最新更新日:2013/03/25
本日:count up6
昨日:8
総数:418761
ありがとう五反野小学校!さようなら五反野小学校!

2月29日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、ご飯、ひじきのふりかけ、四川豆腐、ナムル、サイダーゼリー(みかん、パイナップル、ももの缶詰)です。

 今日のおすすめは、ひじきのふりかけ(ご飯の上にのってる黒い物です)。材料は、芽ひじき、ゆかり粉、ちりめんじゃこ、白いりごまです。調味料は醤油、砂糖、みりん、酒です、茹でたひじきと、ちりめんじゃこを調味料で、汁気がなくなるまで、炒り煮して、ゆかり粉、白ごまを加えると出来上がりです。ゆかり粉がアクセントです。
ご飯にのせても、まぜても、おいしくいただけました。

 小さいこどもたちには、いまひとつで、大きいこどもたちは、まあまあで、大人たちが、一番気に入ったかな!?。

 今日のサイダーゼリーは、いつも以上にシュワシュワ感がいっぱい残っていました。1ヶ月間で11回も作っているので、今までの中で一番おいしいゼリーに仕上がりました!!!。

 こどもたちから、「きょうの、シュワシュワ、すごい」「きょうのゼリー、すっごく、うまい」と、言ってくれました。

 「ありがとう!、今度も、美味しいゼリーたくさん作ってもらいましょう。」「うん!」元気な声の返事が返って来ました。今日で11回も食べているのに、「おいしい顔」いっぱいでした。

                       栄養士   小田孝子

2月28日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、チーズパン、ホワイトシチュー、海のサラダ、サイダーゼリー(パイナップル)です。(サイダゼリーはあと1回あります!)

 きょうのおすすめは、じゃが芋、きゃべつ、人参、胡瓜、玉葱、茎わかめ、しらす干しのはいった、醤油味のサラダです。

 「あれ、サラダ、ないけど、どうしたの?」「もう、たべちゃった!」「きょうの、サラダ、すごっく、おいしいよな!」と、隣の子が、サラダを食べながら言ってくれました。

 「シチューも、おいしいよ!」「ほんと、シチューも、おいしいですか?」。すると、まわりのこどもたちが大きな声で、「おいしいで〜〜〜す!」

 今日も「おいしい顔」が、いっぱい。(うれし〜〜〜いな!)
 
                      栄養士     小田孝子

2月27日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、牛乳、ご飯、鶏肉の鍬焼き、大豆の磯煮、田舎汁です。

ちょっとびっくり、そして嬉しい!
「これ、おいしいね」
「まめが、おいしい」
と、大豆の磯煮をにこにこ顔で食べてます。
「ねえ、おにくのうえに、かかっているの、なあに?」
「は〜い、肉の上にかかっているのは、何だか分かる人?」
「りんご?」
「だいこん?」
「しょうが?」
「ねえ、なんなの、おしえて!」
「肉の上にかかっているのは、玉葱です。」
「やっぱり、いったでしょ」と、小さな声も聞こえます。
今日の給食も、「おいしい顔」いっぱいです、
      栄養士   小田孝子

2月26日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、牛乳、スパゲッティミートソース、ヘルシーサラダ、サイダーゼリー(いちご)です。

今日は、「ヘルシーサラダ」がおすすめです!
材料は、人参せん切り、きゃべつ細めの短冊切り、胡瓜斜め半月切り、ワカメを茹でて水で冷やし水気を切っておきます。酢、塩、サラダ油、砂糖、醤油を、茹でたしらたきと合わせ、ひと煮立ちさせてから、冷ましておきます。茹でた野菜、ワカメとドレッシングで煮たしらたきを合わせます。
しらたきが入ったサラダだってのですが、しらたきにドレッシングの味がついて美味しくいただきました。

