最新更新日:2013/03/25
本日:count up6
昨日:8
総数:418971
ありがとう五反野小学校!さようなら五反野小学校!

謝恩会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 保護者の皆様の出し物です。桜のカードがきれいです。歌声が心にしみてきます。保護者の皆様の一生懸命な姿が心を打ちます。子どもたちの心にも響いていることでしょう。

謝恩会 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 謝恩会が終了しました。この会を企画していただきました保護者の皆様、ありがとうございました。
 子どもたちをいつも温かく見守ってくださる地域の皆様、ご多用の中、謝恩会にお越しくださり、ありがとうございました。これからも、子どもたちをどうぞよろしくお願いいたします。
 六年生のみなさん、今日の日を忘れずに。恩返しは、いつでもできます。
 まずは、明日の朝の挨拶から。聞かせてください。期待しています。(校長)

3月6日(火)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、タンメン、フライドポテト、サイダーゼリーです。

今日の食品・産地
茹で中華麺・・・アメリカ、カナダ、オーストラリア
豚肉・・・茨城      人参・・・千葉       玉葱・・・北海道
きゃべつ・・・愛知    もやし・・・栃木 
じゃが芋・・・鹿児島
粉寒天・・・南米

今日から3日間は、6年生からのリクエスト給食。
今日は、6年3組からのリクエストです。
「ポテトをいっぱい食べたい」が
こどもたちの希望の理由です

さあ!「ポテト」が、いっぱいで
こどもたちは、喜んでくれるのでしょうか???

喜んでくれました!!!
満足してくれました!!!
6年3組のみんなが、「笑顔」の「おいしい顔」でした
     栄養士    小田孝子


謝恩会に向けて

 校長室の窓から、体育館への渡り廊下を行き来する六年生の姿が見えました。
 明日の謝恩会の準備なのでしょう。何やら、がんばっている様子です。
 ちょっぴり、のぞいてみたくなり、体育館へ行ってみました。
 保護者の方々もいらっしゃっています。ありがとうございます。
 保護者の皆様のお力添えで、子どもたちはここまでがんばることができるのです。
 子どもたちは、明日、どんな「おもてなしの心」をみせてくれるのでしょう。
 楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝会の話

 先週、六年生を送る会が終わりました。三月は別れの月、六年生が卒業する月です。
 さて、日本の国にとって、三月はいろいろな出来事のあった月です。決して忘れてはいけない出来事があります。三月十日の「東京大空襲」、そして、昨年三月十一日に起きた「東日本大震災」です。
 ここに、宮城県東松島市立大曲小学校四年の杉浦さんが、東京都の小学生にあてたメッセージがあります。読んでみます。
・・・東京都教育委員会発行 小学校版 防災教育補助教材「3.11を忘れない」の一部を音読・・・
 あの日からもうすぐ一年になります。みなさんの中で、東日本大震災で被害にあった人のために、何かをした人もいることでしょう。もし、まだ自分にできることがあったらやりたいと思う人はいますか。たくさんいますね。私は、みなさんに、そういう気持ちを大切にしてほしいと思っています。
 杉浦さんは、言っています。この大震災を思い出したくないけれど、時々思い出して、絶対にこの出来事を忘れずにいたいと。そして、わたしはみなさんに、言います。東日本大震災のことは忘れたいけれど、決して忘れてはいけないと。それは、被害にあった人たちのためでもありますが、それだけではなく、自分たちのためでもあるからです。自分の身を守るため。そして、後悔しないため。
 さきほど、今、できることがあったらやりたいと手を挙げた人がたくさんいました。今、みなさんにできることは何でしょう。それは、やるべきこと一つ一つをしっかりと行うことです。先生の言うことをしっかりと聞くこと、勉強することです。並ぶとき、遅れないこともそうです。人に迷惑をかけている人が、人のためにはなれないからです。
 今、みなさんにできることの二つ目は、身の周りにいる人たちを大切にすることです。友達と協力することもそうです。東日本大震災の後、募金をした人もいるでしょう。それは、何のためですか。困っている人を助けるためですね。五年生は心柱(ここばしら)プロジェクトに参加しましたよね。東北や福島の困っている人を助けようと思う人が、身の周りにいる友達をいじめているとしたら、それは、おかしいと思いませんか?困っている人たちのために、何かボランティアをしたいと思っている人が、教室に落ちているゴミに気付かないなんて、気付いても拾わないなんて、おかしいでしょう。自分の身の周りのことや、すぐそばにいる人を大切にできないのに、東北や福島の人を助けることができるのでしょうか。
 自分の行動をふり返ってみましょう。そして、自分のやるべきことをしっかりと行っているか、自分の身の周りにいる人たちを大切にしているかどうか、考えましょう。そうすることが、みなさんにとって、3.11から学ぶことなのです。

