最新更新日:2013/03/25
本日:count up5
昨日:6
総数:419018
ありがとう五反野小学校!さようなら五反野小学校!

全校朝会

 今日の全校朝会では、1/9の金管バンドのアンサンブルコンテスト銀賞、1/17のブロック男子サッカー大会のフェア・プレー賞の表彰をしました。
 その後、春に実施した体力テストと生活習慣等調査のテータをクロス集計したものから、テレビ(ゲーム)を見る時間と体力、朝食をとるここと体力の比較をしたグラフをもとに話をしました。規則正しい生活の大切さ(当たり前のことを当たり前にする)を一人一人が理解して、実践してくれることを願っています。〜校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

駅伝大会朝練習

 2月7日(日)に行われる区民駅伝大会参加希望者による朝練習を本日より開始しました。わずか2週間ですが、全員で心を一つにして真摯に練習に取り組ませたいと思います。今日は、アップを含め4キロのランニングをしました。〜校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七輪体験(3年) 1

 毎年恒例になりますが、今年も3年生が社会科の学習で「七輪体験」を行います。第一弾の今日は、3年1組が取り組みました。
 「火がつかないグループがあるかな…」と思い、気合いを入れて控えていましたが、どのグループも順調に炭に火をつけることができました。炎を見て興奮気味の子供たちです。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七輪体験(3年) 2

 網を置き、いよいよお好みのものを焼き始めます。イカ、いも、もち、おにぎり、ウィンナー、マシュマロ…。いろいろなものが網の上に乗りました。給食を食べた後の5・6時間目とは思えないほど、食欲旺盛な子供たちでした。
 お世話になった保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。来週は、2組、3組が挑戦します。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、茶飯、おでん、おかかあえ、みかんです。

「おでん」に「茶飯」の組み合わせは、給食でも定番の組み合わせです。
少し心配なんです、今までは「おでん」は残らなかったのですが・・・・?
こどもたち、「おでん」食べてくれるでしょうか?

こどもたちに、聞いて見ました。
「みなさん、おでん、好きですか?」
「は〜〜〜い!!!」「だいすきで〜〜〜〜す!!!」
元気な声が、返って来ました。
「今日の味付けご飯、茶飯はどうですか???」
「すき、おいしいよ!」
「おかわりするよ」
「おでんも、おかわりするんだ」
心配いらなかったようです。
いつものように「おいしい顔」で、食べてくれました。
     栄養士   小田孝子

元気アップタイム 1

 とてもよい天気です。いつも以上に子供たちの動きが生き生きとして見えました。
 3年生は「走の運動」に取り組んでいます。ハードルをくぐり抜けたり、跳び越えたりして楽しそうでした。4年生は長なわを使って、クラスごとに楽しく運動しています。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気アップタイム 2

 5年生は円(土俵)をかいて、すもうをしています。国技館に負けない熱戦が見られました。先生に挑戦する子は真剣な表情ですが、それを見ている子供たちは楽しそうです。 (副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

 今日は、今年度9回目の避難訓練がありました。想定を毎月変えて訓練を実施していますが、今回は火災を想定した予告なしの訓練でした。「避難開始!」の号令から、約4分間で全学級が避難を完了しました。
 指示をしっかりと聞き、「お(さない)・か(けない)・し(ゃべらない)・も(どらない)」の約束を守って、安全に素早く行動できるように指導しています。 (副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

1月22日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、みそラーメン、揚げワンタン入りサラダ、サイダーゼリーです。

「ねえ、ねえ、このちゃいろいの、なあに???」
「それは、ワンタンの皮」
「みんなは、「ワンタン」知ってますか?」
「白くて、薄くて、四角い、ワンタンの皮を小さく切って油で揚げたの!」
「そっか、おいしいよ」
「これだけ、たべても、おいしいよ!」

「あれ〜〜、おそばだけ、食べてるの?」
「うん」
「汁、ないの?」
「うん」
「汁、よそってくれば」
「いらない」
「どうして?」
「だって、このままたべても、おいしいんだもの!!!」

今日は、「おいしい顔」が、もっと「おいしい顔」になっています。
「みそラーメン」、好きなんですが、もうひとつあります。
みんなが大好きな「サイダーゼリー」です。
今日は、どのクラスも、給食は「完売」?!?!?!
     栄養士   小田孝子


児童集会

 今日の児童集会は、保健委員会の発表でした。風邪の予防について、うがいの仕方や手洗いの仕方を実演したり、クイズを出したりして工夫して発表していました。
 なお、インフルエンザによる欠席は、12月以降少なくなっています。現在は、1年生に3人の欠席者がいるだけですが、引き続き予防にご留意ください。 (副校長)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研究会 1

 20日(水)、校内研究会を行いました。今回は、3年2組の体育の授業(体つくり運動)を参観し、授業後に協議会をもちました。
 写真は、前半に取り組んだ「バランス」と「移動」の組み合わせ、「バランスをとりながら移動する運動」の様子です。ボールを工夫して操作しながら、平均台を渡っていました。 (副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研究会 2