ミートソースには、茹でて細かくした大豆が入っていたのですが、これも、おいしそうに食べていました。
「あのね、ミートソース、すきだから、さいごに、たべるの」
「すきなのは、さきにたべるんだ!」
「ねえ、ねえ、みてみて、ほら」と、給食の入っていた入れ物を指さしました。
見るとすべてカラになっていました。
「こんどは、スパッゲティミートソース、いっぱいちょだい」
こどもたちは、口のまわりにケチャップをいっぱいつけて「おいしい顔」になっていました、         栄養士    小田孝子

2月25日(月) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、牛乳、昆布ご飯、魚の南部焼き、辛子あえ、さつま汁、つぶつぶみかんゼリーです。

「魚の南部焼き」の魚はマグロをつかいました。
下味は、すりおろしたしょうが、酒、砂糖、醤油です。
黒ごまをふりかけて焼きました。(写真の黒いのはこげではなく、ごまです)

2月最後の週が始まりました。今日も教室に行くと。
「ねえ、ねえ、きょうのきゅうしょく、ちょううめえ!」
「うん、ごはんが、おいしい!」
「やさいも、おいしいね!」
「きゅうしょく、ぜんぶ、おいしい!」
「毎日、毎日、誉めてくれて、ありがとう!」
「また、おいしく、つくってね」(ちょう嬉しいで〜〜〜す)
今日も、にこにこのちょう「おいしい顔」が、いっぱいです。
      栄養士   小田孝子

2月22日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、牛乳、チンジャオロース丼、中華スープ、ナムルです。

今日の給食のこどもたちの声
「チンジャオロース、いつもの、きゅうしょくの、1000ばい、うまい」
「わたしは、むげんだいに、おいしい」
「きょうの、チンジャオロースは、せかい一、おいしい」
「ねえ、ねえ、こんど、これも、これも、もっと、いっぱい、ちょうだい」
と、言ってチンジャオロースの入っていた入れ物と、ご飯が入っていた入れ物を指さしていました。
ナムルも、大豆もやしと小松菜で作ったのですが、
「きょうの、やさい、おいしい、ちょっと、からいけど」
「やさい、からくて、おいしいから、おかわりするんだ」
同じ学年のこどもでも、辛さについてはとても、幅があります。なるべく辛さは抑えているのですが、でも、きょうは、「ちょっとからいけど、おいしい」でした。
今日もこどもたちの「おいしい顔」が、いっぱい見られました。
     栄養士    小田孝子

2月21日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、牛乳、みそラーメン(麺は茹でた中華麺です)、ツナサラダ、サイダーゼリー(今日の中身は、みかんの缶詰、パイナップルの缶詰)です。

今日の給食のみそラーメンは、人気メニューの1つです。(美味しいですよ!)
こどもたちは、あっという間に食べてしまいます。
いつもは、ゆっくり食べている子も、早くなってしまいます。
「うめ〜〜〜〜え」と、大きな声(男の子の声です)
「おいしいで〜〜〜す!」のにこにこ顔(女の子です)
「おそば、もっと、おおくだしてよ」
「みそラーメン、だいすきだから、いっぱいだして」
みそラーメンのおかわりの列も、いっぱいですが、ツナサラダもおかわりの列が出来ていました。
「サラダ、おいしいよ」
「ツナが、おいしいね」
今日の「おいしい顔」は、「またつくってね!」の笑顔です。
     栄養士    小田孝子

2月20日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、牛乳、きなこのあげぱん、ワンタンスープ、もやしのカレー味です。

ちょっと、変わった作り方「もやしのカレー味」
もやしをカレー粉を入れて茹でます。もやしが茹で上がったら、湯を切ってドレッシングで和えます。(ドレッシングは、サラダ油、酢、醤油、塩、砂糖、白ごまで作りました)

