最新更新日:2013/03/25
本日:count up1
昨日:7
総数:409509
ありがとう五反野小学校!さようなら五反野小学校!

6年生を送る会 1

 今日は「6年生を送る会」がありました。お世話になった6年生のために、各学年でいろいろな準備をしてきました。6年間の思い出のアルバムに、また1ページ新しい思い出が加わったことでしょう。(副校長)


6年生を送る会 2

 各学年の出し物が続きます。
 6年生にかかわるクイズでは、1年生の時の3人の担任の先生も登場しました。実は、1年生のときの担任の先生が全員揃うのはあまりないことなのです。(副校長)


6年生を送る会 3

 6年生から5年生への引き継ぎがあり、6年生の出し物がありました。会終了後は、花のアーチを作って、6年生を送り出しました。
 火曜日には謝恩会も終わり、6年生の「卒業」に対する意識も高まってきたことでしょう。 (副校長)


3月5日(金) 今日の給食

 今日の給食は、牛乳、焼き肉弁当です。

今日は、「6年生を送る会」です。
給食を持って、それぞれのグループに別れます。
グループごとで、給食を食べます。
給食を持って移動しなければならないので「弁当」にしました。
ボリュームいっぱいに考えたのですが?

こどもたちからは、
「もっと、たべたい!!!」
「これじゃあ、すくなすぎ!!!」
「おかわり、ないの?」
「弁当」の量は、それぞれのこどもたちの量にしてあります。
いつもと、違い弁当箱に、入っているから少なくみえるのかな?
今日は「おいしい顔」でなく、「もう少し食べたかったな」
そんな顔が、あちらにも、こちらにもいたようです。
     栄養士  小田孝子

歯みがき指導



木曜日、四年生は校医の先生による「歯みがき指導」がありました。どのようにみがくのが効果的なのかのお話を聞いたあと、染め出し液でどの辺がみがけていないのかを調べました。生え替わりの大切な時期なので子どもたちは鏡を見ながらしっかりみがいていました。(4年)

3月4日(木) 今日の給食

今日の給食は、牛乳、カレーうどん、竹輪の磯辺揚げ、おひたしです。

昨日まで3日間は、6年生のリクエスト給食でコーヒー牛乳でした。
今日は、また、いつもの「牛乳」です。
こどもたちの中から、聞こえて来ました。
「あっ!、やった! ふつうのぎゅうにゅうだ!」
「あ〜〜〜、よかった。」

今日のカレーうどん、竹輪の磯辺揚げ。
こどもたちは、両方とも「好き」です。
「カレーうどん」全部、売り切れました。
次は、「竹輪の磯辺揚げ」です。
「今日、まだ、一度も、おかわりしてない人」
「え〜〜〜、!」
「はい、お皿を持って来てください!」
うれしそうに、お皿を持って並んでいました。
今日も、もちろん、「おいしい顔」いっぱいです。
     栄養士    小田孝子

春の訪れ〜池編〜

 登校時、休み時間、下校時に、池の周りにたくさんの子供たちが集まる日が続きました。産卵のために集まったカエルの見学です。
 今年は2月25日(木)から集まり始め、3月3日(水)の朝には元の場所に戻っていました。
 春の訪れを感じる一コマでした。 (副校長)


3月3日(水) 今日の給食

 今日の給食は、牛乳、キムチチャーハン、照り焼きチキン、カリカリサラダ、三色ゼリーです。
「三色ゼリーは、下から抹茶、牛乳、オレンジのゼリーです。
「三しょくいっしょにたべると、おいしいよ!!!」の感想でした。

1日月曜日、2日火曜日、3日水曜日の今日で6年生のリクエスト給食は終わりです。
家庭へ配った献立表には、献立名を書きませんでした。
使う食材名も書きませんでした。
「?」のマークだけにしてみました。

こどもたちからは、
「きょうの、きゅうしょくは、なあに?」
「きょうの、のみものは?」
「きょうは、ごはん、それとも、めん???」
「しってるよ、きょうは、バナナオーレがでるんでしょ!?」
「ちがうよ、いつもの、ぎゅうにゅうだよ!!!」
「え〜〜〜、コーヒーぎゅうにゅうだよ!!!」

