最新更新日:2013/03/25
本日:count up5
昨日:9
総数:418769
ありがとう五反野小学校!さようなら五反野小学校!

9月30日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、ハニートースト、お豆のシチュー、コールスローサラダ、梨です。

「おはよう、ございます!」
「あっ!、こんだてひょうだ!」
「こんだてひょうをみると、おなかがすいてくる。」
「だって、きゅうしょくおいしいんだもん」
朝からなんと、うれしいことでしょう!!!

もちろん、今日の給食時間も
「ねえ、ねえ、このパン、なにがはいってんの???」
「今日のパンは、ハニートースト。」
「食パンに、ハチミツと砂糖を混ぜた物を塗って焼いたの」
「・・・・・! おいしい!!」

野菜の話をしたクラスは、今日の給食も完食です。
「おいしい顔」もいっぱいなのですが、
「もっと、食べたいよ顔」もありました。
     栄養士   小田孝子


9月29日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、上海やきそば、チンゲンサイスープ、フライドポテトです。

今日は、1年生のもう1クラスが、野菜の勉強をしました。
前回も使った、「きゃべつ、たまねぎ、にんじん」です。
眺めたり、さわったり、だっこしたり(きゃべつが大きいので)、匂いを嗅いだり、なめたり???
野菜について、勉強しました。

「今日は、野菜の勉強しましたね。」
「は〜〜〜〜い!!!」
「それでは、給食、残さないで、食べれらるかな!!!」
「はい」小さな声です。
「給食、残さないですか???」
「は〜〜〜い!!!」(あれ!強制したかな???)
大きな声と、「おいしい顔」が、返ってきました。
    栄養士    小田孝子

柿の収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
 25日(金)と今日の朝、子供たちの登校後、交通ボランティアの小林さん、鈴木さん、林さんに、正門の柿の実の収穫をしていただきました。ありがとうございました。
 この柿を、今日の給食に出していただきました。給食室のみなさん、ご協力ありがとうございました。(副校長)
〈独り言〉金曜日にたくさん写真を撮ったのですが、データが壊れてしまいました。残念です…。

9月28日(月) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、牛乳、ひじきご飯、ほっけの一夜干し、くるみ和え、味噌汁です。

今日のデザートは、「柿」です。
もちろん「五反野小学校産」です。
こんなに、たくさん取れました。
まだまだ、木は実をつけてます。
今年は、天候があまりよくなかったので、柿の色づきがおそく、小粒です。
甘さは、ほどほどでした。

こどもたちの感想は。
「あまくない!!!」
「すきで〜〜〜す!」
「たべられない!!!」
と、いろいろでした。

今年は、小さな実でしたが、来年は大きな実をつけてくれるでしょう!
こどもたちの「おいしい顔」が見られます。
    栄養士    小田孝子

児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の朝会は、集会委員会の企画集会がありました。
 劇やクイズを取り入れながら、よりよいあいさつができるよう、呼びかけるものでした。明日から、全校の子供たちのあいさつがよりよくなるでしょうか。楽しみです。(副校長)

研究授業(5・6年)

 25日(金)は、校内研究会で二つの研究授業がありました。どちらも体育科の「体つくり運動」の授業です。
 子供たちの「体力向上への意欲」を高めるために、5年2組では体力に関する知識・理解の定着をねらった授業を、6年2組では子供が学習計画を立てて主体的に体力向上を目指す授業が展開されました。
 授業後の研究協議会では、講師の教育指導室指導主事・吉野達雄先生から、「授業力」や「体力を高める運動」の指導について御指導をいただきました。 (副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、さんまの蒲焼き丼、おひたし、すまし汁です。

「今日のお魚は『さんま』」
と、言おうとしたら
「うなぎ!」
「うなぎのかばやき!!!」
「うなぎ、だよね」
「うん、うなぎ、おいしいね」
クラスのこどもたちは、全員で『ウナギ』コールです。

昔、昔にもこんな事がありました。
給食室に、こどもが来て、大きな声で
「すみません!!!、うなぎが、たりません」
もちろん、この日も献立は、「さんまの蒲焼き丼」でした。

今日のクラスのこどもたちには、「うなぎ」のままにしておきます。
あの「おいしい顔」が、また見たいです。
次に作るときにこの魚は『うなぎ』じゃあなくて、
「さんま」って言う魚だよ・・・・・・と話しますか?????
       栄養士    小田孝子


