最新更新日:2013/03/25
本日:count up3
昨日:13
総数:419036
ありがとう五反野小学校!さようなら五反野小学校!

1月15日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、牛乳、小豆ご飯、わかさぎの磯部揚げ、煮しめ、すまし汁、みかんです。

今日1月15日は、小正月で小豆がゆ(小豆の入ったお粥に餅を入れたもの)を食べます。
そこで、給食でも「小豆粥」と、思ったのですが、学校でお粥はどうかな?なので、小豆の入ったご飯にしました。9日には、七草雑煮、15日は、小豆ご飯どちらも食て、1年間を無事に過ごせますように。(願いを込めました!)

今日の小豆ご飯の反応は?
「今日の、お豆の、入った、ご飯、食べられた人」
「はい」「はい」、「はい」と、元気な返事が返って来ました。
「まめ、すきだよ」
「うちでも、たべたもん」と、思ったより良い反応でした。
食器の中も、ほとんどが、カラでした。
今日は、1月15日の話となぜ小豆ご飯なのかを簡単に話をしました。こどもたちは、「ふ〜〜〜ん」と言う顔をしていました。(少しはわかったかな?)
今日も「おいしい顔」に、たくさん出会えました。
    栄養士      小田孝子

3年 席書会

3年生は、体育館での初めての席書会でした。新聞紙を敷いて道具をそろえるだけで、大変でした。でも、書き始めると、みんな真剣。一字一字お手本を見ながら、ていねいに書きました。後かたづけも、協力できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月11日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、牛乳、チキンライス、コーンスープ、大豆とかえり煮干しの甘辛あえです。

1年生の教室です。入って行くと、すぐに。
「きょうの、おまめ、おいしいね」
「ちいさい、おさかなだって、おいしい」
「わたしなんか、おさらに、やまもり、おかわりしたんだもん」
「わあ〜〜〜、すごいですね、お豆も、お魚も、たくさん食べてくれて、ありがとう」
「お豆は、畑のお肉で、筋肉、もりもり、お魚は、カルシウムが一杯、骨が丈夫に!、なるんだよ、今日は、一杯食べてくれて、ありがとう!」と。言ってる内に、入れ物がカラになりました、おかわりに来た、こどもたちは、カラになった入れ物を見せながら
「ほら、カラになったよ、すごいでしょ」と、ニコニコ顔です。

今日のおすすめは、やはり「大豆とかえり煮干しの甘辛あえ」でしょう!。
いつもは、お豆は「いやだ、きらい、食べない」と言っていた子が、多かったのですが・・・・・。
今日の「おいしい顔」、もちろん「おまめ、おいしいよ」と、教えてくれた笑顔ですね。          栄養士    小田孝子


1月10日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、牛乳、カレーやきそば、ポテトチップス、豆乳杏仁フルーツです。

「カレーやきそば」は、やきそばの上にカレーをかけて食べます。
こどもたちが好きな「カレー」と「やきそば」を一緒にしてみました。
こどもたちの反応は、
「今日の献立について聞きます。やきそばにカレーをかけました。味はどうですか?」
「うまいよ」と、答えてくれました。中には。
「みたときは、へんと、おもったけど、たべたら、うまかった」
「ポテトチップも、うまいよ、もっと、たくさんつくって」

「カレーやきそば」初めてチャレンジです。カレーが好き、やきそばも好きだから合わせたらもっとおいしいかな? おいしかった。冷めてもおいしくたべられました。
今日も、学校中に「おいしい顔」が一杯でした。
    栄養士  小田孝子


1月9日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、牛乳、トースト、七草雑煮、ツナサラダ、みかんです。

教室に入って「おめでとう、ございます」と、言うと。
「あけまして、おめでとうございます」と、大きな声の返事が返ってきました。
そして、返事と共に。
「おもち、おいしいね」
「おもち、おいしかったから、おかわりしたよ」
こどもたちは、うれしそうに、話してくれます。
「おもち、もうないよ」
「えー、もうないの、もっと、たべたかった」
「こんどから、もっと、たくさんちょうだい」

