最新更新日:2013/03/25
本日:count up1
昨日:13
総数:419033
ありがとう五反野小学校!さようなら五反野小学校!

2月1日(月) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、ご飯、豚挽肉と大根のそぼろ、白身魚の甘酢ダレ、   中華スープです。

今日の献立の中の「そぼろ」と「甘酢だれ」は、超人シェフのスーパー給食。
教室に行きこどもたちに聞きました。
「今日のそぼろと甘酢ダレとスープ、「美味しくない給食」ありましたか?」
「は〜〜〜〜い!!!」
「それは、何ですか?」
「さかなにかかった、やさいが、だめです」
「ちょっと、すっぱいかも!」
「やさいは、おいしいよ!」
「すっぱいから、ダメ!!!」
「白身魚の甘酢だれ」高学年には、ちょっと、「不評」でした。
「豚挽肉と大根のそぼろ」の味の感想は、五分五分です。

高学年が「ダメ」
じゃあ、小さいこどもたちは・・・・・!?
教室に行き、魚やそぼろ、スープにご飯。
どの入れ物も、カラ!でした。
そして、こどもたちは、
「きょうの、きゅうしょく、おいしいね」
と、「おいしい顔」のニコニコ笑顔で答えてくれました。
     栄養士   小田孝子
P、S 大人は、「美味しかった!!!」の一言です。
(そう、星 ☆☆☆ ですかね!)
    



全校朝会

 全校朝会の話〜「人は鏡」
<概略>
 今朝、みなさんは何人の人と視線を合わせ、声に出して挨拶したでしょうか?目を伏せて、小さな声で「おはようございます」と言ったり、聞こえないふりをして、無視してしまった人はいないでしようか。「おはよう!」と元気にあいさつすれば、相手からも「おはよう!」と挨拶が返り、その人がさらに別の人に気持ちよく挨拶すれば、同じく挨拶が返ってきます。挨拶が連鎖的に広がっていき、それにつれて周囲の明るさも増していくのです。
〜ここで、先生方の寸劇〜
「人は鏡」です。こちらが元気に明るく挨拶すれば、多くの相手も明るく挨拶します。無愛想に挨拶すれば、相手もぶっきらぼうになります。これを挨拶の「波及効果」といいます。ニコッと顔も心も笑って取り組むと、結構ものごとがうまくいくんですよ。
 明るく挨拶することで、明るく楽しい学校にしていきましょう。
☆先生方のあいさつの様子の寸劇、とても上手でした!〜校長

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年社会科見学

 4年生の社会科見学では、中央防波堤・日本科学未来館に行ってきました。
 中央防波堤では、リデュース・リユース・リサイクルの3Rを学びました。施設の方の説明を熱心に聞く子どもたちは、とても眩しかったです。(4年)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年社会科見学 その2

お昼は、潮風公園で食べました。(4年)
画像1 画像1
画像2 画像2

4年社会科見学 その3

日本科学未来館での様子です。(4年)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金管バンド「プチコンサート」

今週は金管バンド試し吹き週間でした。金管楽器に興味がある3年生が、休み時間に音楽室に遊びに来て、いろいろな楽器を吹けるというものです。4〜6年生の金管バンドの児童が優しく楽器の持ち方や、吹き方を教えてあげていました。あわせて行ったプチコンサートでもたくさんの児童に観てもらえてとても良い経験になりました。
来年はどんな児童が入部してくれるのか楽しみです。(顧問)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、ご飯、海苔の佃煮、肉じゃが、田舎汁です。

海苔の佃煮がついた食器を見せて、
「これ、なあに!???」
「これって、どれ??」
「これ!」と、食器についた「海苔の佃煮」を指さしました。
「この、黒いの?」
「うん!、そう」
「それは、海苔の佃煮、おいしかったでしょ」
「な〜〜〜だ!、やっぱり!、そうとおもった!」

「海苔の佃煮」、みんな大好きです。
ご飯が残っています。
海苔の佃煮も、残っています。
「さあ、おかわりの、時間です」
こどもたちは、うれしそうに食器を持って並びました。
今日は「海苔の佃煮」を食べている「おいしい顔」が、とってもよかったです!
     栄養士    小田孝子
P,S「海苔の佃煮」すご〜〜〜〜く美味しいです。(大人の声)

金管プチコンサート

 昼休み、金管バンドのプチコンサートをのぞいてきました。昨日と今日の2日間、昼休みの開催です。
 音楽室いっぱいに集まったお客さんを前に、堂々と演奏する子供たちに感心しました。2月末の研究演奏会、3月の第1回定期演奏会に向けて、引き続きがんばって練習してください。 (副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気アップタイム

