最新更新日:2013/03/25
本日:count up7
昨日:9
総数:418771
ありがとう五反野小学校!さようなら五反野小学校!

理科の実験(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今、6年生では、電磁石の学習をしています。写真の実験は、「電磁石のはたらきを大きくしよう」という課題をもとに行ったものです。電池の数とコイルの巻き数を変化させて、クリップをつかめる量がどう変化するかを調べました。どの児童も実験準備から必要なものを集めながら熱心に取り組み、調べた結果をノートにまとめていました。

2月5日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、鮭と椎茸の混ぜご飯、タマタマトマピーチーズ焼き、辛子和え、粕汁です。

今日の給食の献立は、スーパー給食と、全国学校給食甲子園のコラボです。
ご飯と汁がスーパー給食。
ご飯は、塩鮭と生椎茸、京菜、黒ごまが使われています。
汁は、鶏ガラと削り節のあわせだし、調味料は酒粕、白味噌、薄口醤油、具は大根、人参、牛蒡、里芋、れんこん、木綿豆腐と根菜類が一杯です。
タマタマトマピーチーズ焼きには、卵、玉葱、トマト、ピーマン、チーズがはいっています。味は、塩、こしょう、マヨネーズです。
タマタマトマピーチーズ焼きは全国学校給食甲子園で優勝した料理です。
みんな、美味しく出来ちゃいました。

こどもたちも「おいしい顔」で、食べてます。
うれしいことがありました。
「やさいは、えいようが、いっぱい、なんだよね!!!」
と、言いながらお皿に野菜を山盛りにしています。
「大丈夫、食べられる!!!」
「うん、やさい、だいすき」
「のこさないよ!」の「おいしい顔」です。
今日の「五反野小学校の美味しい給食」のお知らせでした。
   栄養士   小田孝子 


新一年生保護者会(入学説明会)

 今日は、22年度新1年生の保護者を対象にした入学説明会を行いました。学校理事会、学校、保護者の会からのあいさつの後、入学までの準備、給食、保健、学校生活全般について、担当の教員が説明をしました。
 限られた時間の中での説明でしたので、ご不明な点が出てくるかもしれません。ご質問・ご相談があれば、学校[副校長・角田]までご連絡ください。
 なお、防災頭巾(座布団)については、入学式の日にも購入できるように手配しました。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

2月4日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、やきそば、卵スープ、豆腐のドーナッツです。

「豆腐のドーナッツ」が、とても美味しかったので紹介します。
材料は、木綿豆腐、白玉粉、卵、砂糖、小麦粉、ベーキングパウダー、牛乳、黒ごまを合わせて生地を作り油で揚げて、きな粉をまぶします。
もちもちのドーナッツが出来ました。

「ねえ、これなあに?」
「これは、豆腐のドーナッツ!」
「え〜〜、ちがうよ!」
「何が、ちがうのかな?」
「だって、まんなかに、あながあいてないもん!」
「学校で作るのは、穴があいてないの!」
「どうして、あいてないの?」
「穴の開いたドーナッツを作る機械がないの」
「きかいなんて、いらないでしょ」
「まるめたら、まんなかに、あなをあければいいでしょ!」
「穴を開けて、余ったのは、どうしましょ?」
「また、まるめて、あなをあければ、いいんだよ!」
「また、余ったのは、どうしましょう」
と、こんな会話を何度か繰り返したとき、
「いいよ、あまったの、ボクがたべるから」
と、言ってくれた子の笑顔が「おいしい顔」でした。
     栄養士    小田孝子


そろばん学習(3年)

 3年生の算数では、そろばんの学習が始まりました。のびのびスクールでもお世話になっている加辺敏子先生に今年もご指導いただけることになりました。
 写真は、3年3組の様子です。加辺先生に全体指導をしていただき、担任の杉山先生、少人数担当の金久保先生が個別指導をしています。 (副校長)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