今日は、きなこのあげパン、朝からこどもたちが、期待してくれていました。
「きょうは、あげパンだよね!」
「きなこのあげパン、すき」
「あげパン、だいすき」の、声が聞こえていました。
教室へ行って聞いてみても
「みなさん、教えてください、あげパンは、砂糖のあげパンと、きなこのあげパンどっちがいいですか?」
「砂糖だけのあげパンが好きな人」
2〜3人の手が上がりました。
「きなこのあげパンが、好きな人」
「は〜〜〜い」大きな声で、みんなが手をあげてくれました。
(砂糖と答えた子も、きなこの時にも手をあげていました、きなこあげパン、人気です)
今日の「おいしい顔」、きなこのあげパンをほうばった笑顔でした。
     栄養士    小田孝子

2月19日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、牛乳、茶飯、おでん、じゃこ入りおひたし、サイダーゼリー(何も入れずに作りました)です。

校庭から聞こえてきました。
「あっ!、おでんのにおいがする、きょうの、きゅうしょくは、おでんだね」
「えっ!、においするの?」
「うん、これは、ぜったい、おでんのにおいだ」
こんな、会話が聞こえてきました、(わ〜〜〜い、です!)

「今日のおでん、どれが好きですか?茶色(揚げボール)が好き、それとも白色(大根、ちくわぶ、こんにゃく)が好き?」
「これがすき」と、指さしたのは「ちくわぶ」でした。
「うん、だいすきなんだ、でも、ちゃいろのやつもすき」
「わたしは、これが(揚げボール)がすきなんだ」と嬉しそうです。
「きょうは、おでんも、おいしいけど、ごはんもおいしい、もう、5かいもおかわりしたんだ」
「すごいですね、お腹、大丈夫ですか?」
「へいきだよ、いつも、いっぱい、おかわりするんだ」
今日の「おいしい顔」は、おでんを煮ているときから、始まっていたようです。
     栄養士   小田孝子



東京都公立学校美術展

画像1 画像1
 上野の東京都美術館にて「東京都公立学校美術展」が開催されています。17日(日)には午前9時から午後4時までご覧になれます。18日月曜日は休館日です。19日最終日は午後2時までとなっています。

2月15日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、牛乳、中華丼、チンゲンサイスープ、サイダーゼリー(ナタデココ)です。

今日で、サイダーゼリーも、6回目の登場です。
聞こえてきました、大きなこどもたちの声。
「あ〜〜〜あ、サイダーゼリーも、あきたかもしれない」
でも、別の可愛い声も聞こえてきました。
「ねえ、ねえ、きょうの、これなあに」
「ゼリーの中に入っているのは、なんでしょう、分かる人、いますか?」
「はい」 「はい」 「は〜〜い」と、元気な声と手が上がります。
「じゃあ、みんなで、大きな声で言って、みてください」
「は〜〜〜い、ナタデココです」
「はい、当たりです」。すると、小さな声で。
「なあんだ、イカかとおもった」
小さなこどもたちは、まだまだ、サイダーゼリーに飽きてないようなので中身を考えて残り5回がんばります。
今日の「おいしい顔」は、う〜〜〜ん半分かな?。
    栄養士    小田孝子

2月14日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、牛乳、チョコチップパン、シーフードシチュー、フレンチサラダ、
サイダーゼリー(さくらんぼの缶詰)です。

毎日、毎日が、嬉しいことでいっぱいです。
今日もどこの教室に行っても、こどもたちは声を揃えて。
「きょうのきゅうしょく、おいしいよ」と、言ってくれます。
「きょうは、やさいが、おいしい」と言ってくれって、見れば野菜の前に、おかわりの
行列ができています。
「シチューの、おかわり、しよ〜〜と」と、嬉しそうに、食べ終わった食器におかわりのシチューをよそっています。

「きょう、あさごはん、すこししか、たべてこなかったんだ、だからね、きゅうしょくが、おいしい。あのね、あのね、まいにち、きゅうしょく、おいしいんだよ、でもね、きょうは、とくにおいしい!」(わ〜ァ!、どうしよう嬉しいこと言ってくれる。涙がでそうです)今日も「おいしい顔」たくさんありがとう。
                    栄養士    小田孝子