3月5日(月)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、ちらし寿司、鰆の西京焼き、おひたし、すまし汁、ひなだんゼリーです。

今日の食品・産地
米・・・山形     鶏肉・・・岩手     人参・・・千葉
油揚げ・・・茨城   干し椎茸・・・大分
鰆・・・韓国
豆腐・・・茨城    白菜・・・群馬     小松菜・・・足立区
わかめ・・・韓国   はんぺん・・・鱈使用アメリカ
粉寒天・・・南米   抹茶・・・宇治  オレンジジュース・・・アメリカ

今日は3月5日ですが、ひなまつり献立にしました。
先週の2日は他の行事が入っていて、3日は土曜日だったので…。

ゼリーは、菱餅に見立てて、3段です。
牛乳、オレンジジュース、抹茶の3色。

見た目、可愛くできました。(自画自賛です)
こどもたちも、3色を何で作ったのかと、
教室は、大盛り上がりです。
食べた後は「おいしい顔」で盛り上がりました。
     栄養士   小田孝子

弱視体験学習(4年) 〜パート2〜

 今日は、4年1組の弱視体験学習を目の教室で行いました。単眼鏡を使って黒板の文字を書き写したり、拡大読書器を使って物語文を読んだりしました。また、ルーペを使って小さな文字を読んだり、道具を使わずに拡大本を読んだりしました。
 2枚目の写真や3枚目の写真から分かるように、眼球を下寄せ左寄せしながら目を上手に使って読んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あだち子ども百人一首大会

 3日(土)、第3回「あだち子ども百人一首大会」が梅島小学校で行われました。本校からも、3名の女子児童が参加しました。昨年の大会では3回戦(最終戦)まで進出したので、今年は「さらに上を!」と気合い十分で会場入りしました。
 結果は、残念ながら1勝1敗で、3回戦まで進出することはできませんでした。昨年よりも全体のレベルも上がっていたように思います。でも、レベルの高さを知ったことで、「来年はがんばるぞ!」という気持ちをもてたことでしょう。これからもがんばってくださいね。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

のびのびスクール

 3日(土)、のびのびスクールがありました。後期5回目になります。
 わくわく教室では、子供たちがバルーンアートを楽しんでいました。チャレンジ教室は、校庭の状態が悪かったので、体育館での遊びを楽しんでいました。
 事務局の皆様、アドバイザーの皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。
 次回は17日(土)、今年度最終回になります。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保護者の会 校内美化活動

 3日(土)、保護者の会の校内美化活動がありました。今回は、体育館の清掃をしていただきました。椅子を収納している舞台下やギャラリーなど、ふだんの清掃では手が回らないところをきれいにしていただきました。
 6日(火)の謝恩会、23日(金)の卒業式をきれいな体育館で迎えることができます。参加していただいた皆様、ありがとうございました。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東栗原カップ(ミニバス)

 3月3日(土)、東栗原小学校にて「東栗原カップ」が開催されました。GSCCバスケットボールクラブも男女で参加し、女子1位(3校同率)、男子3位という結果を残せました。
 *応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 〜第一部 〈1〉〜

