マット運動を行いました。
体を丸くして上手に揺らすことができました。

9・27 1年生道徳授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の道徳授業の様子です。
「はしのうえのおおかみ」のお話について、みんなで話し合いをしました。
先生が熊の役になり、クラスのみんなが順番におおかみの役をやりました。
熊さんに優しくしてもらった時に、おおかみはどんな言葉を言うのか考えました。

9・26 1年生体育授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の体育授業の様子です。
体育館で、ボール運動をしました。
ボールを投げたり、受けたりしました。
次に、列ごとにボール送りをしました。
みんな、とても楽しそうに活動していました。

9・25 1年生音楽授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の音楽授業の様子です。
鍵盤ハーモニカの練習を行いました。
間違えずに音を出せるように、頑張って練習しました。

9・23 運動会 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組担任
 自分たちの種目を頑張るだけでなく,他の学年の応援も一生懸命する姿がとってもすてきでした。
これからも1年生みんなでいろいろなことを頑張っていきましょうね。
今日はゆっくり休んで,また火曜日に元気に会えるのを楽しみにしています。

2組担任
 今日までたくさん一緒に練習しましたね。
 一生懸命な姿が本当に素敵でした。運動会当日、嬉しかったことも悔しかったことも、きっとみんなを成長させてくれたことでしょう。
本当にお疲れ様でした。


3組担任
 全力でゴールを目指して駆け抜ける真剣な表情、ダンスを踊る素敵な笑顔、どの姿も「こころをひとつに みんなかがやく木西っ子」にふさわしい、立派な姿でした。
初めての運動会でしたが、笑顔で楽しい運動会になったと思います。
懸命に頑張れるみなさん、学習発表会や授業もちからを合わせてがんばっていきましょう。

4組担任
 練習の時間から、元気よく取り組むことができました。
自分の競技はもちろん、応援にも大きな声を出していたことが、とてもうれしかったです。
 きょうはみんなが金メダルです。

9・19 1年生運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の運動会練習の様子です。
玉入れの練習を行いました。
かごをめがけて、一生懸命玉を投げることができました。

9・14 1年生生活科授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の生活科授業の様子です。
いきいきランド付近で取ってきた虫などを観察しました。
友達のとってきた生き物も見せてもらいました。
気が付いたことを、しっかりとカードに書くこともできました。

9・14 1年生音楽授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の音楽授業の様子です。
「なべなべそこぬけ」の歌に合わせて、友達と一緒に体を動かしました。
みんな笑顔で楽しそうに活動していました。

9・13 1年生生活科授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の生活科授業の様子です。
虫とりをしました。
いきいきランド周辺の草むらを中心に、一生懸命探しました。
「あっちにいるよ」「虫かごのふたを開けてあげるよ」など、友達と協力しながら、バッタやカエルなどを見つけました。

9・12 1年生算数授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の算数授業の様子です。
10より大きい数の学習に取り組んでいます。
じゃんけんすごろくをしながら、数の並び方を学習しました。

9・11 1年生運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の運動会練習の様子です。
徒競走の練習を行いました。
合図ですばやく決められた場所へ動いて、力いっぱい走る練習をしました。

9・11 1年生図工授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生図工授業の様子です。
絵の具の使い方の練習をしました。
きれいな色でぬれるように、筆につける水に気をつけながら取り組んでいました。

9・7 1年生図工授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の図工授業の様子です。
絵の具の使い方の練習を行いました。
始めに、一つ一つの道具の使い方の説明を聞きました。
どの子もしっかりと話を聞いて、道具の使い方を知ることができました。

9・6 愛知ディオーネの選手から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 女子プロ野球チーム「愛知ディオーネ」から、只野榛奈(ただのはるな)選手と寺部歩美(てらべあゆみ)選手が来校され、1年生の皆さんに自由帳の寄付がありました。
 野球の話を聞いたり、質問をしたりした後、一緒に写真撮影をさせていただきました。最後はハイタッチでお別れしました。
 本日は、ありがとうございました。只野選手、寺部選手をはじめ「愛知ディオーネ」の選手のみなさん、がんばってください。応援しています。

9・6 1年生運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の運動会練習の様子です。
今日は、玉入れの前に踊るダンスの練習を行いました。
初めての練習でしたが、しっかりとやり方を覚えて、上手に踊ることができました。

9・5 1年生運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の運動会練習の様子です。
リレーの選手決めを行いました。
木曽川西小学校での初めての運動会の紅白対抗リレーに選手になって出たい!と意欲まんまんで運動場を走りました。
学校行事
10/9 1年子ども見守り隊お礼の会
10/10 ベルマーク回収日(〜12日)
10/11 学校公開日・6年隣接校説明会10:30・PTAスマホ教室・PTA運営委員会
10/12 学校運営協議会12:00・安全を確認する日
10/13 サッカー選手権大会 ミニバスケット選手権大会
10/14 サッカー選手権大会 ミニバスケット選手権大会
◆トップページは ここからお入りください
一宮市立木曽川西小学校
〒493-0004
愛知県一宮市木曽川町玉ノ井字道路寺7番地3
TEL.0586-28-8741
FAX.0586-87-3201

校長   倉橋 裕二
クラス数 27クラス
児童数 685人(2024年1月9日現在)
※このサイトは、一宮市立木曽川西小学校の公式サイトです。サイト内の著作の所有権はすべて木曽川西小学校に所属します。無断で使用することはできません。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31