最新更新日:2024/04/23
本日:count up65
昨日:123
総数:852831

第 60回 全国中学校スキー大会(R5.2.8〜11)の結果

第 60回 全国中学校スキー大会(R5.2.8〜11)の結果を掲載しましたので、ご覧ください。

令和5年度雫魂検定結果

 1月27日に、今年度最後の雫魂検定(英語)を行いました。合格者数80%を目指して取り組んでいますが、今回は残念ながら1年生と2年生で80%に達成できませんでした。生徒の実態に応じて、各学年で様々な取組や仕掛けを行い、本番に臨みました。当日、合格できなかった人も再チャレンジして合格できた生徒もいました。
 保護者の皆様の雫魂検定へのご理解とご協力に感謝申し上げます。雫魂検定を通して、知識の習得だけでなく、あきらめずにやり抜く力の育成につながってほしいと考えています。全校生徒と教員が一丸となって取り組むことができました。
結果一覧をアップしましたので、ご覧ください。(副校長)

学校保健委員会

画像1 画像1
 2月2日(木)、学校医、学校歯科医、学校薬剤師、本校PTA、保健体育委員会の生徒を含む本校職員で学校保健委員会を開催しました。
 本校の保健体育委員会の委員長と副委員長からは、委員会の取組について説明していただきました。取組の一つである「白い歯プロジェクト」について説明すると、沼田先生からは「とても良い活動なので継続してほしい」とご助言をいただきました。また、眼科の大森先生からは、「スマホ使用時間が増加すると近視も増加する。時間を区切ることが必要」とのお話がありました。関係者の皆様に心より感謝を申し上げます。
 本校学校医、学校歯科医、学校薬剤師の皆様からのご助言を、これからの学校教育活動に生かして参ります。
 (副校長)

第23回環境美化教育優良校等表彰事業

 2月2日(木)、食品容器環境美化協会から、本校で行っている「国道清掃」が認められ、優良校の表彰を受けました。1978年から町内環境整備の一環として清掃活動を行っており、この継続の歴史が受賞につながりました。藤澤校長は「当校の活動もコロナ禍のあおりを受け、何度も『中止』という声があったが、辞めずに活動を続けてきてよかった。これまでこの活動に携わった先輩方の想いを今の生徒が受け継ぎ、地域に貢献できたことが嬉しい。学校の授業も大事だが、こういった行事が生徒の記憶にも残り、成長につながっていくと思う。」と話されました。
 また、生徒会長横手さんは、「この受賞をきっかけに、これまで以上に地域のことや、周りのことに思いやりを持ち、考え、行動できるよう成長します。」と述べました。
(副校長)

画像1 画像1

SJH地域活動プロジェクト10「まごころお手紙」と雫石町社会福祉協議会主催「白やぎさんとホッとレター事業」との連携事業

画像1 画像1
 町内の75歳以上のお一人暮らしの方約370名へ、生徒が個別に暑中見舞いと年賀状を送っている活動です。令和元年より三年生の国語で取り組み始め、令和2年度からは、生徒会活動と総合的な学習の時間を融合させた取組として、全校活動に発展しています。令和3年度より雫石町社会福祉協議会が本活動を「白やぎさんホッとレター事業」として後援してくださり、今年度で4年目を迎えました。一枚一枚心を込めて言葉をつづった葉書には心温まるご返信等もあり、世代を超えて地域とのつながりを深める取組となっています。(副校長)

雪んこ見守り隊

1月7日(土)、雪んこ見守り隊の出陣式が雫石町社会福祉協議会で行われ、全8回の活動が始動しました。今年は過去最高の104人の生徒の応募がありました。雫石高校生や地域の有志ボランティアの方と8班に分かれて一人暮らしの高齢者宅を訪問し、安否確認の声掛けを中心に玄関先の除雪を行いました。生徒は「待ってくれているおじいちゃんや、おばあちゃんと会話するのが楽しい!」と屈託のない笑顔で、活動自体を楽しみながら参加していました。(副校長)


第 59回 東北中学校スキー大会(R5.1.25〜27)

第59回東北中学校スキー大会(R5.1.25〜27)での結果をアップいたしましたので、ご覧ください。

学校集金のお知らせ

 2月6日(月)は学校集金口座振替日の最終日となっています。6日(月)の午前中に引き落としになる金融機関もございます。土日をはさみますので、3日(金)までにご準備をお願いします。なお、すでに納入済みの方は対象ではありません。

学校集金のお知らせ

 2月6日(月)は学校集金口座振替日の最終日となっています。6日(月)の午前中に引き落としになる金融機関もございます。土日をはさみますので、3日(金)までにご準備をお願いします。なお、すでに納入済みの方は対象ではありません。

