最新更新日:2024/03/28
本日:count up60
昨日:62
総数:1228300
引き続き感染症対策をしっかり行い、大切な命を守っていきましょう。

10・25 1年生学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の学級活動の様子です。
クラスのみんなで話し合いをする時間の名前をみんなで考えました。
丸になって座り、一人一人が順番に考えを出していきました。

10・24 1年生 生活科 秋見つけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 宇夫須奈神社へ秋見つけに行きました。どんぐりやまつぼっくり、色の変わったはっぱなど、秋らしいものをたくさん見つけることができました。「このどんぐり、みどりいろだね」「こんな面白い葉っぱがあるよ」などと、多くの気づきがありました。

10・24 1年生生活科授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の生活科授業の様子です。
秋みつけで見つけてきた物を、カードに書きました。
木の実や落ち葉など、がんばって見つけてきた物をていねいに書くことができました。

10・22 1年生算数授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の算数授業の様子です。
答えが10をこすたし算の練習をしました。
数図ブロックを使って、答えの求め方をしっかりと練習することができました。

10・22 1年生学習発表会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の学習発表会練習の様子です。
場面ごとに分かれて練習に取り組みました。
しっかりと声を出すことと、動きもつけてセリフを言うことができるように練習しました。

10・18 1年生道徳授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の道徳授業の様子です。
「いいところみつけ」のテーマでみんなで、話し合いをしました。
友達のよいところをたくさん見つけて、カードに書きました。

10・17 1年生体育授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の体育授業の様子です。
ボール運動を行いました。
ペアの子と一緒に楽しく取り組むことができました。

10・16  1年生英語授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の英語授業の様子です。
「これは何?」の言い方の練習をしました。
みんなで、元気よく大きな声で練習することができました。

10・12 1年生生活科授業 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の生活科授業の様子です。
アサガオの色水を使って、色塗りをしました。
きれいな花になるよう、ていねいに塗りました。

10・12 1年生生活科授業 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の生活科授業の様子です。
アサガオの花を使って、色水を作りました。
おうちの人に用意していただいた花の入った袋を熱心に揉んで、色水を作りました。

10・11 1年生国語授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語授業の様子です。
「うみのかくれんぼ」の読み取りをしました。
プリントの本文に、わかったことを書き込んだり、線を引いたりしてしっかりと読み取ることができました。

10・10 1年生防犯教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の防犯教室の様子です。
地域ふれあい課から講師のかたに来ていただき、1年生に不審な人から自分の安全を守るための行動について教えてもらいました。
「いかのおすし」という合言葉を始めに教えてもらって、危険な場面にあわないようにするために、必ずいついも覚えていることをみんなで約束しました。

10・4 秋季校外学習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組担任
「わ〜大きい!」「ねえねえ!ウミガメがいるよ!」といろいろな生き物を見る、キラキラとした目がとても素敵でした。また楽しい笑顔の思い出が増えましたね。今日の楽しかったことをお家でもたくさんお話ししてください。

2組担任
今日は楽しい1日でしたね。バスの運転手さんや、水族館で働いてみえる方にきちんと挨拶をしている姿に、1年生の成長を感じました。お家の方に、今日見た生き物のことを、お話してあげてくださいね。

3組担任
大きなバスに乗って、楽しく水族館へ向かいました。海の生き物をたくさんみることができましたね。「かくれんぼ」した生き物も見つけられましたか。マナーを守るために、互いに声をかけながら行動できました。また、見つけた生き物の話もたくさん聞かせてくださいね。

4組担任
いろいろな海の生き物を興味深そうに見学したり、イルカのパフォーマンスに大きな拍手を送ったりしながら、楽しく見学できました。運転手さんへのあいさつ、ごみの片づけなどにも注意し、マナー良く過ごすことができました。

10・3 1年生図工授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の図工授業の様子です。
紙をちぎって、色々な形を作りました。
偶然できる形を見て、動物や乗り物、お花など、楽しく思い浮かべながら活動しました。

10・3 1年生英語授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の英語授業の様子です。
挨拶の練習をみんなで行いました。
元気よく、楽しく練習することができました。

10・2 1年生体育授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の体育授業の様子です。
バスケットゴールを使って、ボール運動を行いました。
うまくボールがシュートできるよう、がんばって挑戦しました。

9・28 1年生体育授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の体育授業の様子です。
マット運動を行いました。
体を丸くして上手に揺らすことができました。

9・27 1年生道徳授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の道徳授業の様子です。
「はしのうえのおおかみ」のお話について、みんなで話し合いをしました。
先生が熊の役になり、クラスのみんなが順番におおかみの役をやりました。
熊さんに優しくしてもらった時に、おおかみはどんな言葉を言うのか考えました。

9・26 1年生体育授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の体育授業の様子です。
体育館で、ボール運動をしました。
ボールを投げたり、受けたりしました。
次に、列ごとにボール送りをしました。
みんな、とても楽しそうに活動していました。

9・25 1年生音楽授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の音楽授業の様子です。
鍵盤ハーモニカの練習を行いました。
間違えずに音を出せるように、頑張って練習しました。
学校行事
10/27 サッカー選手権予備日
10/29 4〜6年6時間授業
10/30 1〜5年5時間授業・会場準備(6年)
10/31 児童鑑賞日AM
◆トップページは ここからお入りください
一宮市立木曽川西小学校
〒493-0004
愛知県一宮市木曽川町玉ノ井字道路寺7番地3
TEL.0586-28-8741
FAX.0586-87-3201

校長   倉橋 裕二
クラス数 27クラス
児童数 685人(2024年1月9日現在)
※このサイトは、一宮市立木曽川西小学校の公式サイトです。サイト内の著作の所有権はすべて木曽川西小学校に所属します。無断で使用することはできません。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31