最新更新日:2013/03/25
本日:count up1
昨日:9
総数:418765
ありがとう五反野小学校!さようなら五反野小学校!

3月3日(金) 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、牛乳、ちらしずし、魚の磯辺揚げ、おひたし、すまし汁、三色ゼリーです。

 出来上がりの写真をみてください、おいしそうでしょ! もちろん、味もよくできました。特に、三色ゼリーがきれいにできたので、写真、撮っちゃいました。(おいしそうでしょ!) 下の層から、抹茶味、牛乳味、ぶどう味になっています。「ひな祭り」の菱餅をイメージしています。

 こどもたちの反応は、「もうたべちゃった、おいしかた」「うえー、まつちゃあじ」
「いちばん、うえのぜりーおいしそうだね」こどもたちは、ゼリーを持っていろいろな角度から眺めています。本当に眺めていたい出来上がりです。もちろん、食べてもおいしいです。甘さ控えめになっています。

 今日はゼリーだけが、こどもたちに評判が良かったのではありません。「ちらしずし」も「おいしい」、「大好き」コールを貰いました。いつも以上に今日は「おいしい顔」でした。

                      栄養士  小田孝子

3月2日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、スパゲッティミートソース、はくさいサラダ、りんごです。

 みんな大好き「ミートソース」」は、いつものように「とっても、おいしく」できました。

 1年生の教室、行った時にはもう「おかわり」の列が出来ていました。「今日の、お味はいかが?」「うんまいよ」(この言葉解っていただけますか?)と、いいながら洋服の腕の部分て、こすっています。

 女の子も負けてはいません。おかわりの列にならび順番をまっています。「あっ!! そんなにとったらいけないんだ」「いいだろ!」

 大好きなミートソースは、奪い合い。食缶の中の回りについているほんの少しのソースまでも、おたまで一生懸命にこそぎとっていました。(ああ、もったい!です。)

 大好きなミートソースはすぐに売り切れてしまいましたが、今日はサラダも「いい味」に出来ました。(完食!でしょう)

                        栄養士  小田孝子

「思い考える」の教え痛感

画像1 画像1
[新校長日記]


座右の書「福武の心」

--------------------------------------------

 年間の教育活動を振り返る時期だ。今年、学校評価シートが新しくなった。ひろく保護者にも評価いただこうと、開かれた学校づくり協議会が取り組み、田中靖子副会長が中心となって改定した。保護者も参加して勉強会も開いた。全家庭と協議会委員に評価シートを配り、結果が集まってきているという。保護者や地域の支援の姿勢が心強い。評価の指摘を真(しん)摯(し)に受け止め、新年度の経営計画の中に生かしていきたい。


 校長になって間もなく2年。判断を下す際、あの方ならどうするだろうと思い浮かべる人がいる。福武書店(現ベネッセ)の創業者、故・福武哲彦氏だ。幼いころ父親と生き別れた私にとって父のような存在だった。


 私が福武書店に入社したのは76年。社員200人弱の地方出版社だった。終戦後の混乱期に出版業を興した哲彦社長はもと小学校教師。学校のような雰囲気で、年度の区切りも始業式、終業式と呼んだ。9月になれば「2学期が始まった」。月曜には全社員を集めて講堂で朝礼があった。そこでの訓話や社内報での発信をまとめたのが「福武の心―ひとすじの道」。私の座右の書、哲彦社長語録である。


 赴任する前、現会長の福武總一郎氏から「志を持てよ!」の励ましの言葉と共にいただいた。新年度の学校経営計画を立案する今、読みかえして心に留まったのが次の二つの訓話だ。


 ●「これでいいんだ」と思うな(83年2月17日)


 「いま私たちは来年度の計画を立てているが、いちばんうれしく思うことは、今年はよくやった、これでいいといったムードが全くないことだ。満たされたと思えば、後は欠けるだけである。夢と希望に満ちた計画も、未来を先取りする姿勢も生まれてこない。現状に満足したら意欲は減退し、守りの姿勢になって発展は望めなくなる。立ち止まるということは、退くと同じだと思わねばならない」


 ●思いに思い考えに考え続ける(84年5月14日)


 「『思う』ということは『気がつく』事につながる。思いは頭の働きをよくし、ひらめきを生み、よいアイデアを生み出す源泉である。わたしは朝起きたら、まず今日は何をやってやろうと思い、思い続けながら出社する。思いに思い、考えに考え続けて30年。それが今日の福武書店をつくりあげた。目覚めたときから毎日『思い考える』くせをつけていただきたい」


 痛感するのは、こうした教えは学校経営にも通じるという確信に似た思いである。


 1年を振り返って自省する。学校で、よくやったと子どもや教職員をほめる。ついでによくやっていると自分自身をほめ、慢心してはいないか。学校のことが分かったつもりになり、感度が鈍ってはいないか。