今日もこどもたちは、「おいしい顔」で、食べてくれてます。
     栄養士    小田孝子


謝恩会 1

 平成21年度謝恩会が開かれました。学校理事会や開かれた学校づくり協議会を含めた地域の方々や本校を去られた先生方にも、多数ご来校いただきました。ありがとうございました。
 厳かな雰囲気の第1部、楽しい雰囲気の第2部、あっという間の2時間でした。今日まで準備していただいた、卒業対策委員の方々を中心とした保護者の皆様、そして、6年生のみなさん、ありがとうございました。
 卒業記念品としていただいた演台カバー(写真に写っているものです)、大切に使わせていただきます。 (副校長)


謝恩会 2

 6年生の出し物の中で、低学年のときの担任の先生や特にかかわりの深かった先生からのお話がありました。お話や写真から、6年生が低学年だったころのこと、6年間の成長の様子がよくうかがえました。
 すばらしかった合唱、合奏からも、6年生の成長ぶりがうかがえました。 (副校長)
 


3月2日(火) 今日の給食

 今日の給食は、コーヒー牛乳、みそラーメン、スパイシーポテト、びっくりゼリーです。

 今日の献立も、6年のリクエスト給食です。
その中でも「スパイシーポテト」は、みんな大好きです。

今日も教室では、ポテトの争奪戦です。
「ポテトの、おかわりは、まだ?」
「ポテト、たくさん、ある?」
「ポテト」のおかわりの、声がいつかかっても、いいように。
みんな、スタンバイ“OK”です。
「たくさんの、おともだちが、おかわりできま〜〜〜す!」
「ポテトのお皿」を持って、ゆっくり来て下さい!」

今日の献立も昨日以上にこどもたちがすきです「ポテト」だけでなく、「みそラーメン」も「ゼリー」好きです。
給食の入っていた容器は、今日もみんな「カラ」です。
こどもたちは「おいしい顔」で、「いっぱい」です。
     栄養士     小田孝子

3月1日(月) 今日の給食

 今日の給食は、コーヒー牛乳、チョコチップパン、鶏肉のバーベキューソース、コーンスープです。

今日1日月曜から3日水曜日までは、6年生のリクエスト給食です。
6年生3クラスに、各クラスごとに食べたい給食を話し合ってもらいました。
その結果が、今日からの献立です。
学校から配る献立表には、献立名がありません。
ただ「おたのしみ」とあるだけです。
使われている食材も書きませんでした。
分かっているのは、リクエストしたクラスだけです。

他のこどもたちの反応は、
「きょうは、パンが、いいけど、あしたは、なにかな?」
「あしたも、コーヒーぎゅうにゅう、かなあ!」
「すこしだけでいいから、おしえて」
「あしたは、カレーライスだよ!!・」
「キムチチャーハン、ある???」

今日の「おいしい顔」の代表は6年3組です。
   栄養士    小田孝子

合唱・合奏研究演奏会

 27日(土)、西新井文化ホール(ギャラクシティ)にて、「足立区立小学校 合唱・合奏研究演奏会」が開催されました。この演奏会は、今年で46回目を数える歴史ある演奏会で、今年は区内39の小学校が参加しました。
 五反野小学校は、金管バンドの子供たちが第四部に出演し、「A・RA・SHI」「イチブトゼンブ」の2曲を演奏しました。お揃いの衣装で心を一つにし、すばらしい演奏を聴かせてくれました。日頃の練習の成果を十分に発揮できたのではないでしょうか。
 3月13日(土)には、本校体育館において第1回定期演奏会(10時開演)を開催します。ぜひご来校ください。(副校長)

2月26日(金) 今日の給食

 今日の給食は、牛乳、わかめご飯、肉じゃが、和風サラダです。

今日の「和風サラダ」とっても、美味しいんです。
こどもたちも、一口食べて。
「うめ〜〜〜、このサラダ!!!」
「このサラダ、うまくない!!!」
「きょうのサラダ、ちょ〜〜うめえ!」
「ぜったい、おかわりするんだ。」
「せんせい、サラダ、まだあるよね!!!」

