最新更新日:2024/04/23
本日:count up112
昨日:113
総数:852755

4月の行事予定

4月の行事予定を共通配付文書フォルダにアップしました。ご覧ください。

公立受験前日

画像1 画像1
 明日3月8日(火)は公立高校の入学試験日です。すでに進路を決定した3年生もいますが、多くの生徒が明日の試験を受験します。今日は、結団式が行われ、校長先生から力強いエールが贈られました。今まで培ってきた力を存分に発揮して目標を叶えてもらいたいと思います。

3月の行事予定

3月の行事予定を共通配付文書フォルダにアップしました。ご覧ください。

全国中学校スキー大会結果

2月1〜3日まで長野県で行われた全国中学校スキー大会が終了しました。鍛え抜かれた全国の強豪の中、個人での入賞はなりませんでしたが、岩手県選抜として出場したクロスカントリーのリレーで男女とも見事入賞を果たしました(男子は岩手県選抜4人のうち3人が雫中、女子は4人のうち1人が雫中でした)。
【結果】
アルペン男子 大回転出場 林崎  回転出場 伊藤
アルペン女子 回転出場 土樋
クロカン男子 クラシカル出場 古舘諒、岩持、川崎、楢山
クロカン男子 フリー出場 岩持、古舘諒、川崎、古舘航
クロカン女子 クラシカル出場 村田
クロカン女子 フリー出場 村田
クロカン男子4×5KMリレー 4位入賞=岩手県選抜(古舘諒、岩持、川崎)
クロカン女子4×3KMリレー 7位入賞=岩手県選抜(村田)
  

メール連絡網の障害発生のお知らせ

 メール連絡網取り扱い業者から、「1月31日からdocomo、auのアドレスで登録頂いている皆様にメールが届かないという障害が発生している」との連絡がありました。
 本日、業者からの文書を配付いたします。ご不明な点がございましたら配付された文書に記載されている取り扱い業者にお問い合わせください。
なお、1月31日から本日までの間に、本校からはメール連絡を行っていないことを申し添えておきます。
 

学校集金のお知らせ

2月7日(月)は学校集金口座振替日の最終日となっています。7日(月)の午前中に引き落としになる金融機関もございます。土日をはさみますので、4日(金)までにご準備をお願いします。なお、すでに納入済みの方は対象ではありません。

岩手県PTA主催 家庭教育セミナーのお知らせ

岩手県PTA連合会主催の家庭教育セミナー(オンライン講演会)が1月31日まで行われております。開催要項と内容について共通配付文書フォルダにアップしておりますので、興味をおもちの方はそちらをご覧ください。

県中スキー結果

令和3年度 岩手県中学校総合体育大会スキー競技
アルペン男子
 回転7位☆★伊藤
 大回転1位☆★林崎
アルペン女子
 回転6位☆★土樋
クロカン男子クラシカル
 2位☆★古舘諒、3位☆★川崎、5位☆★岩持、
 6位☆★楢山、7位★古舘航、9位★藤本
クロカン女子クラシカル
 4位☆★村田
クロカン男子フリー
 2位☆★川崎、3位☆★岩持、4位☆★古舘諒
 5位☆★古舘航、7位★楢山
クロカン女子フリー
 3位☆★村田
クロカン男子リレー
 1位 楢山、古舘諒、岩持、藤本
男子総合 1位
女子総合 5位
☆は全国大会、★は東北大会出場権獲得

文部科学大臣からのメッセージ

冬休み明けにあたり文部科学大臣から「保護者や学校関係者等のみなさまへ」というメッセージが届いております。共通配付文書フォルダにアップしましたのでご覧ください。

1月の行事予定

1月の行事予定を共通配付文書フォルダにアップしました。ご覧ください。

まなびフェストの取組状況に関するアンケート集計結果

 まなびフェストの取組状況に関するアンケートにご協力いただき、ありがとうございました。
 集計結果を共通配付文書フォルダにアップしました。
 また、アンケートにご記入いただきましたご家庭での取組や生徒の様子についてもアップしましたのでご覧ください。
 

