最新更新日:2013/03/25
本日:count up3
昨日:7
総数:419023
ありがとう五反野小学校!さようなら五反野小学校!

運動会〈1〉

 予定どおり開会式を始めることができました。いよいよ平成21年度春季運動会の始まりです。昨年度優勝の赤組応援団長が優勝杯を返還しました。さて、今年の優勝は、赤白どちらになるでしょうか…。 (副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会〈2〉

 「準備運動」の後、「応援合戦」で志気を高めました。応援団の子供たちも練習の成果を発揮し、力強い応援ができました。 (副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会〈3〉

 最初の得点競技、全校児童による「大玉送り」は引き分けに終わりました。続いて、1・2年生の「かけっこ」です。 (副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会〈4〉

 3年生の「それいけ綱引きマン!」、4年生の「OH!E−DO DANCE」です。 (副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会〈5〉

 5・6年生の騎馬戦「GOTANNOクリフ〜最後の決戦〜」、1・2年生のダンス「ビリーブ」と続きます。 (副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会〈6〉

 4年生の「五反野台風1号」、5・6年生の「90m走」、3年生の「五反野ソーラン」と続きました。 (副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会〈7〉

 午前中の最後の種目、低学年の「赤白対抗リレー」です。代表の児童が力いっぱい走りました。お弁当を食べて、午後もがんばりましょう。 (副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会〈8〉

 午後の部は、「五反野子ども音頭」でスタートです。今年も各町会の婦人部の方々が、踊りの見本を示してくださいました。また、この音頭を作詞された、本校第8代校長の手塚義正先生も来てくださいました。 (副校長)
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会〈9〉

 午後は各学年1種目ずつの登場です。1年生の「玉入れ」、3・4年生の「80m走」、2年生の「大玉ころころ」と白熱した競技が続きました。 (副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会〈10〉

 5・6年生の組体操「World Tours 2009」です。これまでの練習の成果を発揮し、本当にいろいろな技を見せてくれました。最後は、6年生による全員ピラミッド。見事成功でした。かっこよかったですよ。 (副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会〈11〉

 最後の競技となった高学年の「赤白対抗リレー」。女子のリレーが終わり、男子のリレーが始まるときに、雨が一気に激しくなりました。あともう少しもってくれ、という願いも通じませんでした。走りにくい状態での競技になってしまい、選手の子供たちにはかわいそうなことになってしまいました。みなさん雨に濡れてしまいましたが、どうか風邪をひかないようにしてください。成績発表、優勝杯授与、児童代表の言葉など、実施できなかった閉会式は、2日(火)の朝、行います。
 児童のみなさん、一日よくがんばりましたね。本当にお疲れさまでした。
 最後になりましたが、早朝から準備のお手伝いをいただいたみなさま、子供たちに温かい声援をおくっていただいた保護者の皆様、地域の皆様、本当にありがとうございました。 (副校長)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会を実施します 0531

 本日は運動会を実施いたします。
 昨日は、水をとる作業を中心に校庭整備を行いました。今朝は砂を入れる作業をしています。雨の予報だった昨日の午後、天気がもってくれたおかげで、校庭も順調に回復しています。予定時刻に開会できるよう、がんばって作業を続けます。 (副校長) 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校庭整備終了

 最後に、埋もれたポイントをさがして、校庭整備も終了しました。ブルーシートも明日までには、かわくでしょう。明日も早朝から、校庭整備をして本番に備えたいと思います。校庭整備は、6:30過ぎから開始します。時間のある保護者の方、お手伝いをお願いします。〜校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

30日の校庭整備

 20名の先生方、協議会長、おやじの会のお父さんで、午後から校庭整備です。ブルーシートを敷いても、かなりぬかるんでいます。明日、絶対できるように頑張っています。〜校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

30日の校庭整備〜2

 地道な作業です。すばらしい教職員に感謝です!〜校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、焼き肉丼、大根サラダ、味噌汁、清美オレンジです。

「ねえ、きょうの、やきにくどんぶり、もっと、からくして!!!」
「少し甘い方が、肉や野菜の味がわかるでしょ!」
「ふ〜〜〜〜ん、そうなんだ」って、顔してます。

「きょうも、きゅうしょく、すくない。」
「もっと、おおくしてって、いったでしょ!」
「1クラスだけ、いっぱいにするのは、無理です!」
(このクラス、本当によく食べてくれるんです。毎日残菜ナシです)

「あのね、きょう、きゅうしょく、おかわりした!!!」
とっても、うれしそうに、話してくれました。

今日も、どのクラスも「おいしい顔」いっぱいでした。
    栄養士    小田孝子

運動会は31日(日)に延期します

 明日に予定していました春季運動会は、天候・校庭の状況を考慮し、31日(日)に延期することにいたしました。ご了承ください。
画像1 画像1

夕方の校庭整備

 先生方総出でシートをはずして、たまった水をとりました。その後、ブルーシートを二重にしてはり、少しでも水の浸透を防ぐようにしました。天気予報をみると、悲しくなりますが・・・できることは、頑張ろうという気持ちです。〜校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼の校庭整備

 雨がやんだので、昼の掃除、休み時間を使って、5・6年生と先生方、主事さんで、ブルーシート上の水をぞうきんやウレタンでふき取りました。〜校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、長崎ちゃんぽん風うどん、ツナあえ、よもぎ蒸しパンです。

「よもぎ蒸しパン」には、甘納豆とさつま芋が入っています。
甘さ控えめな蒸しパンです。

「これ、いらない!」
「むしパン、むしがはいった、パン?」
「へんないろの、パン?」
「ぜんぶ、いらない、たべたくない!」
色が、きにいらないようです!

食べてみて
「あまくない!」
「・・・・・?」
「へんな、あじがする!」
今日の「蒸しパン」散々ですが、「おいしい顔」もありました。
    栄養士  小田孝子
追伸、もちろん「蒸しパン」をみんなが「ダメ」だったわけではありません。
「おいしかった」の声もありました。


検索対象期間
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 春季休業日終
4/6 入学式
前期始業式
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
〒120-0015
東京都足立区足立3-11-5
TEL.03-3889-9304
[弱視]03-3889-7673
FAX.03-3889-9305