最新更新日:2024/03/25
本日:count up35
昨日:61
総数:849981

本日の下校時刻について

本日は、強い風雪により、暗くなってからの下校は心配がありますので、下校時刻を早め、バスの発車時刻を16:00とします。部活動など放課後活動を行わず下校となります。ご理解をお願いします。

1学年いのちの授業

画像1 画像1
1月27日(水)1学年で「いのちの授業」が行われました。未来の風せいわ病院の方々にネット依存・ゲーム依存についてのお話を聞きました。相談しながらアイディアを出す場面などもあり、生徒は、ネットやゲームについて真剣に考えていました。

2月の行事予定

2月の行事予定を共通配付文書フォルダにアップしました。ご覧ください。

雫石高校生と挨拶運動

画像1 画像1
 今朝、雫石高校との中高連携事業の一つとして、本校生徒会と雫高生による挨拶運動が行われました(1月19日にも予定されていましたが、その日は大雪のため中止になりました)。小雪が降るなかでしたが、通学、出勤途中の皆さんと元気に挨拶を交わしていました。

下校時刻を早めることのお知らせ

 本日は、昨晩からの風雪のため道路状況が悪く、暗くなってからの下校は心配がありますので、下校時刻を早め、バスの発車と完全下校を16:00とします。
部活動等、放課後の活動を行わず下校となります。ご理解をお願いします。

全国中学校体育大会冬季大会中止のお知らせ

 日本中学校体育連盟より、今年度の全国中学校スキー大会を含む全国中学校体育大会冬季大会を中止するとの連絡が入りました。新型コロナウィルス感染症の感染者が全国各地で増えていることの影響です。
本校にも出場権を持つ選手がいただけに残念です。

スキー部大活躍!

新年早々、スキー部が大活躍をしてくれました。
1月9日から行われた県中学スキー大会で、男子は総合優勝、女子は6位に入賞しました。
個人の結果
【アルペン】
回転
7位 土樋(全国大会出場権獲得)
【クロカン】
男子5kmクラシカル
1位 古舘 2位 天瀬 3位 楢山 4位 岩持 (4名とも全国大会出場権獲得)
男子5kmフリー
1位 古舘 2位 岩持 6位 天瀬 (3名とも全国大会出場権獲得)
女子3kmクラシカル
3位 村田(全国大会出場権獲得)
女子3kmフリー
3位 村田(全国大会出場権獲得)
男子5km×4リレー
1位(古舘、天瀬、岩持、沼野)

令和2年度まなびフェスト学校評価の集計結果

 今年度の「まなびフェスト学校評価の集計結果と総括」を共通配布文書フォルダにアップしました。ご覧ください。
 お忙しい中、アンケートにご協力いただき、ありがとうございました。

生徒の活躍

 12月20日(日)アンサンブルコンテスト盛岡支部大会が行われました。本校吹奏楽部は、金管5重奏で「いさり火の歌」を演奏し銅賞、管打8重奏では「マイ・ホームタウン」を演奏し銀賞という結果でした。
 全国教育美術展で3年丸山さんの絵画「光のどけき」が特選を受賞しました。

2年生未来パスポート

画像1 画像1
 11月30日(月)、2年生を対象に特定非営利活動法人未来図書館の皆さんによる進路学習「未来パスポート」が行われました。12のコースにわかれ、社会人講師の方々のお話を聞きました。「自分らしくいきていくための柔軟な思考、生き方」などについてのお話とともに、アンダーエイジのミニライブや講師の高橋さんによる口笛演奏などもあり、貴重な時間となりました。「自分はどう生きたいのか」ということを大切に、真剣に話を聞いていました。

1月の行事予定

1月の行事予定を共通配布文書フォルダにアップしました。ご覧ください。

教育振興運動実践交流会中止のお知らせ

12月5日に予定されていた雫石町教育振興運動実践交流会は新型肺炎感染拡大の状況を受け中止となりました。

12月行事予定

12月の行事予定を共通配布文書フォルダにアップしました。ご覧ください。

県新人大会結果

新体操競技男子個人
安達 リング1位 ロープ1位 個人総合第1位

1年生ふるさと学習

画像1 画像1
 11月18日(水)、1年生が「ふるさと学習」の一環として、防災とボランティア活動に関わる体験学習を行いました。町の役場や社会福祉協議会、地域づくり推進課の協力をいただき、避難所運営ゲーム、クロスロードゲームに取り組みました。クロスロードゲームでは、災害の種類や時間帯、季節などによって対応を考えなければならないことに気づき、今後にいかそうと対応策を真剣に考えていました。