2月の行事予定

2月の行事予定をアップしましたので、ご覧ください。

第 72 回 岩手県中学校スキー大会(R4.1.14〜16)

 第 72 回 岩手県中学校スキー大会(R4.1.14〜16)での結果をアップいたしましたので、ご覧ください。

まなびフェストの取組状況に関するアンケート集計結果

 まなびフェストの取組状況に関するアンケートにご協力いただき、ありがとうございました。また、ご家庭でもまなびフェストに取り組んで頂いていることに感謝申し上げます。集計結果を共通配付文書フォルダにアップしました。

1月の行事予定

 1月の行事予定を掲載しましたので、ご覧ください。令和5年もどうぞよろしくお願いいたします。

赤い羽根共同募金と年賀状

画像1 画像1
 赤い羽根共同募金の総額15,150円と6次産業化を目指し取り組んでいる家庭部の軽トラ市での売り上げの一部15,000円を、雫石町社会福祉協議会へ寄付してきました。募金にご協力いただいた皆様に感謝申し上げます。
また、町内の75歳以上のお一人暮らしの方約370名へ、生徒が個別に年賀状を書きました。令和元年より三年生の国語で取り組み始め、令和2年度からは生徒会活動と総合的な学習の時間を融合させた取組として、全校活動に発展しています。令和3年度より雫石町社会福祉協議会が本活動を「白やぎさんホッとレター事業」として後援してくださり、今年度で4年目を迎えました。今年も生徒一人ひとりが一枚一枚心を込めて作成した年賀状をお届けました。(副校長)

薬物乱用防止講座

画像1 画像1
 12月12日(月)、2年生を対象に薬物乱用防止教室を開催しました。盛岡西警察署スクールサポーターの堀江和彦先生をお招きして、違法薬物や、酒、たばこが若年者の体に及ぼす影響について学習をしました。(副校長)

歯科保健講演会

画像1 画像1
 12月7日(水)、岩手県歯科衛生士会会長 晴山 婦美子 先生、他3名の歯科衛生士の先生をお招きして、1年生を対象に歯科保健講演会を開催しました。
 健康な歯や歯ぐきの見分け方や歯周病の原因について学習しました。デンタルフロスの実習では、皆、いい表情で真剣に取り組んでいました。(副校長)

赤い羽根共同募金

画像1 画像1
 12月7日(水)〜13日(火)まで、生徒会執行部の呼びかけにより、赤い羽根共同募金活動を行いました。赤い羽根共同募金は、自分の町の子どもたちや高齢者、障がいのある方などを支援するさまざまな福祉活動に役立てられます。募金にご協力してくれた人数はのべ171人で、5日間の合計金額は15,150円となりました。皆さんの思いを募金という形で、町の社会福祉協議会へ届けます。皆様のご理解とご協力に感謝申し上げます。(副校長)

振る舞い餅

画像1 画像1
 12月16日(金)には、3学年で食育講座「地域の伝承と行事 振る舞い餅」を開催しました。総合的な学習時間の体験的活動の最終活動に、郷土文化にちなんだ「もちつき」を取り上げ、地域の伝統文化についての理解と愛着の情勢を図るとともに、自己の実現に向かっていく「節目」の気持ちを喚起させることをねらいました。
 生徒たちは、県「食の匠」の櫻田シゲ子さんや町農林課職員の方々の手ほどきを受け、クラスごとに餅つきに挑戦しました。「頑張れ」「もう一回」と声をかけ合い、交代しながら杵を振り上げました。故郷の食の恵みを堪能することができました。ご指導・ご協力いただいた皆様に感謝申し上げます。(副校長)

アンサンブルコンテスト

 12月17日(土)に行われた岩手県アンサンブルコンテスト盛岡支部大会で、本校から出場した2団体(打楽五重奏「ハレルヤ」と金管七重奏「ジークフリート」は、ともに銀賞を受賞しました。この大会に向けて、ご指導・ご協力いただいた雫石中吹奏楽部の関係者の皆様に感謝申し上げます。(副校長)

雫石町歳末助け合いチャリティーショー

画像1 画像1
 雫石中学校生徒会では、「SJHボランティアプロジェクト10」として、地域活動や福祉活動に積極的に有志参加する取り組みを行っています。12月4日(日)、野菊ホールで開催された雫石町歳末助け合いチャリティーショーには、23名の雫石中学校の生徒がボランティアスタッフとして活躍しました。会場案内・町民バザー・消毒・募金活動等を行い、運営に貢献しました。今後も、町の、仲間の虹となり、地域とのつながりを大事に活動して参ります。(副校長)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
雫石町立雫石中学校
〒020-0544
岩手県岩手郡雫石町柿木74-1
TEL:019-692-0321
FAX:019-692-0322