最新更新日:2013/03/25
本日:count up1
昨日:4
総数:418984
ありがとう五反野小学校!さようなら五反野小学校!

2月1日(水)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、キムチチャーハン、具だくさんスープ、つぶつぶみかんゼリーです。

今日の食品・産地
米・・・山形      白菜キムチ・・・長野     豚肉・・・群馬
ピーマン・・・宮崎   鶏肉・・・岩手        わかめ・・・韓国
人参・・・千葉     玉葱・・・北海道       大根・・・千葉
白菜・・・茨城     小松菜・・・茨城       生姜・・・熊本

今日から、各クラスからの「リクエスト給食」が始まります。
今日のリクエストは「キムチチャーハン」です。
リクエストしてくれたのは、4年1組、2組と5年1組です。
大好きな献立なのでしょう!
「おいしい顔」いっぱいで、「完食」です。
      栄養士   小田孝子


昼読書の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 これは昼読書の時間の様子です。毎日昼休みが終わってから、パワーアップタイムまでのわずかの時間を利用して、校内一斉読書タイムをとっています。写真は3年生と5年生の子どもたちです。先生も一緒に読書タイム。私も仲間に入りたくなりました。今度は校長室ではなく、どこかの教室でいっしょに読みたいな。(校長)

1月31日(火)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、やきそば、きのこスープ、サイダーゼリーです。

今日の食品・産地
蒸し中華麺・・・アメリカ、カナダ、オーストラリア
人参・・・千葉      きゃべつ・・・愛知     玉葱・・・北海道
もやし・・・栃木     しめじ・・・山形     えのき茸・・・群馬
干し椎茸・・・大分    青梗菜・・・千葉     にんにく・・・青森
生姜・・・熊本

「ねん、ねん、あのね!!!」
「なんですか?」
「これね、もう2かい、おかわりしたの!!!」
「ぼくなんか、4かいめだよ!!!」
「みて、ぜんぶ、たべたよ!!!」
今日は、こどもたちすごく元気です。
次から次と、こどもたちが話しかけて来ます。
どれだけ、頑張って給食を食べたか!!!
何回もおかわりしたか!!!
今日も、給食がおいしかったことを
とても嬉しそうな「おいしい顔」で話してくれます。
     栄養士   小田孝子

校外学習(4年)

 今日は、土手に冬の自然を観察しに行きました。霜柱やカマキリの卵などを観察することができました。子どもたちは、カマキリの卵をたくさん持ち帰ってきました。教室にいくつか観察のために置いてあります。あとはお子さんたちが持ち帰りをしています。春になったらかわいいカマキリが孵化するか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日(月)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、かやくご飯、おでん、ピーナッツ和えです。

今日の食品・産地
米・・・山形      人参・・・千葉     油揚げ・・・茨城
さつま揚げ・・・鱈使用アメリカ
鰯つみれ・・・鱈使用アメリカ、鰯使用千葉県銚子
ちくわぶ・・・アメリカ   じゃが芋・・・長崎   大根・・・神奈川
京がんも・・・茨城   こんにゃく・・・下仁田   昆布・・・北海道
白菜・・・茨城     小松菜・・・足立区    ピーナッツ・・・千葉

今日は、○○保育園の可愛い園児たちがやってきました。
前回より少ない人数ですが、元気いっぱいです。
ご飯には味が、ついているにで
「ごはん、おいしいね!」
「にんじん、すきだよ!」
と、よく食べてくれました。
おでんも、足りないくらいに食べていました。
今日も「おいしい顔」いっぱい見られました。
     栄養士    小田孝子
 

子ひばり保育園との交流会(1年) その1

 今回で3度目の交流会です。子どもたちは、自信をもって保育園のお友達を迎え、たくさんのことを教えることができました。振り返りの作文では、「まえはきんちょうしたけど、きょうはすぐになかよくなれた」「おりがみをきょうはすぐにおらせることができた」など書いていました。
 今回の学校探検では、校長先生や事務の先生と話すこともでき校長室や事務室を紹介してもらえました。保育園の子どもたちも、とても嬉しそうでした。
 今までの経験を生かして、2年生になった時に1年生にたくさんのことを教えてあげてほしいと願っています。 (1年担任)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子ひばり保育園との交流会(1年) その2

