最新更新日:2013/03/25
本日:count up1
昨日:7
総数:409508
ありがとう五反野小学校!さようなら五反野小学校!

GSCC 男子サッカー大会予選

東加平小学校にて、足立区小学校サッカー大会(男子)の予選が行われました。晴天のもと、子どもたちは必死になりボールを追いかけました。初戦の弘道小には、1−2で敗れ、次の弥生小との戦いでは、2−2で引き分けでした。決勝大会には進めませんでしたが、最もファウル数が少ない学校として『フェアプレー賞』に選ばれました。今年の反省を生かして、来年こそ決勝大会に進めるよう、これからも練習に取り組んでいきます。応援に来てくださった方々、ありがとうございました。 〜サッカー担当〜


GSCC 男子サッカー大会予選その2



6年生の女子も応援に駆けつけてくれました。選手一人一人にコールをかけ、盛り上げてくれました。 〜男子サッカー担当〜 

冬発見!

 本格的な寒さがやってきました。今朝は、霜柱や氷が見られました。
 1年生は、プール一面に張った氷を見て大喜びでした。はしゃぎすぎて足を滑らせないように、手を伸ばしすぎて落ちないように、十分に注意して観察しました。ご安心ください。 (副校長)


1月15日(金) 今日の給食

 今日の給食は、牛乳、ご飯、ふりかけ、魚のピリ辛焼き、えのき入りおひたし、豚汁です。

今日は、こどもたちと漢字の勉強をしました。
「きょうの、おさかな、なんていうの???」
「お魚の名前は、『鰆』です」
「さ・わ・ら」
「そう、鰆。みんなは、魚という漢字勉強しましたか?」
「・・・・・・・?」
「あれ〜〜、みんな勉強したよね!」
「魚へんのとなりに『春』という字を書きます」
「ふ〜〜〜〜ん、そうなんだ」
「じゃあさあ、『さけ』って、どう書くの?」
「それは、魚へんに、土をふたつ書くと、『鮭』と、言う字になります」
「そうなんだ!」「ふ〜〜〜ん」

漢字の勉強だけでなく、もちろん給食も、しっかり食べてます。
今日は、ご飯に汁に魚に野菜、あまり好きでない献立???
いいえ、こどもたちは「おいしい顔」で、もりもり食べました。
      栄養士   小田孝子



席書会

 木曜日1,2校時席書会に取り組みました。寒さが程よい緊張感を生み、その中で子どもたちは一字一字集中して筆を走らせていました。来週から一週間書き初め展です。ぜひ、ご覧にいらしてください。〜5年担任〜


席書会 その2

 文字の大きさ、太さ、バランスに気をつけて書くことができました。〜5年担任〜


五反野保育園との交流

 今日は五反野保育園の「くじらぐみ(5歳児)」の子供たちが五反野小学校に来ました。幼・保・小の連携の一環で、入学前に給食などの体験をすることが目的です。
 はじめに1年生の教室で授業体験をしました。内容は、席に着き質問に対して手を挙げて答える、名前を書く、ランドセルを背負うなどです。1年生の子供たちが、いつもよりもお兄さん、お姉さんに見えました。
 その後、5年生の教室で給食体験をしました。5年生の子供たちが本当に大きく見えました。5年生に囲まれて給食を食べる園児は、緊張しているようでした。
 1年生、5年生の子供たちにとっても、貴重な体験ができたと思います。ピカピカの1年生が入学してくるのが待ち遠しいです。 (副校長)


1月14日(木) 今日の給食

 今日の給食は、牛乳、フィッシュバーガー、ミネストローネ、ミックスフルーツです。

今日は、可愛いお客さんが30人もやって来ました。
1年生と勉強をして、5年生と給食を食べました。
5年生が、可愛いお客さんの給食の面倒をみてくれます。

「いただきます」の挨拶で給食を食べ始めました。
牛乳パックのシールむずかしそう!
すぐに、5年生が、シールをとってストローをさしてくれました。
緊張している子もいます。
声をかけてくれました。

「5年生のみなさん、お客さんの「パン」見てください。」
「みんなより、だいぶ小さいのがわかりますか?」
「みんなも、1,2年生の時は、この「小さなパン」を食べてたんです。」
隣の「パン」と、見比べてました。

スープの味もいつもより薄味に仕上げました。
すこしずつ、口に運び食べ始めました。
だんだん、こどもたちが「笑顔」になってきました。
「おいしい顔」にも、あと一歩。
きっと、帰るときにはすごく「おいしい顔」になってるでしょう!!!。
   栄養士   小田孝子


席書会

火曜日、1・2校時4年生全体で席書会を行いました。
4年生の課題文字は「美しい空」「元気な子」でした。
寒い中でしたが、どの子も集中して立派な字を書くことができました。(4年)


1月13日(水) 今日の給食

 今日の給食は、牛乳、けんちんうどん、竹輪の磯辺揚げ、おひたし、みかんです。

教室で、こんな会話がありました。
「ねえ、ねえ、いちばんすきなことばは、なあに?」
「一番好きな言葉、う〜〜ん、何かな???」
「いただきます、じゃあないの!?」
「うん、そうか!!!」
「そうだね、『いただきます』だね!!!」