アンサンブルコンテスト

12月18日(土)に行われた岩手県アンサンブルコンテスト盛岡支部大会で、本校から出場した2団体は、ともに銀賞を受賞しました。

薬物乱用防止講座

画像1 画像1
12月14日(火)5時間目、2年生で盛岡西署の堀江さんを講師に薬物乱用防止講座が行われました。遠い世界のことに感じる薬物の乱用ですが、平成30年度の県内違法薬物検挙数が40件以上にのぼること、全国的に見ても10代の若者層に拡大傾向が見られること、薬物を乱用すると幻覚が見られ通常の生活が困難になることなどが話されました。薬物の広がりは恐ろしいですが、目標を持った中学生活を送ることで悪い誘惑にのらない気持ちを養ってもらいたいと思います。

中学2年生を対象とする日本PTA国内研修派遣事業について

 令和3年度日本PTA国内研修事業派遣について要項が届いています。日本PTA全国協議会が実施する事業で、岩手県から2名の中学2年生(男女各1名)を3月に愛媛県で行われる研修に派遣するものです。各学校からの応募数は1名とされていますので、本校で複数の希望があった場合は抽選とします(希望者が各学校を通過し、県の選考に進んだ場合も応募者多数の場合も抽選により参加者が決定されます)。
 要項は共通配付文書フォルダにアップしてありますので、希望する場合は、副校長までお申し出ください。提出していただく書類の作成等に時間が必要だと思われますので締切を12月24日(火)12:30とします。

生徒総会

画像1 画像1 画像2 画像2
11月30日(火)生徒総会が行われました。前期の総括と後期の活動計画について共通理解が図られました。前期の総括には好意的な意見が多く出されました。また、新生徒会執行部は、「日常の課題を解決していくことで居心地の良い学校をつくる」ことを目標にしていくことを宣言しました。具体的には、「思いやり」をキーワードに、委員会どうしの連携をはかること、集会により一層真剣な態度でのぞむこと、生徒どうしの挨拶を増やすことなどが挙げられました。

12月の行事予定

12月の行事予定を共通配付文書フォルダにアップしました。ご覧ください。

学校運営協議会

11月19日(金)、第2回学校運営協議会が開かれました。2時間ほどの会でしたが、学校運営協議会の運営についての研修とともに、本校の現状や課題等について共通理解を深める会となりました。
 授業参観も行われ、タブレットや電子黒板の利用、話し合いを取り入れる様子をご覧いただきました。

県新人大会

【男子バレー】
雫石2−0吉里吉里
雫石0−2宮野目
【女子バレー】
雫石2−0紫波一
雫石2−0南城
雫石0−2厨川 3位入賞

優秀選手に 男子・竹花くん、女子・浦田さんが選出されました


数学、社会の研究授業 1年生医療介護出前講座

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月18日(木)は外部から雫中のためにたくさんのお客様が来校した日でした。
3つの学級で県教委や教育事務所から先生方をお招きし研究授業が行われました。1時間目は3年4組の数学、2時間目は1年2組の数学、5時間目は2年2組の社会の様子を観ていただきました。どの授業でも学習課題に向かって活発に活動を行う姿が見られました。
また、5〜6時間目には1年生が地域医療に関わる学習会を行いました。日赤鶯鳴荘の方々に介護現場の様子や医療について分かりやすくお話をしていただきました。

雫石町小中学校音楽会

画像1 画像1 画像2 画像2
11月12日(金)は雫石町小中学校音楽会が開催され、1・2年生の吹奏楽部、1年4組が参加しました。野菊ホールのステージで、立派な演奏を披露しました。講評では、「吹奏楽部は1・2年生だけで今の時期に、これだけまとまった演奏ができるとは驚きです。2年生3人のパプリカの演奏、1年生のダンスで会場が明るい雰囲気になりました。表情がとても良かったです」「スペシャルメンバーの合唱、学級全員での合唱、ともにハートがあり気持ちが伝わりました。音に言葉がしっかり乗っていました。言葉を大切にしている合唱に涙が出ました」と最大級のお褒めの言葉をいただきました。吹奏楽部は演奏だけでなく準備や片付けも行い、プログラムには美術部の生徒が描いた作品が掲載されるなど、随所で雫中生が活躍してくれました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
雫石町立雫石中学校
〒020-0544
岩手県岩手郡雫石町柿木74-1
TEL:019-692-0321
FAX:019-692-0322