最新更新日:2013/03/25
本日:count up2
昨日:15
総数:418982
ありがとう五反野小学校!さようなら五反野小学校!

遠足(1・2年) 〜その1〜

 今日は、1・2年生の遠足がありました。電車を乗り継ぎ、荒川自然公園に行ってきました。
 今日も天気に恵まれ、楽しい一日を過ごすことができました。 (副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足(1・2年) 〜その2〜

 荒川自然公園に着きました。1組チームと2組チームに分かれ、「アスレチックコーナー」と「交通園」で約40分間ずつ遊びました。
 まずは、2組チームの「アスレチックコーナー」の様子です。 (副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足(1・2年) 〜その3〜

 1組チームの「アスレチックコーナー」の様子です。 (副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足(1・2年) 〜その4〜

 「交通園」の様子です。 (副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足(1・2年) 〜その5〜

 待ちに待った楽しいお弁当の時間です。どのお弁当もおいしそうでした。
 よほどおなかをすかせた顔をしていたのでしょうか…。様子を見て回っていると、お弁当、お菓子、いろいろといただいてしまいました。おいしかったです。ごちそうさまでした。 (副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足(1・2年) 〜その6〜

 公園を出発する前に、みんなでゴミ拾いをしました。来たときよりも公園をきれいにすることができたでしょうか。
 今回の遠足には、4名のスクールサポーターさんにご協力をいただき、「お母さん先生」として子供たちの様子(特に安全面)を見守っていただきました。ありがとうございました。
 また、出発時には、たくさんの交通ボランティアさんたちが、子供たちの安全を守ってくださいました。ありがとうございました。
 みなさんのおかげで、楽しい遠足にすることができました。これからもどうぞよろしくお願いします。 (副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生 がっこうたんけん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1・2年生のなかよし班で行ったがっこうたんけん。この日のために、2年生は校内を回って特別教室を調べたり、1年生の名札を作ったりと、準備をしていました。
 1年生は2年生に手をつないでもらって特別教室を探検しました。校内にどのような教室があるか、興味津々で回っていました。写真は、日本間で仰向けになりキーワードを探しているところ、校長先生に自己紹介をし握手をしてもらっているところ、探検カードにキーワードを書き込んでいるところです。
 2年生のたのもしいリードのおかげで、1年生は楽しく学ぶことができました。
 今後も、なかよし班で、春の遠足、土手探検などたくさんの活動をしていく予定です。

4月30日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、スイートバーガー、せんきり野菜のスープ、揚げワンタン入りサラダです。

今日のパン「スイートバーガー」は、中にさつま芋を茹でて、つぶして、砂糖と生クリームを加えた、いもあんを挟んで、パン粉をつけて揚げました。

「パンをぎゅっとしたら、あぶらが、たれたよ」
「パンに、パンこをつけてあげないで、たべにくい!!!」
「なかみ、いもじゃなくて、カレーのほうがよかった」
「カレー、だいすきなんだ」

こんな、感想もありました。
「なかに、なにが、はいってるの」
「なにが、入っているか、食べてみて???」
「・・・・・・?」
「わかった!、さつまいもだ!」
「おいしいね!」
「おいしいよ!」
と、口を大きく開けてパンを頬張っていました。
その顔は、もちろん「おいしい顔」の笑顔が、いっぱいでした。
「また、つくってね」コールもありました。
    栄養士    小田孝子

4月28日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、わかめラーメン、ポテトの春巻き、もやしのごまじょうゆ、清美オレンジです。

1年生は、今日の給食で初めて袋入りの麺を食べます。上手に食べられたでしょうか?。
教室に行くと、みんな上手に袋から麺を取り出して、スープの中に入れてます。

「五反野ラーメンは、美味しいですか?」
「は〜〜〜い!!!」と、たくさんの手があがりました。

「ポテトの春巻きは、中に何が入っているか、わかりますか?」
と、聞くとこどもたちは。
「ハムが、はいいてる」
「あっ!じゃがいも???」
「チーズも、はいってる???」
「みんな、すごいね、全部わかったんだ」
「でも、後一つ、食べている人、何の味がしますか???」
「う〜〜〜ん、わかんない???」
「ポテトの春巻きは、マヨネーズ味なんです」
「やっぱりね」と、こどもの声が聞こえてきました。
     
今日は「わかめラーメン」が、「おいしい顔」にしてくれました。
    栄養士     小田孝子

遠足(3・4年) 〜その1〜

 今日は、3・4年生が清水公園に遠足に行ってきました。五反野から電車に乗り、西新井、春日部で乗り換えて、清水公園へ。
 少し風は強かったのですが、天候にも恵まれ、元気いっぱい楽しい一日を過ごすことができました。 (副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足(3・4年) 〜その2〜

