最新更新日:2013/03/25
本日:count up1
昨日:5
総数:419073
ありがとう五反野小学校!さようなら五反野小学校!

6月22日(月) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、梅ご飯、魚のごま味噌焼き、おひたし、さくらんぼ(山形産佐藤錦)です。

「ねえ、ねえ、これ、アメリカンチェリー?」
「今日のさくらんぼは、日本の山形と言うところでとれたの」
「ふ〜〜〜ん!?」

「きょうのさくらんぼは、はじめに1コ、まんなかで1コ、さいごに1コたべるの」

「さくらんぼ、さいしょに、たべちゃあ、だめ?」
「さくらんぼは、デザート、最後に食べるんじゃあないのかな」
「だって、さくらんぼ、きらいだから!!!」

「いま、たべた、あまくて、おいしい!」
「さくらんぼ、まいにち、だして」
「え〜〜、れいとうみかんのほうが、いい!」
「まいにち、たべたいのは、メロン!」

今日のデザートは、「さくらんぼ」久しぶりです。
お約束の「さくらんぼ」を、口に入れては、出して、ながめて、また、口に入れてを繰り返しています。

今日の「おいしい顔」は、2コのさくらんぼを大事に食べた、満足そうな笑顔がいっぱい見れました。
         栄養士    小田孝子


のびのびスクール

 久しぶりによいお天気になりました。今日だったら気持ちよくプールに入れたのに…と思ったのは私だけでしょうか。
 さて、今日は前期3回目の「のびのびスクール」がありました。たくさんの地域の方、保護者のみなさんに見守られて、子供たちは楽しい時間を過ごすことができました。いろいろな学年の子供たちが一緒に活動し、楽しく過ごせることも、のびのびスクールのすばらしさの一つです。次回もよろしくお願いします。 (副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

“目の教室”ってなぁ〜に?

 6/18(木)1年生の子どもたちと「目の教室では、どんな学習をしているの?」「どんな子が目の教室に通ってきているの?」の学習をしました。紙芝居を見たり、ルーペや単眼鏡などの独特な道具を知ったりしました。
 「見たことのない、いろんな道具があってびっくりした。もっと知りたいな。」「困っている人のお手伝いをしたくなった。」「いろんなことを知って楽しかった。」「優しくしてあげたいな。」など、うれしい言葉の感想がたくさん出ました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

6月19日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、ハヤシライス、ツナジャガサラダ、フルーツゼリーです。

「ツナジャガサラダ」は、ツナのオイル漬け、ジャガイモ、ワカメをしお、こしょう、しょうゆ、玉葱で作ったドレッシングで和えました。

ツナとジャガイモとワカメ、合います、けっこう、いけます。
こどもたちも、よく食べてくれていました。

「ハヤシライス」まあ、まあ、好評です。
フルーツゼリー、缶詰の果物ですが、いっぱい入れたので、こどもたちにこれも好評でした。

今日は、「ハヤシライス」と「サラダ」、両方におかわりの列が出来ました・
食器を持って、自分の番を待ってます。
「はやく、してね。」
「おかわりは、すこしずつだよ。」

今日は、何を食べてもみんな「おいしい顔」していました。
    栄養士   小田孝子


2年地域学習

 2年生と地域学習に行ってきました。担任、主事、スクールサポーターのお母さん、保護者のお手伝いの方、たくさんの大人に守られながらの地域学習でした。西之宮神社、親水緑道、コミセン公園、番神通り商店街を探検してきました。〜校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年地域学習〜2

 安全に注意しながらの探検です。スクールサポーターのお母さん、学年保護者のお手伝いの方々、ありがとうございました。〜校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、冷やしきつねうどん、ぶどう豆、パイナップルです。

教室に行くと、すぐに手をあげて、
「このまめ、おいしい!!!」
「おまめが、あまくて、おいしい」
ほとんどのこどもが、「豆が、おいしい!」
と、言ってニコニコしながら、豆を食べてくれていました。

「ねえ、ねえ、みて、みて、ほら!!!」
と、指をさしたのは山盛りの「冷やしきつねうどん」
「これ、おかわり?」
「うん、おかわり」
「こんなに、いっぱいで、全部食べられる???」
「うん、たべれる!!!」

見ると、うどんの前に何人か、並んでいます。おかわりですね
今日も、あちら、こちらで「おいしい顔」が見られました。

避難訓練

 休み時間の避難訓練です。校庭におおぜいの児童がいました。サイレンの音とともに校庭の中心に集まり、放送を聞く児童。その後、校舎内の児童も避難を始め、校庭に整列です。休み時間のせいか、静かになるのに時間がかかり課題の残る避難訓練となりました。〜校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、ビビンバ、中華卵スープ、フルーツのヨーグルトあえです。

1,2年生の教室に、いつもの様におじゃましました。
「こんにちは、みなさん!」
「こんにちは!!!」元気な声が返ってきまた。
「今日の、ビビンバ、辛くないですか。」
「へいきです!!!」
「だいじょうぶ、うまい」
「もう、ぜんぶ、たべちゃった!!!」
「わァ〜〜〜、ほんと、早いね」