 子どもたちに基礎基本の学力をつけようと始めた朝の音読や計算ドリルの取り組み方はベストだったのか。学校を開き、教育活動を保護者や地域に知ってもらう活動はホームページや掲示板、学校便りだけで十分だったか。土曜スクールの講師や、毎朝の街頭での交通安全指導にあたる地域の方に、やりがいがあったと感じてもらえるような対応が出来ていたか。


 一つ一つの取り組みを思い起こしてみる。限られた時間と教職員数を考えると、より効果を上げる工夫や改善、個々人の資質向上が必要なのだ。いつも心を新たに、みずみずしい精神を保ちつづけようと思う。


                 足立区立五反野小校長  三原 徹

  (2006年2月11日 朝日新聞第2東京面に掲載されました)


国語研究授業「お手がみ」

 1年生の国語研究授業「お手がみ」の時間です。登場人物の心のつながりを読み取り、ワークシートに書き込みます。登場人物の気持ちや行動を想像しながら読み取り、表現読みをします。
 しっかり授業に集中する1年生に、1年間の成長を見る想いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、コロッケバーガー、コーンスープ、みかんです。

 教室に入るなり、大きな声で、「きょうも、きゅうしょくおいしいよ」「コロッケ、だいすき」「ぼくは、ふつう」「えー、わたしはだーいすき」今日もこんな会話が聞けました。

 こどもたちの、とっても良い笑顔見ているだけでうれしくなります。この、こどもたちがこれから先ずーと食事の時は笑顔になり「おいしい顔」をたくさん、たくさん見せてくれると、ウレシイナ!明日も、がんばっておいしい給食を作りましょう。

                 栄養士  小田孝子

2月28日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、パンプキンパン、イカのセサミ揚げ、フライドポテト、春雨スープです。

 今日は、少し大きいこどもたちの教室へおじゃましました。「こんにちは」、「こんにちは」。

 「今日のイカの」と、言ったらすぐに大きな声で「おいしい!」の答えが返ってきました(すごーくうれしい瞬間です)。「もっと、いっぱい食べたい。」「この味、なあに。」と、次々に質問が飛んできます、とても元気なクラスです。

 「セサミ揚げ」は、白ごまと黒ごまをイカにまぶしてあげました。簡単なので、ご家庭でも作ってみてはいかがですか。

 今日は、1,2,3年生のクラスを見て回りました。どの顔もいつもの「おいしい顔」でした。

                     栄養士  小田孝子

2月27日(月) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、麦ご飯、鮭のちゃんちゃん焼き、おひたし、にら玉汁、かつおでんぶです。

 今日の売りは、かつおでんぶです。かつおの粉、砂糖、みりん、醤油、水、白ごまを合わせて火にかけてパラパラにして出来上がりです。

 教室に言って感想を聞きました。もちろん、答えは「おいしい」です。「また、作ってもいいですか?」「はーい」「「でも、もうすこしからくして」「だめだめ、このままでいいよ」

 この頃、1年生のこどもたちも味に対し、いろいろと言ってくれます。それだけ、小学校の給食に慣れたのだと思います。いつもは、あまり食欲なさそうに食べている子も今日は、特に「おいしい顔」して、食べてくれていました。

                       栄養士  小田孝子

2月24日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、豆腐のそぼろ丼、ジャコ入りサラダ、味噌汁、みかんです。

 豆腐のそぼろ丼結構いけます!こどもたちも、いつものように給食を目の前にしてうれしそうに「いただきます」の言葉を待っていました。

 今日も6年生から1年生までの教室を覗かせていただきました。6年生からは、「量が少ない、もっとよこせ」コールがありました。1年生からはいつもの「おいしいよ」攻撃。みんなで声を合わせて「また、つくってネ」

 そぼろ豆腐、材料はみんな粗いみじん切りです。油で、ほししいたけ、人参、肉、玉葱、きゃべつを炒めます。次に。水、豆腐をくわえます。砂糖、醤油、みりんで味を整え、水で溶いた片栗粉、溶き卵、ほうれん草で、出来上がりです。食器に盛り付けたら、刻んだのりをかけ、「はい」できあがりです。(是非一度作ってみてください)。
今日も、いつもの「おいしい顔」にたくさんで会えました。