久々の給食、こどもたちは、昨日から楽しみにしていました。
廊下で、すれ違う度に。
「あしたの、きゅうしょく、なあに」と、聞かれました。
その顔が、もう「おいしい顔」に、なっていました。
     栄養士    小田孝子

追伸 「七草雑煮」は、白玉で作った団子を入れました。(お餅みたいでした)
入っている材料は、肉、大根、大根の葉、人参、かぶ、かぶの葉、白菜、油揚げ、小松菜、干し椎茸、せりです、こんなに、一杯の食材を使って作りました。  

5年鑑賞(図工)

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の鑑賞の授業です。鑑賞とは?について学びました。色々な見方があってよいことみんなで鑑賞することの楽しさを体験しました。

鑑賞

画像1 画像1 画像2 画像2
一年生の鑑賞の授業のテーマは「よく見る」です。「でこぼこ探偵団」と称して学校中のでこぼこを探しました。まず、よく見てでこぼこを探します。でこぼこを発見したら手でさわって確かめ、フロッタージュします。(模様をこすりだすこと)みんな楽しく活動しました。

12月21日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、牛乳、カレーライス、ツナサラダ、リンゴです。

給食は、今日までです(ホッと!)。1月は、9日からです(また、ガンバ!)
今日のおすすめは、もちろんカレーライスです。
味付けは、1年〜3年用と、4年〜大人まで用です。
どのクラスも、ご飯や、カレーや、サラダが入っていた容器はみんな空っぽです。
今日も教室に行くと、
「カレー、もっと、からくして」
「え〜〜っ!、だめだよ、からくしちゃ」
「からいカレーが、たべたい」
「やだ、やだ、あまくていいよ」
1年生や、2年生、3年生も教室へ行くと、大きな声で言ってきます。
そして、いつも答えは
「早く、6年生になってね、辛いカレーが食べられるよ」
「そんなの、むり、むり」と、いつもの会話。
今日は、いつもの「おいしい顔」の何十倍の「おいしい顔」が、いっぱいでした。
     栄養士   小田孝子


交流会 その2

目の教室では、お菓子作りを通して、包丁の使い方や飲み物の入れ方なども学びます。今回は、バナナを切ることに挑戦しました。また、多くの五反野小の先生方が参観にきてくださいました。校長先生も、電子レンジからケーキを取り出すなど手伝ってくださりました。みんなが、大満足の交流会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

目の教室 交流会

五反野小 目の教室では、年間3回ほどの交流会を行っています。先日、今年度2回目の交流会を行いました。司会を予定していた6年生が、発熱のため欠席になり、急遽2年生に代役をお願いしました。はっきりとした声で、進行をしてくれました!また、お菓子作りでは、「カップケーキ」を作りました。バナナ味とチョコ味の2種類、とてもふわふわでおいしくできました!
画像1 画像1
画像2 画像2

12月20日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、牛乳、バターロールパン、ローストチキン、カラフルマッシュポテト、野菜スープ、りんごです。

今日のおすすめは、ローストチキンです。
鶏のもも肉をしょうゆ、砂糖、みりん、赤ワインにつけ込んで、汁ごと肉をオーブンで焼きました。味も焼具合も良くできました。
こどもたちからも
「おにく、おいしいね、もう一つたべたかった」
「おにく、おいしいから、つぎは、おにく、もっと、おおきくしてね」
と、リクエストの声、多数です。
今日は、ごめんなさいが1つあります。
4年生が、社会科見学でいなかったのです。「美味しい、お肉」を食べてもらえなかったのが、とても残念です。食べていたらきっと、みんなで「おいしい顔」になったでしょう。          栄養士   小田孝子

12月19日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、五目ご飯、ししゃもの磯部揚げ、おひたし、みそ汁です。

