離任式

画像1 画像1
画像2 画像2
離任式が行われました。今年度、定期人事異動による退職・転出職員は次の通りです。

 副校長    高 瀬 哲 敏(定年退職 再任用教諭として盛岡市立仙北中学校へ)
 教 諭    宮 澤 裕 子(定年退職 再任用教諭として留任)
 教 諭    佐 藤 和 恵(定年退職 再任用教諭として留任)
 教 諭    松 岡 和賀子(定年退職)
 教 諭    小井田   正(盛岡市立飯岡中学校へ)
 教 諭    酒 井 利 恵(退 職)
 教 諭    松 本 知 恵(盛岡市立土淵中学校へ)
 教 諭    工 藤 潤 子(二戸市立浄法寺中学校へ)
 教諭(再)  田 口 秀 樹(紫波町立紫波第一中学校へ)
 教諭(再)  村 井   毅(退 職)
 養護教諭(再)三 浦 生 惠(盛岡市立厨川中学校へ)
 講 師    山 口 直 人(退 職)
 事務職員   小野里 知 子(退 職)
 用務員    鷹 木 啓 一(盛岡市立青山小学校へ)
 学校生活サポ 落 合 秀 哉(退 職)
 SA     吉 田 恵美子(退 職)
 SSS    新 沼 初 男(退 職)
 図書館司書  北 村 育 美(退 職)

北陵中学校の学習と生活・家庭教育調査の結果について

画像1 画像1
 家庭教育に関しては、ほとんどの項目で肯定的な回答が8割以上であり、家庭での取り組みへの意識の高さがうかがわれました。特に割合が高いのは、「毎日の朝食」であり、朝食の重要さへの理解が広まっていると思われます。課題としては「家の手伝い」や「スマホやゲームのルールの確認」でした。このことについては、学校でも指導を進めていきますので、ご家庭でのご協力もお願いいたします。
 学校については「生活・学習・部活動指導」に関しては9割程度の肯定的な回答が寄せられました。また、「指導の方法」や、「学年学級通信、HP等での情報発信・情報共有」について、いくつかの要望も寄せられました。コロナ禍により、授業参観等、学校を公開する場面が大きく減っていることからも、より積極的な情報共有を心掛けていきたいと思います。
 次年度重点としてほしい事柄については、(1)豊かな人間性の育成 (2)学力向上 (3)生活規律やルールなどの規範意識の育成 の順に回答数が多くみられました。

 生徒、保護者の皆さんからいただいたご意見は、来年度の学校経営に生かしてまいります。


よりよい北陵中・北陵生となるためのアンケート結果について

画像1 画像1
 授業、行事、部活動等の学校生活、家庭生活に関するほとんどの質問項目について、8割以上の生徒が肯定的回答でした。特に高い項目(90%以上)としては、「授業に意欲的に取り組みましたか」「身の周りの整理・整頓やそうじをしっかりと行っていますか」「周囲に『感謝』や『思いやり』をもって生活していますか」「部活動や行事に意欲的に取り組んでいますか」「毎日朝ご飯を食べていますか」などがありました。「感謝」や「思いやり」を大切にしながら学校生活に取り組んでいることがうかがわれます。
 課題としては、家庭学習の時間の短さ、長時間のメディア使用とそれに伴う就寝時刻の遅さがあります。授業への意欲、家庭学習の継続についての意識の高さに反して、学習時間が短いという現状を受け、学校での指導、支援に力を入れていきます。
 次年度特に力を入れて取り組みたいこととしては、(1)学力向上 (2)豊かな人間性の向上 (3)体力の充実・向上 の順に回答数が多くみられました。

修了式

 今日は修了式でした。1年生、2年生ともに代表生徒が修了証書を受け取りました。
 2年生は、「学年目標をの達成を目指して様々な活動を行う中で、時間意識、自主性、積極性、仲間と協力する態度を身につけることができた。特に3学期は三送会の取組を通して、最上級生になる自覚を高めることができた。」という年間総括を持って式に臨んでいました。
 令和3年度の学校生活は今日で終了です。春休みに良い準備をし、4月、さらに成長した姿で登校してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式5