 今回も一緒に給食を食べました。1年生とほとんど同じ量でしたが、残さずに食べることができました。(1年担任)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子ひばり保育園との交流会(1年) その3

 お別れは、今まで同様アーチを作って見送りました。返事やあいさつがしっかりできた子ひばり保育園のお友達でした。立派な1年生になってください。(1年担任)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工『紙のへんしん』 (4年)

 前回の作品にさらにお花紙をつけていきます。2回目の今回は道具の使い方に慣れてきました。
 四角い新聞紙が様々な形にへんしん!!
「色がきれいに重なってるね。」
「羽の形が本物みたいですごい。」
 友達の作品にも興味津々の子供たちでした。(図工 伊藤)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝会の話〜工夫すること〜

 これは、なんと読みますか。くふうですね。
 先週の月曜日に5年生と一緒に社会科見学に行きました。出発が早く朝会に出られませんでしたので、副校長先生がお話をしてくださいましたね。今みなさんに見せた工夫という字は、その社会科見学で一番心に残ったことでした。
 行った所は、富士重工と、ロッテです。富士重工は、自動車工場です。スバルといえば聞いたことがあるかもしれません。ロッテは、お菓子の工場です。キシリトールガムやコアラのマーチを作っています。
 どちらの工場も、よい品物を速くたくさん作るために、様々な工夫や努力をしていました。工場の中をすばやく動く人や休まずに動き続けるベルトコンベアーなどの機械や大きなロボットに驚きました。コアラのマーチには400種類以上の絵柄があるとは知りませんでした。
 私は工場の見学に行ったわけですけれども、工場で働く人たちばかりではなく、みなさんの家族の人たちも、日常の生活の中で、掃除や洗濯、食事のしたく等毎日忙しく働いています。きっとその中で様々な工夫をしていることでしょう。工夫することによって自分たちの生活を快適に変えていくことができるのです。
 みなさんは、どんなときにどんな工夫をしていますか。私は小学生の頃、掲示係をしたことがありました。そのとき、こんなことを担任の先生から教えていただきました。これは一枚の紙ですが、この一枚の紙から飾りをたくさん作るために、紙を折り重ねて切ることによって、一度に4枚のチューリップを切り抜きました。
 みなさんの学級でも何か工夫をしていることがあると思います。学級での生活をよりよくするために、どんな工夫をしていますか。私に教えてください。そして、みなさんも日常の生活の中で、どんな工夫ができるか考えてみましょう。

☆1月23日、月曜日、5年生の子どもたちと一緒に、社会科見学に行きました。工場見学です。自動車工場では大きなロボットが溶接をこなす様子を見ました。お菓子の工場では、ガムの製造過程を見ました。ベルトコンベアーやロボットなどたくさんの機械が休みなく動く中で感じたことは、こつこつと働く人たちの姿と、人々の積み重ねてきた様々な工夫と地道な努力の成果でした。子どもたちに、日頃の生活の中で工夫することを忘れずに、自分たちの生活をよりよくしていく気持ちを育てていきたいと思います。

土手探検 (2年)

 1・2年生合同のなかよし班で、土手探検に行ってきました。思い切り体を動かし、土手すべりを楽しみました。スーパーマンすべり、正座すべり、サーフィンすべり、友達とつながって電車すべり・・・様々な工夫したすべり方を考えて活動していました。
 3回目の土手探検となりましたが、季節による様子の変化にも気が付き、「冬は乾燥して草花も枯れるからよくすべるんだ!」と伝えに来た子もいました。
 終わりの笛の合図が鳴ると、「もっとすべりたーい!」「土日に家族で来よう!」などの声がたくさん聞こえてきました。
 段ボールなどのご準備ありがとうございました。(2年)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校図書館研修会

 中央図書館の方々に「学校図書館と著作権」「読み語り」について教わりました。
 前半は、著作物のこと、複製のことなど、演習を通してわかりやすく説明していただきました。
 後半は、「読み語り」を始める前の準備や持ち方、めくり方、読み方などを教えていただいた後、実技演習を行いました。
 どの先生もよい表情で取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日(金)  今日の給食」

