最新更新日:2013/03/25
本日:count up3
昨日:15
総数:418983
ありがとう五反野小学校!さようなら五反野小学校!

12月7日(月) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、キムチチャーハン、メンマスープ、パイナップルです。

「キムチチャーハン」は、一番人気のメニューです。
今日も教室におじゃますると
「きょうの、キムチチャーハン、おいしいね」
こどもたちは、言ってくれます。
一人の子が。
「せんせい!、せんせい!」と、担任の先生を呼んでいます。
何を聞きたいのでしょうか?
先生・・・「何ですか!?」
こども・・「きょうの、おかわりは、いつから???」
先生・・・「今日は、長い針が○と○の間にしましょう」
こども・・「やった!!!」
毎日、繰り返される会話なのですが、何となく今日は、うれしそうです。
こどもたち、みんな、「おいしい顔」になってます。
    栄養士   小田孝子




のびのびスクール

 後期2回目ののびのびスクールがありました。今日のわくわく教室は、「フライングディスク」を楽しみました。11月の開かれた学校づくり協議会で山口先生が紹介し、3日に目の教室でも取り組んだものです。
 飛ばすこと自体は難しいことではありませんが、狙ったところに飛ばすのはなかなか難しいことのようでした。私もやってみましたが、手首の使い方とリリースのタイミングがポイントだと感じました。1時間やっていると、かなりコツをつかんだ子もいて感心しました。
 次回のびのびスクールは19日です。またよろしくお願いします。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走大会 1

 インフルエンザと雨のため、2回延期になった持久走大会を今日実施することができました。2時間目終了後、学級ごとに並んで荒川土手に向かいました。
 ところどころに水たまりがありましたが、河川敷で開会式を行いました。いよいよスタートです。学年ごと、男女別にスタートしました。一番手は3年生男子です。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走大会 2

 3→4→1→2→5→6年の順にスタートしました。ワクワク、ドキドキが伝わってきます。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走大会 3

 低学年は800m、中学年は1200m、高学年は1500mの距離を走りました。子供たちの走る姿を見ていると、昨年度よりも力強さが感じられました。
 先生たちも伴走役として、子供たちに負けずに?がんばって走りました。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走大会 4

 全学年の児童が、最後まで走り切りました。いよいよお楽しみの昼食です。1日延期になったのですが、給食室のみなさんが快く対応してくれたので実現しました。感謝です。
 交通ボランティア・スクールサポーターの皆様、ご協力ありがとうございました。保護者の皆様、応援ありがとうございました。おかげさまで無事に持久走大会を実施することができました。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、牛乳、ハムカツサンド、みかんです。

今日は、校内持久走大会。荒川の土手まで出かけました。
走った後に川原での給食となっていましたので、今日の献立になりました。
「ハムカツサンド」には、茹でたキャベツをたくさんはさみました。
走った後に食べるので、いつもより少し多目にしました。
「完食」してくれるでしょうか?

学校に戻ってきたこどもたちは。
「きょうのパン、おいしかったよ」
「おおきかったけど、ぜんぶ、たべた」
こどもたちは、カラになった、パンやみかん、牛乳が入っていた袋を見せてくれました。
そして、「おいしい顔」もいっぱい見せてくれました。
     栄養士    小田孝子

女子サッカー練習試合

 放課後、千寿第五小学校との女子サッカーの練習試合がありました。あいにくの雨でしたので、体育館での試合となりましたが、白熱した練習試合となりました。年明けに、本大会があります。日頃の練習の成果を発揮できるように、がんばります。〜校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書写の授業

 午後の一コマ。3年1組は、書写の時間でした。毛筆の扱い方にも慣れてきたようです。筆が寝ないように気を付けながら、「つり」を書いていました。 (副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月3日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、豚すき丼、辛子和え、田舎汁、みかんです。

今日はとっても寒いので「温か給食」は、「はなまる」。
ちょっとお行儀が悪いのですが、どの子も器に口をつけて「豚すき丼」をかきこんでいました。
「こうやって、たべると、おいしいね!」
「みて、みて、きれいに、たべたよ」
「あとすこし、たべたら、おかわり!」
こどもたちに、「豚すき丼」は、好評です。
ほとんどの子どもが、「完食」です。
今日も「おいしい顔」たくさん見れました。
   栄養士   小田孝子

弱視学級自立活動

 持久走大会が延期になり、参加予定だった通級児童は体育館で5分間走とフライングディスクをやりました。遠くを注視する活動の一環として、フライングディスクを楽しみながらの自立活動です。目標物をよく見ながら、リラックスして投げないと真っ直ぐにはいきません。私も一緒になって、楽しませてもらいました。〜校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会(給食委員会発表)

 今日の集会は、給食委員会の発表でした。栄養に関するクイズを出題し、全校児童が答えるという形式です。一問ごとに正解が発表されると、体育館が沸いていました。
 低学年の子供たちも、栄養について考えることがでいたようです。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教材研究

