最新更新日:2024/04/23
本日:count up85
昨日:206
総数:1459100

盛岡一周継走

 盛岡一周係争が行われました。男子は5位、女子は21位でした。(女子の順位は正式なものではありません)写真は、レース後に撮ったものです。みんな、よく頑張りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部の練習

 校庭で野球部が練習しています。校庭に足を踏み入れると、野球部の部員が立ち止まって挨拶をしてくれます。その姿を見ていると、とても清々しい気持ちになります。部活動の目的と目標が明確になってくると、行動や所作も自ずから変わっていきます。部活動からも、子どもたちはたくさんのことを学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日曜日は盛岡市内一周継走です3

 日曜日の盛岡市内一周継走では、男子は優勝、女子は上位入賞目指して頑張ります。全校応援はありませんが、みんなが心の中で応援しています。頑張れ、北陵!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日曜日は盛岡市内一周継走です2

 朝トレは、各々、校庭の施設を使ってトレーニングしています。みんな笑顔で楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日曜日は盛岡市内一周継走です

 新学期のスタートとともに、校庭の朝トレが再開されています。鍛える部位を選択し、各々のメニューに従ってトレーニングをしています。特設駅伝部も、日曜日の盛岡市内一周継走に向けて、トレーニングをしていました。(写真は16日朝のものです。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の桜が満開です3

校庭の桜も美しく咲いていて、心がほっこりします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の桜が満開です2

 今朝も、写真を撮っている方がいらっしゃいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の桜が満開です1

 校庭の桜が満開になりました。ここ数日が見頃かと思います。(写真は16日に撮影したものです。)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生が学級集合写真を撮りました2

 4組・5組の集合写真です。学級ごとに個性的で楽しい写真撮影になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生が学級集合写真を撮りました1

 校庭の桜をバックに、3年生が学級集合写真を撮りました。1組・2組・3組の写真です。(アルバム用にプロが別に写真を撮っています。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

盛岡一周継走・市民体激励会8

 続いて、赤が映える女子ハンドボール部、伝統の黒ユニフォームの陸上部です。決意発表の後、全校でエールを交換しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

盛岡一周継走・市民体激励会7

 続いて、礼の美しい剣道部、立ち姿が凛々しい野球部、成長著しい男子ハンドボール部です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

盛岡一周継走・市民体激励会6

 続いて、女子部員2名が所属する赤と黒のストライプのサッカー部、紅一点の女子部員を含むバドミントン部、少数精鋭の柔道部です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

盛岡一周継走・市民体激励会5

 続いて、水色の卓球部、学年でユニフォームのカラーが違う男子ソフトテニス部と女子ソフトテニス部です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

盛岡一周継走・市民体激励会4

 続いて、力強くガッツポーズを決めた女子バスケットボール部、ハチマキをキリリと締めた男子バレーボール部、黄色のナンバーが生える女子バレーボール部です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

盛岡一周継走・市民体激励会3

 続いて、真っ赤な体操部、黒の新体操部、5人の男子バスケットボール部が決意を表明しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

盛岡一周継走・市民体激励会2

 1年生3クラスがギャラリーに上がり、密を避けました。選手の決意発表は、特設駅伝部から始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

盛岡一周継走・市民体激励会1

 今日の放課後、盛岡一周継走と市民体の激励会が行われました。校旗を持ったエール委員長に選手が入場し、始まりました。生徒会長もユニフォームで激励の言葉を述べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度初の全校朝会2

 今年度の初全校朝会の校長先生の講話は「思いやりの心」についてでした。(以下講話から)


 桜の花が咲きはじめました。桜と菊は、日本の国花です。桜の花を見ると、心が穏やかに、温かくなりますが、皆さんはどうですか?。おそらく誰一人、桜の花を見て、腹を立てたり、嫌な気分になる人はいません。今日は,これから先、大人になっても大切にしてほしいことを話します。これは、世界中どこでも大切にされている人の心のあり方です。

 「人をいじめてはいけません」という言葉を聞いて、どんなことを感じますか?「そんなことは当たり前だ」と思っていると思います。

 しかし現実には、人をいじめてしまう人、傷つけてしまう人がいます。それは、今も大昔も変わっていません。(村八分)なぜそういうことが起こるのかといえば、何か大切なものが欠けているか、大切なものを持ってはいるけれど曇っているからです。

 さて、その大切なものは何だと思いますか?
 それは「生活信条」の中にもありますが、「思いやりの心」です。
  
「思いやり」とは、「人の身になって考える」「相手の立場になって感じてみる」ということです。困っている人、落ち込んでいる人を見て、「何か困っていたり、悩んでいることがあるのだろうなあ」と思ったり、泣いている人がいたら「何か悲しいことがあるのだろうな」と感じられる、これが思いやりの1歩目です。心が曇っていると、これができません。心が曇ってしまうのは、自分のことだけを考えてしまうからです。

 さて、ここから先がとても大事なのですが、相手を思いやっているだけでは、その気持ちが相手には伝わりません。声をかけてあげたり、話を聞いてあげたり、励ましたりしてあげると、気持ちが伝わり、相手の心は軽くなったり、穏やかになったり、温かくなったりします。

 これが本当の意味での「思いやりの心」です。
 相手の立場になって考え、その人を支えるのが「思いやりの心」です。思いやりの心は、世界中で通用する、尊い、価値の高い心であり、人の役に立つ行為です。そして、思いやりのある人は他者から認められます。仏教には「因果応報」という言葉があり、良い行いをすれば、自分にも良いことが返ってくるとされています。

 北陵生全員がそういう人間に成長してほしいと思っています。
 今日は「思いやりの心」の話しをしました。周囲の人を支えられる人間になってください。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度初の全校朝会1

 今年度初の全校朝会が行われました。窓を開け、整列の間隔を1mとり、マスク着用の上、体育館で行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
8/28 全日本合唱コンクール県大会〜29日
9/1 安心安全心の日 市中駅伝
部活動関係
9/3 合唱NHK音楽コンクール岩手県大会
盛岡市立北陵中学校
〒020-0633
岩手県滝沢市穴口419
TEL:019-684-3323
FAX:019-684-3626