最新更新日:2024/03/25
本日:count up35
昨日:61
総数:849981

1月の行事予定

 1月の行事予定を掲載しましたので、ご覧ください。令和5年もどうぞよろしくお願いいたします。

赤い羽根共同募金と年賀状

画像1 画像1
 赤い羽根共同募金の総額15,150円と6次産業化を目指し取り組んでいる家庭部の軽トラ市での売り上げの一部15,000円を、雫石町社会福祉協議会へ寄付してきました。募金にご協力いただいた皆様に感謝申し上げます。
また、町内の75歳以上のお一人暮らしの方約370名へ、生徒が個別に年賀状を書きました。令和元年より三年生の国語で取り組み始め、令和2年度からは生徒会活動と総合的な学習の時間を融合させた取組として、全校活動に発展しています。令和3年度より雫石町社会福祉協議会が本活動を「白やぎさんホッとレター事業」として後援してくださり、今年度で4年目を迎えました。今年も生徒一人ひとりが一枚一枚心を込めて作成した年賀状をお届けました。(副校長)

薬物乱用防止講座

画像1 画像1
 12月12日(月)、2年生を対象に薬物乱用防止教室を開催しました。盛岡西警察署スクールサポーターの堀江和彦先生をお招きして、違法薬物や、酒、たばこが若年者の体に及ぼす影響について学習をしました。(副校長)

歯科保健講演会

画像1 画像1
 12月7日(水)、岩手県歯科衛生士会会長 晴山 婦美子 先生、他3名の歯科衛生士の先生をお招きして、1年生を対象に歯科保健講演会を開催しました。
 健康な歯や歯ぐきの見分け方や歯周病の原因について学習しました。デンタルフロスの実習では、皆、いい表情で真剣に取り組んでいました。(副校長)

赤い羽根共同募金

画像1 画像1
 12月7日(水)〜13日(火)まで、生徒会執行部の呼びかけにより、赤い羽根共同募金活動を行いました。赤い羽根共同募金は、自分の町の子どもたちや高齢者、障がいのある方などを支援するさまざまな福祉活動に役立てられます。募金にご協力してくれた人数はのべ171人で、5日間の合計金額は15,150円となりました。皆さんの思いを募金という形で、町の社会福祉協議会へ届けます。皆様のご理解とご協力に感謝申し上げます。(副校長)

振る舞い餅

画像1 画像1
 12月16日(金)には、3学年で食育講座「地域の伝承と行事 振る舞い餅」を開催しました。総合的な学習時間の体験的活動の最終活動に、郷土文化にちなんだ「もちつき」を取り上げ、地域の伝統文化についての理解と愛着の情勢を図るとともに、自己の実現に向かっていく「節目」の気持ちを喚起させることをねらいました。
 生徒たちは、県「食の匠」の櫻田シゲ子さんや町農林課職員の方々の手ほどきを受け、クラスごとに餅つきに挑戦しました。「頑張れ」「もう一回」と声をかけ合い、交代しながら杵を振り上げました。故郷の食の恵みを堪能することができました。ご指導・ご協力いただいた皆様に感謝申し上げます。(副校長)

アンサンブルコンテスト

 12月17日(土)に行われた岩手県アンサンブルコンテスト盛岡支部大会で、本校から出場した2団体(打楽五重奏「ハレルヤ」と金管七重奏「ジークフリート」は、ともに銀賞を受賞しました。この大会に向けて、ご指導・ご協力いただいた雫石中吹奏楽部の関係者の皆様に感謝申し上げます。(副校長)

雫石町歳末助け合いチャリティーショー

画像1 画像1
 雫石中学校生徒会では、「SJHボランティアプロジェクト10」として、地域活動や福祉活動に積極的に有志参加する取り組みを行っています。12月4日(日)、野菊ホールで開催された雫石町歳末助け合いチャリティーショーには、23名の雫石中学校の生徒がボランティアスタッフとして活躍しました。会場案内・町民バザー・消毒・募金活動等を行い、運営に貢献しました。今後も、町の、仲間の虹となり、地域とのつながりを大事に活動して参ります。(副校長)

学校運営協議会開催

 11月29日(火)、第2回学校運営協議会が開かれました。2時間ほどの会でしたが、学校運営協議会委員と本校の現状や課題等について共通理解を深める会となりました。また、町小中音楽会で雫中生の合唱をきいた委員からは、「合唱が素晴らしかった。特に合唱へ取り組む姿勢が立派だった」等の感想をいただきました。
授業参観も行いました。理科では器具を使って実験している姿、音楽ではタブレットを活用し鑑賞レポートを作成している姿等、生徒が主体的に生き生きと学んでいる授業の様子をご覧いただきました。(副校長)
画像1 画像1 画像2 画像2

租税教育

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月24日(木)、盛岡税務署長より感謝状をいただきました。毎年行っている租税作文や租税教育講演会への取組が認められました。今後も租税の役割や国民の納税の義務についての正しい知識を学び、学校として租税教育の推進に努めて参ります。(副校長)

