最新更新日:2013/03/25
本日:count up1
昨日:8
総数:419068
ありがとう五反野小学校!さようなら五反野小学校!

荒川土手探検08

 探検成果の草花を袋にいっぱい詰めて、いざ、学校に凱旋です。荒川土手で作ったシロツメクサの花のかんむりを頭に載せて「はいポーズ!」

 みんなで季節を満喫した荒川土手探検でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

荒川土手探検07

 「あっちででっかいバッタを見つけたよ!」「シロツメ草で花のかんむりができたわ。」「草原ってとってもおもしろいのよ。」…

 子どもたちは、自分の体験をいっぱい話してくれます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

荒川土手探検06

 岩の透き間や葦の葉陰も丹念に調べて回ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

荒川土手探検05

 探検で見つけたものは、持ってきたポリ袋にいれて学校まで持って帰り、標本で調べたり押し花にしたりします。

 一体何が見つかったのでしょうか?!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

荒川土手探検04

 2年生は昨年も春と秋と冬の3回も土手探検に来ていますから、勝手知ったる自分のうちの庭のようなものです。

 1年生をリードして颯爽と探検してまわります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

荒川土手探検03

 荒川土手に到着した一行は、先生からの諸注意を聞いたあと、こんどは1年生も入れたグループになって河川敷を探検して回ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

荒川土手探検02

 探検は、クラスごとに男女がペアになって、手をつないで荒川土手に向かいます。途中の道は車も走っている一般道、注意してガード内の歩道レーンを歩いていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

荒川土手探検01

 連休明けの5月14日(月)の2〜3時間目。1年生と2年生は荒川の土手探検にいってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、冷し中華そば、ポテトの春巻き、冷凍みかんです。

 冷し中華の麺は学校で茹でて、よく水でもみあらいをして、麺のぬめりをとって、水を切って氷をのせて出しています。つゆは、削り節と昆布で取っただしと調味料で作ります。

 春巻きポテトは、茹でてつぶしたじゃが芋に塩、カレー粉、チリパウダー、ガーリックパウダーとサラダチーズをまぜて春巻きの皮で包み揚げます。(結構おいしいので、ご家庭でもお試し下さい。)

 今日は、こどもたちの好きな「麺」です。「きょうのきゅうしょく、おいしいよ」と、うれしそうです。

 「おそば、すき!」と言って、おかわりをしてました。「ねえ、これのなかみは、なあに?」と、春巻きを持って聞きにきました。「今日の春巻きの中身、なんだかわ、わかるかな」「わかんない、なあに」 「え〜、なんなの」と言ってる中で、小さな声で
「じゃがいも」と、一言言って、にこっとしました。

 今日も、どれも好きなメニューばかり、きっと教室は「おいしい顔」がいっぱい!

                         栄養士   小田孝子

ほけんだより(9月)

 例年この時期はまだ暑くて、具合の悪い人が多いのですが、教室に冷房が入ったせいか、気持ちが悪いといって保健室に来る人は少ないようです。

 運動会の練習が始まっています。汗をかいたあとに拭けるタオルを持たせてくださるようお願いします。

 麻疹(はしか)の予防接種のこと、発育測定について、生活リズムの話など「ほけんだより」をホームページ右側にある配布文書のコーナーにアップしておきました。ご覧ください。

荒川自然公園遠足08

 きれいな花に囲まれ、さわやかな風の吹き渡る中で食べるお弁当が、なんてったってサイコウ!!

 お弁当が終わったあとも、池の周りでしっかり遊び、遠足を堪能した2年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

荒川自然公園遠足07

 池には白鳥が泳ぎ、さわやかな風の吹き渡る中で食べるお弁当が、なんてったってサイコウ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

荒川自然公園遠足06

 ジャングルジムやアスレチックも、とっても楽しいんだよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

荒川自然公園遠足05

 きれいな花がいっぱいさいて、気持ちいい公園内を、クラスごとに探検して回ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

荒川自然公園遠足04

 ブランコや滑り台、怪獣のオブジェもとっても楽しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

荒川自然公園遠足03

 自然公園では、貸し自転車で交通ルールを守りながらサイクリングを楽しみました。八重桜がとってもきれいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

荒川自然公園遠足02

 北千住で千代田線に乗り換えて、町屋で降りて、歩いて歩いて・・・

 荒川自然公園に着きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

荒川自然公園遠足01

 荒川自然公園に遠足に行ったのは、4月の24日でした。五反野小学校の1・2年生193人が五反野駅から電車を乗り継いで、途中の一般道も歩いて、荒川自然公園まで向かうのですから、一大イベントです。

 スクールサポータのお母さんたちもついてきてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式に花添えた2年生04

 「日本語であそぼ」は清少納言。「はるはあけぼの〜」から始まる群読です。つまづくことなく朗々と読みつないでいきます。

 歓迎を受ける1年生も、その保護者の皆さんも魅了され、うちの子も、1年たったらこんなにしっかりするのかしたと期待を込めて、食い入るように見つめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式に花添えた2年生03

 つづいて春の運動会で踊った群舞、秋の学芸発表会で演奏した合奏。金管を演奏する子、歌う子。鍵盤ハーモニカを吹く子……。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
検索対象期間
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/11 委員会
三部会(教育計画作成)
3/12 研究全体会(次年度計画)
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
〒120-0015
東京都足立区足立3-11-5
TEL.03-3889-9304
[弱視]03-3889-7673
FAX.03-3889-9305