最新更新日:2024/03/25
本日:count up51
昨日:67
総数:849936

薬物乱用防止教室

画像1 画像1
 12月12日(火)、盛岡西警察署スクールサポーター堀江和彦先生をお招きして、2年生を対象に薬物乱用防止教室を開催しました。薬物依存について、動画などで知識を深め、危険な誘いを断るための方法について学習しました。
 「罪が重いだけでなく、大切な人も、大切なものも全て失ってしまうことを知り、怖さを感じた。」、「闇バイトで、自分ではわからないうちに大麻の売人になっていた事例が県内でもあると知り、自分も、気を付けなければいけないと思った。」等の感想が寄せられました。

歯科保健講演会

画像1 画像1
 11月16日、1年生を対象に歯科保健講演会を開催しました。
 歯科衛生士の晴山 婦美子先生から、歯周病が体に及ぼす影響や予防方法についてお話をいただきました。歯茎の健康チェックや、デンタルフロスの使い方の実習では、皆、黙々と真剣に取り組んでいました。

1年ふるさと学習

画像1 画像1
 10月24日(水)には、1年生が「ふるさと学習」を行い、地域にある職場や事業所を訪問し、そこで働いている方々から地域のこと等を学びました。
 11月9日(木)の授業参観日には、「郷土雫石を支える人々〜地域で働く人々から聞く『しごと』」というテーマで、各自が学んできたことを仲間や保護者の方々に伝えました。(副校長)

2年職場体験

 9月28日(木)、2年生120名は雫石町内や盛岡市内の事業所36か箇所を訪問し体験学習を行いました。事業所を訪問しての職場体験学習は4年ぶりの開催となります。
 事業者の皆様には、お忙しい中、生徒を受け入れてくださり大変感謝申し上げます。生徒たちにとっては、学校の授業では体験できないとても貴重な経験となりました。
 この学習を企画・推進するにあたり、まちサポ雫石の櫻田さんをはじめ、多くの関係者の皆様にご協力をいただきましたことに心より感謝申し上げます。

【生徒の感想より】
・しずく館のような町おこしセンターでは、本当に町のために働いていることがすごく伝 わってきました。しずく館にいる人たちは皆、自分がしたいことを見つけていて、仕事 のやりがい等についても学べました。

1学年 よしゃれ祭パレードに参加

画像1 画像1
 本校1年生はよしゃれ祭のパレードに参加しました。1年生は雫石町婦人会の方々や雫石高校郷土芸能委員会の皆さんの力を借りて、踊りを覚え、祭り当日にはその演舞を披露することができました。
生徒たちは、当日、日差しが強く暑さが厳しい中でしたが、ふるさとの伝統行事への思いを感じながら、地域の一員として参加しました。
振付指導や着付けをしていただいた雫石町婦人会の皆様をはじめ、パレードに参加するにあたり、ご協力いただいた1学年PTAの方々、関係者の皆様に心より御礼申し上げます。

性に関する学習

画像1 画像1
 7月13日(木)に、3学年では、「性に関する学習」として、講演会を行いました。昨年度に引き続き、ハッピーバース研究会から助産師の佐々木千昭先生を講師としてお招きし、「命の責任〜生と性を生きる〜」というテーマでお話ししていただきました。いのちの誕生、思春期の心とからだの変化、多様な性・性トラブル等、具体的にわかりやすくお話ししてくださいました。
 生徒からは「自分たちが生まれたことは奇跡だと、いつまでも覚えておいて、親に感謝しながら長く生きていきたい」、「思春期は、『両親から守られる存在』から『他人を愛し守る存在』への変わり目だと知った」、「人には個人差があり、『自分は自分でいいのだ』と認識することができた」などの感想がありました。

3学年礼法講座

3年生は、7月12日(火)に進路学習の一環として「礼法講座」を行いました。花巻市生涯学習センターに登録されている熊谷佳恵先生を講師としてお招きし、これから実施される高校の体験入学や受験、面接等の場面で行う礼儀作法を学びました。また、入試のためだけでなく、社会人のマナーとして将来役立つ、改まった場面での立ち居振る舞い等の礼法マナー、エチケット、身だしなみ、言葉遣い等についても学ぶよい機会となりました。
【生徒の感想】
礼法講座を受けてみて、私たちにとってとても大切な面接での振る舞い方やお辞儀の仕方などを知ることができました。また、秒数や順番よりも心を込めて行うことが大切なんだなと思いました。今回学んだことを生かして社会でも認めてもらえるように頑張りたい。

画像1 画像1 画像2 画像2

1学年よしゃれ振付学習会

1学年では、7月4日(火)と5日(水)に「雫石よしゃれ」の振付を学びました。講師には、雫石町婦人会と雫石高校郷土芸能委員会の皆様をお願いしました。生徒の気持ちづくりから振付まで、短時間で効率よく教えていただきました。
 8月11日の「雫石よしゃれ祭」では、1学年がパレードに出演します。ふるさと雫石の夏の伝統行事を皆で楽しみ盛り上げる活動としていきたいものです。かわいらしい姉っこ姿、りりしい男衆の姿をどうぞご期待ください。
当日、着付け等では1学年PTAの皆様にご協力いただくことになっています。(副校長)

画像1 画像1 画像2 画像2

2年宿泊研修

 6月5日と6日の一泊二日、秋田県たざわこ芸術村や角館市を中心に2年生の宿泊研修を行いました。ねらいの一つは、「宿泊的行事を通して、他者を理解し共に生活していこうとする態度を養う」ことでした。一日目のウオークラリーでは、班の仲間を思いやり、共に助け合い、ゴールを目指しました。二日目の角館市の散策では、武家屋敷の見学等を通して、歴史や文化に触れる機会となりました。
宿泊研修を終えて、2年生は一回り成長したように感じました。宿泊研修を実施するにあたり、保護者の皆様にはご理解とご協力を頂きましたことに感謝申し上げます。
(副校長)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
雫石町立雫石中学校
〒020-0544
岩手県岩手郡雫石町柿木74-1
TEL:019-692-0321
FAX:019-692-0322