最新更新日:2013/03/25
本日:count up1
昨日:15
総数:418980
ありがとう五反野小学校!さようなら五反野小学校!

夏休み作品展

 今日から、各教室前の廊下に夏休みの作品(自由研究・工作)を展示しています。
 子供たちの興味・関心に基づく作品、夏休みの思い出をまとめた作品など、力作ぞろいです。保護者の皆様のお力添えも大きかったことと思います。ご協力ありがとうございまた。4日(金)まで展示していますので、ぜひご来校ください。 (副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

台風11号接近

 台風11号が関東地方に接近し、雨・風が強くなってきました。下校時の安全確保について、近隣の学校とも情報交換を行いましたが、本校では通常どおりの授業を行いました。 方面別にまとまって帰るようにし、低学年の下校には担任が付き添うようにしました。交通当番、交通ボランティアの皆様、雨の中、ご協力ありがとうございました。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会

 今日の全校朝会では、2つの話をしました。
1.台風が接近しているので、下校時の注意事項。
2.金管バンドの日曜日の大会参加の様子と表彰式
 また、各教室の廊下には夏休みの作品が展示してあります。時間の都合のつく方は、是非、ご覧になりに来て下さい。9/4までです。来校の際は、名札と玄関での名簿記入をお願いします。〜校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月31日(月) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、鮭チャーハン、ワカメサラダ、にら玉スープです。

今日も教室に行きました。
「ワカメサラダ」を美味しそうに食べています。
「野菜、好きなんだ!」
「うん!!!」
「サラダ、すきだよ、スープにはいってるやさいも、だいすき」

お盆の上の食器は、すべて「カラ」
ご飯粒も、スープの野菜やたまごも、サラダの野菜の切れ端も、何も何もありません。
「冷凍みかん」に取りかかりました
ゆっくり皮をむいて、一房ずつお盆の上に並べました。
端からひと房ずつ「おいしい顔」して、食べていました。
      栄養士   小田孝子




小学校バンドフェスティバル

 8月30日(日)有明コロシアムで、小学校バンドフェスティバルが行われました。精一杯頑張りましが、結果は「銅賞」でした。とても、いい経験ができました。今後も、練習を重ね、よりよい演奏ができるようになることを信じています。
 なお、演奏中の写真撮影不可のため、演奏前と表彰式の写真を掲載します。〜校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内水泳記録会

 3・4校時に5、6年生による校内水泳記録会が行われました。最高の天気の中、各自が自分のベストを尽くしました。
 泳げない児童解消のために実施している放課後の「トビウオタイム」の成果で、全員が25メートル以上泳げることはすばらしいことです。〜校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月28日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、牛乳、キムチご飯、ナムル、豆腐のスープ、冷凍みかんです。

今日の「キムチご飯」は、こどもたちが大好きな「キムチチャーハン」とは、
少しちがいます。
具は、豚小間肉、白菜キムチ、それに白菜の塩漬けを使います。セリも少々使うのですが今日は使いませんでした。(キムチチャーハンは、肉とキムチと、ピーマンです。)

教室にて
「ねえ、ねえ、わたしね、やさい、だいすきなの」
「そしてね、おかあさんも、やさい、だいすきなんだよ」
うれしそうに、話してくれました。

「きょうは、これで、2かいめのおかわりだ!!!」
と、言ってキムチご飯をおかわりして、席について、すぐに食べてしまい。
「また、おかわりしよう!!!」
と、おかわりの列にうれしそうな顔をして、並んでいました。

「ほら、みて、きれいでしょ!!!」
見ると、なめたように食器がきれいになっていました。
「ほかのも、みんな、きれいだよ、ほら!!!」
きれいに食べたお盆をみて「おいしい顔」の笑顔が可愛かった。
     栄養士    小田孝子

小中連携協議会〜1

 午後、第11中学校の先生方が来校して、授業見学と小中連携協議会を行いました。
 小学校の授業態度や学習の取り組みの様子や卒業生の様子等を話し合いました。情報交換の大切さを改めて認識しました。〜校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小中連携協議会〜2

 協議会の1時間はあっという間に過ぎました。今後とも、小中の先生同士の情報交換を密にしてよりよい児童・生徒を育成していきましょう!校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月27日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、シュガートースト、南瓜のシチュー、のりのりサラダ、ぶどうゼリーです。

「シュガートースト」甘くて美味しくできました。
サラダも、今日は「オリーブ油」を使って作りました。
「南瓜のシチュー」もちろん、よい味に仕上がりました。

教室をのぞいてみると、こどもたちは大きな口を開けて食べてます。
「今日のシチューの黄色ね、どうしてかな?」
「分かる人???」
「はい」「はい」・・・・・・・・たくさん手があがりました。
「みんなで、一緒に!」
「か・ぼ・ちゃ!!!」
「そうです。南瓜です。」

