最新更新日:2013/03/25 | |
本日:2
昨日:15 総数:419281 |
新任教師もまれて成長これが2年生? 45分集中 ---------------------------------------------------- チャイムが鳴ると入り口に注意を集中し、算数の教師を待つ。三津山(みつやま)友章教諭(29)が、教壇の正面に立つやいなや、「起立!」の号令がかかり、「よろしくお願いします」。 少し教室がざわついているなと感じた三津山教諭は、ささやくような声で、「うしろ、聞こえる? いくよ!」。そして小さな声で、「三津山先生クイズ」。子どもたちも小さな声で、「イェイ!」。元気がないなと感じたときは、大きな声を出す。子どもたちも思い切り大声で、「イェイ!!」。 黒板に張る短冊の端を見ただけで、子どもたちは「新しい計算を考えよう!」。学習単元を口にする。さらに次の短冊の端を見て、「ひとつ分の数×いくつ分の数=全部の数」。次を見て「二の段」。 教師が説明する前に、何を学ぶのか確認する。集中して授業に向かう様子は、「これが2年生?」と疑うほどである。 ここは大塚光代教諭が担任の2年1組の教室。冒頭の光景は算数専科の三津山教諭と子どもたちが決めたルールなのだ。 黒板に、自転車の絵1枚を張った。3組の荒木克之教諭の顔写真をつけたキャラクター2人が乗っている。手作りの教材は子どもたちに大うけだ。「ひとつ分の数は2人」「いくつ分は1台」「全部の数は2人」「2×1=2」。次々に答える。 次に二の段の式を書いた紙を黒板に張り、教室が半分に分かれて交互に問題を出す。「ににんが?」「四」「にさんが?」「六」……。タンバリンに合わせ、繰り返し暗唱する。 今度はペアになって問題を出す。大塚教諭と三津山教諭が手本を演じる。「にさんが」「……八」。大爆笑だ。 人数が足りないと三津山教諭は、後ろで授業を見守っていた校長を呼んだ。「校長先生とやりたい人?」の声に一斉に手が挙がる。校長は石川駿君と組むことになった。ちょっと緊張した様子で石川君は問題を出す。 「最近、みんなと会ってないな」。三津山教諭が聞こえよがしにつぶやく。教材の入ったかごから取り出したのが、手作りキャラクターの赤ネコ君だ。 性格の違うネコが何匹かいるという。赤ネコ君は、勉強はあまり出来ないけれど運動が得意な、一番人気のキャラクター。ちなみに黄ネコ君はクラスの雰囲気を盛り上げるムードメーカー、青ネコ君は運動があまり出来ないが、勉強は得意である。 黒板に張った赤ネコ君の手にミニカー2台の入った袋の絵を描く。同じ袋が六つ。「赤ネコ君に教えてあげよう。ここからは指名なし発言でいくよ」 子どもたちは次々と立ち、発言する。「ひとつ分の数が2台、いくつ分が6袋だから全部で12台です」「2+2+2……と6回足してもいいです」。同級生の発言が終わったら、自分の意見を重ねて発表する。聞いていないと説明できない。45分間集中は途切れなかった。 これが新任教師の授業か。4月、緊張して声も満足に出なかった三津山教諭を思い出した。ベテランとチームを組み、毎日もまれた。空いた時間は授業案作りや教材研究に費やす。日々の積み重ねは、教師をぐんぐん成長させる。秋の学校公開で保護者から称賛を浴びた授業は、こうして生まれた。 学校の教育方針「地域が望む学校像」に「教師がいきいき、自ら学び自ら考える学校」という文言がある。三津山教諭の姿は見事にそれを体現している。 足立区立五反野小校長 三原 徹 (2005年11月12日 朝日新聞第2東京面に掲載されました) 12月9日(金) 今日の給食今日も高学年(4・5・6年生)の教室におじゃましました。 今日の給食に、食べるための道具として、はしとスプーンを出しました。 親子丼を食べるとに使っても良いようにと出しました。 ご飯、具が、どのように配られているかを見に行きました。 どのクラスも、上手に配られているのには驚きました。 ご飯と、具のどちらも入れ物がカラになっていたのがとてもうれしかったです。 もちろん、入れ物がカラということは、子どものそれぞれの食器もカラになっていたということでした。(今日もうまく作れたと思います) 今週、高学年におじゃましてとてもよかったので、来週も行こうかなと思っています。 栄養士 小田孝子 12月8日(木) 今日の給食今週は、高学年(4・5・6年生)の教室を重点的におじゃましようと決めていました。低学年(1・2・3年生)の教室についつい足が向いてしまって、すごーく気にはなっていたのですが、4階まで行くのがちょっと・・・・・・なので! ビスキュイパンは、丸いパンの横に切れ込みを入れジャムを挟み、バター、卵、砂糖、粉末アーモンド、小麦粉、ラム酒を合わせたものをパンにぬり、オーブンで焼いたものです。ちょぴり甘めですが結構いけます。 こどもたちにはどうかな、去年も食べているので、みんなから「おいしい」のコールがあるかと期待したのですが、普通に食べられて少しガッカリです。作り方は、間違ってないし、おいしくできたのですが?反応はよくなかったのですが、あまり残りがなかったのが慰めです。(まっ!こんなときもあります(^^!)) 栄養士 小田孝子 12月7日(水) 今日の給食今日も高学年(4・5・6年)の教室におじゃましました。 今日の献立は、こどもたちに人気のあるメニューの1つなんです、なので多めに作って教室に届けました。 クラスでの食べっぷりはどうかなと、6年生から順に教室の食缶を見て回りました。 好きなメニューとあって、どのクラスもカラッポになっていました。 