最新更新日:2013/03/25
本日:count up1
昨日:5
総数:419073
ありがとう五反野小学校!さようなら五反野小学校!

さつまいもをほったよ!

 2年生が5月に1人1本ずつ苗を植えたさつまいも。秋になりいよいよ収穫の時を迎え、さつまいも掘りを行いました。土の中から次々と出てくるさつまいもに、子ども達は歓声をあげて大喜び。丁寧に一生懸命掘り出しました。そして、さつまいものつるを校庭につなげて、全部の長さを調べると、なんと校庭一周を超える長さになりました。その後、つるを使って大なわや綱引きをしたり、ベルトや冠を作ったりと、思いっきり楽しみました。このさつまいもは、給食で味わう予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、牛乳、舞茸ご飯、鮪の南部焼き、白菜のゆず風味、味噌汁です。

今日の舞茸ご飯、色が黒くならないように工夫してみました。
まず、油揚げを酒、みりん、塩、醤油で煮てから、その汁で舞茸を煮ました。
油揚げと舞茸の煮汁を加えてご飯を炊きます。
蒸らすときに、煮てある油揚げ、舞茸をのせました。

こどもたちのご飯の反応は?
「これ、なあに?」「それは、舞茸と言う茸」
「まいたけ?」と、首をかしげる子もいますが。
「まいたけ、しってるよ」
「うん、しってる」と、嬉しそうに答えてくれました。
「舞茸は良いあじが出てご飯が、美味しくなるんだよ。」
「ふ〜〜〜ん!?、そうなんだ」と、言って食べてみて。
「ごはん、おいしいね」(わァ、嬉しい)
今日もご飯も、魚も、野菜も、味噌汁も、みんなきれいに食べています。
そして、残ったのはみんなの笑顔の「おいしい顔」。
     栄養士    小田孝子

5年生 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野菜嫌いな子もいましたが、自分で作ったものはおいしかったようで、一人も残さず食べることができました。いただきもののみかんも一緒に食べて、バランスよく栄養をとることの大切さも学習しました。寂しいですが、5年生の調理実習はこれで終わりになります。料理が好きになった子どももたくさんいるので、これを機に家庭でもいろいろな料理にチャレンジしてもらいたいと思います。

5年生 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組は9日(金)、2組は12日(月)に調理実習で「野菜いため」を作りました。材料は、にんじん・ピーマン・玉ねぎ・キャベツを使いました。包丁の使い方にもだいぶ慣れ、調理もスムーズに進むようになりました。5年生はチームワークがよく、いつも安心して実習させることが出来ます。

11月12日(月) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、牛乳、ご飯、骨太ふりかけ、肉じゃが、おろしぽん酢あえです。

今日のおすすめは、骨太ふりかけです。(結構、美味しいんですよ)
材料は、ちりめんじゃこ、白ごま、塩昆布、粉かつお、砂糖、みりん、しょうゆ、酢です。
作り方は、ちりめんじゃこは、天火で焼きます。粉かつおと調味料を合わせて、火にかけ炒ります。パラパラになったらちりめんじゃこ、ごま、塩昆布を合わせて出来上がりです。
こどもたちは、結構好きです。なので、今日はご飯が足りなかったようです。どのクラスを見ても、ご飯の入っていた食缶は、空っぽでした。
「ふりかけ、おいしいね」
「この、ふりかけ、まいにち、つくって!」
「ごはん、もっと、いっぱい、ちょうだい!」
「おかわりのごはんがない!」

今日は、もう一つ「おろしぽん酢あえ」を紹介したいと思います(おいしかったので)
胡瓜、白菜、もやし、しめじを茹でます。
大根おろし、油、酢、砂糖、しょうゆ、レモン汁を合わせて一煮立ちさせて冷します。
茹でた野菜とおろしぽん酢を和えました。(一度お試し下さい)
     栄養士   小田孝子

