最新更新日:2013/03/25 | |
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イギリス研修
先週1週間、ロンドンのブリティッシュカウンシルで行われる会議と小学校訪問のためにイギリスへ行ってきましたのでご報告させていただきます。
今回私が訪れたのはオズワルトロード・プライマリースクールというマンチェスターにあるごく一般的な小学校です。その小学校には、様々な人種の子ども達がおり、それぞれの子ども達が自分の信仰する宗教を持っていました。名前の次に宗教を聞かれるほどです。子ども達は日本から来た私をとても歓迎してくれて、Mr.Nagasaki!Mr.nagasaki!といって積極的に話かけてくれました。たった2日間の学校訪問でしたが、子ども達ととても仲良くなることができました。また、イギリスの教育をかいま見ることができ、とてもすばらしい2日間となりました。 3月11日(火) 今日の給食今日のおすすめは、カラフルサラダ。 角切りにして茹でたじゃが芋、胡瓜、人参とホールコーンを玉葱を入れたドレッシングで和えました。(ドレッシングに玉葱を少し入れるとおいしさが、増します) こどもたちも、普段おかわりしない子までが、おかわりの列に並んでいます。 「きょうは、サラダをさきに、おかわりするんだ」 「ミートソースは、いっぱいあるから、あとでするんだ」 「サラダ、おいしいね、へらして、しっぱい!」 「そのかわり、スパゲッティ、おかわりしよ〜〜っと!」 「きのうもかんしょく(完食)、きょうもかんしょく(完食)、やったね」 今日の「おいしい顔」、もちろんスパゲッティを食べて、ケチャップだらけの口のまわりとニコニコ笑顔です。 栄養士 小田孝子 3月10日(月) 今日の給食今日は、「魚のしぐれあえ」です。 魚は、「まぐろ」を四角に切って使いました。すりおろした生姜、酒、醤油で下味をつけて、片栗粉をまぶして揚げます。醤油、みりん、砂糖、水、生姜の絞り汁を合わせて煮立たせます、ごまを加えてから、揚げた魚にタレまぶします。出来上がりです。 魚の献立はあまり好きではないのですが、小さく切ってしっかり下味をつけて、タレを付けると、切り身よりは食べてくれるようです。 「あのね、これ、おかわりしたの」と、切り干し大根をさして、にこにこと嬉しそうに言ってくれました。 「ねえ、ねえ、きりぼし、おかわり、したよ」 切り干し大根、いつもより売れてました。 今日の「おいしい顔」は、切り干し大根の含め煮をおかわりしている、みんなのにこにこ笑顔です。 栄養士 小田孝子 おやじカップ〜バスケット編子どもたちに負けまいと、大人は必死。5分×4ピリオドで行いましたが、大人はすぐにばてて、酸素に集まりました。(笑)サッカーの親善試合に続き、バスケットも楽しい時間を共有することができました。 3月7日(金) 今日の給食今日は、「6年生を送る会」があり、給食でお弁当を作りました。 6年生には、「卒業おめでとう」と、印刷をした、のし紙でお弁当を包みました。 初めての試みですが、6年生には喜んでもらえたようです。 「あのね、はなしたいことが、あるんだ」 「なにかな?」 「きょうのきゅうしょくね」 「今日の給食が、どうしたのかな?」 「1ねんせいから、たべた、きゅうしょくのなかで、いちばんおいしい!」 「うん、そう!」 「お弁当の中身、嫌いな物は、なかったの?」 「うん、ぜ〜〜〜んぶ、すきなものばかりだった!」 「そうなんだ、好きな物ばかりだったんだ、良かったね」 「うん、だから、ぜんぶ、のこさないで、たべたんだ!おいしかったよ!」 今日も「おいしい顔」たくさん、ありがとう!!! 栄養士 小田孝子 3月6日(木) 今日の給食今日のおすすめは、「南瓜のパイ」です。 作り方は、南瓜を皮ごと小さく切って、蒸して、つぶして、砂糖、バター、生クリーム、牛乳を加えます。それをパイシート(冷凍ですが)で、包み、オーブンで焼きます。 