最新更新日:2024/05/02
本日:count up7
昨日:198
総数:1461191

悩みがあればいつでもどうぞ!新しいスクールカウンセラーさんの紹介

 4月28日(火)の全校朝会で今年度から新しく北陵中学校に来ていただくスクールカウンセラーさんの竹崎さんが紹介されました。このスクールカウンセラーさんは毎週月曜日に来ていただくこととなっています。生徒でも保護者の方でも相談できますので、予約をお願いしますと言うことでした。
 ※4月28日(水)全校朝会の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

次の目標は6月の市中総体です☆頑張れ!朝のトレーニング

 4月も今日で最終日。市民体の多くが終了しました。朝のトレーニングの成果は出たでしょうか?
 ※4月30日(木)の朝のトレーニングの様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

次の目標は6月の市中総体です☆頑張れ!朝のトレーニング(その2)

 4月も今日で最終日。市民体の多くが終了しました。朝のトレーニングの成果は出たでしょうか?
 ※4月30日(木)の朝のトレーニングの様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

次の目標は6月の市中総体です☆頑張れ!朝のトレーニング(その3)

 4月も今日で最終日。市民体の多くが終了しました。今日は久しぶりに校庭でのトレーニングでした。
 ※4月30日(木)の朝のトレーニングの様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

28日(火)が2回目の授業参観でした!参観ありがとうございました☆(その6)

 4月28日(火)2回目の授業参観が行われました。次の授業参観は6月18日(木)授業参観と、市中総体の激励会、部活動見学の授業参観を予定しています。ぜひ、いらしてください。
 ※4月28日(火)の授業参観の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

28日(火)が2回目の授業参観でした!参観ありがとうございました☆(その7)

 4月28日(火)2回目の授業参観が行われました。
 《HP、保護者の感想》
 ・宮先生はじめ、学校の様子をたくさん撮って下さり、感謝の気持ちで見ています。あの写真、ほしいものがたくさんあります。写真データはどうしているのでしょうか?
 《回答》学校に保存しています。
 ※4月28日(火)の授業参観の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

28日(火)が2回目の授業参観でした!参観ありがとうございました☆(その8)

 4月28日(火)2回目の授業参観が行われました。
 ※4月28日(火)の授業参観の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たくさんの参加者でPTA総会が行われました☆ありがとうございました!(その3)

 4月28日(火)授業参観のあと、13時からPTA総会を行いました。昨年度まで役員の方々の労をねぎらい、感謝状が贈られました。
 ※4月28日(火)のPTA総会の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2

たくさんの参加者でPTA総会が行われました☆ありがとうございました!(その4)

 4月28日(火)授業参観のあと、13時からPTA総会を行いました。総会後は、各専門部会が行われました。
 ※4月28日(火)のPTA総会の後の専門部会の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生が正式入部☆この部活動を頑張ります!(その5)

 4月27日(月)1年生も含めて部集会が行われました。やはり部員数には差が出てしまいました。何と体操部にたくさんの1年生が集まりました。3年生しかいない部ですから3年生は大喜びです。頑張れよ、1年生。
 ※4月27日(月)部集会の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生が正式入部☆この部活動を頑張ります!(その6)

 4月27日(月)1年生も含めて部集会が行われました。やはり部員数には差が出てしまいました。何と体操部にたくさんの1年生が集まりました。3年生しかいない部ですから3年生は大喜びです。顧問の先生の力が絶大ですね!
 ※4月27日(月)部集会の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2

いよいよ新学期☆科学部にお邪魔しました!

 春休みも残り少なくなりました。いよいよ明日から新学期。みんなで楽しそうに部活動に取り組んでいました。新入生の入部を待っています。
 ※4月3日(金)の部活動の様子です。記事が古くなって申し訳ありません。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桜満開はつらつ北陵日本一 プレイアードコンサート 生徒の感想6

『とても深みのある演奏だと思いました。一つひとつの曲について詳しいことは知らないけれど、聞いていて風景や物語が広がって行くようでした。ただ演奏しているだけではなく、全てに工夫や気持ちが込められているんだろうなと思いました。楽器も歌も格好良かったです。』3年女子。
『楽器を演奏しているときに、後ろ姿でも合図をしていて驚きました。短い音などを合わせるのは大変なはずなのに、顔を合わせないでそろえているところがすごいと思いました。他にも楽器の追っかけをきれいに吹いたり(弾いたり)していることやソプラノの方の一息がとても長いことにも驚きました。とても発見の多い演奏会でした。』3年女子。
 ということで、6回にわたってプレイアードコンサートの特集をしました。またクラシックや多くの音楽に触れる機会があるといいですね。次回は、6月1日に盛岡のグループ「キーストーン」のコンサートです。マイクを使ってのギターと歌ですから、手拍子や声援をたくさんして、盛り上げてください。プレイアードコンサートは、静かにしっかり聴くことができましたね。5人の宇都宮・フランスのお客様に感謝してください。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桜満開はつらつ北陵日本一 プレイアードコンサート 生徒の感想5

