最新更新日:2013/03/25
本日:count up3
昨日:12
総数:418954
ありがとう五反野小学校!さようなら五反野小学校!

6月30日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、黒砂糖パン、魚のマリネ、マッシュポテト、ビーフンスープです。

「魚のマリネ」の「マリネソース」の野菜の切り方をみじん切りに変えてみました。
玉葱、人参、ピーマンをみじん切りしました。
サラダ油、酢、砂糖、塩、コショウ、洋辛子を合わせて煮立てました。
ドレッシングを煮立てた中にみじん切りの野菜を加えて、マリネソースを作りました。
魚はしお、コショウをして小麦粉、水、卵で作った衣をつけて揚げてマリネソースをかけて、仕上げました。

こどもたちは、魚があまり得意ではありません。
「さかな、はんぶんにして」と長い行列が出来ていました。
でも、中にはこんな子もいるんです。
「さかな、おかわり」
「さかな、もっと、たべてもいい!!」
魚大好きさんは、今日も「おいしい顔」で、食べていました。
    栄養士   小田孝子


荒川土手・こん虫さがし編 (3年)

 3年生は理科で「こん虫をしらべよう」の学習をしています。今日は、昆虫をつかまえに、荒川土手へ行ってきました。
 チョウ、バッタ、カマキリ、コオロギなど、いろいろな昆虫を見つけ、子供たちは大喜びでした。(カメラを持って行った私も興奮して草むらに突っ込んでしまい、写真を撮るのをすっかり忘れていました…) 
 子供たちの安全を見守っていただいた、保護者の皆様、交通ボランティアの皆様、ありがとうございました。 (副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(月) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、ピラフ、五目スープ、ゴマドレサラダ、冷凍みかんです。

今日は、久しぶりに、
「きゅうしょく、おいしくて、ほっぺた、おっこちちゃう!!!」
が、聞こえてきました。(1年生です)

1年生のこどもたちに、
「給食、味は、いかがですか???」
と、聞くと。
「うん、おいしいよ」
「おいしい、ぜ〜〜〜んぶ、おいしい」
「おいしいから、ふやした」
と、いつもの「おいしい顔」で答えてくれます。

今日は、暑くなったので「冷凍みかん」おいしく食べました。(大人より)
     栄養士   小田孝子

プールが始まりました

待ちに待ったプールが始まりました。みんな笑顔で泳いでいます。学年でトリオ学習を進めています。三人組になり、お互いの泳ぎを見ながらアドバイスをし、学び合いを深めていく学習です。今年は、校内水泳大会に加え、区の水泳大会もあります。学び合いを深めていきながら、泳ぎもどんどん上達していくことを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、弁当(キムチチャーハン、鶏の唐揚げ、船底胡瓜、ミニトマトです。

 今日は、学校行事の「なかよし給食」なので、こどもたちが好きな「キムチチャーハン」と「鶏の唐揚げ」を弁当箱に詰めて出しました。

1年生から6年生までが、グループに分かれ屋上や体育館や校庭でお弁当を食べたり、遊んだりします。

「なんで、べんとうは、キムチチャーハンなの」
「なんか、ちがうのだして」
「え〜〜、いいよ、これで」
「そうだ、もっと、からくして」
「からくしないで!」
「いつもの、キムチチャーハンでいいよ」
「キムチチャーハン、すきだから」
「きょうも、ぜんぶ、たべたよ」
こんな会話も聞こえて来ました。
食べ終えたこどもたちは、「おいしい顔」になっていました。
     栄養士    小田孝子

自転車教室〜3年

 1、2校時、3年生の自転車教室が実施されました。交通指導員の方、綾瀬警察の警察官の方に指導していただきました。後日、自転車免許証が発行されます。交通ルールを守って、自転車に乗って下さいね。校外委員会の方々、お手伝いありがとうございました。〜校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし給食1

 今日は、なかよし給食の日です。縦割り班ごとに、校庭・体育館・屋上に分かれて、お弁当給食を食べました。その後、縦割り班ごとで遊びました。〜校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし給食2

 少し暑かったけど、みんな楽しそうに食事をしていました。〜校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、牛乳、ビスキュイパン、ミネストローネ、野菜のピリ辛あえです。

パンを一口食べて、「おいしい」
そして、「きょうのパン、すご〜〜〜く、おいしい」
「このパン、がっこうで、つくったの?」
「そう、このパン、学校で、作ったの、おいしい?」
「うん」
こどもも、大人も、ビックリ、そして、喜んでくれました。