9月24日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、ミルクパン、鶏肉のバーベキューソース、マッシュポテト、野菜スープ、パイナップルです。

今日、1年生が野菜の勉強をしました。
そんな、1年生に聞いてみました。
「今日の給食、残さないで食べようと思っている人」
「は〜〜〜い」
半分くらい手が、あがりました。
もう一度、聞いてみます。
「今日、給食、残さない人」
「は〜〜〜い!!!」
全員の手が、あがりました。
そして「おいしい顔」も一緒でした。
   栄養士  小田孝子


西之宮神社祭礼

 9/20日曜日、西之宮神社の祭礼に参加しました。教職員15名での参加です!!大人神輿を担いだり、子ども神輿の手伝いをしたりと楽しみました。〜校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西之宮神社祭礼〜2

 明日の肩が心配です・・・校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西之宮神社祭礼〜3

 みんなすてきな笑顔です!〜校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宵宮〜1

 9/19土曜日、西之宮神社の宵宮で金管バンドの演奏と低学年の日本舞踊がありました。神楽殿の高いところから奏でる演奏や踊りは、一際迫力がありました。低学年の日本舞踊もお祭りにぴったりの演目で、会場から大きな拍手が起こりました。〜校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宵宮〜2

 神楽殿での演奏は、心に残ったようです。会場から大きな拍手が起こりました。また子供達の思い出が一つ増えました。〜校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

のびのびスクール 9/19

 今日から5連休。初日の今日は、前期7回目の「のびのびスクール」がありました。今日の「わくわく教室」は、「シャボン玉」でした。写真は、1年の梶田先生が撮影したものです。次回、10月3日が前期最終となります。
 現在、後期の参加申し込みを受け付けています。24日(木)が申し込み締め切りですので、よろしくお願いします。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

弱視体験 パート2

 今週前半に引き続き、“弱視体験パート2”を昨日と本日行いました。
 目の教室に来て、単眼鏡やルーペ、拡大読書器などの視覚補助具を使って、弱視のゴーグルをかけて体験をしました。
「道具の使い方が難しかった。」「もっと便利な道具が開発されるといいなと思った。」「役にたてることをしたい。」など、子どもたちは体験を通して様々に感じとっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土手探検〜1

 1、2年生の土手探検です。交通ボランティア・スクールサポーター・クラスのお母さんに、行き帰りと現地での安全管理をしていただきました。ありがとうございました!〜校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土手探検〜2

 先生からの諸注意を聞いて、さっそく虫取りや草花の観察をしました。みんなとても楽しそうでした。〜校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土手探検〜3

 私も思わず昔を思い出し、子どもたちといっしょに虫取りを楽しみました。思いの外、大きなバッタがたくさんいるので、思わず興奮!〜校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月18日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、けんちんうどん、野菜のピリ辛あえ、月見団子(きな粉味)です。

 今日も、教室に入って行くなり、こどもたちが。
「このだんご、うまいね!」
「このこな、なあに?」
「しってるよ、きなこだよ」
「そう、きな粉が付いたお団子です。」
「おいしいですか???」
「は〜〜〜〜い、おいしいです!!!」

「けんちんうどん、おいしいね!!!」
「こんにゃくが、はいってる!」
「こんにゃく、嫌いなの」
「ううん、だいすきなんだ!!!」
うれしそうな「おいしい顔」でした。
   栄養士    小田孝子

9月17日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、中華おこわ、春雨サラダ、中華卵スープ、冷凍みかんです。

教室にて。
「ねえ、ねえ、あのね、きのうのごはんより、きょうのごはんのほうがおいしいよ!!!」
「おかわりもしたよ!」

「きて、きて、これ(サラダ)おいしいよ!」
「スープも、おいしい!」
「わあ〜〜〜、うれしいな!!!」

「みなさんに、ききまあ〜〜〜す!!!」
「今日のごはん、おいしいですか?」
「は〜〜〜〜い!!!」
「今日のサラダ、おいしいですか?」
「は〜〜〜〜い!!!」
「それでは、スープは???」
「お・い・し・い・で・す!!!」
「今日の給食、全部、おいしいですか?」
「は〜〜〜〜い!!!」
と、元気な返事と「おいしい顔」が、返ってきました。
      栄養士    小田孝子


検索対象期間
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/26 春季休業日始
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
〒120-0015
東京都足立区足立3-11-5
TEL.03-3889-9304
[弱視]03-3889-7673
FAX.03-3889-9305