最新更新日:2013/03/25
本日:count up1
昨日:11
総数:419060
ありがとう五反野小学校!さようなら五反野小学校!

理科:春の草花を調べよう

画像1 画像1
 校庭に春の草花を見つけに行きました。ホトケノザ、ナズナ、ヒメノオドリコソウ、カラスノエンドウなど、咲き誇っていました。根っこごとぬきとって観察しました。においをかいだり、長さを調べたりしました。ナズナの実を割って中身を調べる子もいました。
 授業で「学校の池におたまじゃくしがたくさんいたよ。」「つばめが飛んでいたよ。」など発表した子もいました。身の回りの自然に目を向けられる子がふえるといいなと思いました。

4月9日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、牛乳、スパゲッティミートソース、カラフルサラダ、フルーツゼリーです。

『今日のポイント』は、ミートソースに、茹でた大豆を細かく砕いて入れてあります。
豆の形では、なかなか食べられないのですが、他の食材と一緒に料理すると、「なんだろう」とは、感じながらも残さずに食べてくれます
「ミートソース」大好きなメニューの一つなので。

今日は、どうしたのでしょう? 給食の準備がとても早いです。
「いただきます」の声が、昨日より大きく聞こえるのは気のせいでしょうか?
どのクラスも、みんなニコニコ顔です。
「ねえ、ねえ、こんどは、もっと、いっぱいほしいな」
「おさらに、やまもりにしたいから」
「なんかいも、おかわりが、したいから」
「きょうは、ぜんぶ、たべられるよ」
「みんな、すごい食欲ですね、慌てて食べるのは、良くないです、ゆっくり、残さずに、 食べてください」
食べ終わった、食缶をみても、どのクラスも、残りがありません。
今日もまた、「おいしい顔」笑顔が、いっぱい見られました。
      栄養士   小田孝子

登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 五反野小学校では、日直の先生、地域の交通ボランティア、駐在所のお巡りさん、保護者の当番の方が毎日、朝と下校時に2カ所の信号機のところで児童の安全確認をしています。保護者は、児童一人につき年間2回当番がまわってきます。
 また、安全面の確保と同時に、「あいさつ運動」も実施しています。校門では、理事長、校長、生活指導主任が児童を迎えています。校舎周辺には「おはようございます!」という声が響き渡っています。地域の方、保護者の方に感謝!です。

4月8日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、赤飯、鶏の唐揚げ、辛子和え、吉野汁、オレンジです。

今日から、給食が始まりました。
『今日のポイント』赤飯に、「金時豆の甘納豆」を入れて炊いてみました。
こどもたちの反応は。
6年生、普通。びっくりしました。「甘納豆」を知っているか聞いたら手を挙げたのは
    2〜3人で、残りのこどもたちからは「食べたことがない」と、言われてしまいました(本当に食べたことがないのかな?少し不思議です)
5年生、普通、「甘納豆」についても、だいたい同じような返事でした。
4年生、思った通りに答えてくれました。                     
「甘納豆、知ってる人」
「えっ!、あまいなっとう」「なっとうが、あまいの」
「もう一度、聞きます、甘納豆、知ってる人」
「は〜〜〜〜い!」クラスのほとんどが手を挙げてくれました。
3年生、2年生も同じようでした。
少しにがてな「赤飯」残さずに食べてくれたでしょうか?

今日、嬉しいことがありました。給食用の「お盆」が、新しくなりました。
それに気がついてくれた子がいました。(牛乳のパックも)
「ねえ、ねえ、これ、おぼん、あたらしく、きれいになたね。ぎゅうにゅうのいれものも、あたらしくなったね。」
見つけたの、自分だけでしょというような、嬉しそうな顔をしていました。
今日は、久々の給食。みんなの「おいしい顔」が見れました。
       栄養士    小田孝子

入学式〜1

 69名を迎えての入学式。エネルギッシュで前向きな教職員が笑顔で迎えました。がんばっていこうね!
1組担任・・・藤谷 緑先生   2組担任・・・田中香織先生
画像1 画像1
画像2 画像2

入学式〜2

 鴨下理事長、土肥校長の話もしっかり聞けた1年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式

              新たな出発
                           校長 土肥 和久
 五反野小学校で2年間副校長を務め、今年度から校長を務めることになりました。コミュニティ・スクールの先駆者五反野小学校校長としての重責を深く感じています。「常に、一歩前へ!」そして、「着実に!」という実行力と確実性をもって努力していきます。どうぞ、よろしくお願いいたします。

 満開の桜の中を子どもたちが元気に登校してきました。校庭には、元気な声が響き、学校が生き生きとしてきました。
 さて、本日、69名の1年生が入学してきました。全校生徒は、512人になります。学校理事会が定めた5つのミッション(使命)の中の「望む教師像〜基礎基本の定着を目指した教育と保護者や地域の信頼に応える意欲的な姿勢」を常に心に秘め、エネルギッシュで前向きな教職員が一丸となって、未来を背負う子どもたちへの教育を推進していきます。
 保護者の方におかれても、学校とのコミュニケーションを深め、互いに理解し合いながら、子どもたちの健やかな成長を見守っていただきたいと思います。また、学校行事や保護者の会、地域の活動にも積極的に参加(手伝い)をしていただき、『一人一人がコミュニティの輪を広げ、大きな輪=和』へ広がっていくように、それぞれのポジションでやれることから、まず、「チャレンジ!」していきましょう。
 どうぞよろしくお願いいたします。


画像1 画像1

平成20年度のスタートです

いつも五反野小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。

 新年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

 なお、2007年度(平成19年度)に掲載された記事につきましては、ホームページ左下の
◇過去の記事「2007年度」メニュー
をクリックすることで閲覧することができます。

 また、ホームページ右上のカレンダーを操作することで、過去の記事をご覧いただくこともできます。お試しください。


検索対象期間
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
4/9 定期健康診断始
職員会議
4/10 安全指導
給食始(1年)
4/11 委員会    
聴力検査(始)
4/14 保護者会(低)
鋸南実踏
尿検査(1次)
避難訓練
職員レントゲン
聴力検査
4/15 聴力検査(終)
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
〒120-0015
東京都足立区足立3-11-5
TEL.03-3889-9304
[弱視]03-3889-7673
FAX.03-3889-9305