駅伝大会練習

 2月7日、日曜日に行われる足立区民駅伝大会参加のための朝練習もあと一日となりました。今日は、昨日の雪の影響で校庭が使用できないため、体育館でのランニングと軽い?筋トレを行いました。キャプテンからは、全員に「朝練もあと一日だからがんばろう!」という挨拶がありました。つらい練習をがんばってきた17名に拍手です!
 小学生のスタートは、荒川河川敷虹の広場:9時45分です。時間の都合のつく方は、是非応援に来て下さい。〜校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

節分豆まき

 西之宮神社での節分祭に参加してきました。社殿から見ると、昨年より人数がさらに増えたようでした。子どもたちのものすごい声援の中、豆まきをしてきました。〜校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工(2年)

画像1 画像1
今日は節分です。鬼のお面を作りました。何となく、作った子の顔に似ているような気もします。しっかりと色を塗って仕上げました。
画像2 画像2

保護者の学校支援(図書整理)

 保護者のみなさんに、様々な「学校支援」をしていただいています。今日はその中の一つ、「図書整理」がありました。
 図書委員会の子供たちと一緒に、牛乳パックを使って「おしだしくん」を作り、図書室の本棚の整理整頓をしていただきました。ありがとうございました。実物は、図書室で手に取ってご覧ください。 (副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、節分ご飯、くるみあえ、つみれ汁です。

「みなさん、今日は何の日か知ってますか?」
「は〜〜〜い!!!」可愛い声が返ってきました。
「みんな、知ってるみたいですね、みんなで、1,2,3」
「せ・つ・ぶ・んで〜〜〜〜す!」
「はい、今日は節分です。」
「給食も、大豆やいわしを使った献立にしました。」
こどもたちに、大豆やいわしの話をした。
「ほかにも、ひいらぎのとげがいたいんでしょ!」
「だって、せつぶんしゅうかいのときにいってたもん」
こどもたちは、集会で聞いたことを覚えています。

今日も「おいしい顔」をたくさん見ることが出来ました。
   栄養士   小田孝子

追伸、大豆は戻して茹でて使いました。
   つみれ汁のいわし団子は、いわしのすり身に卵、スキムミルク、すりおろし
   た生姜、赤味噌、片栗粉と合わせて作りました。
   くるみあえのくるみが、良い感じでした。
   「全部美味しかったで〜〜〜〜す!!!」
   (いつもの「自画自賛」ですみません、うふふ!)

元気アップタイム

 水曜日の元気アップタイムは、縦割り班ごとの遊びです。
 遊びの様子を見ていると、長なわのグループが盛り上がっているようです。慣れてくると、もっといろいろな遊びが出てくるでしょう。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練(不審者侵入時)

 2時間目の授業中、不審者侵入時避難訓練を実施しました。副校長の放送の合図で各教室にはバリケードがはられ、児童は教室のすみにかたまります。トランシーバーを使って、各教室から準備完了の報告が職員室の副校長にされます。不審者確保の連絡後、再度各担任から児童のけがの有無の報告が入ります。放送が使えないことも考え、トランシーバーの活用もしています。〜校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の登校の様子から

 今日は節分です。「鬼は外!福は内!」 豆まきをして、子供たちには自分の心の中の鬼も追い出してほしいと思います。
 暦の上では春を迎えますが、まだまだ寒い日が続きます。交通ボランティアの方々には、暑い日も寒い日も子供たちの安全を見守っていただいています。
 ボランティアの方々が子供たちにかける声が聞こえてきます。カメラを持つ手は冷たいままですが、心は温かくなりました…。いつもありがとうございます。 (副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪の犬(6年生)

犬に見えませんか?雪を組み合わせて作りました。今日は雪が降り、6年生も興味津々な様子で過ごしていました。東京では貴重な雪。さわってみて、肌で感じる冷たさを体験できた一日になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月2日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、丸パン、和風ミートグラタン、キャベツのサラダ、
リンゴです。

今日の「和風ミートグラタン」も超人シェフのスーパー給食です。
材料が、ちょっと変わっています。
豚挽肉、長ねぎ、にんにく、しょうが、ホールトマト缶詰、赤味噌、白味噌、砂糖でミートソースを作ります。
ひよこ豆、レンズ豆を茹でて、油で揚げたじゃが芋、茹でたマカロニ、茹でた小松菜、白菜、玉葱をミートソースであえて、グラタン皿に入れて焼きました。