『今日のコンサートを聴いて私が一番印象に残ったことは、ソプラノの歌手高橋さんのきれいな歌声でした。体育館の後ろまで高橋さんの声が響いてすごいなあと思いました。他にピエールさんのピアノは、音階が大きく上下したり表現が美しかったです。フルートもヴァイオリンもとてもきれいでした。』2年女子。
『今日のコンサートは圧巻だった。全ての曲や歌がとても心地よいものだった。特に印象に残っているものは、ピアノとフルートで音の強弱や長かったり短かったりするところが良かった。また、ソプラノを歌っていた人の歌声は、一人であんなに響くのかととても驚いたし、今年の北陵祭のお手本になって良かった。機会があればまた聞いてみたいで す。』3年男子。
 雨が降りしきる中のコンサート。それもまた思い出に残るコンサートなのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桜満開はつらつ北陵日本一 プレイアードコンサート生徒の感想4

『全部あまりわからない曲だったけど、ヴァイオリンの音はすごくきれいでした。ピアノは、あんなきれいな音が出るとビックリしました。ソプラノの人の声は、すごく声が高くめちゃくちゃきれいでした。またいつかあの曲が聴きたいな』2年男子。
『私は小学校から吹奏楽をやってきたのに、演奏会にはほとんど行ったことがなくて、こんな近くで生の演奏を聴けて嬉しかったです。金管の人はいなかったけれど、フルートとかヴァイオリンとかすごく柔らかなきれいな音がしていて、私の音は汚いので、もっともっと練習をしようと思いました。「ふるさと」をフルートの方と一緒に吹けたので、楽譜をもないでもすぐ吹けたのですごいと思ったし、感動しました。』
 練習を重ねて、吹奏楽の全国大会で活躍できるといいですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桜満開はつらつ北陵日本一 プレイアードコンサート 生徒の感想3

『ピアノを弾いていたとき、指の動きが速くてビックリした。ヴァイオリンを弾いている人もどういう位置でどういう音が出るかわかっていると思うのですごいと思った。フルートの音がすごく響いてきれいな音でした。いろんな音が重なっていて、とても美しくきれいに重なっていてすごかった。』1年男子。
『ピアノやヴァイオリンのプロの方の生演奏をじっくり聴いたことがなかったので、今日のコンサートはすごくよかった。私は特にピアノを習っているのでピアノを中心に聴いてしまったけれど、フルートのビブラートや太い歌声や美しい音色のヴァイオリンとどれもすごかったです。ピアノの手の動きを見てみたかったので、男子側に座りたかったな。ステキな演奏会でした。』1年女子。
 これほどの実力のある4人の演奏を聴けて、皆さんは幸せだと思います。音楽の素晴らしさを、実感してくれたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桜満開はつらつ北陵日本一 プレイアードコンサート 生徒の感想2

『ヴァイオリンがすごかったです。音の強弱など複雑になっていて、テンポがとても速かったのでビックリしました。フルートも素晴らしかった。良い音色で森の中にいるようでした。』1年男子。
『とても感動しました。私も小学校の頃、演奏していましたが、今日聞かせていただいたような演奏を夢でも良いから吹いてみたかったです。歌も間近で聞いたことがなかったのでビックリしました。これからも素晴らしい歌声を聞きたいです。』1年女子。
 嬉しいですね。演奏してくれたデルグランジュさんや高橋信子さん達が、きっと喜んでくれますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桜満開はつらつ北陵日本一プレイアードコンサート 生徒の感想1

4月21日に、フランスと宇都宮からのプロの演奏家をお招きして開催した「桜満開はつらつ北陵日本一 プレイアードコンサート」は、音楽のもつ魅力を私たちに届けてくれました。初めてクラシック生演奏を聴いた生徒がほとんどでした。ヴァイオリンの響きをはじめて体験したり、たった一人のソプラノが体育館中に響き渡る驚き。その感想を紹介します。
『ホールとかで聞くよりも近くで生で聞いたのもはじめてでした。ヴァイオリンの音がとても透き通っていてきれいでした。ピアノはどの楽器とも合ってすごいなと思いました。歌声が体育館中にジーンと響いて、とってもステキだなあと思いました。』1年女子。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

28日(火)が2回目の授業参観でした!参観ありがとうございました☆(その3)

 4月28日(火)2回目の授業参観が行われました。次の授業参観は6月18日(木)授業参観と、市中総体の激励会、部活動見学の授業参観を予定しています。ぜひ、いらしてください。
 ※4月28日(火)の授業参観の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

28日(火)が2回目の授業参観でした!参観ありがとうございました☆(その4)

 4月28日(火)2回目の授業参観が行われました。保護者さんからのアンケートを書いていただくように用紙を準備しましたが、回収箱を準備できず回収数は2通でした。
 ※4月28日(火)の授業参観の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/31 再募集、杜陵後期合格発表
4/3 東北選抜卓球大会1日目(一関市総合体育館)男子卓球部出場
4/4 東北選抜卓球大会2日目(一関市総合体育館)男子卓球部出場
4/5 2,3年生登校日
4/6 1学期始業式
平成22年度入学式
部活動関係
4/3 東北選抜卓球大会1日目(一関市総合体育館)男子卓球部出場
4/4 東北選抜卓球大会2日目(一関市総合体育館)男子卓球部出場
進路関係
3/31 再募集、杜陵後期合格発表
その他
4/5 2,3年生登校日
盛岡市立北陵中学校
〒020-0633
岩手県滝沢市穴口419
TEL:019-684-3323
FAX:019-684-3626