「今日の南瓜のパイ、みんなの感想を聞かせてください」 「は〜〜〜い、まだ、食べてません」 「失礼しました。では、もう食べた人だけ聞かせてください」 「はい、あまくて、おいしいです」 「あまかった」 「すご〜〜く、あまい」と、パイとお皿を見せてくれました。 「かぼちゃのパイもおいしいけど、やきそばは、もっとおいしい」 「おれ、きゅうしょくのやきそば、すき」 「だから、いっぱい、おかわり、するんだ」と、にこにこ顔です。 今日も「おいしい顔」が、たくさん、パイも焼きそばもからっぽです。 栄養士 小田孝子 謝恩会
4日(火)に謝恩会が行われました。6年生は、来てくださったお客様方に感謝の気持ちを込めて、チョコチップと抹茶のカップケーキを作りました。おいしく食べていただけて、とてもうれしかったようです。
もう一つ、家族の人に感謝の気持ちを込めて、A4サイズのファイルカバーを作りました。贈る相手のことを考えながら、一生懸命作りました。中に感謝の手紙も入れ、きれいにラッピングしました。 謝恩会の後に、それぞれがお家の人のところへ行き、お礼の言葉とともにプレゼントを渡しました。渡した児童も、受け取った保護者もとてもいい顔をしていたのが印象的でした。 東京都公立学校美術展覧会
半月ほど前の話になりますが、東京都公立学校美術展覧会へ図工の作品とともに家庭科の作品も出展しました。数に限りがあり、6年生の作品で刺し子クッションを2点だけしか出せませんでしたが、どの子の作品もすばらしいものでした。
家庭科だけではなく、小中高の家庭科や図工、美術、書道など沢山の作品を見ることができ、とてもよい機会となりました。 3月5日(水) 今日の給食給食室から、良い匂いが漂ってきます、こどもたちは。 「わ〜〜〜あい、やった、やった、きょうは、カレーだ」 「わ〜〜〜い、カレーのにおいがする。」 「きょうの、きゅうしょくは、きっと、カレーだね」 心の中で(ごめんね、このカレーの匂いは、カレー味のご飯を作って炒るからで、今日の給食は、カレーライスでは、ないんだよ) 給食の時間になりました。 さっきまで、カレーライスで盛り上がっていたのが嘘のように、 「わあ!、にくだ、にくだ、うまそう!」 「おおきなにく、たべたいな」 「カレーライスじゃあなくても、いいや、うまそうだから」 おいしそうに、食べ始めました。 「きょうの、きゅうしょくも、おいしいね」と、ニコニコ顔。 今日も「おいしい顔」に、いっぱい会えました。 栄養士 小田孝子 3月4日(火) 今日の給食みかんです。 今日のミックスコロッケは、好きなメニューです。 教室から大きな声が聞こえて来ました。 「コロッケ、おかわり、いいですか」 「コロッケ、おかわり、するひと」 「コロッケ、あまったけど、おかわり、いいですか」 「コロッケ」は、人気者です。 1つ余ったコロッケの争奪戦、こどもたちは真剣です、見ているとほほえましいです。 小さく切って分けたり、じゃんけんで分けたり、いろいろですが、 「コロッケ」をゲット出来た子の顔は、超「おいしい顔」です。 栄養士 小田孝子 追伸 今日は「コロッケ」だけでなく、スープがとてもおいしく出来ました。 3月3日(月) 今日の給食今日は、3月3日ひな祭りです、、菱餅をイメージしたゼリーを作りました。カップの中、下の段は抹茶のゼリー、中の段は牛乳のゼリー、上の段はぶどうジュースのゼリーです。(見た目も美味しそうで、食べても美味しいです) 「三色ゼリー」は、残さずに食べてくれたようです。野菜、よく食べてくれています。五目ご飯も、おかわりしています。 「あれ、お魚が、残ってる、頭だけ、戻した人もいるけど、どうしましょう」「だいじょうぶ、おれ、おかわりするから、あたま、すきだから」「今日の、魚は、わかさぎです。」「しってまあ〜〜〜す」 「頭から、食べられるように油で、しっかり揚げてあります」「は〜〜〜い、あたまも、たべました」今日の「おいしい顔」は、デザートを食べているかな!? 