最新更新日:2024/03/25
本日:count up3
昨日:61
総数:849949

中総体壮行式

画像1 画像1 画像2 画像2
 あさってから開催される地区中総体に向けて、壮行式が行われました。新型肺炎の影響で、例年とは異なる形で開催される地区中総体ですが、今まで一生懸命に取り組んできた運動部の集大成として、心に残る大会にしてもらいたいと思います。
 保護者の皆様にも先日配布いたしました地区中体連からの「大会運営方針と対応について」の文書に沿って、大会運営にご協力いただきたいと思っております。よろしくお願いいたします。
 

森のしずく公園清掃中止のお知らせ

 明朝(7月11日)、御所地区PTAで計画されていた森のしずく公園清掃は、雨が予想されるため、中止となりました。

中総体での写真、ビデオ撮影について

 中総体における写真およびビデオ撮影等について、中体連事務局から保護者の皆様へのお願いについてお知らせします。

★ 撮影は観客席のみとします。選手を含め大会関係者、他の観客の迷惑にならないよう気をつけて撮影してください。(一部の競技では撮影許可書の申請が必要となりますので顧問にご確認ください)
★ 会場内の電源は使用なさらないようにお願いいたします。
★ 撮影した映像は、家庭内での思い出として活用されるものであり、SNSをはじめインターネット上に映像を掲載することは「個人情報保護」の観点から、中体連主催の大会では認められていませんので絶対に行わないようにしてください。
* その他
  撮影に関して不適切な行動が見られる場合は、大会本部より声をかけさせていただきます。
                岩手地区中学校体育連盟

岩手地区中総体の参加について

 今回の中総体の参加について、中体連事務局から方向性が出されましたので、昨日、保護者の皆様にも文書を配布しております。また、共通配布文書フォルダにもアップしております。ぜひご覧ください。
 新型肺炎感染防止対策に留意しながらの大会開催となり、例年と異なる状況がございますが、大会運営へのご協力をお願いいたします。
 
 

体育祭、雫中祭の開催予定日について

 本日、体育祭と雫中祭の開催予定日についての文書を配布しました。共通配布文書フォルダにもアップしておりますので、ご確認ください。

ノーゲームデーの結果

 昨日のノーゲームデー、達成率は98%でした。なかでも3年生は達成率100%。期末テストに向けて、勉強に力を入れたことがうかがえます。2年生は99%、1年生は96%でした。明日もテストがあります。いい準備をして存分に力を発揮してもらいたいと思います。

7月の行事予定

 7月の行事予定表を共通配布文書フォルダにアップしました。ご覧ください。

期末テスト近づく

画像1 画像1
 6月23日(火)、24日(水)は期末テストです。どの学年も勉強への意欲が高まり、良い雰囲気で授業が進められています。土日も時間を有効に使い、自分の計画に沿って勉強を進めてもらいたいと思います。
 22日(月)は、町で定められた中学生ノーゲームデー。テスト前日でもありますので、ゲームはやめて勉強に集中してくれることを期待しています。

1年生 花いっぱい運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月17日(水)、1年生が花いっぱい運動としてプランターケース作りを行いました。町の地域づくり推進課をはじめ、地域の方々にもご指導いただき、ほぼ1日かけて完成させました。のこぎりなど使い慣れない道具に苦戦する場面もありましたが、協力的に作業を進めていました。町内のいたるところで、1年生が作ったプランタケースに植えられた花を楽しんでもらえることを期待しています。

新しい生活様式に基づく今後の教育活動について

 昨日6月9日に配布いたしました「本校における今後の教育活動について」の文書を共通配布文書フォルダにアップしました。ご覧ください。

スポーツドリンクの持ち込みについて

 熱中症予防のため、6月9日からスポーツドリンクの持ち込みを認めます。
 認められる飲み物は、水、お茶、スポーツドリンクです。
 容器は、水筒またはスクイズボトルとします(ペットボトルは不可)。
 容器への記名をお願いします(シール可)。
 今年は例年に比べ、気温の上昇が早いこととマスク着用での活動が多いことから、早い時期からの持ち込みを認めることにしました。

3年 国道清掃

画像1 画像1
 5月29日(金)、国道清掃が行われました。今年度は、新型肺炎感染対策として例年より規模を縮小し、学校周辺および町営体育館周辺のごみ拾いと草取りを行いました。生徒は、暑さに負けず時間いっぱい丁寧に活動をしていました。環境美化はもとより、生徒たちの頑張る姿が、地域の皆様の活力につながればと思っています。

6月後半の行事予定

 6月後半の行事予定を共通配布文書フォルダにアップしました。ご覧ください。

学校いじめ防止基本方針

 今年度の学校いじめ防止基本方針を共通配布文書フォルダにアップしました。ご覧ください。

6月前半の行事予定

 6月前半の行事予定を共通配布文書フォルダにアップしました。ご覧ください。6月後半については、後日、連絡いたします。

岩手地区中総体のお知らせ

 6月20日、21日に予定されていた岩手地区中学校総合体育大会は、7月18日(土)、19日(日)に延期され開催されることが決まりました。大会開催に関わる新型肺炎感染対策等の詳細については、後日、競技ごとに示されます。
 中学校生活で培った心と技が大いに発揮されることを期待しています。

教育相談週間、国道清掃

 5月25日〜29日は教育相談週間です。担任との面談が実施されます。
 5月29日に3年生は国道清掃を行います。新型肺炎感染防止のため、活動場所へのバス移動は行わず、通学路と町営体育館周辺のごみ拾いと草刈りをします。雨天の場合は中止です。その判断は、当日の11時としています。

生徒総会

画像1 画像1
 5月22日(金)、生徒総会が行われました。生徒会歌を歌わないことやギャラリーの窓の開放など新型肺炎感染対策に注意を払った中での開催となりました。
 生徒総会は、学校生活をよりよくするためのルールなどを共通理解するための決議機関です。そのことを理解し、肌寒さを感じながらも真剣に質疑が行われていました。

本校卒業生の進路先一覧

 共通配布文書フォルダに、3月に卒業した本校卒業生の進路先一覧をアップしました。ご覧ください。

県中総体、吹奏楽コンクール中止のお知らせ

 マスコミでも報道されておりますが、今年度の県中総体は中止となることが決定しました。また、県及び地区の吹奏楽コンクールも中止が決定しております。いずれも新型肺炎感染防止を優先した措置によるものです。地区中総体の開催可否については、まだ決定しておりません。5月中に決定される見込みです。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
雫石町立雫石中学校
〒020-0544
岩手県岩手郡雫石町柿木74-1
TEL:019-692-0321
FAX:019-692-0322