11月9日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、牛乳、炒飯、春雨サラダ、中華スープ、みかんです。

2年生の教室
「もう、みんなたべちゃった」
「おかわり、たりないよ」
「きゅうしょく、もっと、たくさん、ほしいです」
そして、こんな、リクエストも
「こんどの、20にちの、おこのみやき、このくらすだけ、とくだいにしてね」
と、おねがいコールがありました。
「みんな、いつも、残さないで食べてくれるので、考えておきます」

3年生の教室で
「きのうは、わしょく、きょうは、ちゅうかだね」
と、こどもたちが言ってます。
「きのう、のこさなかったんだ、だから、きょうも、のこさないように、がんばるんだ」
「きょうも、おかわりしよ〜と」
今日も、2年生も、3年生もみんな「おいしい顔」ありがとう!
    栄養士    小田孝子

山川先生おめでとう

 6/4〜2週間、五反野小学校の4年1組で教育実習をした山川先生。今年度の東京都教員採用試験に合格しました。4年1組で合格お祝いパーティーをしました。現在は、大学に通いながら、週1回五反野小学校で「授業ボランティア」にきてくれています。主に、2〜4年生の授業のお世話をしてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月8日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、牛乳、吹き寄せご飯、ししゃもの磯辺揚げ、わさびあえ、田舎汁です。

吹き寄せご飯は、秋のご飯です。
人参が紅葉に見えました。(ちょっとロマンチック)
こどもたちは、食べてます。
「おいしいよ」と、にっこり笑顔です。

さっきから、ちらちらこちらを見ています、どうしたのでしょう?
手で、食器を隠しています。
「どうしたの、何か入っているの」と、聞くとゆっくり手をどけると。
食器の中には、ご飯に入っていた「栗」と「むきえび」が、ありました。
まわりを見ると、ほかの子も栗やエビを残していました。
「どうしたの?嫌いなの!」と、聞くと。
「きらいなの!」と、言って悲しそうな顔になってしまったので。
「いいよ、無理しなくても」と、言うと、うれしそうに、にっこり笑顔になりました。担任の先生が給食の中に入ってくるエビを残す子が結構いるようだとお話がありまた。
今日の給食、吹き寄せご飯も、ししゃもも、みんなよく食べてくれていました。
(栗とエビが少し残ってしまったかも知れませんが?)
今日も、給食をきれいに食べた「おいしい顔」が、いっぱいでした。
       栄養士     小田孝子

11月7日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、牛乳、ココアパン、マカロニグラタン、ミネストローネスープ、りんごです。

「あれ、グラタン、嫌いなの?」 「ううん」と、嬉しそうな顔。
「あっ!、好きなんだ、だから残してあるんだ」 
「うん!」と、嬉しそうに答えてくれました。
教室を見渡すと、おいしいものは最後に食べようとしている子が多くいました。
食べ終わっている子は。
「おいしかった、おかわり、したいな」と、グラタンの容器を見ています。
こどもたちが、「おいしい顔」で、食べてくれてとても嬉しいのですが、できるならば、「熱々のグラタン」を食べさせてあげたいです。
温かいものは、温かく。冷たいものは、冷たくを心がけてはいますが、熱々のグラタンは、無理です。(あ〜〜〜〜、かなしい)
今日は、グラタン人気でしたが、ココアパンも負けてはいませんでした。
「あれ、チョコレートみたいな、あじがする」
大きな口を開けて「おいしい顔」で、食べていました。
    栄養士    小田孝子

11月6日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、カレー南蛮、大学芋、おひたし、みかんです。

 今日の人気は、うどんとお芋、こどもたちの声が聞こえます。「うどん、おかわり、ある」「おいも、おかわり、ある」「うどん、いっぱい、あるのかな?」「おいもは、ひとりなんコ、おかわりしていいの」こんな言葉が、あちらこちらに、飛び交っています。