 「6年生を送る会」が行われました。第一部と第二部に分かれてすすめられました。
 第一部の前半は、1〜4年生までの出し物でした。感謝の気持ちを込めながら、披露していました。
 5年生は、6年生一人一人を全校児童に紹介したり、会の進行をしたりしました。会場準備や装飾など、裏方の仕事も行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 〜第一部 〈2〉〜

 第一部の後半は、代表委員会の引き継ぎを行ったり、6年生からのお礼の出し物や品物が贈られたりしました。出し物は合唱と合奏、贈り物は特別教室用の手作り雑巾でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 〜第二部(1)〜

 第二部は、たてわり班になって、みんなでお弁当給食を食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 〜第二部(2)〜

 給食が終わった後は、みんなで遊びました。
 6年生の門出を祝い、6年生に感謝の気持ちを表した楽しい会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 〜1年〜

 3・4校時、6年生を送る会が開かれました。6年生にたくさんお世話になった1年生は、感謝の気持ちを込めてプレゼントの「しおり」を作りました。6年生を送る会では、感謝の気持ちを呼びかけで伝え、最後に元気よく「マルモリダンス」を踊りました。
 給食は、縦割り班で食べ、その後、班のみんなでゲームなどをして楽しみました。「ダンスが楽しかった」「6年生と一緒にゲームができてよかった」など1行日記に書く子がたくさんいました。(1年担任)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

百人一首・朝練

 明日は「あだち子ども百人一首大会」です。参加する子どもたちが、朝練習を行っていました。上の句の5音で、札を取る姿は圧巻でした。明日の大会でも力を思う存分発揮してほしいと思います。頑張ってください。(教諭)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日(金)  今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、牛乳、弁当(カレーピラフ、鶏肉の唐揚げ、スパゲッティソテー、煮物)です。

今日の食品・産地
米・・・秋田      人参・・・千葉
鶏肉・・・岩手     生姜・・・熊本     こんにゃく・・・下仁田
さつま揚げ・・・鱈使用アメリカ     うずらの卵・・・群馬
スパゲッティ・・・カナダ

今日は、「6年生を送る会」
卒業する6年生と一緒に、遊んで、給食を食べる日です。
弁当にしました。
6年生のお弁当には、「卒業おめでとう」の、熨斗をつけました。

「卒業おめでとう」の、熨斗、喜んでもらえたようです。
もちろん、中身は、たぶん大満足?????
「おいしい顔」もたぶん、いっぱい!!!
    栄養士    小田孝子

図工『すり重ねて表そう』 (5年)

もう彫り進み版画の手順はバッチリです!


“残したい色の部分を彫るインクを塗り刷る → インクを塗る → 刷る →版を洗う ”の繰り返しをしていきます。


版を重ねた色に「わぁ〜!」と歓声があがっていました。版の色の重なりを子供たちは感じていたようです。


版画の授業を教室でしていたので、準備と片付けるものが多かったのですが、たくさんの子供たちが進んで手伝いをしてくれました。その気持ちを大切にしていってくださいね!
(図工 伊藤)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生とおもちゃづくり(1年) その1

 本日3・4校時、2年生におもちゃづくりを教えてもらいました。おもちゃは6種類あり「ぴょんぴょんがえる」「シュート棒」「紙でっぽう」「円盤なげ」「わりばしでっぽう」「ぶんぶんごま」です。それぞれのおもちゃのお店屋さんが出ていました。そこへ行き、1年生は作り方を教えてもらいました。作り終わったら2年生と一緒に作ったおもちゃで遊びを楽しむことができました。(1年担任)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
検索対象期間
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 春季休業日終
4/6 前期始業式
入学式

学校基本計画

学校視察対応

学校だより

保護者の会配布文書

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
〒120-0015
東京都足立区足立3-11-5
TEL.03-3889-9304
[弱視]03-3889-7673
FAX.03-3889-9305