栄養士 小田孝子 2月29日(金) 今日の給食今日のおすすめは、ひじきのふりかけ(ご飯の上にのってる黒い物です)。材料は、芽ひじき、ゆかり粉、ちりめんじゃこ、白いりごまです。調味料は醤油、砂糖、みりん、酒です、茹でたひじきと、ちりめんじゃこを調味料で、汁気がなくなるまで、炒り煮して、ゆかり粉、白ごまを加えると出来上がりです。ゆかり粉がアクセントです。 ご飯にのせても、まぜても、おいしくいただけました。 小さいこどもたちには、いまひとつで、大きいこどもたちは、まあまあで、大人たちが、一番気に入ったかな!?。 今日のサイダーゼリーは、いつも以上にシュワシュワ感がいっぱい残っていました。1ヶ月間で11回も作っているので、今までの中で一番おいしいゼリーに仕上がりました!!!。 こどもたちから、「きょうの、シュワシュワ、すごい」「きょうのゼリー、すっごく、うまい」と、言ってくれました。 「ありがとう!、今度も、美味しいゼリーたくさん作ってもらいましょう。」「うん!」元気な声の返事が返って来ました。今日で11回も食べているのに、「おいしい顔」いっぱいでした。 栄養士 小田孝子 2月28日(木) 今日の給食きょうのおすすめは、じゃが芋、きゃべつ、人参、胡瓜、玉葱、茎わかめ、しらす干しのはいった、醤油味のサラダです。 「あれ、サラダ、ないけど、どうしたの?」「もう、たべちゃった!」「きょうの、サラダ、すごっく、おいしいよな!」と、隣の子が、サラダを食べながら言ってくれました。 「シチューも、おいしいよ!」「ほんと、シチューも、おいしいですか?」。すると、まわりのこどもたちが大きな声で、「おいしいで〜〜〜す!」 今日も「おいしい顔」が、いっぱい。(うれし〜〜〜いな!) 栄養士 小田孝子 2月27日(水) 今日の給食ちょっとびっくり、そして嬉しい! 「これ、おいしいね」 「まめが、おいしい」 と、大豆の磯煮をにこにこ顔で食べてます。 「ねえ、おにくのうえに、かかっているの、なあに?」 「は〜い、肉の上にかかっているのは、何だか分かる人?」 「りんご?」 「だいこん?」 「しょうが?」 「ねえ、なんなの、おしえて!」 「肉の上にかかっているのは、玉葱です。」 「やっぱり、いったでしょ」と、小さな声も聞こえます。 今日の給食も、「おいしい顔」いっぱいです、 栄養士 小田孝子 2月26日(火) 今日の給食今日は、「ヘルシーサラダ」がおすすめです! 材料は、人参せん切り、きゃべつ細めの短冊切り、胡瓜斜め半月切り、ワカメを茹でて水で冷やし水気を切っておきます。酢、塩、サラダ油、砂糖、醤油を、茹でたしらたきと合わせ、ひと煮立ちさせてから、冷ましておきます。茹でた野菜、ワカメとドレッシングで煮たしらたきを合わせます。 しらたきが入ったサラダだってのですが、しらたきにドレッシングの味がついて美味しくいただきました。 ミートソースには、茹でて細かくした大豆が入っていたのですが、これも、おいしそうに食べていました。 「あのね、ミートソース、すきだから、さいごに、たべるの」 「すきなのは、さきにたべるんだ!」 「ねえ、ねえ、みてみて、ほら」と、給食の入っていた入れ物を指さしました。 見るとすべてカラになっていました。 「こんどは、スパッゲティミートソース、いっぱいちょだい」 こどもたちは、口のまわりにケチャップをいっぱいつけて「おいしい顔」になっていました、 栄養士 小田孝子 2月25日(月) 今日の給食「魚の南部焼き」の魚はマグロをつかいました。 下味は、すりおろしたしょうが、酒、砂糖、醤油です。 黒ごまをふりかけて焼きました。(写真の黒いのはこげではなく、ごまです) 2月最後の週が始まりました。今日も教室に行くと。 「ねえ、ねえ、きょうのきゅうしょく、ちょううめえ!」 「うん、ごはんが、おいしい!」 「やさいも、おいしいね!」 「きゅうしょく、ぜんぶ、おいしい!」 