年度末

画像1 画像1
画像2 画像2
 ご退職・転出された先生方が一人・・・また一人と学校を離れ、寂しさが募る学校ですが、新年度を向かえる準備が着々と進んでいます。
 気温もずいぶんと高くなり、校門の桜のつぼみもふくらんできました。
今年度もあと1日を残すのみとなりました。明後日から、いよいよ4月です。

ホームページ担当者からのお知らせ

 日頃、北陵中学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。
 ホームページの画像をスマートフォンでも見られる様にしてほしいとのお声をいただき、設定を変更いたしました。今後も当校ホームページをよろしくお願いいたします。

春休みの部活動風景(3月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 春の陽光で校舎内も少し暖かくなってきました。この日は体育館でバスケットボール部が元気に活動していました。
 この春、高校を卒業した先輩たちがお世話になった先生に近況報告やあいさつに訪れるなど、ほほえましい光景も見られるこの頃です。

PTA 送別会

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月24日(火)PTA送別会が青少年会館を会場に開催されました。PTA会員・職員併せて約40名が参加し、別れを惜しみつつも和やかな雰囲気で行われました。
 退職・転出する先生方は、思い出話に花を咲かせ、いつまでも名残惜しそうにしていました。企画していただいたPTA役員の皆さん、参加いただいた保護者の皆さん、本当にありがとうございました。

3月24日(火) 離任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
過日、平成27年度岩手県教職員定期人事異動が発表され、本校から12名の先生方が離任されることとなりました。
【転出・退職職員】  
 ◇副校長    菊 池 正 樹 (市町村教育委員会へ)
 ◇教  諭   伊 藤 典 子 (退職) 
 ◇教  諭   村 田 正 義 (盛岡市立仙北中学校へ)
 ◇教  諭   佐 藤 貴 子 (葛巻町立葛巻中学校へ) 
 ◇教  諭   皆 上 晶 絵 (山田町立山田中学校へ)
 ◇教諭(再任用) 今 野 吉 章 (退任)
 ◇教  諭   佐 藤 房 子 (退任)
 ◇講  師   渡 邉 由 紀 (退任)
 ◇講  師   田 中 浩 子 (退任)
 ◇講  師   高 橋 晴 紀 (退任)
 ◇事務主任   小 野 孝 子 (盛岡市立上田小学校へ)
 ◇主任用務員  長谷川 政 志 (退職)
 離任される先生方、お疲れ様でした。先生方から教えていただいたことをしっかりと胸に刻み、北陵中学校がもっともっと発展できるように頑張ります。本当にありがとうございました。

3月23日(月) 新入生1日入学

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日までの暖かさはどこへやら。昼間に雪が舞ったこの日、「新入生一日入学」が行われました。先日、卒業式を終えたばかりの小学6年生が、寒い中元気に登校し、国語と算数のテストを受けました。みんな緊張していて表情が幾分硬かったですが、しっかりとした姿勢でテストに臨みました。
 4月7日の入学式を楽しみにしています!

吹奏楽部「ありがとうコンサート」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月22日(日)城北小学校体育館をお借りして、本校吹奏楽部が「ありがとうコンサート」を開催いたしました。
卒業式を終えた後の時期にコンサートを行うのは初めてのことですが、全国大会初出場に際して寄せられたご支援に感謝の気持ちを込めて、既に卒業した3年生も演奏に加わり、約1時間のコンサートを行いました。
300名近くのご来場者からたくさんの拍手をいただき、大盛況のうちに演奏会を終えることができました。
ご来場いただいた皆様、そしてこれまでご支援いただいた皆様、本当にありがとうございました!今後とも応援よろしくお願いいたします。

春休みの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校庭の雪がすべて消え、春の訪れを感じます。学校から見える岩手山の残雪もこれから着実に形作られていくと思われます。
 3年生が卒業し、少し寂しい学校ですが、1・2年生は夏に向けて部活に汗を流しています。

3月18日(水)から 自転車の通学・使用を解禁!

道路状況がよくなりましたので18日から自転車利用が解禁となります。
【注意事項】
・通学路(歩道のある太い道路)を走行すること
・路地や路肩には雪が残っているところもあるので、十分に注意して走行すること
・ヘルメットを着用し、交通ルール・マナーを守ること
・天候や道路状況が悪いときには、自転車を使用しないこと

吹奏楽部 ありがとうコンサートのご案内

本校吹奏楽部は、全国大会出場に際して、ご支援いただいた皆様への感謝の気持ちを込め、「ありがとうコンサート」を開催いたします。

1.期日  平成27年3月22日(日)
2.時間  開場 午前10時 開演 午前10時30分
3.場所  盛岡市立城北小学校体育館
(城北小学校様のご厚意で会場をお借りいたします。ご来場の際はお間違えないようにお越しください)
4.入場料 無料
5.主な曲目 ・オペラ座の怪人
       ・Lets Swing!
       ・演歌メドレー       ほか
6.問い合わせ
      盛岡市立北陵中学校
       吹奏楽部顧問 吉田・角谷

一周継走へ向けて駅伝練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月19日(日)に行われる盛岡市内一周継走大会へ向けての練習が本格化しています。この日は、女子チームのメンバーがコース練習に励んでいました。乾いた路面を走る姿はとても軽快で、大会での好結果が期待できます!

春休みの部活動風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 春休みに入り、春らしい穏やかな日が続いています。冬季の間、外で活動できなかった部も満を持して外での活動が可能となりました。写真は競技場で活動している「陸上部」、校舎内でトレーニングに励む「水泳部」、校庭で声を出しながら頑張っている「野球部」です。

第41回 卒業式(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日の雪が多く残る中でしたが、時折春の陽光が降り注ぐ今日、「第41回 北陵中学校 卒業式」が開催されました。
 卒業生たちは担任の先生を先頭に少し緊張した様子で入場してきました。

卒業式(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校長先生から、一人ずつ卒業証書が授与されました。担任の先生の呼名に対する返事も大変立派でした。

卒業式(その3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入学から無遅刻・無欠席の生徒23名に「皆勤賞」が贈られ、代表して7組の佐々木泉美さんが受け取りました。
 PTA・学校から卒業生へ祝い品が授与され、卒業生からは大型テレビとDVDプレーヤー2組が記念品として贈呈されました。

卒業式(その4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生徒会長の八木橋君から送る言葉があり、その後在校生合唱「夜明け」を歌い上げました。
 全校合唱曲は「大地讃頌」。歌いながら涙があふれる生徒もみられました。

卒業式(その5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業生を代表し、前期生徒会長の橋本君から別れの言葉が届けられました。
 卒業生合唱は「桜の季節」と「蛍の光」。とても感動的な場面となりました。

卒業式(その6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 合唱でクライマックスを向かえた卒業式。校歌「あけぼの」の時には多くの卒業生の目に光る物がありました。
 退場では担任の先生へメッセージを伝え、とても晴れやかな顔で会場を後にしていきました。
 たくさんの来賓の方、保護者の方に見守られ厳粛かつ爽やかな卒業式を終えることができました。本当にありがとうございました。

卒業式(その7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式後に行われた記念撮影
 1組・2組・3組です。

卒業式(その8)

画像1 画像1
画像2 画像2
記念撮影 4組・5組です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 新任式     始業式
盛岡市立北陵中学校
〒020-0633
岩手県滝沢市穴口419
TEL:019-684-3323
FAX:019-684-3626