最新更新日:2013/03/25
本日:count up1
昨日:8
総数:419068
ありがとう五反野小学校!さようなら五反野小学校!

のびのびスクール 2

 わくわく教室では、お父さん、お母さんも一緒に「ピラミッド計算」に挑戦していました。お父さん、お母さんの方が、子供たちよりも必死になっていたかもしれません。子供たちに楽しい場を提供するだけでなく、大人と子供が一緒になって楽しめるのも、「のびのびスクール」のすばらしさですね。 (副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気アップタイム

 今日の「元気アップタイム」の様子です。学年ごとにいろいろな運動遊びにチャレンジしています。休日に、ぜひご家庭でも取り組んでみてください。お父さん、お母さんの方がきっと上手だと思いますので、コツを教えてあげください。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、ご飯、かつおのふりかけ、筑前煮、じゃこ入りおひたし、冷凍みかんです。

「今日の給食は、美味しいですか???」
「は〜〜い!、ふつうです!」
「普通ですか?」
「そうです。いつもと、おなじで、ふつうです!」
「いつもと、同じで、普通ですか?」
「うん、そうだよ!」

今日の献立は、ご飯に「かつおのふりかけ」をかけて食べるのでご飯の売れ行きが少し良いのです。
「じゃこ入りおひたし」は、ちょっぴり苦戦です。
「筑前煮」も同じくですが、「ごちそうさま」をするころには、結構どれもなくなっているんです。残っているのは、「おいしい顔」かな!?
    栄養士    小田孝子



元気アップタイム

 9月からの元気アップタイムは、学年ごとにやる種目が違います。校庭と体育館に分かれて、各ブースごとに様々な動きに挑戦します。体力と巧緻性・敏捷性といった体の調整力を高めることをねらいとしています。〜校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室

 1・2年生の交通安全教室がありました。2年生は、教室での学習。1年生は、横断歩道の歩き方の学習をしました。繰り返し学習することで、自分自身の意識を高めて、交通事故に遭わないようにしましょう。〜校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、冷やしうどん、かき揚げ、もやしのごまあえです。

「いただきます!!!」の大きな声の挨拶でこどもたちは食べ始めました。
かき揚げが、大きいので、半分に減らしてます。
野菜をたくさん食べたい人は、山盛りに増やしてます。
うどんは、みんなが多くしてほしいと列を作っています。

増やしたり減らしたり大変です。
さあ食べはじめました。
くちいっぱいに、うどんをほおばる子
1本つづ、ゆっくり食べる
今日も給食を「おいしい顔」で食べてくれています。
    栄養士      小田孝子



9月2日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、牛乳、チンジャオロース丼、春雨スープ、梨です。

少し多く盛りすぎたかな?
そんな心配をよそに、A君は黙々と食べて、全部お腹の中に入れてくれました。
食器にご飯粒がついていたので、
「もう少しがんばって、食器のまわりについているご飯食べられるかな?」
すると、箸を使って上手にごはん粒を集めて食べきりました。
(今日は箸だけしかつけませんでした。スプーンをつけ忘れました。)
今日、A君は、給食をきれいに食べてくれたのですが、A君の「おいしい顔」は見られませんでした。
きっと、明日は「おいしい顔」が見られると思います。
     栄養士    小田孝子



研究授業

 1日(火)の6時間目、4年3組で体育(領域:体つくり運動)の研究授業がありました。講師として、教育指導室の吉野達雄先生をお迎えしました。
 「体つくり運動」は、現行の学習指導要領では、5・6年生のみ学習していますが、新しい学習指導要領では、1年生から6年生まですべての学年で学習することになります。楽しく工夫して運動しながら、体力の向上を目指します。 (副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、きな粉揚げパン、ワンタンスープ、フライビーンズ、冷凍みかんです。

「今日の給食、全部、食べられちゃう人???」
「はい」
「あ〜〜れ、元気ないな、もう一度聞くよ?」
「今日の給食、残さないで、食べられる人?」
「は〜〜〜い!!!」
すご〜〜〜〜く元気な声の返事が返ってきました。

「このクラスは、みんな、よく食べますね!」
「今日も、パンも、スープも、みかんも空っぽです。」
「食缶に、残っているのは、ひよこ豆のフライビーンズだけですね」
「それも、もうすぐに、なくなると思います。」と、担任の先生から一言。

今日もこどもたちの「おいしい顔」が見れました。
      栄養士    小田孝子

検索対象期間
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/26 春季休業日始
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
〒120-0015
東京都足立区足立3-11-5
TEL.03-3889-9304
[弱視]03-3889-7673
FAX.03-3889-9305