2月13日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、牛乳、炒飯、中華スープ、ナムル、びっくりゼリーです。

「きょうの、ゼリーの、これ、なあに?」
「あんず?」
鼻を近づけて「あっ!、ももだ、もものにおいがする」
「うん、ももの、においがするね」
「わかった、ももだ、これ、ももだね」
「当たりです、今日は桃です」
「でも、きょうは、めが、1つだね」
「大きな桃だから、美味しいから、残さずにたべてください」
「は〜〜〜い、はやくたべて、おかわりだ!」

こんな声も、聞こえてきました。
「きょうの、ごはん、おいしいね」
「やさいも、おいしい、だから、おかわりは、やさい」
「やさい、だいすきだから、おかわりするよ」
今日も「おいしい顔」ありがとう。
    栄養士   小田孝子





2月12日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、牛乳、きのこスパゲッティ、ゴマドレッシングサラダ、サイダーゼリー(いちご)です。

教室にて、
「ねえ、ねえ、きょうの、サラダ、グーだね!」
「サラダ、おかわりしよう!、おいしいから」
「きょうの、やさい、おいしい」
今日の、サラダ、結構人気がありました。
スパゲッティも、おかわりの列が出来ました。
2つとも、人気のメニューですが、やはり、サイダーゼリーが一番人気のようでした。
お休みの分が、2コも残っていましたが、たちまちのうちに、売り切れました。
今日は、「いちご」を入れました。
サイダーゼリーの中に赤いいちご(上の写真見てください)ちょっと可愛い感じがしませんか?
食べるのが、もったいない感じでしたが、食べると、サイダーゼリーに負けないくらい、いちごが甘くて美味しくできています。
最初にいちごを食べて、にっこり笑って「おいしい!」
「いちご、甘いですか?」と、聞くと。
「うん、あまいよ」と、またまた、にっこりでした。
今日も「おいしい顔」いっぱい、「ありがとう!」
     栄養士    小田孝子


2月8日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、ご飯、まーぼー豆腐、大根のサラダ、つぶつぶみかんゼリー
 です。

「つぶつぶみかんぜりー」のつぶつぶは、みかんの缶詰をミキサーにかけて、細かく砕いてつくります。
「つぶつぶみかんぜりー」を希望したのは、2クラスですので、今日の他にもう一回。

「ねえ、ねえ」と言って、嬉しそうに、話してくれました。
「このだいこんサラダが、いちばん、おいしい」
「まーぼーどうふも、おいしいよ」
「ゼリーも、おいしいいよね」
「きょうの、きゅうしょく、ぜんぶおいしいね!」
今日も、みんな給食を食べ、おかわりをして、給食を食べ終わると満足な顔して、そして、「おいしい顔」になりました。     栄養士    小田孝子
        

2月7日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、牛乳、ちゃんこうどん、フライドポテト、サイダーゼリー(パイナップル)です。

廊下ですれ違った時に、一言。
「きょうの、ポテト、うまかった」

今日はこどもたちの、好きなメニューになってしまいました。
うどん、好きです。フライドポテト、大好きです。サイダーゼリーは、もちろん大好きです。
「せんせい、ポテトのおかわりは、ひとり、なんぼん?」
「ポテトのおかわりは、1人6本」
「ポテト、ひとり、6ぽんだってよ」
「きちんと、かぞえて、とれよ」
「あっ!、7ほんだ、1ぽん、かえせよ」
フライドポテトの時は、いつも、こんな、会話が、教室から聞こえて来ます。
今日の「おいしい顔」は五反野小学校みんなです。
      栄養士    小田孝子
P,S 1年1組が、今日の給食、「完食」しました。食器も、食缶もきれいです。
こどもたちも、うれしそうでした。