 おかわりの列も、いつもより長いような気がします。あまりおかわりをしないような子も今日ばかりは、頑張ってます!今日は、もちろんみんなの「おいしい顔」が、見れました。

                  栄養士      小田孝子

11月5日(月) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ご飯、ふりかけ、いかのポンポン煮、京がんもと野菜の煮物です。

 「ねえ、このイカのなかに、ごはんいれて、たべてもいい」「このイカで、イカめしつくろ〜っと」「いかめしって、なあに」「イカめしは、イカのなかに、ごはんがはいっているんだ」

 イカの煮物が丸くふくらんでいるので、こどもたちは、ご飯をつめてイカ飯作りです。「みて、みて、イカめし、できたよ」「ほんと、おいしそうなイカ飯が、できたね」

 今日の給食は、イカから売れていきました。煮物も思ったよりも食べてくれています。今日の「おいしい顔」は、イカ飯を作って、頬張って満足げな笑顔です。

                      栄養士     小田孝子

 まるごと1匹のイカのぽんぽん煮! 驚きました。      (校長)

11月1日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、菊花ご飯、千草焼き、えのき入りおひたし、じゃが芋の味噌汁です。

 1年生の教室に行くと、すぐに「きっかごはんて、なんですか」の質問。

 献立表は、すべてひらがなで、書いてあるので不思議な食べ物と思われたようです。「きっかごはんは、菊の花が入ったご飯なんです。菊と、花と書いてきっかと読みます。みんなには少し難しいですね」「食べたこと、ある人」と、聞くと5〜6人が手をあげていました。

 「今日の給食、残さないで、全部食べてくれますか?」と聞くと、「は〜〜〜〜い!」と、元気な返事。後から担任の先生によると、「全員が残さないと手を挙げたのに、何人かの子が残してしまいました。」と、わざわざ知らせくださいました。

 残した子がいても、「元気な声」で、「おいしい顔」で、返事をしてくれたのがうれしいです。

                        栄養士    小田孝子

11月1日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、スパゲッティミートソース、フライドポテト入りサラダ、柿です。

 今日は、こどもたちが好きな献立の1つ「ミートソース」です。教室に入ってすぐにこどもたちから、「きょうの、ミートソース、うますぎ」とか「せかい一、うまい」とか、大きな声が聞こえました。(ちょっと、ほめられすぎですか?)

 「スパゲッティもおいしいけど、サラダも、おいしい」「きょうの、サラダに、入っているのは、じゃがいも?」「サラダに入っているのは、揚げたじゃがいも」「カリカリしてて、おいしいね」「やさいと、いっしょに、たべると、もっと、おいしいよ」と、おいしい食べ方、発見で、嬉しそうです。

 今日は、麺をひらうちの生の麺を使いました。いつもと違う麺なので、心配してたのですが、やっぱり「ミートソース」は、強かった、こどもたちみんなから「おいしい顔」もらえました。

                   栄養士      小田孝子  


10月31日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、牛乳、もみじご飯、魚のごま味噌焼き、おひたし、のっぺい汁です。

今日は、うれしい一言が聞けました。
「きょうの、おさかな、おいしいね」
魚の献立をおいしいと言ってくれるのはとてもうれしいです。
こどもたちは、残さず食べてくれますが、「おいしい」は、なかなか聞けません。
普通に食べてくれているのですが、やはり「おさかな、おいしいね」は、うれしいです。
ごま味噌、おいしかったので。材料は、白みそ、砂糖、みりん、白ごまを合わせて、練って魚に塗って天火で焼きました。
今日の「おいしい顔」は、「おさかな、おいしいね」の笑顔です。
     栄養士   小田孝子

10月30日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、ガーリックトースト、コーンシチュー、レモンあえ、みかんです。

 今日の人気は、「コーンシチュー」。おかわりの列が続きます。「はやく、たべて、おかわりしよう」「えっ!、そんなに早く食べなくても、おかわりはいっぱいあるから、大丈夫」「ほんと、どれどれ」と、スプーン片手に、シチューの入った食缶をのぞいてます。