 今日は、びっくりしました、ほとんど給食を食べない子が「ししゃも」を、おいしそうに食べていました(びっくり、そして、嬉しい)。次も、びっくり。ししやもの入っている入れ物を見て、「わっ!ししやもの頭がいっぱいある、なんでだろう?」「あたま、きらい」の声。「え〜〜〜、さかなのあたま、きらいなの?」の大きな声。

 「さかなのあたま、おいしいのに!」「一かい、たべてみ、うまいから」

 そうです、そうです、聞いてください。今日は、呼び止められました。教室に入っていくと、大きな声で「ねえ、みて、みて、ぜんぶ、からっぽ、だよ」「すごいでしょ、きのうも、カラにしたんだよ」「きのうの、パン、おいしかったよ」「みんな、すごい、うれしいです、だから、このクラスは、元気なんだね」

 今日の「おいしい顔」は、給食は苦手さんがニコニコ顔をししゃもを食べた笑顔。
(ほんとうに、いい顔、笑顔で食べていました)

                      栄養士   小田孝子






12月18日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、牛乳、ビーンズドック、豆腐のスープ、リンゴと野菜のサラダです。

ビーンズドックは、パンに豚挽肉、大豆、玉葱、人参、セロリ、ニンニク、生姜を炒めたものにカレー粉とケチャップで味付けをした物を挟み、チーズをのせて焼きました。
こどもたちの好きなカレー味とケチャップ味の合体です。

「おいしい!」と、大きな声と共にパンを差し出されました。
「今日のパンは、おいしいんですね!」
「うん、おいしい」
こどもたちは、おいしそうに、大きなコッペパンを頬張っていました。
中にはこんなことを言ってくれる子がいました。
「あのね、りんごをたべてね、スープをのむと、おいしいよ」と、美味しい発見をして嬉しそうでした。今日も、「おいしい顔」がいっぱい、嬉しいです。
      栄養士    小田孝子

12月17日(月) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、わかめご飯、焼魚、切り干し大根の含め煮、田舎汁です。

 教室にて―
 鮭の切り身を美味しそうに食べていました。「すごいね、皮も一緒に食べれるんだ。」「うん、おさかな、だいすき!」(うれしいです) 「お魚、食べるときに、骨に気をつけてね」「うん、きをつける」

 「あれ、もう、みんな食べちゃったんだ」(男の子です、給食大好きくんです)「うん、おかわり、するんだ」(にこにこ顔です)「何を、おかわりするの?」「すきな、わかめごはん」と、またまたニコニコ顔。

 隣の子のお盆の上を見ると、ご飯だけ残っていました。聞いてみると、「すきなものは、さいごにたべるの」と、言ってくれました。こどもたちが、「魚、好き」と言って食べてくれるのはすごく嬉しいです。「わかめご飯、好き」も、とっても嬉しいです。
今日の「おいしい顔」は、もちろん「わかめご飯」をほおばっているみんなの笑顔です。  

                         栄養士   小田孝子


図工科連合展覧会

画像1 画像1 画像2 画像2
ギャラクシティ・イベントホールにおいて連合展覧会が開催されています。足立区27校のこども達の作品が展示されていています。五反野小からも16名の児童の作品が出品されています。
期間は12月15日(土)〜20日(木)午前10時から午後5時まで。※最終日は午前中で終了。

12月14日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、牛乳、茶飯、おでん、ごまあえ、みかんです。

教室にて。
「は〜〜〜い、おでん好きな人?」
「は〜〜〜い」とたくさん手があがりました。
「おでん、すきじゃあない人と」と聞くと。
「そんなんじゃあない、もっと」と、声が聞こえてきました。
「じゃあ、おでんが、大嫌いな人、手をあげて」
「は〜〜〜い」と、5,6人の手があがりましたが、
「でも、きゅうしょくのおでんは、たべれるよ」と、手を挙げながら、にこにこ顔で、言ってくれました。
「それでは、今日も残さずに、食べてくれるかな!」と、言うと。
「は〜〜〜い」の元気な声が、帰って来ました。
今日の給食も、「おいしい顔」いっぱいでした。
   栄養士    小田孝子

