最新更新日:2013/03/25
本日:count up1
昨日:7
総数:409509
ありがとう五反野小学校!さようなら五反野小学校!

3月1日(月) 今日の給食

 今日の給食は、コーヒー牛乳、チョコチップパン、鶏肉のバーベキューソース、コーンスープです。

今日1日月曜から3日水曜日までは、6年生のリクエスト給食です。
6年生3クラスに、各クラスごとに食べたい給食を話し合ってもらいました。
その結果が、今日からの献立です。
学校から配る献立表には、献立名がありません。
ただ「おたのしみ」とあるだけです。
使われている食材も書きませんでした。
分かっているのは、リクエストしたクラスだけです。

他のこどもたちの反応は、
「きょうは、パンが、いいけど、あしたは、なにかな?」
「あしたも、コーヒーぎゅうにゅう、かなあ!」
「すこしだけでいいから、おしえて」
「あしたは、カレーライスだよ!!・」
「キムチチャーハン、ある???」

今日の「おいしい顔」の代表は6年3組です。
   栄養士    小田孝子

合唱・合奏研究演奏会

 27日(土)、西新井文化ホール(ギャラクシティ)にて、「足立区立小学校 合唱・合奏研究演奏会」が開催されました。この演奏会は、今年で46回目を数える歴史ある演奏会で、今年は区内39の小学校が参加しました。
 五反野小学校は、金管バンドの子供たちが第四部に出演し、「A・RA・SHI」「イチブトゼンブ」の2曲を演奏しました。お揃いの衣装で心を一つにし、すばらしい演奏を聴かせてくれました。日頃の練習の成果を十分に発揮できたのではないでしょうか。
 3月13日(土)には、本校体育館において第1回定期演奏会(10時開演)を開催します。ぜひご来校ください。(副校長)

2月26日(金) 今日の給食

 今日の給食は、牛乳、わかめご飯、肉じゃが、和風サラダです。

今日の「和風サラダ」とっても、美味しいんです。
こどもたちも、一口食べて。
「うめ〜〜〜、このサラダ!!!」
「このサラダ、うまくない!!!」
「きょうのサラダ、ちょ〜〜うめえ!」
「ぜったい、おかわりするんだ。」
「せんせい、サラダ、まだあるよね!!!」

わかめご飯も人気です。
残っていたわかめご飯も、おかわりでなくなりました。

肉じゃがも同じです。
みんなで、おかわりしたので、食缶は「カラ」です。

今日は、いつも以上に、こどもたちの「おいしい顔」が見れて幸せです。
     栄養士    小田孝子

「和風サラダ」のドレッシングが美味しかったので、ご紹介します。
野菜は、きゃべつ、もやし、にんじん、きゅうりです。
ドレッシングは、酢、サラダ油、ごま油、白味噌、砂糖を合わせて煮て、冷ました使います。「味噌」が、ミソのドレッシングです。ぜひお試し下さい。

ネットランチャー

 区から「ネットランチャー」という防犯用具が配付されています。一瞬でネットが飛び出し、絡みつくというものです。使用期限が来て、新しいものと交換することになったので、区の許可を得て、古いネットランチャーを使用した防犯訓練を行いました。
 画像から様子をお分かりいただけるでしょうか。 (副校長)

〜目の教室 学校見学会〜

 本日、子どもたちと保護者の方々と一緒に都立葛飾盲学校に行ってきました。副校長先生の優しくわかりやすい説明を聞きながら、学校の中を見学させていただきました。美術や英語、音楽、体育などの授業の様子や寄宿舎の様子も見せてくださいました。今後の進路・進級の参考にとてもなりました。


2月25日(木) 今日の給食

 今日の給食は、牛乳、シュガートースト、コーンシチュー、グリーンサラダです。

今日の「シュガートースト」は、マーガリンに砂糖を混ぜてパンに塗り焼きました、美味しいので、お試し下さい。

こどもたちも、この「シュガートースト」は、「完食」です。
「これさ!、『パンのみみ』さ、のこしてもいい?」
「『パンのみみ』かたいから、切ってくれる?」
こんなことを言っていたのですが。
「ごちそうさま」をしたときは、
「パン」の残りは、ありませんでした。