県新人大会後期

県新大会後期の結果です
男子バレー部
1回戦 雫石0−2和賀東
柔道部個人戦
夷森 初戦惜敗(対久慈中)  杉本 初戦惜敗(対石鳥谷中)
バドミントン男子個人戦ダブルス
金今・煙山 初戦惜敗 0−2大東中
バドミントン女子個人戦シングルス
横手 初戦惜敗 0−2湯口中


最近のできごと

「中高授業研究会」
11月11日(水)には、雫石高校の先生方が3年3組と3年4組で授業を行ってくださる中高授業研究会がありました。授業者の先生方のほか、雫石高校の先生方や教育委員会の方々10名ほどが参観にいらっしゃいました。3年生の授業の様子を見て、「積極性がありますね」「難しい課題にも粘り強く取り組みますね」といった感想を持たれていました。
「小中音楽会」
 11月12日(木)に行われた町内小中学校音楽会に1学年と吹奏楽部が参加しました。どちらもすばらしい演奏をしてくれました。合唱の講評では、「音が正確で、感情が込められていた」「声に幅と奥行きがあり、1年後、2年後も非常に楽しみ」との言葉をいただきました。
「生徒の活躍」
 税についての作文コンクールで、3年山田くんが、岩手県納税貯蓄組合連合会会長賞を、3年鈴木さんが優秀賞を受賞しました。
 岩手芸術祭小中学校美術展で3年丸山さんの絵画「日のあたる場所」が優秀賞を受賞しました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

軽トラ市に家庭部が出店

画像1 画像1
11月1日(日)、恒例の軽トラ市に本校家庭部が出店し、自分たちで育て収穫したサツマイモ、ネギなどを販売しました。当日は、肌寒さを感じる天候でしたが、元気よく声をかけながら一生懸命仕事をしていました。当日までの準備、見事な三味線の演奏、お客様へのスムーズな対応など家庭部のチームワークの良さと工夫が感じられる取組でした。

雫石町授業実践研究会

画像1 画像1 画像2 画像2
10月30日(金)、本校を会場にして雫石町授業実践研究会が行われました。町内の先生方を中心に岩手県教育委員会、盛岡教育事務所の先生方もお迎えして、授業の様子をご覧いただきました。参観した先生方には「授業の課題についてグループで相談する姿がとても前向きだった」「難しい課題も途中で投げ出さず、真剣に考えようとしていた」など、本校生徒の学習に向かう態度を褒めていただきました。

岩手地区中文祭で応援披露

 本日、岩手地区中文祭がマリオスで行われました。例年、3学年の合唱を披露していましたが、今年は、コロナ対策で各校の参加人数も制限されていることから、応援団・チアリーダー・吹奏楽部が参加し応援パフォーマンスを発表しました。雫中祭後も練習を続け、堂々と素晴らしい発表をしてくれました。
 講評の先生から次のような言葉をいただきました。
「会場中が元気をもらった素晴らしい応援パフォーマンス。あの静まりの時間も、次の展開をドキドキしながら待った素敵な場面でした。ステージ上の笑顔、盛り上げの演奏、引き締まった動き、中文祭の最後を飾るにふさわしい発表、ありがとうございました。」
 岩手地区の中学生に雫中生の伝統と心意気を立派に示してくれたと思います。

 明日は、雫石町授業実践研究会が本校を会場に行われ、6つの学級で町内を中心とした先生方に授業を公開します。雫中生が真剣に授業に取り組んでいる姿を見ていただきたいと思っています。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
雫石町立雫石中学校
〒020-0544
岩手県岩手郡雫石町柿木74-1
TEL:019-692-0321
FAX:019-692-0322