2月6日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、牛乳、エビクリームライス、野菜サラダ、びっくりゼリーです。

今日の「びっくりゼリー」は、2クラスからの希望です、
カルピスと水と寒天で、カルピスあじの寒天液を作り、アンズの入ったカップに注ぎ作ります。

「ねえ、ねえ、これね、すっぱくて、あまいね」と、うれしそう。
「ねえ、これなあに?」
「それは、アンズです」
「じゃあ、こっちの、しろいのは、なあに?」
「白いのは、カルピスで作ったゼリーです」
「そっか!だから、あまくて、おいしいんだ!」
今日も、「おいしい顔」、いっぱいだったようです。
     栄養士     小田孝子」

2月5日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、牛乳、丸パン、ビーンズコロッケ、ボイルキャベツ、豆腐と茸のスープ、みかん(こどもたちの希望したデザート)です。

「は〜〜〜い、こんにちは、今日のコロッケの中身は、何でしょう?」
「分かる人、いますか〜〜〜〜?」
「はい」「は〜〜〜い」と、元気な声とたくさんの手があがりました。
「はい、ポテトです。」
「はい、じゃがいもでしょ」
「今日の献立表には、何て書いてありますか?」
「あっ!、ビーンズって、かいてある」
「ビーンズって、何か、分かりますか」
(し〜〜〜〜〜〜ん)
「3日の日に、西の宮神社に行った人、何がありましたか」
「まめまき!」
「わかった、まめだ!」
「わかりましたね、今日は豆のコロッケでした」
「豆は、体に優しい、良い食べ物です、残さず食べてくれますか?」
「は〜〜〜〜〜〜い!」大きな声で答えてくれました。
今日も「おいしい顔」ありがとう!     栄養士    小田孝子

2月4日(月) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、牛乳、節分ご飯、鰯のつみれ汁、ごまあえ、サイダーゼリー(ももの缶詰)です。

今日の節分ご飯は、うるち米に、少しもち米を混ぜ、茹でた大豆、刻み昆布、こまつなが、入っています。

「きょうの、ごはんにはいっているまめは、なあに?」
「今日の豆は、大豆、昨日の節分の豆まきでまいた豆と同じ」
「ふ〜〜〜ん、そうなんだ」
「ごはんのなかに、いっぱい、はいってる、やだな!」
「え〜〜、まめ、すきだよ!」
「この豆は、畑の肉と言われる、栄養満点の豆なので、少しは食べましょう」
「うん、がんばる」
「う〜〜〜え、どうしょう?」
と、言いながらも、一生懸命に食べてくれています。
今日の「おいしい顔」は、ちょっとでしょうか!?」
      栄養士   小田孝子

2月1日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、ホイコーロー丼、生揚げときくらげのスープ、サイダーぜりー(みかん)です。

 2月は、デザート月間としました。給食委員のこどもたちが各クラスへアンケート調査にいきました。16クラスあるので、いろいろなデザートが出てくるかと思っていたのですが、結果は、「サイダーゼリー」11クラス、「つぶつぶオレンジゼリー」2クラス、「びっくりゼリー」2クラスで、1クラスだけが果物の「みかん」でした。

 「サイダーゼリー」のリクエストが多いのですが、『クラスで希望したデザートを出します』と約束をしましたので、「サイダーゼリー11回」、「つぶつぶオレンジぜりー2回」「びっくりゼリー2回」「みかん1回」を献立に入れました。

 今日は1回目の「サイダーゼリーみかん」でした。「ほんとうに、11かいも、でるの」と、にこにこ顔、そして「おいしい顔」が、ありました。

                         栄養士     小田孝子


検索対象期間
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/4 謝恩会(6)
3/5 避難訓練
区小研
3/6 特別支援部会
3/7 "安全指導
6年生を送る会
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
〒120-0015
東京都足立区足立3-11-5
TEL.03-3889-9304
[弱視]03-3889-7673
FAX.03-3889-9305