今日もこのクラスは、何も残っていません。
すべての食缶が、「から」です。
そして、いつもの通り残っているのは。
満足げな「おいしい顔」です。
   栄養士   小田孝子

2月24日(水) 今日の給食

 今日の給食は、牛乳、チリビーンズライス、コールスローサラダです。

真ん中の学年のクラスに今日もおじゃましました。
「いただきます」の元気な声で、食べ始めました。

「ねえ、ねえ、ごはん、もっと、食べたい!」
「そうだ、もっと、ごはん、ふやしてよ!!!」

今日の「チリビーンズライス」が、気に入ったみたいです。
瞬く間に、食べてしまい、食器も、ご飯粒ひとつ、ついてません。

「はやく、おかわりしたい!」
「まだなの?」
「せんせい、はやくしてよ!」
と、担任の先生にせがんでいました。

「少し、早いけど!!!」
「サラダ、食べる人、並んでください!」
「つぎは、ご飯と、かけるのにします」
こどもたちは、食器をしっかり持って並びました。
順番を待ってる「おいしい顔」が、並んでいます。
    栄養士    小田孝子

〜目の教室 研修会〜

 2月22日(月)保護者の方々と、目の教室の研修会を行いました。午前中は「ドリーム大活字」からリニューアルされた「誰でも読書館」(1/16から)に行ってきました。「誰でも読書館」では、「読むこと」に関する不便が少しでも解消されるようなアドバイスや、ルーペやデイジー機器、音声PCソフト、大活字図書、文房具などの便利グッズをご紹介してくださいました。


〜目の教室 研修会〜

 午後は、東京障害者職業センターの施設見学に行ってきました。業務内容、関係機関の紹介、視覚障害者の雇用状況・事例などについて丁寧にお話ししてくださいました。リワーク室での支援の様子も拝見させていただきました。

土手探検〜1

 1、2年生と「土手探検」に行ってきました。天候不順で延び延びになっていたので、行く前からみんなそわそわ。交通ボランティアの方や保護者の方たちに見守られながら、土手ではそりすべりを楽しんできました。〜校長


土手探検〜2

 私たちも一緒にすべりました。楽しかった!!〜校長


2月23日(火) 今日の給食

今日の給食は、牛乳、ちゃんこうどん、お好み焼き、ミックスフルーツです。

真ん中位の学年におじゃましています。
今日はこんなこと、聞かれました。
「きゅうしょくは、どこかのセンターでつくってるの?」
「給食は、学校で作ってるよ」
「玄関の横に、給食室があるでしょ!!!」
「今日のちゃんこうどんや、お好み焼き、みんな学校で作ったの!!!」
「ふ〜〜〜〜〜ん!!!」の、返事。
(足立区内小中学校は、すべて自分の学校で給食を作っています。「自校方式」って言います。)

「おかわり、まだ〜〜〜〜!」
「50分からです。」
今日の給食は、好きな物ばかりなので、いつもより食べるのが早いようです。
「少し、早いけど、おかわり時間にします!!!」
残った給食をみんなで、仲良く分けました。
おかわりの列に並んだ「おいしい顔」が、いっぱいでした。
        栄養士   小田孝子

女子サッカー大会

2月20日に亀田小学校で女子サッカー大会がありました。今回は全50校が集まり白熱した試合が続きました。五反野小は予選敗退してしまいましたが、6年生中心に精一杯ボールを追いかける姿を見て、成長を感じました。来年は今の5年生が中心になって運営していきます。来年はどんなチームになるか今から期待しています。


2月22日(月) 今日の給食

 今日の給食は、牛乳、菜飯、ニギスのサラサ揚げ、わかめのポン酢あえ、さつま汁です。

先週から、少し大きな子どもたちの教室に行ってます。
「さつまいもと、さつまあげは、どこがちがうの???」
(クラスみんなに、さつま芋と、さつま揚げの違いを話しました。