「今日は、もう一つ、サラダの中に2年生が育てた、ピーマンが入ってます。」
「え〜〜〜、ピーマン」
「そう、ピーマン」
「2年生が、大事に育ててくれたピーマン、残さずにたべようね!!!」
「は〜〜〜〜い」「やだな」「うえ〜〜〜」
最初は、ピーマンをはじいて食べていたのですが、この会話の後に
「ほら、みて。」と、カラのお皿を見せてくれました。
そして、「ぜんぶ、たべたよ」のおいしい顔」してました。
    栄養士   小田孝子



児童集会(金管コンサート)

 今朝は、金管バンドのコンサートがありました。
 30日に開かれる「全日本小学校バンドフェスティバル東京都大会」に向けて練習してきた成果を聴かせてもらいました。本番でもがんばってください。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育研修会

 引き渡し訓練終了後、午後3時から体育の研修会を実施しました。今日は、主に低学年の体つくり運動の実技研修と授業の様子を撮影したビデオを鑑賞しながらの研修を行いました。〜校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練(引き渡し訓練)

 今日は、「東海地震警戒宣言」発令を想定した引き渡し訓練を行いました。保護者の皆様の御協力により、児童の引き渡しをスムーズに行うことができました。
 下校時には、通学路の安全確認をしていただきましたが、何かお気付きの点があれば、お知らせください。 (副校長)
 
画像1 画像1
画像2 画像2

8月26日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、冷やし中華、サモサ、冷凍みかんです。

「ねえ、つゆ、なくなったんだけど」
「何人分?」
「いっぱい!!!」

「具」と「つゆ」が、集まりました。
「汁がない人は、前に来て、足してあげるから!!!」
あっというまに、列ができました。
「メンも、たして!」
「めん、やまもりね」
「おつゆあるから、メン、いっぱい」
「やまもり、いれて」

こどもたちは、冷やし中華のおかわりに夢中です。
ほかの「サモサ」や「冷凍みかん」のおかわりがないので
「冷やし中華」におかわり、殺到です。
みんな、うれしそうな顔で、おかわりに並んでいました。
もちろん、食べてるときは「おいしい顔」でした。
    栄養士    小田孝子l

朝の登校

 緑からオレンジにのぼりの色がかわりました。挨拶ポスターも新しくなりました。睡眠を十分にとり、朝ご飯をしっかり食べて、毎日「さわやかな挨拶」でスタートしましょう!〜校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月25日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、牛乳、カレーライス、野菜サラダ、冷凍みかんです。

7月18日からの夏休みが、昨日で終わり今日からまた、授業再開、給食も今日からです。
いつも通りに献立は「カレーライス」です。
こどもたちも、朝から楽しみにしていました。
「カレー」の匂いが、学校中にしていました。

「ねえ、ねえ、もっと、からくして!!!」
「辛いカレーは、6年生になったら食べられるから」
「じゃあ、すぐにおおきくなるよ、6ねんせいになる!」
「そう、すぐに大きくなるんだ!?」
「うん!!!」

「給食、残さずに、食べれる?」
「うん、だいじょうぶ、たべれる!」
「だって、カレーライス、だいすきだもん!!!」

久しぶりのこどもたちの「おいしい顔」「美味しい笑顔」が、一杯でした。
     栄養士    小田孝子

挨拶ポスター掲示

 朝から、地域の方々や保護者の方々がポスターの張り替え作業をしてくれました。今日から12月末までは、昨年度の1〜5年生の2組のポスターと今年度の1年1組の児童の作品が掲示されています。〜校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会

 38日間の夏休みが終わりました。今日から、気持ちを入れ替えて勉強・運動に励んでほしいと思います。今日は、3つの話をしました。
 1、あいさつ・名札・帽子等、当たり前のことを当たり前にやる大切さ。
 2、金管バンドが8/4の東京武道館での大会で銀賞獲得!8/31に都大会
  (有明コロシアム)に出場。
 3、新型インフルエンザ対策〜手あらい・うがい・睡眠の必要性〜校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

屋外遊具等点検

 今日は、校庭遊具の「安全保守点検」と「衝撃吸収材取付工事」がありました。写真のように、高さのある遊具(ジャングルジム、登り棒)の支柱基礎コンクリートの露出部分が覆われました。 (副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いざ!有明へ

 8月4日に東京都小学校吹奏楽コンクールが行われ、五反野小学校は銀賞を頂くことができました。保護者の方が選んだステキな衣装に身を包み、集中してりっぱな演奏ができました。これからも金管バンドの活動を通して「あいさつをしっかりする。」「仲間と協力して活動する。」「感謝の気持ちを表現する。」ことが身に付くよう、一人一人が成長していけたらと思います。
 いつも様々な場面でご協力頂き本当にありがとうございます。これからもよろしくお願いします。(顧問より)
画像1 画像1
画像2 画像2
検索対象期間
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 春季休業日終
4/6 入学式
前期始業式
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
〒120-0015
東京都足立区足立3-11-5
TEL.03-3889-9304
[弱視]03-3889-7673
FAX.03-3889-9305