最新更新日:2024/03/25
本日:count up42
昨日:61
総数:849988

6月の行事予定

共通配付文書フォルダに6月の行事予定表をアップしました。ご覧ください。

宿泊研修実施見合わせのお知らせ

 近隣で新型コロナの感染が確認されたとの情報を受け、泊を伴い、町外での活動となる宿泊研修の実施を見合わせることとしました。実施に向け準備を進めてきたところでしたが、感染拡大防止を第一にした判断ですので、ご了承ください。なお、明日の2年生の時間割は1組・美数理家国学、2組・理国数英家学、3組・数理国美英学、4組・英家美理数学です。また、明日の2年生の弁当については、学校で用意いたします。制服での登校です。

体育祭続き

競技に取り組む真剣な姿をご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭

5月15日(土)体育祭を開催しました。青空のなか、生徒のエネルギーが存分に発揮されました。総合では優勝紅組団、準優勝青組団、応援賞は黄組団、マスコット賞は黄組団でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日、体育祭

明日に体育祭を控えて、3年生は会場準備も協力的に行っていました。マスコットにビニールカバーをかぶせる作業や校庭の石拾い、体育館玄関のそうじなど役割をきちんと果たしてくれています。その姿を見ていると、明日は、生徒達の思いがつまった最高の1日になる予感がしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭予行

 5月12日(水)、晴天の中、体育祭予行を行いました。生徒たちは、3年生のリーダーシップのもと、集中して敏速に動いてくれました。競技だけでなく係活動も真剣に行い、体育祭を成功させようとする姿が随所に見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動部員数一覧表

新入生を加えた部活動部員数一覧表を共通配布文書フォルダにアップしました。ご覧ください。

新型コロナ対応表

生徒またはご家族がPCR検査を受ける場合の対応について、4月15日付けの文書でお知らせしておりましたが、表にしてまとめたものをHP共通配布文書フォルダにアップしております。ご確認ください。

メール連絡網について

本日を連絡網メールのテスト送信の日としておりましたが、今年度は、既に何度かメールを送っております。不都合がございましたらご連絡ください。本日も16時頃、このHPと同様の内容でメール送信を行います。また、メール取り扱い業者から「空メールを送っても返信されない」「今まで受信できたのに届かなくなった」などの問い合わせが寄せられているとの連絡がありました。Gメールの場合、連絡網のメールが「迷惑メールフォルダ」に振り分けられていることが原因になることが多いとのことです。その場合は迷惑メールフォルダを開き、連絡網を「迷惑メールではない」に設定すると正常に受信できるとのことです。
夜間や休日など、メール連絡に比べHPの掲載は、遅れたり、行えなかったりする場合があります。メール連絡網の登録は、今日以降も順次受け付けております。未登録の方は、登録をよろしくお願いいたします。

5月の予定

5月の行事予定を共通配付文書フォルダにアップしました。ご覧ください。

授業参観、PTA総会

画像1 画像1
4月24日(土)、授業参観とPTA総会を行いました。感染対策に留意しながらの実施でしたが、皆様のご協力のおかげで無事終えることができました。生徒の様子をご覧いただくことができ、嬉しく思っています。PTA総会では、昨年度の報告と今年度の計画、新役員の承認が議題となりました。学校と保護者が協力して生徒を育てる第一歩となったと思います。

交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の6時間目は、全校生徒対象の交通安全教室でした。盛岡西署の方や岩手県交通安全協会の方にご協力をいただき、交通ルールを守る大切さや自転車を運転するときに気をつけることなどのお話を聞きました。自転車シミュレーターを使って、楽しく学ぶ時間もありました。「行ってきます」から「ただいま」までが交通安全だというお話も聞きました。命を守るために一層交通安全に気を配っていきたいと思います。

盛岡市内一周継走大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月18日(日)、県内スポーツシーズンの幕開けを告げる盛岡市内一周継走大会が行われました。3.3kmの距離を男子は5人、女子は4人でタスキを繋ぎました。男女とも100校ほどの参加校があるなか、本校は日頃の練習の成果を発揮し女子5位入賞(県中駅伝大会出場権獲得)、男子17位となりました。

生徒会オリエンテーション

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、1年生に向けて生徒会オリエンテーションが行われました。生徒会執行部が、生徒会のしくみを説明したり雫中の一日を紹介したりしました。1年生は終始、先輩の説明を真剣に聞いていました。部活動紹介では、各部が趣向を凝らした発表を行いました。笑いや驚きの声があがるなか、和気あいあいとした雰囲気で時間が過ぎていきました。応援団とチアリーダーの発表の後、18日(日)に開催される盛岡市内一周継走の壮行会も行われました。1年生にとっては初めての壮行会。選手が頼もしく見えたと思います。

PTA会則

雫石中学校PTA会則を共通配付文書フォルダにアップしました。ご覧ください。

2・3年生のメール連絡網未登録の皆様へ

 2・3年生の保護者様のうち、現在、メール連絡網に未登録の方で、登録を希望される方は担任にお申し出ください。登録手順の文書をお渡しします。このメール連絡網は、利用者が全保護者に近づくほど有効に機能するものですので、ご協力くださいますようお願いいたします。

本校の新型コロナ感染症対策について

本日配布しました「ほけんだより」に掲載しております本校の「新型コロナウイルス感染症対策」を共通配付文書フォルダにアップしました。ご覧ください。

入学式

画像1 画像1
本日13時30分から第50回入学式を行いました。入学生120名が呼名に対して元気に返事をし、雫中生の仲間入りをしました。全校生徒は369名となります。3年生は心のこもった歓迎の言葉と合唱で入学生を迎え、緊張感の中にもあたたかさを感じる雫中らしい式となりました。

新年度スタートです!

画像1 画像1 画像2 画像2
新年度が始まりました。朝、新2年生の学級発表では、生徒達の明るい表情が見られました。
新任式では、11名の新しくいらした教職員を紹介しました。生徒達の話を聞く真剣な目に好印象を持ってもらえたようです。明日は入学式です。計画を変更することもなく予定どおり実施する見込みです。生徒達は、式場準備や清掃もきびきびと行っていました。新入生と会えることを楽しみにしていることが伝わりました。

4月の行事予定

令和3年度4月の行事予定を共通配布文書フォルダにアップしました。ご覧ください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
雫石町立雫石中学校
〒020-0544
岩手県岩手郡雫石町柿木74-1
TEL:019-692-0321
FAX:019-692-0322