最新更新日:2013/03/25
本日:count up4
昨日:7
総数:419110
ありがとう五反野小学校!さようなら五反野小学校!

音楽会6年

 まさに「躍動!」の6年生でした。歌も合奏も迫力ありました。〜校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽会弱視学級

 弱視学級は、通級児童8人と保護者のお母さん、担任2人と私が加わり、歌と合奏を披露しました。通級学級のため全員が集まることが少なく、合同練習がとれない中、精一杯がんばりました。〜校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽会教員演奏

 教員は、「オブラディ・オブラダ」を演奏しました。ボイスパーカッション・クラリネット・フルート・トランペット・ドラム・ギター・キーボード・木琴・鉄琴・リズム楽器・さらに英語の歌!とパフォーマンス・・・大うけでした!!〜校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

グランドフィナーレ

 金管バンドの「アゲハチョウ」の演奏後、「木星」と「南風にのって」を合唱しました。すてきなハーモニーが体育館に響き渡りました。保護者の皆様、地域の皆様、ご鑑賞ありがとうございました。
 今後も教職員一同心を一つにして、「チーム五反野」としてがんばっていきます。〜校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽会初日 1

 音楽会初日を迎えました。インフルエンザの影響もあり、無事に実施できるかどうか心配しましたが、おかげさまで当日を迎えることができました。 (副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽会初日 2

 明日は保護者鑑賞日です。たくさんの皆様のご来校をお待ちしております。
 当初は体育館入口に受付を設置する予定でしたが、雨天の場合、学校公開と同様に玄関に受付を設置する予定です。名札、上履き、靴袋を忘れずにお持ちください。よろしくお願いいたします。 (副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、ちりめんわかめご飯、フィッシュバーグ、カラフルポテト、味噌汁です。

今日のハンバーグは、名前の通り魚ミンチで作りました。
いつもの自画自賛になってしまいますが、すご〜〜〜く美味しくできました。
大人のみなさんからは、
「これ、魚!?」
「鶏肉、みたい」
「こどもたちも、きっと、肉だと思ってたべちゃう!!!」

今日はここまでにします。
こどもたちの、「おいしい顔」と感想は、来週にします。
   栄養士   小田孝子

音楽会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日、明後日は、いよいよ音楽会です。前日の今日は、午前中にリハーサル、午後から6年生が会場の準備をしました。
14日(土)の保護者鑑賞日には、たくさんの皆様のご来校をお待ちしております。9時開会です。 (副校長)

英語アドバイザー

画像1 画像1
今日は、英語アドバイザーの和田みどり先生がいらっしゃいました。今年度から月に1・2回のペースで外国語活動の授業に入ってくれています。和田先生がいらっしゃる日は、本場の英語の発音が聞けるということで子供の目の色が輝いています。今日も和田先生の英語を聞き取ろうと一生懸命に耳を澄ましていました。(6年生)

11月12日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、カレー南蛮、かぶの和え物、小松菜の蒸しパン、パイナップルです。

 お盆の上の緑色が「小松菜の蒸しパン」です。
作り方は、小松菜を茹でて、牛乳と一緒にミキサーにかけ、小麦粉、ベーキングパウダー、卵、牛乳、砂糖、バター、塩と合わせて、蒸して出来上がりです。

こどもたちの反応は。
「蒸しパン、減らしたい人、来て下さい。」
と、言うと7〜8人並びました。
「次は、蒸しパン、増やしたい人、来て下さい」
と言うと、やはり10人くらい並びました。(少し多かった)

「みんな、今日の蒸しパン、美味しいのに!?」
「だって、むしのはいった、パンでしょ!」
「むしのパンでしょ、むしがはいってるんでしょ」

こんな事を言ってくれた子もいます。
「へんな、においがするけど、たべると、おいしいね!!!」
とっても、いい「おいしい顔」でした。
   栄養士    小田孝子

音楽会リハーサル

 11月10日(火)、音楽会のリハーサルを行いました。インフルエンザにかかってしまった子どももいたため、全員そろっての練習はできませんでした。全員そろわないと全体像がなかなかつかめず、難しかったようです。しかし、自分の立ち位置や役割を何度も確かめながらそれぞれにがんばっていました。
 合唱の「パンのマーチ」では、子どもたちが描いたアンパン、ジャムパン、チョコレートパンなどの絵を保護者の方が掲げてくれます。新聞紙で作った大きなフランスパンも紹介します。
 合奏の「“楽しい夜”メドレー」では、校外学習で作った手作り藍染めTシャツを着て演奏します。
 1度も全員そろったリハーサルはできなかったですが、当日は全力でがんばるようです。発表の日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