「フルーツ、おかわりしょう!!!」
「あれ、もうないか、がっかり」
と、言いながらスプーンで、入れ物の回りについたヨーグルトを集めました。。
スプーンに1杯なんですが、とてもうれしそうな「おいしい顔」でした。
      栄養士    小田孝子


図書ボランティア読み聞かせ

 1年2組の3時間目は、図書ボランティアの方々による「読み聞かせ」です。床に座りながら、真剣な眼差しで聞き入っていました。図書ボランティアの皆様、どうもありがとうございます〜校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水道キャラバン

1、2校時、体育館で東京都水道局の方を招いての「水道キャラバン」を行いました。まず、プロジェクターを使って「水の流れ」についての学習をしたあと、汚れた水がきれいになるまでの授業では行えない実験を行い、子どもたちは興味津々・・・楽しく「水」について学ぶことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

教育実習生研究授業

 今日は、教育実習生の研究授業でした。6/2〜22までの期間、3年3組の杉山教諭のもとで勉強しています。理科の授業をしました。子どもの心をつかめるすてきな教師になることを願っています。ファイト!〜校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、カレーミートサンド、芋のポタージュ、野菜のレモンしょうゆ、冷凍みかんです。

「今日のパン、好きですか?、嫌いですか?」
「すきで〜〜〜す!」
「もう、たべちゃった!」
「いま、たべてます」
「今日のパン、また、作っても、いいですか?」
「は〜〜〜〜い、いいで〜〜〜す!!!」
「こんどは、もっと、いっぱいにして」
「こんどは、チーズは、いらない!」

小さな口を大きく開けてパンを食べてる「おいしい顔」が、うれしそうでした。
     栄養士    小田孝子

全校パワーアップ発表会

 4時間目は、全校パワーアップ発表会です。日々のパワーアップタイム(朝の学習)で実施している学習の一部である「音読」と全校合唱を体育館で行いました。保護者の皆様や地域の方から大きな拍手をいただきました。〜校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校パワーアップ発表会〜2

 大きな口をあけて、歌いました。大人は真剣な眼差しです。〜校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜参観

 学校公開2日目。今日は、土曜参観でした。保護者の皆様、地域の皆様、合わせて620名の方にご来校いただきました。
 お子さんの学習・生活の様子をご覧いただくだけでなく、保護者の方々に一緒に活動していただいている学級もありました。いつも以上に張り切る子供たちの様子をご覧いただけたものと思います。ありがとうございました。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校総会

 授業参観後、体育館にて学校総会を開催しました。今回は約200名の参加がありました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
 学校理事会、開かれた学校づくり協議会、保護者の会、そして、学校から、21年度の取り組みについて説明をいたしました。「すべては子どもたちのために」を合い言葉に、家庭、地域、学校が「三位一体」となって、がんばっていきたいと思います。これからもよろしくお願いいたします。 (副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

明日は土曜参観です!

 今朝は、パワーアップ発表会(音読・合唱)に向けてリハーサルを行いました。明日(13日)の4時間目、学年ごとに取り組んできた成果をご覧いただきます。どうぞお楽しみに。
 明日は、1・2校時のみ授業参観です。大休みに校庭の「元気アップタイム」をご覧いただいた後、3校時が学校総会、4校時がパワーアップ発表会という流れになります。学校総会では、今年度の学校、理事会、協議会、保護者会の取り組みについて説明いたします。ぜひご参加ください。 (副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、きんぴらご飯、いかの照り焼き、アーモンドあえ、味噌汁、メロンです。

「やさい、おいしい!」
「野菜、美味しいんだ!」
「うん、おいしい!」
「今日の野菜、好きな人?」
「は〜〜〜い!!!」元気な声で、たくさんの手が挙がりました。
「給食に出る、野菜、好きな人?」
「は〜〜〜い!!!」またまた、元気な声で、返事と手が挙がりました。

「今日も残さずに、食べられそうですか?」
「えっ!、もう、みんな、たべちゃった!」
「ほら、からっぽでしょ!」

今日も、給食を完食して、満足そうな「おいしい顔」が、いっぱいでした。
     栄養士   小田孝子

6月11日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、丸パン、野菜コロッケ、ボイルキャベツ、五目スープ、冷凍みかん(今年、初です!)です。

今日も1年生の教室に行ってきました。
「冷凍みかん」で、大騒ぎです。
「きゃ!、こおりみたい!」
「わァ〜、つめたい!」
こどもたちは、「冷たい」の連発です。
「みかんが、冷たくて、食べられない人」
「は〜〜〜い!!!」
「みかん、冷たい人は、皮をむいてから、一粒づつにしてから、食べると、いいよ!」
「つめたくても、たべれるよ!!!」

今日の「おいしい顔」は、給食を完食してニコニコしながら、お皿に残ったソースまでなめてしまい。
「みて、みて、きれいでしょ」と、ニッコリです。
     栄養士    小田孝子

検索対象期間
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/2 謝恩会(6)
3/5 6年生を送る会
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
〒120-0015
東京都足立区足立3-11-5
TEL.03-3889-9304
[弱視]03-3889-7673
FAX.03-3889-9305