 「あ〜〜〜、よかった、ゆっくり、たべよ」今日はほとんどのクラスの食缶が、カラッぽになっていました。こどもたちは、笑顔の「おいしい顔」で、今日も給食を食べていました。

                    栄養士    小田孝子

 いつも柔らかいパンなのですが、今日は特にふわふわに思いました。食パンに、バター、パセリ、にんにくを合わせたものを塗って焼いたのですが、焼いた面はカリカリ、中はふわふわで、美味しく食べました。(おいしい(*^_^*)です)



5年生 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3回目の調理実習ということもあり、みんな手際が良くなってきて、調理も計画より15分くらい早く終了することができました。宿題では、このいりたまごに調味料や別の材料を加えて作ってきてもらいます。どんないりたまごを作ってくるのか、楽しみにしています。次回は『野菜いため』を調理します。苦手な野菜も食べられるようになるといいですね。

5年生 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回の調理実習では、『いりたまご』を作りました。今までは分担を決めて、みんなで一つの料理を作りましたが、今回は「自分の分は自分で調理」にチャレンジしました。1人で作るのは心配…という子もいましたが、しっかりと作り方の説明を聞き、安心して調理することが出来ました。

10月29日(月) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、味噌カツ丼、野菜の磯和え、すまし汁です。

 今日は、「味噌カツ」が、お薦めです。豚のヒレ肉でカツを作り、ごま油、にんにく、赤みそ、砂糖、しょうゆ、酒、水、白ごまで作ったタレをからませて、ご飯にのせました。

 「味噌カツ、好きですか?」「うん、だいすき!」の、元気な返事の後に、「みそかつ、きらい!」の声。 「どうして?」と、聞いてみると、「みそが、きらいだから。でも、はんぶんはたべるよ」と、答えてくれました。

 「えっ!、みそきらいなの、ぼく、みそだいすき、だから、きょうのきゅうしょく、おかわりするんだ」と、にこにこ顔で、カツを頬張っていました。

 「味噌カツ」もおいしいけど「おつゆも」「やさいも」美味しいと、言って、おかわりをうれしそうにしていました。(野菜好き、バンザイです)今日の給食をきれいに、たいらげたクラスもありました。今日は、「おいしい(*^_^*)」、いっぱいでした。

                    栄養士     小田孝子



第34回 足立区小学校陸上大会

画像1 画像1
10/28(日) 台風一過の快晴の中、「第34回 足立区小学校陸上大会」に参加してきました。レベルは高かったですが、一人一人が全力でがんばってきました。「うわー広い」「とても走りやすかった!」等の子どもたちの感想。2週間の厳しい朝練週を休まず「継続」した子どもたちに拍手!!

10月26日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、牛乳、かき揚丼、じゃこいりおひたし、すまし汁です。

「そんなに、たくさん口の中に入れて食べて、大丈夫かな?」と、声をかけると。
急いで、口を動かしてます。
「うん、だいじょうぶ、おいしいから、おかわり、するんだ」と言ってまた、口いっぱいにしています。
「ごはんに、かかった、つゆが、おいしいね」と言って、かき揚そっちのけで、ごはんを頬張って、食べています。
今日もこどもたちは、「おいしいよ」と、いつもの「おいしい顔」見せてくれました。

今日のかき揚は、人参、いか、桜えび、玉葱、ホールコーン、茹でた大豆で作りました。じゃこいりおひたしのちりめんじゃこは、天火で焼いて、茹でた野菜と一緒にして、ゴマ醤油であえました。    栄養士   小田孝子

検索対象期間
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/20 春分の日
3/21 卒業式リハーサル
給食終
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
〒120-0015
東京都足立区足立3-11-5
TEL.03-3889-9304
[弱視]03-3889-7673
FAX.03-3889-9305