検食をされた、校長先生からも
「今日のパンは、とても美味しい!!!」
「このパンなら、こどもたちも残さずに食べて、残菜は「0」だね」
と、太鼓判を押してくださいました。

今日は、パンの入れ物を開けた時の甘い香りが、こどもたちの「おいしい顔」を誘ってくれました。
     栄養士    小田孝子

地域学習〜2年

 番神通り商店街をグループごとに探索してきました。魚屋・八百屋・酒屋・豆腐屋・薬屋・クリーニング屋・銭湯。様々なお店の方々が子どもたちの質問にていねいにこたえてくれていました。本当に、ありがとうございました。〜校長
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域学習2〜2年

 4人グループでの行動でした。同じ内容の質問にもていねいにこたえていただき、感謝です。〜校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域学習3〜2年

 担任、主事以外にもスクールサポーターのお母さん3名、学年保護者のお手伝いのお母さん10名ほどがお手伝いに来てくれました。ありがとうございました。〜校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のあいさつ

 「おはようございます!」いつもにまして校門に元気な声が響き渡ります。校門での朝のあいさつ運動に、金管バンドクラブの児童が参加してくれました。「自分たちが進んであいさつできるようになる!」また、「みんなももっとあいさつできるようになってほしい。」という願いのもと、本日スタートしました。「あいさつをかえしてくれると気持ちいいな!」という声が聞かれ、朝からいい気分になりました。〜校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こんなに大きくなりました!!!

じゃがいもが、こんなに大きく成長しました。今は「動物のからだのはたらき」について勉強しています。次に学ぶ「植物のからだのはたらき」で使います。まだまだ成長していきそうな勢いです!
画像1 画像1

6月24日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、豚丼、アーモンドあえ、すまし汁、メロンです。

「ご飯を、減らしたい人、増やしたい人、並んで下さい1」
 担任の先生が、こどもたちに、声をかけました。
 こどもたちの列が出来ました。
先生 「減らすの、増やすの?」
こども「ふやすの!!!」
ほとんどの子が、特に女の子が「増やす」でした。
男の子は、なぜか、「減らして」が、多かったようです。

次に、「野菜のおかわり」です。
やはり、こどもたちが、並びました。
ここでも、女の子が「増やして」、男の子が「減らして」です。

次は、「お汁、増やしたい人」と、先生が声をかけると。
「もう、のみおわちゃった!、いいや、あとでおかわりすから!」
お盆の上をのぞくと、その子は、もう、ご飯も、野菜も、汁も食べ終わって、
「メロン」に取りかかるところでした。

今日の一押しは、「豚丼」でした。、
こどもたちは、すご〜くいい顔の「おいしい顔」で、もりもり食べていました。
      栄養士     小田孝子







消防署見学

月曜日、足立消防署綾瀬出張所に消防署見学に行きました。
各クラスに分かれて署員の方から説明を受け、真剣にメモをとっていました。
途中、実際に出動する場面もあり、署員の方の素早い行動に見入っていました。
画像1 画像1

水泳指導〜5年

 梅雨空の合間の晴天です。気温はぐんぐん上がり、最高のプール日和になりました。子どもたちは、気持ちよさそうに泳いでいました。〜校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研究会

 体育館での体育実技研修後、山梨大学准教授の中村和彦先生から、児童の体力についてのお話をうかがいました。「子どもの体が危ない!今からでもできるからだづくり」について具体的な数値をもとに指導をうけました。体育の授業改善、元気アップタイムをさらに頑張っていきます。〜校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研究〜2

 実技研修は、先生方も子どものようにはしゃいでいました。その後、図書室では、具体例を提示していただきながら、児童の体力についての話を聞きました。〜校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、冷やし中華そば、フィッシュパイ、冷凍みかんです。

「フィッシュパイ」は、おからとツナとたまねぎをマヨネーズであえて、春巻の皮で包んで油で揚げてあります。

「これ、なあに?」
「このなかに、なにが、はいってるの?」
「これ、おいしいの?」
こどもたちから、次々の質問です。

でも、答える前に、食べた子は。
「これ、おいしいね!!!」
「なかだけ、たべても、おいしいね」
「このかわ、おいしい!!!」

今日は、天気予報があたりました。
給食の時間には、気温が上がり、太陽も出てきたました。
「冷やし中華そば」「冷凍みかん」で、良かった。
今日も「おいしい顔」で、元氣いっぱい食べてくれてました。
     栄養士        小田孝子    

検索対象期間
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/2 謝恩会(6)
3/5 6年生を送る会
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
〒120-0015
東京都足立区足立3-11-5
TEL.03-3889-9304
[弱視]03-3889-7673
FAX.03-3889-9305