おかわりも、食器をもって、うれしそうです。
少しの残りをみんなで、上手に分けて、嬉しそう。
今日も、「おいしい顔」して食べてます。
    栄養士   小田孝子

1月12日(火) 今日の給食

今日の給食は、牛乳、カレーライス、フレンチサラダ、フルーツゼリーです。

1月12日、今日から給食が始まりました。
「カレーライス」で、始めました。

年明け最初の給食は、「七草」の「すいとん」だったり、「雑煮」だったり。
今年の開始日が12日なので、今日は「カレーライス」

「きょうは、カレーライスでしょ!」
「いっぱい、おかわり、するんだ!!!」

「サラダも、おかわりします。」
「ゼリー、いっぱい、あるといいな???」

「いただきます!」の挨拶で、食べ始めたその「おいしい顔」
今年もたくさん見れるでしょうか!?
      栄養士    小田孝子

おやじの会・もちつき&サッカー大会 1

 今日は、五反野おやじの会主催の「もちつき&サッカー大会」がありました。今日のためにいろいろと計画をしていただき、昨日も学校に集まって準備をしていただいていました。
 サッカーを楽しんだ子、もちつきを楽しんだ子、いろいろだとは思いますが、楽しい一日になりました。ありがとうございました。学校からも19名の教職員が参加しました。 (副校長)


もちつき&サッカー大会 2

 今年も50kgのもち米が用意されました。
 お父さん方、先生方、子供たちで力を合わせて、全部つききりました。
 ついたもちは、お母さん方と女性の先生方の力で、「きなこ、あんこ、しょうゆ」の3種類の美味しいおもちになりました。おいしかったです。ごちそうさまでした。(副校長)


もちつき&サッカー大会 3

 サッカー大会の様子です。天候にも恵まれ、大人対小学生の熱戦が繰り広げられました。「黄色いユニフォーム」の力も借りて、今年も子供たちに貫禄を示すことができました。 (副校長)


GSCC男子サッカークラブ 1

1月7日(木)加平小学校と練習試合を行いました。風の冷たい中での試合でしたが、寒さに負けず全力でコートの中を動き回りました。今月17日には予選が控えています。練習試合で学んだことを、予選で発揮できるように取り組みたいと思います。付き添いや応援にいらしてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。〜GSCC男子サッカー担当〜


GSCC男子サッカ−クラブ 2

冬休み最後の日だったので、参加者が少ない中での試合でした。4年生も試合に出場しがんばりました。〜GSCC男子サッカー担当〜


新たな気持ちで!

 2週間ぶりに子供たちが学校に戻ってきました。子供たちは、新たな気持ちで登校したことだと思います。
 児童朝会では、校長先生から「当たり前のことを当たり前にできるようにしよう」という話がありました。学校では「あいさつ、名札、校帽、時間」など、基本的な生活習慣について日頃から繰り返し指導をしています。新しい年を迎えたこともふまえ、学校のきまり「よい子の一日」をもう一度確認し、学校全体で子供たちを指導していきたいと思います。各ご家庭においても、ご理解・ご協力の程よろしくお願いいたします。(副校長)


冬休み最終日を前に…

 13日間あった冬休みも、いよいよ明日を残すだけになりました。静かな学校に子供たちが帰ってきます。校庭いっぱいに遊ぶ子供たちの姿が早く見たいです。寒さに負けず、元気いっぱいに過ごしてほしいと思います。
 さて、8日の持ち物の準備は、できたでしょうか。この機会に、ご家庭で学用品の確認をお願いします。筆箱の中身、色鉛筆、絵の具、習字の道具など、不足しているものはないでしょうか。名前はきちんと書いてあるでしょうか。よろしくお願いします。 (副校長)
 

仕事始め

 今日は仕事始めです。とは言っても、学校はまだ静かです。
 職員室では、日直の荒木先生が教務の仕事をしています。
 校庭の手洗い場では、杉山先生が菊に使った支柱をきれいに洗っています。
 主事の鈴木さんは、植物の世話をしていました。「玄関のサクラソウが、もう咲きそう」とのことです。 (副校長)


新年挨拶

 明けまして、おめでとうございます。空には雲一つない、さわやかな朝を迎えました。校長室から見る校庭にも朝日が光り輝いています。ビニールでおおおわれた鶏小屋の中には、インコとうさぎがのんびりとたたずんでいました。
 保護者の皆様、地域の皆様、今年もどうぞ五反野小学校の教育活動へのご支援・ご協力をよろしくお願いします。教職員一同、「チーム五反野」として頑張っていきます。〜校長
 
※2月13日(土)には、1年間の活動発表会を実施します。多数の方々の参加をお待ちしております。


検索対象期間
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 春季休業日終
4/6 入学式
前期始業式
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
〒120-0015
東京都足立区足立3-11-5
TEL.03-3889-9304
[弱視]03-3889-7673
FAX.03-3889-9305