こどもたちは、「この献立好きだから、もっとたくさんあってもいいよ」と、ニコニコしながら言ってくれました(このメニューはカレーライスと同じくらい好きです)。 ゼリーも好きな食べ物の1つです。どのクラスでも「もっと大きくして!」「10倍くらいにして!!」「100倍くらいの大きさにして!!!」などなど、大きな声でお願いされてしまいました(来月の献立で、大きなゼリーを作ってあげようか?なーんて思ってしまいました)。 今日もいっぱいの「おいしい顔」に会えました。 栄養士 小田孝子 12月6日(火) 今日の給食今日は、高学年(4・5・6年生)の教室におじゃましました。 やきそばの量は足りているのか、スープは、杏仁豆腐はと、見て回りました。 クラスによって、やきそばがなくなっていたり、杏仁豆腐がカラになっていたりと、いろいろでした。 今日の献立、子どもたちが大好きなんです。 麺料理は、今日のようなやきそばはもちろんですが、スパゲッティ・うどん・ラーメンなどなど、大好きです。 教室で、「スパゲッティミートソースのソースをもっと多くして」とリクエストがありました。 このように高学年になると、とても具体的にリクエストをいってくれるので、とても助かります。 栄養士 小田孝子 12月5日(月) 今日の給食今日もいつものように、1年生の教室から給食の様子を見に行きました。 この頃見ていて、1年生がとてもしっかり給食当番をしているな〜と思うし、順番を待つ子どもたちも、きちんと並んでいるのです。だいぶ、小学校の給食になれてきたのでしょう! ナムルとスープ、味はどうですかー?の質問に元気よく「おいしいでーす」と声を揃えて叫んでくれました。(中には今日の献立が得意でない子もいるのでしょうが) みんな、「おいしい顔」で答えてくれます。 カラになった自分の食器を指差して 「ねえ、見てみて、きれいにたべたでしょ、これから、おかわりするんだ」 とおいしい顔してくれるのが、とてもうれしいです。 栄養士 小田孝子 英国の2人の小学校長先生が視察来校しました
12月2日(金)に、英国の小学校の校長先生2人が来校されました。日本の小学校の教育がどのように行われているのかの視察が目的で、今回が初来日なのだそうです。
4日間、精力的に東京の学校を見て回られましたが、最終日の金曜日に本校を訪問され、一日かけて五反野小の教育活動の様子視察や、学校理事会の理事長、副理事長との懇談を精力的にこなされました。 3年生の英語活動の時間では、プレゼントしてくださった大型英語の絵本を子どもたちに読み聞かせしてくれました。大喜びの子どもたちは、運動会で練習したソーラン節を踊ってお返しました。 また、6年生の授業の「室町文化体験」も興味深々で挑戦していました。 12月2日(金) 今日の給食今日は、イギリスからお客様が見えて、その方たちと子どもたちと一緒に食事をしました。 献立の説明をしてから、みんなで「いただきます」の挨拶で食べました。 子どもたちと一緒に食べるのは、久しぶりなのでとても緊張してしまいました。(うそではありません。お芋が喉につまってしまいあわてて牛乳を飲みました。) 4年生以上の子どもたちですが、何かみんなよそ行きの顔をしていてとても静かに食べているので少しビックリでした。(もっと、賑やかかなって思っていたので…) そうでした。今日の給食なんですが、とても美味しくできたのです。 さつま芋、鶏肉は、油で揚げました。人参、筍は茹でてから油どうし、玉葱も油どうしをしました。そして、すべての材料を調味料と合わせて仕上げましたので、出来上がりがとても、きれいで、おいしそう…、いいえ、おいしかったです。 (今日もやっぱり自画自賛させてください) 栄養士 小田孝子 携帯電話専用サイトを開設しました。
携帯電話からも五反野小学校のホームページにアクセスできるようになりました。
ホームページ右下の真似したくなっちゃう学校の下に「QRコード」(二次元バーコード)を載せました。 QRコード読み取り機能を持った携帯電話で、右下の画像を読み込むと、五反野小学校の携帯サイト用ホームページURLが自動入力されます。 携帯電話でhttp://からはじまる長いURLを入力する負担や、入力間違いをすることもなく、だれでも簡単に携帯サイトへアクセスすることが出来ます。 QRコードとは? http://www.denso-wave.com/qrcode/aboutqr.html 便利なサイト内検索機能ができました
毎日更新をしている五反野小学校のホームページですが、過去の記事を探すのに苦労されたことはありませんか。サイト内検索ができるようになりました。
ホームページの右上のテキストボックス枠の中に、探したい記事に関連する言葉をいれてください。そのあと[検索]のボタンをクリックすると、その言葉が入った記事だけが真ん中に並びます。とても便利な機能です。 12月1日(木) 今日の給食みんな大好きなフライドポテト、今日もやっぱり1番に売り切れました。どのクラスを見てもポテトが入っていた入れ物は、カラッポです。 どのクラスに行っても、「ポテトがおいしいからもっとたくさんつくってね!」コールです(多分、またたくさん作ろうかな、な〜んて思ってしまいます)。 ポテトがなくなると、次はミートソースのおかわりの行列です(ミートソースおいしくできました)。 こどもたちは、口の回りにケチャップをつけて、うれしそうにおかわりの順番を待っています。今日もまた、いっぱいの「おいしい顔」に会えました。 栄養士 小田孝子 |
アクセス専用QRコード▼
〒120-0015
東京都足立区足立3-11-5 TEL.03-3889-9304 [弱視]03-3889-7673 FAX.03-3889-9305 |