画像1 画像1
 第50期生徒会長による答辞。
 中学校三年間をともに過ごした仲間や先生方、そしてお家の方々への感謝の言葉とともに「生活信条を心にとめながら、人間性を磨いていきたい」という決意が語られました。
 卒業生の皆さん、保護者の皆様。本日は卒業おめでとうございました。
 卒業生の皆さんがよき人生を歩んでいくこと、そして、これから健康で、ますます活躍していくことを、在校生、教職員一同で願っています。

卒業式4

画像1 画像1
 卒業記念品として「体育館用ストーブ」を寄贈していただきました。早速、卒業式会場を暖めるために使わせていただきました。これから長く、大事に使用していきます。
画像2 画像2

卒業式3

画像1 画像1
 コロナ対応のため、残念ながら時間短縮、最少人数での参加の卒業式です、卒業生全員の呼名の後、代表生徒が卒業証書を受け取りました。
 校長先生の式辞では、「豊かな人間性を育み、志を定めてほしい。そうすることで、周囲から信頼され、助けられ様々な困難を乗り越えていけるはず。また、周囲に感謝の気持ちを持ちながら、自分の人生を切り開いていってほしい。」と話されました。
画像2 画像2

卒業式2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝の教室です。

卒業式1

今日は卒業式。
前日に後輩たちや、担任が飾り付け・準備をした教室に卒業生が登校してきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

三年生を送る会8

 各部活動で用意した垂れ幕の紹介、あらかじめ撮影しておいた、1・2年生による、感謝の思いを伝える出し物、生徒会執行部が準備した3年生の中学校生活3年間の歩みを振り返る映像、などなど・・・。直接、向かい合って思いを伝えることができない分、工夫を凝らして発表しました。
 3年生の教室からは、自然と拍手や笑い声、歓声があがっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三年生を送る会7

午後1時30分、三年生を送る会がスタートしました。
 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、全校が体育館に集まることはできません。各教室でオンラインによって三送会を共有しました。
 オープニングは、エール委員会による太鼓演奏です。演奏の様子はライブで配信しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

三年生を送る会6

3年5組教室です
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生を送る会5

3年4組教室です
画像1 画像1
画像2 画像2

三年生を送る会4

3年3組教室です
画像1 画像1
画像2 画像2

三年生を送る会3

3年2組教室です
画像1 画像1
画像2 画像2

三年生を送る会2

3年1組教室です。
画像1 画像1
画像2 画像2

三年生を送る会1

 今日は「三年生を送る会」があります。写真は今朝の1階の様子です。
 8日に公立一般受検や校舎1階の整備・ワックスがけを終えた3年生にサプライズを、と教室、廊下に2,1年生が飾り付けを行いました。
 一人一人の机の上には、全員の進路達成を願い、2年生が手作りした「だるまのお守り」です。
 午後の会が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

美術の授業の成果

 先日、カワトクで開催された「盛岡市内中学校連合美術展」に出品した美術作品を展示しています。
 出品作品以外にも、素晴らしい作品が多数あります。コロナ禍により保護者・地域の方々に公開できないのが残念です。せめて写真にてご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一斉メールのシステム障害について

 現在、一斉メールにおいてdocomoとauのキャリアメールで登録している方にメールが届かないという不具合が発生しています。解消方法については、 https://g-renraku.com/news/1325/ にアクセスしていただくと載っています。
 不明な場合は株式会社リードコナン(019-656-3600)にお問い合わせください。
 また、どうしても解消方法がわからない(できない)、という場合は下のQRコードを読み取るか、 e-hokuryochu@g-renraku.jp にアクセスしていただき、新たに登録してください。なお、その際は携帯電話のキャリアメールではなく、WEBメール(Gメール等)での登録をお勧めします。

画像1 画像1

第42回全国中学校スケート大会

画像1 画像1
今日は、500mのレースでした。

【スピードスケート】

  小峯 大尚  記録 42秒55 (自己ベスト)

「自分が目指していたタイムを越すことができてうれしい。今大会での課題を改善し、次の目標に向けて頑張ります。」と、感想及び今後の決意を述べてくれました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 始業式
盛岡市立北陵中学校
〒020-0633
岩手県滝沢市穴口419
TEL:019-684-3323
FAX:019-684-3626