県新人大会(後期)の結果

【団体戦】
バレーボール男子 1回戦 雫石0−2宮野目
バレーボール女子 1回戦 雫石2−1胆沢   2回戦 0−2厨川
卓球女子     1回戦 雫石1−3宮古西
【個人戦】
剣道 煙山    1回戦 不戦勝  2回戦敗退 対 江刺一 "
柔道 木村    1回戦敗退 技あり優勢負け 対 矢沢
大会で見つけた課題を克服できるよう頑張ります。(副校長)

雫高出前授業

画像1 画像1
 11月15日、雫石高校の先生方に本校3年生の授業をしていただく中高連携事業が行われました。国語、数学、英語、理科の授業が行われ、真剣な中にも笑顔と拍手が沸き起こる暖かな雰囲気で授業が進められました。高校の先生方の指導に触れ、高校生活へのイメージも膨らんだのではないかと思います。(副校長)

小中連携交流会

画像1 画像1
 11月8日(火)町内小学校6年生が本校に来て、体験入学を行いました。新生徒会の案内のもと、授業を受けたり、部活動見学を行ったりしました。授業も部活動も興味津々な目で体験・見学をしていました。4月には希望を持って入学してきてもらいたいと思います。(副校長)

12月の行事予定

12月の行事予定をアップしましたので、ご覧ください。

2・3年情報モラル学習会のお知らせ

2・3年生保護者の皆様
 昨日、文書にてお知らせしました情報モラル学習会へのご案内を改めてさせていただきます。急なお知らせになり申し訳ありません。
 日 時  11月16日(水) 13:40〜14:30
 場 所  雫石中学校体育館
 ・保護者受付は13:20となります。
 ・参観される方は、体育館玄関からお入りいただき、受付をお願いいたします。
 ・自家用車の駐車場は、校門から入った本校駐車場にお願いいたします。
 ・感染症対策として、マスクの着用、上履きの持参、検温、手指消毒へのご協力をお願いいたします。
 なお、先週行われた1年生の情報モラル学習会に参加した保護者の皆様からは、子どものネット利用について考えるとても良い機会となったというご感想を複数いただきました。2・3年生の保護者の皆様にもぜひご参加いただき、お子さんと一緒に情報モラルについて考える機会としてほしいと思います。(副校長)

第2回授業参観

 11月10日(木)、今年度2回目の授業参観を行いました。1年生は「ふるさと学習」で、2年生は「虹色コンパス」で学んだことを、発表という形で伝え合いました。
また、1年生では生徒と保護者が一緒に学ぶ情報モラル学習会を行いました。盛岡西警察署の堀江さんからは「ネットのリスクを知り適切に利用しよう」と題してご講演いただきました。保護者の感想を紹介いたします。
「インターネットは便利だけど、危険もあるということはわかっていても、具体的なことまでは考えていなかったので、良い機会となりました。子どものネット利用について、もう少し気を付けて管理していきたいと思います。」
「毎日のように使っているインターネットですが、正直子供が何を見ているのか、どんなゲームをしているのか、よくわかっていません。どんな危険があるのかを教えていただくとてもよい機会となりました。子どもが危険にあわないように親は責任をもって利用させなくてはだめだと反省しました。」
明日、11月16日(水)、13:40から14:30まで、2・3年生の生徒と保護者を対象に、情報モラル学習会を予定しています。ご都合のつく方は、ぜひご参加ください。(副校長)
画像1 画像1 画像2 画像2

生徒会役員選挙・認証式

 10月28日(金)、生徒会役員選挙が行われ、15名の新リーダーが選出されました。全校生徒が真剣に話を聞く厳粛な雰囲気のなか、新生徒会長に当選した横手さんをはじめ、立候補した生徒は、力強く抱負や未来の雫中を語ってくれました。11月30日の生徒総会に向けての準備が始まります。現生徒会の活動を参考にしながら、大いに力を発揮してくれることを期待しています。(副校長)
画像1 画像1

2年虹色コンパス

画像1 画像1
2学年は、10月21日(金)に「虹色コンパス」を実施しました。職場体験学習の代替行事として昨年度から2年生で実施しています。
虹色コンパスでは、地域を支える職業人の方々からライフステージや働き方の実際等について学び感じることができました。
ご協力をいただいた多くの関係者の皆様に御礼を申し上げますとともに、今後ともご指導・ご支援を賜りますようお願いいたします。     (副校長)

1年ふるさと学習

画像1 画像1
 1学年は、10月20日(木)に「ふるさと学習(虹色コンパス)・地域の方から生き方を学ぶ」を行いました。生徒たちは、雫石の人々との交流を通して、雫石の産業についてそれに携わる人々の生き方や考え方に触れ、郷土で生きていくことを考える機会となりました。また、地域の方々と接する中で、マナーや礼儀、言葉遣い等の大切さを理解し、社会人、職業人としての在り方を知る機会ともなりました。
この企画にご協力いただいた町おこしセンターしずくCANの櫻田さん、町の政策推進課の皆様をはじめ、多くの関係者の皆様に感謝申し上げます。(副校長)

11月の行事予定

11月の行事予定をアップしましたので、ご覧ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
雫石町立雫石中学校
〒020-0544
岩手県岩手郡雫石町柿木74-1
TEL:019-692-0321
FAX:019-692-0322