 今週は5年生が「大なわ」に取り組んでいます。2組の男子がみんなの気持ちを一つにしようとがんばっていました。一番きれいにそろった写真を紹介します。
 6年生の相撲の様子も1枚。力強さが伝わってきます。 (副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

砂場

 砂場に新しい砂が入りました。二つあった山を小川主事さん、小野寺先生がすぐに平らにしてくれました。届いたばかりの砂は、小野寺先生によると「海のにおいだぁ〜」だそうです。本当なのでしょうか…。 (副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科「おもちゃ作り」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の授業です。2年生が1年生におもちゃの作り方を教えてあげました。2年生が教えてあげながら一緒におもちゃを作っているところです。教える2年生も、できたおもちゃで遊ぶ1年生も楽しい時間になりました。

生活科「おもちゃ作り」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生におもちゃの作り方を説明するのは、緊張したとのことです。

七輪体験(3年)

 3年生がクラスごとに七輪体験をしています。今日がその最終日で、3組の番でした。雨や風が心配でしたが、無事に体験を終えることができました。
 今日も各グループ順調に火をおこすことができ、いろいろなものが網の上にのっていました。給食後とは思えないほど旺盛な食欲に感心するばかりです…。
 各クラスごとの取り組みに、たくさんの保護者の方々のご協力をいただきました。ありがとうございました。 (副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集会

 今日の集会は、集会委員会による「節分に関するクイズ集会」でした。様々な問題が出される中、「ウソかホント」のどちらかに挙手をします。なかなか全員正解にはなりませんでした。2月3日の節分には、学校のそばの西之宮神社で豆まきがあります。毎年、たくさんの子どもたちが参加しています。楽しみですね!〜校長

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、スパゲティミートソース、フライドポテト、パイナップルゼリーです。

食べてます!
食べてます!
スプーンとフォークを上手に使って。
「おいしい顔」で。

今日の献立は、好きな物ばかり。
「ミートソース、だいすきだよ!」
「ポテト、すごくすき!!!」
「ゼリーは、なんのあじ?」
「パイナップルのあじか、まあ、すきだね。」
「きょうのきゅうしょくは、ぜ〜〜んぶ、すき!」

「はやく、おかわりの、じかんに、ならないかな!」
口の周りのケチャップを、にこにこしながら洋服の袖で拭いてます。

ごめんなさい!、洋服の袖口、ケチャップだらけです。
お洗濯よろしくお願いします!!!!!
   栄養士  小田孝子


休み時間

 大休みの様子です。天気もよく、校庭いっぱいに元気に遊ぶ子供たちの姿が見られました。
 ところが…急に風が強くなりました。あっという間に、校庭の砂がほとんどなくなってしまうほどでした。安全を第一に考えて、3時間目の校庭体育は途中で中止にしました。強風で体育が中止になるのは、とても珍しいことです。 (副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

元気アップタイム(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週から水曜日の元気アップをたてわり班で行っています。6年生がプレイリーダーとなって運営を行い、下級生をまとめながら、遊びを引っ張っています。今日の最高の場面は、ランニングコーナーでの出来事です。一生懸命ラインを引いている6年生がいました。何も言われなくても用具やラインなどの準備を進める姿に成長を感じました。

1月27日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、キムチチャーハン、豆腐のスープ、りんごです。

みんなが大好きなキムチチャーハンです。
こどもたちみんな。
「きょうのキムチチャーハン、おいしいよ!!!」
「おいしいから、またつくって!」
「こんど、つくるときは、もっと、からくして!」
「だめ、からくしちゃ!!!」
「からくして、おねがい!」
「だめ!、ぜったいダメだからね!」
教室に行くと必ず。
今日もこんな会話をこどもたちとしました。
こどもたちは、毎日食べても「あきない」みたいな顔してます。
そしてもちろん、どの子も「おいしい顔」です。
   栄養士    おだたかこ

5年社会科見学

 5年生の社会科見学では、日産栃木工場、武州中島紺屋に行ってきました。日産栃木工場では、自動車を組み立てる様子を間近で見学することができました。ボディだけだったものに、流れ作業のもとシート、エンジン、タイヤなど様々なパーツが取り付けられ自動車が完成していきました。
 武州中島紺屋では、藍染めを体験しました。輪ゴムでくくったところが模様となり、できた模様に歓声をあげていました。世界で一つだけのハンカチを作ることができました。貴重な体験になりました。 〜5年担任〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 社会科見学 その2

 武州中島紺屋での様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
検索対象期間
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/4 新1年生保護者説明会
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
〒120-0015
東京都足立区足立3-11-5
TEL.03-3889-9304
[弱視]03-3889-7673
FAX.03-3889-9305