視覚補助具の説明会

 音楽会のリハーサル後は、高田めがねの西村さんをお招きして、視覚補助具の説明会を開きました。ルーペや単眼鏡、拡大読書器などの最新式補助具を紹介してくださいました。おいしい給食もみんなで食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月11日(水)   今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、エビクリームライス、ポテトサラダ、りんごです。

「ポテトサラダ」に2年生が育てた「さつま芋」を入れました。

給食の時間になりました。
放送で、「さつま芋」のことを知らせました。
「今日のポテトサラダには、2年生が育てたさつま芋が入っています。
探してください!?」

教室に行くと、こどもたちが大きな声で
「わかったよ、これでしょ!」
「それは、じゃが芋」
「ちがうよ、これだよ!」
「この、きいろいやつが、そうでしょ!」
「このきいろいやつが、さつま芋でしょ!」
「なんだ、パプリカじゃあないんだ?」
「みんなで、育てたさつま芋の入ったサラダ、残さないで食べてくれますか!」
「は〜〜〜〜い!!!」
元気な声と、「おいしい顔」が、帰ってきました。
   栄養士   小田孝子

視察対応

 午後から視察対応がありました。新潟市教育委員会8名と福島市教職員5名の方がお見えになりました。コミュニティ・スクールの成り立ちから現在の様子について、話し合いました。〜校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、ビーンズドック、野菜サラダ、五目スープです。

「ビーンズドック」、大豆を茹でて、潰して、鶏挽肉、人参、玉ねぎ、にんにくを炒め、塩、こしょう、ウスターソース、トマトケチャップ、砂糖で、味付けをして、パンにはさんで、チーズをのせて焼きました。

「ねえ、ねえ、きょうは、これがいちばん」と、パンを指さしました。
「あのね、これが、すきなの」と、サラダを指しました。
「これが、いちばん、おいしかった」と、スープを指しました。
みんな、それぞれのお盆の上の食器はカラでした。

このごろよく食べます。
給食の入れ物が、「カラ」になって帰ってきます。
「食欲の秋」でしょうか!?
今日も「おいしい顔」は、いっぱいでした。
    栄養士   小田孝子

元気アップタイム

今週は固定施設を使って元気アップを行っています。ジャングルジムや登り棒に加え、鉄棒もあり、それぞれ自分の選んだ場所に行って運動しています。限られた時間の中で、自分のめあてをもって取り組めるように声をかけています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽会準備

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽会のステージ飾り付けの準備が進んでいます。時間をかけてていねいに仕上げたものが出来上がるのが今から楽しみです。当日体育館にどのように飾られるか楽しみにしていてください。

ダイアログ・イン・ザ・ダーク体験

 弱視学級の先生方と「ダイアログ・イン・ザ・ダーク」体験をしてきました。完全に光を遮断した空間の中で、暗闇のエキスパート(視覚障がい者)のサポートのもと、中を探検し、様々なシーンを体験してきました。1時間以上何も見えない暗闇での活動は、始めはとても怖かったですが、音や手触りの感覚を大切にしながら、白杖を使いながら歩きました。また、暗闇での飲食も体験しました。
 初めて会った人たちとも声をかけ合いながら一体となって活動することを通して、助け合う大切さを学びました。視覚障がい者に対する理解が深まるよう、今後もがんばっていきます。〜校長
画像1 画像1

全校朝会

 読書感想文の表彰式後に、杉山先生から「菊づくり」についての話をしてもらいました。飼育栽培委員会の児童とともに、毎日心をこめて世話をしてきました。今では、90鉢以上の菊が大輪の花を咲かせています。玄関や階段のコーナー、体育館横にありますので、ご来校の際は是非ご覧下さい。〜校長
画像1 画像1
画像2 画像2

11月9日(月) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、ゆかりご飯、鰯のさんが焼き、じゃこの和え物、すまし汁です。

教室を覗いて見ました。
配膳台の上にある「給食の入れ物」が「カラ」でした。

「いわし」は、きっと残ってるだろうな・・・・。
「魚嫌いな子」は、ダメだろうな・・・・・!?
なんて、思っていたのですが、
こどもたちは、「鰯のさんが焼き」を美味しそうに食べていました。
「お味は、いかがですか?」
帰ってきた答えが。
「グ〜〜〜〜!!!」
その顔が、とっても「おいしい顔」でした。
  栄養士    小田孝子


検索対象期間
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/26 春季休業日始
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
〒120-0015
東京都足立区足立3-11-5
TEL.03-3889-9304
[弱視]03-3889-7673
FAX.03-3889-9305