今日も大きなこどもたちの教室に様子を見に行きました。
「今日の給食も超人シェフのスーパー給食を作りました。」
「和風ミートグラタンがそうです。」
「このグラタンの味が、いつもとちょっと違うのがわかりますか?。」
「し〜〜〜〜〜〜〜ん?」
「・・・・・・・?」
「実は、ミートソースは、「味噌味」で、作りました。」
「そこが、ミソなんですが!!!!」
「し〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん!」受けませんでした。

「このミートグラタン、また作ったら食べてくれますか?」
「は〜〜〜〜〜い!!!」
と、元気な声と「おいしい顔」が返って来ました。
    栄養士   小田孝子

積雪

 昨夜は東京地方にも大雪注意報が発令されました。2年ぶりの積雪とのことです。校庭一面の雪を期待した子供たちも少なくなかったと思いますが、朝学校に来てみると期待はずれの状況でした。
 子供たちの通学の安全を確保するため、交通ボランティアさんや主事さんが道路の雪かきをしてくださいました。ありがとうございました。 (副校長)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日(月) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、ご飯、豚挽肉と大根のそぼろ、白身魚の甘酢ダレ、   中華スープです。

今日の献立の中の「そぼろ」と「甘酢だれ」は、超人シェフのスーパー給食。
教室に行きこどもたちに聞きました。
「今日のそぼろと甘酢ダレとスープ、「美味しくない給食」ありましたか?」
「は〜〜〜〜い!!!」
「それは、何ですか?」
「さかなにかかった、やさいが、だめです」
「ちょっと、すっぱいかも!」
「やさいは、おいしいよ!」
「すっぱいから、ダメ!!!」
「白身魚の甘酢だれ」高学年には、ちょっと、「不評」でした。
「豚挽肉と大根のそぼろ」の味の感想は、五分五分です。

高学年が「ダメ」
じゃあ、小さいこどもたちは・・・・・!?
教室に行き、魚やそぼろ、スープにご飯。
どの入れ物も、カラ!でした。
そして、こどもたちは、
「きょうの、きゅうしょく、おいしいね」
と、「おいしい顔」のニコニコ笑顔で答えてくれました。
     栄養士   小田孝子
P、S 大人は、「美味しかった!!!」の一言です。
(そう、星 ☆☆☆ ですかね!)
    



全校朝会

 全校朝会の話〜「人は鏡」
<概略>
 今朝、みなさんは何人の人と視線を合わせ、声に出して挨拶したでしょうか?目を伏せて、小さな声で「おはようございます」と言ったり、聞こえないふりをして、無視してしまった人はいないでしようか。「おはよう!」と元気にあいさつすれば、相手からも「おはよう!」と挨拶が返り、その人がさらに別の人に気持ちよく挨拶すれば、同じく挨拶が返ってきます。挨拶が連鎖的に広がっていき、それにつれて周囲の明るさも増していくのです。
〜ここで、先生方の寸劇〜
「人は鏡」です。こちらが元気に明るく挨拶すれば、多くの相手も明るく挨拶します。無愛想に挨拶すれば、相手もぶっきらぼうになります。これを挨拶の「波及効果」といいます。ニコッと顔も心も笑って取り組むと、結構ものごとがうまくいくんですよ。
 明るく挨拶することで、明るく楽しい学校にしていきましょう。
☆先生方のあいさつの様子の寸劇、とても上手でした!〜校長

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年社会科見学

 4年生の社会科見学では、中央防波堤・日本科学未来館に行ってきました。
 中央防波堤では、リデュース・リユース・リサイクルの3Rを学びました。施設の方の説明を熱心に聞く子どもたちは、とても眩しかったです。(4年)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年社会科見学 その2

お昼は、潮風公園で食べました。(4年)
画像1 画像1
画像2 画像2
検索対象期間
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/11 建国記念の日
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
〒120-0015
東京都足立区足立3-11-5
TEL.03-3889-9304
[弱視]03-3889-7673
FAX.03-3889-9305