「毎日、毎日、誉めてくれて、ありがとう!」 「また、おいしく、つくってね」(ちょう嬉しいで〜〜〜す) 今日も、にこにこのちょう「おいしい顔」が、いっぱいです。 栄養士 小田孝子 2月22日(金) 今日の給食今日の給食のこどもたちの声 「チンジャオロース、いつもの、きゅうしょくの、1000ばい、うまい」 「わたしは、むげんだいに、おいしい」 「きょうの、チンジャオロースは、せかい一、おいしい」 「ねえ、ねえ、こんど、これも、これも、もっと、いっぱい、ちょうだい」 と、言ってチンジャオロースの入っていた入れ物と、ご飯が入っていた入れ物を指さしていました。 ナムルも、大豆もやしと小松菜で作ったのですが、 「きょうの、やさい、おいしい、ちょっと、からいけど」 「やさい、からくて、おいしいから、おかわりするんだ」 同じ学年のこどもでも、辛さについてはとても、幅があります。なるべく辛さは抑えているのですが、でも、きょうは、「ちょっとからいけど、おいしい」でした。 今日もこどもたちの「おいしい顔」が、いっぱい見られました。 栄養士 小田孝子 2月21日(木) 今日の給食今日の給食のみそラーメンは、人気メニューの1つです。(美味しいですよ!) こどもたちは、あっという間に食べてしまいます。 いつもは、ゆっくり食べている子も、早くなってしまいます。 「うめ〜〜〜〜え」と、大きな声(男の子の声です) 「おいしいで〜〜〜す!」のにこにこ顔(女の子です) 「おそば、もっと、おおくだしてよ」 「みそラーメン、だいすきだから、いっぱいだして」 みそラーメンのおかわりの列も、いっぱいですが、ツナサラダもおかわりの列が出来ていました。 「サラダ、おいしいよ」 「ツナが、おいしいね」 今日の「おいしい顔」は、「またつくってね!」の笑顔です。 栄養士 小田孝子 2月20日(水) 今日の給食ちょっと、変わった作り方「もやしのカレー味」 もやしをカレー粉を入れて茹でます。もやしが茹で上がったら、湯を切ってドレッシングで和えます。(ドレッシングは、サラダ油、酢、醤油、塩、砂糖、白ごまで作りました) 今日は、きなこのあげパン、朝からこどもたちが、期待してくれていました。 「きょうは、あげパンだよね!」 「きなこのあげパン、すき」 「あげパン、だいすき」の、声が聞こえていました。 教室へ行って聞いてみても 「みなさん、教えてください、あげパンは、砂糖のあげパンと、きなこのあげパンどっちがいいですか?」 「砂糖だけのあげパンが好きな人」 2〜3人の手が上がりました。 「きなこのあげパンが、好きな人」 「は〜〜〜い」大きな声で、みんなが手をあげてくれました。 (砂糖と答えた子も、きなこの時にも手をあげていました、きなこあげパン、人気です) 今日の「おいしい顔」、きなこのあげパンをほうばった笑顔でした。 栄養士 小田孝子 2月19日(火) 今日の給食校庭から聞こえてきました。 「あっ!、おでんのにおいがする、きょうの、きゅうしょくは、おでんだね」 「えっ!、においするの?」 「うん、これは、ぜったい、おでんのにおいだ」 こんな、会話が聞こえてきました、(わ〜〜〜い、です!) 「今日のおでん、どれが好きですか?茶色(揚げボール)が好き、それとも白色(大根、ちくわぶ、こんにゃく)が好き?」 「これがすき」と、指さしたのは「ちくわぶ」でした。 「うん、だいすきなんだ、でも、ちゃいろのやつもすき」 「わたしは、これが(揚げボール)がすきなんだ」と嬉しそうです。 「きょうは、おでんも、おいしいけど、ごはんもおいしい、もう、5かいもおかわりしたんだ」 「すごいですね、お腹、大丈夫ですか?」 「へいきだよ、いつも、いっぱい、おかわりするんだ」 今日の「おいしい顔」は、おでんを煮ているときから、始まっていたようです。 栄養士 小田孝子 |
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