12月13日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、牛乳、チーズパン、ホワイトシチュー、海のサラダ(献立表にはコーンサラダとありますが間違えました)、リンゴです。

今日は、嬉しいことがありました。
いつものように、教室に行き、給食が入っていた入れ物にどのくらい残りがあるか、
見ていると(このとき、入れ物はみんな、からになっていたのです)、1人の子が、食器をもって前にでてきました、おかわりをするつもりは、分かるのですが、どのいれものもカラなのに、どうするのか見ていると、シチューが入っていた食缶の中のまわりについていたにんじんをじょうずにお玉で取っていました(人参が少しあったのです) これで、食缶は、ほんとうに「カラ」になりました。
このクラスは、今日、給食を食べない子が4人もいたのに、入れ物がすべて「カラ」でした。特に、シチューを入れた容器は本当にきれいになっていました。
こどもたちもみんな、
「このパン、なにが、はいってるの、おいしいね」
「きょうの、シチューも、おいしいよ」
「おかわり、なんども、したいな」
今日も「おいしい顔」いっぱい見られました。
    栄養士   小田孝子

12月12日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、牛乳、鶏ごぼうピラフ、カボチャのサラダ、チンゲンサイスープです。

今日のおすすめは、カボチャのサラダです。
カボチャのサラダは、茹でたかぼちゃ、茹でたじゃが芋、茹でたきゅうりをサラダ油、酢、塩、こしょう、玉葱、砂糖、白すりごまで作ったドレッシングで和えました。
こどもたちからもいつものように
「サラダ、おいしいね」
「サラダ、もうたべちゃった、おいしかった」
と、にこにこ顔で、話してくれました。
今日のおすすめは、サラダだけでなく、鶏ごぼうピラフも好評でした。
どこのクラスにいっても、こどもたちが、大きな声で
「きょうのごはん、おいしい」
「おかわり、したよ」と言って、ご飯を山盛りにした食器を見せてくれました。
今日は、給食を食べたみんながきっと「おいしい顔」
         栄養士   小田孝子


55周年学習発表会 6年生

学習発表会の最後をしめくくるのは6年生。前半は「千の風になって」などの名曲を美しい歌声で歌った。後半の「ミュージックトレイン」は皆が一つになった迫真の朗読と歌声が観客の心を揺さぶった。すばらしいステージでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、牛乳、スープスパゲッティ、スパイシーサラダ、りんごのヨーグルトケーキです。

今日のおすすめは、「スパイシーサラダ」です。
食材は、春雨、きゃべつ、ハム、人参、とうもろこしと、普通に使うものばかりなんですが、ドレッシングがとてもよかったんです。油、塩、酢、しょうゆ、砂糖、こしょう、カレー粉、チリパウダー、ガーリックパウダーを使ったドレッシングです。
もちろん、すべてを合わせて加熱はするので、冷ましてから使います。
こどもたちも、
「きょうの、サラダ、おいしいね」と、言ってくれました。
もちろん、スパゲッティは、いつものように人気です。
「きょうは、このスープが、おいしいね」
「はやく、たべて、おかわりするんだ」
「おいしいから、また、つくってね」
こどもたちは、いつも正直です・・・・・・?
りんごのヨーグルトケーキは、みんなが「すき」とはいきませんでしたが、食べてくれたこどもたちは、「おいしいよ」と言ってくれました。
今日の「おいしい顔」は、こどもたちみんなからはもらえませんでした。(ちょっぴり残念ですが。)          栄養士    小田孝子

検索対象期間
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/2 三部会(組織作り)
4/3 職員会議
遠足実踏
4/4 入学式前日準備(9:00〜)
研究全体会
4/5 春季休業日終
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
〒120-0015
東京都足立区足立3-11-5
TEL.03-3889-9304
[弱視]03-3889-7673
FAX.03-3889-9305