 子供たちが下校した後も先生たちは、翌日以降の準備に一生懸命です。理科室では、三津山先生が「水溶液の性質とはたらき」の実験の準備をしていました。それを見守り、アドバイスをする杉山先生。この表情からすると準備バッチリ!のようですね。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、ナン、キーマカレー、カラフルサラダ、リンゴゼリーです。

給食で初めて食べる「ナン」こどもたちは・・・・・?
教室に入っていくと、すぐに
「もっと、おおきいのが、いい」
「もう、たべおわった!」
「みんな、よく食べてるね」
「もっと食べれますか?」
「は〜〜〜〜〜い!!!」元気な返事です。
「せんせいのより、おおきくしてね!!!」
「食べれる?」
「うん、たべれる!!!」
と、笑顔の「おいしい顔」が、答えてくれました。
      栄養士   小田孝子

持久走大会の延期について

 明日(3日)に実施予定の持久走大会について、天気予報(雨)を踏まえ、4日(金)に延期することにいたしました。ご了承ください。
 ご家庭でお子さんの健康観察をしていただき、体調不良で不参加の場合は、必ず連絡帳でお知らせください。よろしくお願いいたします。 (副校長)

ハンバーガーショップの店長になろう!!!

今日は総合の時間を使って、経済について学びました。ハンバーガーショップの店長になり、店の売り上げを増やすための工夫を考えながら、企業の役割や社会的責任について学びました。経営していく中でのリスクについても触れ、それぞれの考えを深めている姿がありました。(6年生)
画像1 画像1
画像2 画像2

12月1日(火)今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、しょうゆラーメン、スパイシーサラダ、小松菜の入ったケーキです。

今年も足立区内の農協協同組合や農家の方々のご協力により「小松菜給食の日」が設けられ今日がその日です。
昨年は、小学校だけでしたが、今年は区内全小中学校に「小松菜」が配られました。
小松菜は1束500gで「45束」いただきました。
その小松菜を使ってケーキを作りました。

こどもたちの反応は。
「なんか、へんな、においがする!!!」
「いろが、へん!!!」
「ケーキは、きらい」
などなど、色々な声が聞こえてきました。

「きょうの ケーキ もっと たべたいな!!!」
「おいしいから、すこしずつ、たべるんだ!!!」
「また、つくって、こんどは、もっと、おおきの!!!」
「あんまり、あまくないから、すき!!!」
「嫌い」と言う声(でも、作っちゃやだとは、いってないんです)と、「好き、また、作ってね」の声もたくさん、聞けました。
(次は、もっと美味しく作ろ〜〜うと!!!)
今日もケーキを食べた「おいしい顔」いっぱいです。
     栄養士   小田孝子
P,S 「しょうゆラーメン」のスープ、とても美味しく出来ました。



授業研究〜2年2組

 5校時は、2年2組の体育の授業研究がありました。その後、5時まで研究協議会をおこないました。
 東京都教育庁指導部指導企画課統括指導主事の矢部崇先生と同指導主事の浅野努先生に指導講評をしていただきました。先生と子どもたちが笑顔で取り組む様子をほめていただき、今後の研究の課題も明確にしていただきました。お忙しい中、ご指導いただきありがとうございました。〜校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会

 今日の全校朝会は「表彰デー」でした。11/23に11中で表彰式のあった「はがき一葉」の紹介の後、交通安全ポスター・空手大会・たこ祭りコンテスト・5年連合音楽会・男女ミニバスケットの表彰をしました。 女子ミニバスケットは、3位になりました。〜校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日(月) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、あんかけチャーハン、大豆とかえり煮干しの甘辛、りんごです。

今日の給食の「あんかけチャーハン」は、ちょっと豪華です。
「チャーハン」は、豚肉、にんじん、たまねぎの具が入ります。
「あん」には、豚肉、にんじん、たけのこ、たまねぎ、白菜、干し椎茸、いか、むきえび、うずらの卵、チンゲンサイの10種類の具が入ります。

「ねえ、ねえ、これ、うまいよ」
「これって何、何が旨いの?」
「これ、このごはんが、うまいの」
「かかっている、やつも、うまいけど」
「わかった、あんかけチャーハンが、美味しいんだ」
「うん、うまい」
「それとね、こっちも、うまい」
「お豆と、お魚、美味しい???」
「うん、ほら、ぜんぶたべたでしょ」
「本当だね、すごいね」
「これ、おかわり、するんだ!!!」
と言って、「大豆とかえり煮干し甘辛」のおかわりに、うれしそうな「おいしい顔」で、並びました。
(豆や小魚を美味しいと言ってくれるのが、すごくうれしいです)
    栄養士    小田孝子

検索対象期間
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/2 謝恩会(6)
3/5 6年生を送る会
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
〒120-0015
東京都足立区足立3-11-5
TEL.03-3889-9304
[弱視]03-3889-7673
FAX.03-3889-9305