わかめご飯も人気です。
残っていたわかめご飯も、おかわりでなくなりました。

肉じゃがも同じです。
みんなで、おかわりしたので、食缶は「カラ」です。

今日は、いつも以上に、こどもたちの「おいしい顔」が見れて幸せです。
     栄養士    小田孝子

「和風サラダ」のドレッシングが美味しかったので、ご紹介します。
野菜は、きゃべつ、もやし、にんじん、きゅうりです。
ドレッシングは、酢、サラダ油、ごま油、白味噌、砂糖を合わせて煮て、冷ました使います。「味噌」が、ミソのドレッシングです。ぜひお試し下さい。

ネットランチャー

 区から「ネットランチャー」という防犯用具が配付されています。一瞬でネットが飛び出し、絡みつくというものです。使用期限が来て、新しいものと交換することになったので、区の許可を得て、古いネットランチャーを使用した防犯訓練を行いました。
 画像から様子をお分かりいただけるでしょうか。 (副校長)

〜目の教室 学校見学会〜

 本日、子どもたちと保護者の方々と一緒に都立葛飾盲学校に行ってきました。副校長先生の優しくわかりやすい説明を聞きながら、学校の中を見学させていただきました。美術や英語、音楽、体育などの授業の様子や寄宿舎の様子も見せてくださいました。今後の進路・進級の参考にとてもなりました。


2月25日(木) 今日の給食

 今日の給食は、牛乳、シュガートースト、コーンシチュー、グリーンサラダです。

今日の「シュガートースト」は、マーガリンに砂糖を混ぜてパンに塗り焼きました、美味しいので、お試し下さい。

こどもたちも、この「シュガートースト」は、「完食」です。
「これさ!、『パンのみみ』さ、のこしてもいい?」
「『パンのみみ』かたいから、切ってくれる?」
こんなことを言っていたのですが。
「ごちそうさま」をしたときは、
「パン」の残りは、ありませんでした。

今日もこのクラスは、何も残っていません。
すべての食缶が、「から」です。
そして、いつもの通り残っているのは。
満足げな「おいしい顔」です。
   栄養士   小田孝子

2月24日(水) 今日の給食

 今日の給食は、牛乳、チリビーンズライス、コールスローサラダです。

真ん中の学年のクラスに今日もおじゃましました。
「いただきます」の元気な声で、食べ始めました。

「ねえ、ねえ、ごはん、もっと、食べたい!」
「そうだ、もっと、ごはん、ふやしてよ!!!」

今日の「チリビーンズライス」が、気に入ったみたいです。
瞬く間に、食べてしまい、食器も、ご飯粒ひとつ、ついてません。

「はやく、おかわりしたい!」
「まだなの?」
「せんせい、はやくしてよ!」
と、担任の先生にせがんでいました。

「少し、早いけど!!!」
「サラダ、食べる人、並んでください!」
「つぎは、ご飯と、かけるのにします」
こどもたちは、食器をしっかり持って並びました。
順番を待ってる「おいしい顔」が、並んでいます。
    栄養士    小田孝子

〜目の教室 研修会〜

 2月22日(月)保護者の方々と、目の教室の研修会を行いました。午前中は「ドリーム大活字」からリニューアルされた「誰でも読書館」(1/16から)に行ってきました。「誰でも読書館」では、「読むこと」に関する不便が少しでも解消されるようなアドバイスや、ルーペやデイジー機器、音声PCソフト、大活字図書、文房具などの便利グッズをご紹介してくださいました。


〜目の教室 研修会〜

 午後は、東京障害者職業センターの施設見学に行ってきました。業務内容、関係機関の紹介、視覚障害者の雇用状況・事例などについて丁寧にお話ししてくださいました。リワーク室での支援の様子も拝見させていただきました。

検索対象期間
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/5 6年生を送る会
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
〒120-0015
東京都足立区足立3-11-5
TEL.03-3889-9304
[弱視]03-3889-7673
FAX.03-3889-9305