 後半の「用具を操作する運動」の様子です。
子供たちが扱っているのは、「Gボール」というボールです。今年度新たに購入したものの一つです。Gボールに乗ったり、体で挟んで運んだりしながら、楽しく運動していました。
 授業後には、区教委指導主事の吉野達雄先生からご指導をいただきました。 (副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

JICA視察〜1

 JICA研修の一環で、エルサルバドル、グアテマラ、ニカラグア、ドミニカ共和国の中南米の教育委員会の方々や校長先生方の視察がありました。通訳をしてもらいしながら2時間の研修と6年生の算数の授業見学をしました。その後、6年生と一緒に給食を食べました。
 中南米の国々の教育事情もお聞きすることができました。日本はやはり、何事においても恵まれていることを再認識しました。〜校長

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

JICA視察〜2

 6年の算数の学習を見学しました。その後、教室で一緒に給食を食べました。とてもおいしいと喜んでいました。みなさん完食!子どもたちもやさしく接していました。また、日本の寒さにとてもびっくりしていました。〜校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、ハヤシライス、じゃが芋のサラダ、りんごです。

今日もよく食べてました。
「ほら、みて、ぜんぶ、たべたよ!!!」(笑顔いっぱい)
「ねえ、ねえ、これ、おいしい!!!」(またまた、笑顔いっぱい)
「これ(ハヤシライス)おいしいから、さいしょに、たべた!!!」

「やさい、おかわりしたよ!」
「すご〜〜〜く、やさいが、おいしい!!!」
今日も「サラダ」は、完売です。

今日は、「JICA」中南米から研修で、12名来ました。
6年生と一緒に給食を食べました。
こどもも、大人も、みんな「おいしい顔」、良かった食べてくれたんだ(ホ、!)
         栄養士    小田孝子

元気アップタイム

 今日の元気アップタイムは、たてわり班ごとの運動遊びを行いました。今日が初めてだったので、時間いっぱい使って遊ぶことはできなかったようです。今後、毎週水曜日は、たてわり班で活動します。 (副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

1月19日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、シュガーバタートースト(パンは、胚芽パン)、チャンポン、モヤシのゴマじょうゆ、フルーツパンチです。

「あのね、あまいパン、すきじゃあないんだ!」と、言いながらも、パンをにこにこ顔で食べてます。

「このパン、あまくて、おいしい」
「このパン、だいすきだよ!!!」と、言ってもくれました。

「ねえ、ねえ、このしるに、なにが、はいってるの???」
「なんか、パチパチする??」
「なにが、はいってるんだろう???」
「なにが、はいってるの?」
「今日のフルーツは、パンチだから、サイダーが入ってるよ」
「サイダー!!!、そっか、だからあまいんだ!」
「だから、つゆだけ、のんでも、あまくて、おいしいんだ!」
今日も、「おいしい顔」が、いっぱいです。
     栄養士    小田孝子


社会科見学(6年生)

小学校生活最後の社会科見学に行ってきました。バスで国会に行き、衆議院を見学した後、参議院で特別体験プログラムを行いました。他の小学校の代表者とともに役割をそれぞれもって実際の法案が成立するまでの流れを体験しました。どの児童も興味津々で、真剣なまなざしで話を聞いていました。実際の議事堂の大きさにびっくりするなど本物を見るという経験もできたと思います。午後からは江戸東京博物館に行き、グループごと江戸や昭和の調べたいことを考えながら見学をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日(月) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、マーボー丼、ナムル、チンゲンサイスープです。

1年生の教室にて、
「いただきます!」の挨拶で食べ始めます。
先生「野菜、増やす人、減らす人、来て下さい」
「は〜〜〜い!!!」元気な声が聞こえ列ができました。
先生「野菜、増やすの、減らすの?」
こども「ふやすの!!!」
並んだこどもは、みんなが「野菜を増やす」でした。
そして、こんなことも言ってました。
「やさいは、からだにいいんだ、かぜのよぼうに、うんちもでるんだ!」
「だから、やさいは、のこしちゃ、いけないんだ」
「わ〜〜〜あ!、凄いな!、言うこと無くなちゃうね」

給食当番の子の袖にマーボー豆腐が、ついていました。
「洗って、あげるから、脱いでね!」
すると、隣でマーボー豆腐をもっていた子が、
「つけちゃって、ごめんね!!!」、とっても素直に謝りました。
すご〜〜〜く、うれしくなりました。

今日の「おいしい顔」、もちろんクラスみんなです。
    栄養士    小田孝子


書き初め展

 先週、各学年で席書会が行われました。今日から22日(金)まで、書き初め展を開催します。子供たちの力作を展示してありますので、ぜひご来校ください。 (副校長)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
検索対象期間
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 春季休業日終
4/6 入学式
前期始業式
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
〒120-0015
東京都足立区足立3-11-5
TEL.03-3889-9304
[弱視]03-3889-7673
FAX.03-3889-9305