 「水上コース」の様子です。中学年の子供たちにはちょっと厳しいかな…という種目もあり、「水中コース」になってしまった子もいました。でも、みんな果敢に挑戦していました。洗濯、よろしくお願いします…。 (副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足(3・4年) 〜その3〜

 待ちに待ったお弁当の時間です。おいしそうでした…。
 朝早くからのご準備、ありがとうございました。 (副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足(3・4年) 〜その4〜

 前半はグループでの活動でしたが、お弁当の後は自由遊びを楽しみました。「冒険コース」に挑む子供たちが多かったです。
 清水公園での約3時間半は、子供たちにとって、あっという間の楽しい時間だったようです。お家に帰ってからは、ぐったりと疲れ切ってしまった子も多かったのではないでしょうか。
 しっかりと睡眠をとって、明日は元気に登校してくださいね。 (副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日(月) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、ご飯、竹輪の二色揚げ、ひじきの煮物、田舎汁、オレンジです。

「ちくわは、すきだけど、ひじきは、きらい!!!」
「ひじき、だいすき、でも、ちくわは、きらい!!!」
このような、声が聞こえてきました。

「この、くろいの、おいしいね」
「これ、おかわりしたんだ」(ひじきです)
「これも、おいしいけど、こっちも、おいしい!!!」
「みて、みて、こんなに、おかわりなんだ!」(ひじきです)
「またつくってね、これ」(これも、ひじきです)

後の会話は、小さなこどもたちとです。
給食を「おいしい顔」して、毎日、食べてくれます。
    栄養士    小田孝子

保護者の会・総会

 25日(土)午後1時半から「保護者の会」総会が開催されました。参加者は、保護者64名、教職員26名の計90名でした。21年度保護者の会が新体制でスタートしました。 (副校長)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保護者の会歓送迎会 〜その1〜

 総会終了後、歓送迎会が開催されました。総会で承認された新役員があらためて紹介されました。1年間よろしくお願いします。
 退任された20年度の役員の皆様、ありがとうございました。 (副校長)
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保護者の会・歓送迎会 〜その2〜

 転出された3名の先生方も、みなさん出席されました。ありがとうございました。新しい学校でも御活躍ください。
 もちろん転入した先生方も出席しました。これからよろしくお願いします。 (副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、ご飯、海苔の佃煮、魚の葱味噌焼き、切り干し大根の含め煮、けんちん汁です。

五反野特製「海苔の佃煮」、今日も引っ張りだこです。
最初に配られた、ご飯と海苔の佃煮は、きれいに食べられていました。
カラの食器をもち、おかわりをしようとしています。
でも、ご飯も、海苔の佃煮も、からっぽです。
ガッカリ!、肩をを落として席にもどると、今度は、汁の入っていた食器を持って、汁の入れ物の前に、そして入れ物をのぞきました。
汁は、ありました。
今度は、うれしそうに汁を自分の食器に入れました。

「みんなに、聞きま〜〜〜す、海苔の佃煮は、おいしいですか???」
「おいしい人は、黙って手を挙げてください」
「し〜〜〜〜〜〜ん!!!」として、手だけが一斉に挙がりました。
「おいしいから、あしたも、つくって」
「まいにちでも、いいよ!」
今日は「海苔の佃煮」を食べた「おいしい顔」が、一番です。
    栄養士     小田孝子

4月23日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、黒砂糖パン、魚のバーベキューソース、粉ふき芋、コーンスープ、清美オレンジです。

「これ、やだ!!!」
「たべれない!!!」
今日の魚と、にらめっこしている子。
「おさかな、だいすき!!!」
「おさかなをバーガーにしちゃった」(パンに魚をはさんで食べてました)
「おさかなのかわまで、たべたよ!」
「ようちえんのさかな、もっと、おおきかった。」

今日の給食で、初めて魚の切り身を出しました。
「小さい」とか「大きい」とかいいながら、食べてます。
今日もみんなの「おいしい顔」が見られました。
    栄養士    小田孝子



こいのぼり準備〜1

 7:30〜こいのぼりの設置をしました。屋上と夜間照明の鉄柱の間に40匹ほどのこいのぼりがたなびいています。かなり重く、大人10人ほどで作業しました。青空にたなびくこいのぼりに、登校した子どもたちは、歓声をあげていました。〜校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
検索対象期間
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/26 春季休業日始
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
〒120-0015
東京都足立区足立3-11-5
TEL.03-3889-9304
[弱視]03-3889-7673
FAX.03-3889-9305