「ねえ、さかなのほね、のこして、いい???」
(1センチくらいの長さの骨が、3本お皿の上にありました。)

「ごはんにはいってる、これ(これは、野沢菜です)きらい!!!」
(野沢菜を細かく刻んであるので、本人もよけることができないようです。)

今日のみんなの「おいしい顔」は、ちょっとの笑顔でした。
      栄養士   小田孝子

のびのびスクール(2/20)

 20日(土)、後期6回目の「のびのびスクール」がありました。写真は、「囲碁将棋教室」「わくわく教室」「護身術教室」の様子です。今年度の「のびのびスクール」も、残り2回となりましたが、引き続きよろしくお願いします。
 また、午前中に、保護者の学校支援の一つである「校内美化」も実施していただきました。ありがとうございました。 (副校長)
 


女子サッカー

 明日は、足立区小学校女子サッカー大会が開催されます。会場は亀田小学校、9時開会です。
 今日は、弥生小学校を迎えて、練習試合を行いました。寒い中でしたが、一生懸命にボールを追いかける姿が見られました。調整は、バッチリでしょうか。
 明日の大会では、全力を出し切ってがんばってください。(副校長)
 ※ 一枚目の写真は、ゴールを決めたシュートの瞬間です。


2月19日(金) 今日の給食

 今日の給食は、牛乳、ビビンバ、ワカメスープ、フルーツヨーグルトです。

今日も「美味しく」出来ました。
きっと、残さずに、食べてくれることでしょう。

教室を覗いて見ると、みんないい顔で食べてます。
クラスの食缶も、みんな「ほとんどカラ」です。
ほんの少し、食缶のまわりについている、ヨーグルトまでも
真剣な顔して、集めています。
集めたヨーグルトを食器に入れました。
大事そうに抱えて、席にもどりました。
とてもうれしそうに「おいしい顔」で、食べてました。
    栄養士    小田孝子

2月18日(木) 今日の給食

 今日の給食は、牛乳、スープスパゲッティ、カラフルサラダ、みかんです。

材料は、鶏肉、にんじん、たまねぎ、はくさい、赤ピーマン、黄ピーマン、緑ピーマン、にんにく、パセリです。
味は、しお、こしょうです。ホワイトソースで少しとろみがついています。
茹でたスパゲティにかけて食べます。
赤、黄、緑のピーマンがきれいです。(美味しそうでしょ!!!)

3種類もの「ピーマン」、こどもたちは?
「わあ!、きれいだ」と、言ってくれました。
「いろんな、いろで、おいしそう!」とも、言ってくれました。
「はやくたべて、おかわりしよう!」
「スパゲティ、まだ、あるの?」
担任の先生が、「少し、残っています!」
「よかった!」と、うれしそうです。
いつものことですみませんが、「スープスパゲティ」美味しくできました。
こどもたちも「おいしい顔」で、もりもり食べてくれてます。
今日の給食は、きっと「完食」でしょう!?
     栄養士   小田孝子

薬物乱用防止教室(6年生)

都立精神保健福祉センターの田中先生を講師にお迎えして、薬物乱用の害について授業をして頂きました。薬物が体に及ぼす害や、薬物が心や社会に与える影響などについて考えを深めました。児童の振り返りからは、薬物が危険なことと、一度手をつけるとやめられないことがわかった。絶対に使わない。などの声が聞けました。心身の健康に悪影響を及ぼすことが感じられた授業だったと思います。


雪景色



 校舎から見た今朝7時過ぎの雪景色です。
 「今日は積もるかな…」 
 期待もむなしく、すぐに雨に変わって、校庭には水たまりだけが残りました。まだまだ春は遠いのでしょうか…。 (副校長)
検索対象期間
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/2 謝恩会(6)
3/5 6年生を送る会
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
〒120-0015
東京都足立区足立3-11-5
TEL.03-3889-9304
[弱視]03-3889-7673
FAX.03-3889-9305