最新更新日:2024/05/18
本日:count up32
昨日:263
総数:1464199

県中新人戦の結果2

県中新人戦前期2日目の結果です。

【陸上】
 男子共通200m  2年三浦 悠瑚 第5位
   2年1500m   石澤 侑真 第7位 頑張りました!

  選手は競技終了後、会場の後片付けやトイレ掃除まで協力して行っていたそうです。
 先ほど宮古をバスで出発したそうです。
 応援ありがとうございました!

県中新人戦の結果1

今日から県中新人戦(前期)が始まりました。
本校からは、陸上競技とハンドボール男女が出場しています。

【ハンドボール】花巻総合体育館にて
 男子 対見前南中 18:33
 女子 対見前南中  7:12 頑張りましたが、負けてしまいました。

【陸上】宮古運動公園陸上競技場にて
 男子 3000m 2年 伊藤 哲汰 第2位
       2年 湯木 大知 第7位
       2年 岡本 範音 第8位
 男子 走り幅跳び 2年 伊与久 弘 第3位

    他の選手も、雨の中精一杯走りました! 
    明日も各種目で選手が出場します。応援よろしくお願いいたします!



今日もいい日になりますように

毎朝、吹奏楽部の生徒が正門から昇降口、学校周りの歩道の掃除をしています。通りかかる小学生と元気な挨拶を交わしたり、近隣の方から「ごくろうさま」と声をかけていただき、毎日嬉々として掃除をしています。今朝も大量の落ち葉を集めて、嬉しそうに戻ってきました。今日もいい日になりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

立会演説会

 第51期生徒会執行部を決める役員選挙。今日は立ち会い演説会が行われました。
 どの候補者も、「これからの北陵を支えるのは自分である」という決意に満ちた演説を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

選挙活動

 次代の生徒会のリーダーを決める役員選挙に向けた活動行われています。
 立候補者は朝のあいさつ運動や、昼の放送で自らの決意や公約をアピールしています。責任者や応援部隊も一緒になって候補者を盛り立てています。
 明日は立ち会い演説会です。
画像1 画像1
画像2 画像2

久々の全校朝会 その2

 校長先生のお話の後は、委員会報告、部活動の結果報告がありました。
 男子駅伝部は、県中駅伝6位入賞。吹奏楽部は、日本管楽合奏コンテストの予選を突破し、全国大会出場決定。合唱部は、Nコン、全日本、子ども音楽コンクールの3大会で東北大会出場した結果を報告しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

久々の全校朝会 その1

 今日は、久々に全校生徒が体育館に集まって全校朝会を行いました。
 校長先生からは、「見える成果と見えない通帳」についてお話がありました。成果を挙げている部活動に共通している点は、全員が目標を共有している、真剣に練習している、あいさつ・返事・マナーが身についている、奉仕活動に積極に取り組んでいること。そして、人には目に見えない通帳があって、努力したこと、苦労したこと、人のためにしたことなどが通帳に貯められ、いざという時にその通帳の貯められたことが力となっていきるのだというお話でした。
 折しも第51期生徒会役員選挙が今週の金曜日にあります。立候補者は他人より忙しくなることが分かっていて、自ら生徒会の先駆けとならんとする気概を持った人たちです。きっと見えない通帳にたくさんの力が蓄積するはずです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の様子

 今日は、雨があがり気持ちのいい朝を迎えましたが、学校に来たらなんと駐車場の草取りをしている生徒がいました!それも朝の6時半から・・・部活動は、午後からなのに・・・
 元気に草取りをしてる3人に会い、元気をいっぱいもらいました。
本当にありがとう!!
画像1 画像1

校内の風景

画像1 画像1 画像2 画像2
県駅伝大会は終わりましたが、校内には応援のグッズが掲示されています。
心が温かくなりますね!

定期演奏会の告知収録をしてきました

 今月17日迫った吹奏楽部第25回定期演奏会の告知をするため、エフエム岩手のBRA-BAN!の収録に行ってきました。放送は、10月8日(金)夜9時です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県中駅伝 男子6位入賞

 今日10月1日(金)花巻市日居城運動公園陸上競技場をスタート・ゴールする周回コースで岩手県中学校駅伝競走大会が開催されました。結果は6位入賞と目標であった3位に届かなかったものの、最後まで3位集団で競い合い、粘りある力走をみせてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県駅伝の結果

 駅伝男子チーム、結果は6位入賞でした。
 東北大会出場権を得られる、3位まであと少しの競った展開でした。応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

県駅伝2

選手たちの力走その2です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県駅伝

各選手の力走の様子をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の遠足 ラスト

画像1 画像1
 全学級、無事に帰校しました。写真は2組の解散時の様子です。
 添乗員さんに代表生徒が「思っていた以上に楽しい旅行でした」とあいさつをしていました。
 コロナ禍で修学旅行はできませんでしたが、思い出に残る遠足となってくれていればうれしいですね。

3年生の遠足23

同じく5組 動物たちともふれあいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の遠足22

5組 くずまき高原牧場での写真が届きました。アイスクリーム作りに挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の遠足21

2組「北山崎クルーズ」の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の遠足20

 岩山パークランドの様子です。みんな笑顔、楽しそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の遠足19

 2組から「北山崎クルーズ」の写真が届きました。手元のパンはウミネコのえさ?それとも?
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/17 県新人戦(前期)
10/20 北陵祭準備(午後)
10/21 北陵祭 50周年記念式典
10/22 振替休日(9月18日分)
盛岡市立北陵中学校
〒020-0633
岩手県滝沢市穴口419
TEL:019-684-3323
FAX:019-684-3626