                        栄養士  小田孝子



CALA(キャラ)代表の阿部フォード恵子さんの研修

 日米でご活躍のCALA(キャラ)代表、阿部フォード恵子さんに、「小学校における児童からの発話訓練と双方英語活動の進め方」をテーマに研修していただきました。

 分かりやすい豊富な指導事例と、動作を取り入れた必然性のある会話で、小学校英語に取り組むこれからのヒントをたくさんいただきました。迫力のある研修に、3時間があっという間に過ぎました。阿部先生、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月23日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、ジャムとバターのトースト、ポークビーンズ、シーフードサラダ、みかんです。

 全部の教室を見て歩きました。
 給食を前にしてみんな、みんなニコニコしています。
 
 「ポークビーンズ」豆料理は、大きな子ども(中学生)たちは、すごーく好きでないメニューでした。
 どんなに、どんなに工夫をしてもいつも残菜(残り)がたくさんでした。
 そんな、状態を長い間経験していました。

 でも今日は、きっと違うはず!
 だって食べていた顔が「おいしい顔」になっていました。(すごーくうれしいです) 

                        
                       栄養士  小田孝子



2月22日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、中華丼、ナムル、アップルゼリーです。

 今日の給食、お盆の上はちょっぴり淋しそうですが、ボリュームは満点です。それに、中華丼はこどもたちが好きなメニューです。(かけご飯好きなんです)

 アップルゼリーは、りんご果汁100%で作りました。ほのかに、りんごの味と香りがします、出来上がりがとてもおいしそうです。

 1年生も2年生も、食欲旺盛で中華丼、ナムル、アップルゼリーすべて売り切れていました。小さい体のどこに入ってしまうのか、後で具合が悪くならないかと心配になってしまいます。

 いつも、自画自賛なのですが今日もおいしくできたので、1,2年生だけだなく他の学年もみんなきっと完食だしょう。そして「おいしい顔」になっているはずです。

                        栄養士 小田孝子


荒川土手探検1

土手探検と土手すべりの感想文を1年生がかきました。どんなに楽しかったか、想像してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

荒川土手探検2

土手探検と土手すべりの感想文を1年生がかきました。どんなに楽しかったか、想像してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

荒川土手探検3

土手探検と土手すべりの感想文を1年生がかきました。どんなに楽しかったか、想像してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話美術館 作品完成 1

 2年1組の授業で見た「お話美術館」の作品が3クラスとも仕上がり、廊下の掲示板に展示されました。

さあて、どんな力作が出来上がっているのでしょう。楽しみですね。ご一緒に鑑賞しましょう。

1.いとうなおさん作
  「うさぎのくれたバレーシューズ」より
  タイトル『花びらのようにおどれるようになった女の子』

2.おい川だい矢くん作
  「あらしのよるに」より
  タイトル『目じるしは一つだけ』

3.おがわなおさん作
  「ルルン=ナンダーのほし」より
  タイトル『いやあんあっかんべー』
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話美術館 作品完成 2

4.さがりょうくん作
  「かいけつゾロリのてんごくとじごく」より
  タイトル『あまくてあまいおかしてんごく』

5.ささきゆいさん作
  「キツネのまいもん屋」より
  タイトル『くじ引きして、あたりがでたらお月さま』

6.竹内さきさん作
  「おばあさんのひこうき」より
  タイトル『ゆめかな?』
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話美術館 作品完成 3

7.さとうゆうかさん作
  「ライオンキング」より
  タイトル『きれいな星空』

8.しま田るみさん作
  「ふたりはいっしょ」より
  タイトル『ふたりで話がまくんかえるくん』

9・まつ本れいかさん作
  「ばばばちゃんのおもちつき」より
  タイトル『おもちをたべた』
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話美術館 作品完成 4

10.坂田ゆうかさん作
  「いぬは天国で・・・」より
  タイトル『あったかいいぬのふとん』

11.小澤和也くん作
  「トム・ソーヤの冒険」より
  タイトル『トム、ハックジョーかいぞく』

12.松本隼人くん作
  「1ねん1くみ1ばんひみつ」より
  タイトル『ひみつきち』
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話美術館 作品完成 5

13.水上る花さん作
  「まじょっ子とシンデレラのゆうれい」よち
  タイトル『え、まじょがわたしのめのまえに』

14.竹内あみさん作
  「いうなじぞう」より
  タイトル『じぞうがしゃべったぞ!!』

15.矢ぶきありささん作
  「エルマーのぼうけん」より
  タイトル『たてがみをおしゃれしましょう』
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話美術館 作品完成 6

16.野寺 歩さん作
  「トイレのかみさま」より
  タイトル『トイレにかみさまいるの!!!!』
画像1 画像1
検索対象期間
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/6 謝恩会
3/8 区小研
3/9 安全指導日
3/10 理事会研修視察〜11日
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
〒120-0015
東京都足立区足立3-11-5
TEL.03-3889-9304
[弱視]03-3889-7673
FAX.03-3889-9305