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、ご飯、海苔の佃煮、肉じゃが、田舎汁です。

今日の食品・産地
米・・・秋田     焼き海苔・・・佐賀      じゃが芋・・・長崎
豚肉・・・茨城    人参・・・千葉        玉葱・・・北海道
こんにゃく・・・下仁田  干し椎茸・・・大分    大根・・・神奈川
ごぼう・・・茨城   白菜・・・茨城        長葱・・・千葉

今日は、1・2年生の子どもたちが「土手探検」に出かけました。
きっと、お腹をすかして帰ってきたと思います。
「みなさん、こんにちは!」
「土手探検に行ったので、お腹すいたよね!?」
「おなか、すいた!」
「だから、もうぜんぶたべた!」
「おかわりも、おわった!」
見ると、ご飯も、佃煮も、肉じゃがも、田舎汁みんなカラです。
こどもたちは「満足そうな」「おいしい顔」です。
     栄養士    小田孝子 

1月26日(木)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、スパゲッティミートソース、フライドポテト、パイナップルゼリーです。

今日の食品・産地
スパゲッティ・・・カナダ  豚肉・・・茨城    大豆・・・北海道
人参・・・千葉       玉葱・・・北海道   生姜・・・熊本
にんにく・・・青森     じゃが芋・・・長崎
パイナップルジュース・・・タイ、フィリピン    

今日の献立どれも、みんな好き!!!
おかわり、争奪戦!
1番先になくなるのは、「ポテト」
「スパゲッティミートソース」と「ゼリー」は同じくらいですね。

子どもたちは、ポテトを頬張り
ミートソースで、口の周りケチャップだらけ
「おいしい顔」いっぱいです。
   栄養士   小田孝子

図工『ほじくり版画』 (3年)

いよいよ刷りの時間です。

段ボールの版にローラーでインクをつけていきます。コロコロと夢中でローラーをころがしていました。今回はトレーシングペーパーに刷ります。ちょっと透けた感じに刷れて不思議な雰囲気です。

木に合わせてインクの色、裏に貼る台紙の色や形を考ました。どの子も素敵な大きな木が刷りあがり!

次回は刷った紙と台紙を貼り合わせます。(図工 伊藤)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(水)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、キムチチャーハン、ナムル、豆腐スープです。

今日の食品・産地
米・・・秋田      白菜キムチ・・・長野    豚肉・・・茨城
小松菜・・・足立区   もやし・・・栃木      人参・・・千葉
豆腐・・・茨城     わかめ・・・韓国      玉葱・・・北海道
青梗菜・・・千葉

「は〜〜い、質問します!」
「みんなは、好きな食べ物は、いつ食べますか?」
「は〜〜〜い!、さいごで〜〜〜す!!!」
「はい!、いちばん、さきにたべま〜〜〜す!!!」
「はい、はい!!!」
「いつ、食べるんですか?」
「は〜〜〜い!、まんなかで、たべます。」
と、うれしそうに答えてくれました。
答えた笑顔は「おいしい顔」いっぱいでした。
   栄養士   小田孝子

1月24日(火)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、カレーミートサンド、オニオンドレッシングサラダ、野菜スープ、みかんです。

今日の食品・産地
胚芽パン・・・アメリカ、カナダ   
大豆・・・北海道      おから・・・茨城     豚肉・・・茨城
人参・・・千葉       玉葱・・・北海道     もやし・・・栃木
干し椎茸・・・大分   ほうれん草・・・埼玉     胡瓜・・・茨城
きゃべつ・・・愛知   みかん・・・愛媛

「きょうのパン、カレーのあじがする」
「そうです。今日のパンには、カレーミートを挟みました。」
「パンも、なんか、ちがう!」
「パン、しろくない!」
「今日のパンは、胚芽パンといいます。」
「はいがパンて、いうんだ」
「ふ〜〜ん、おいしいね!!!」
「カレーが、すごくおいしい!!!」
「今日のパンは、おいしいですか?」
「は〜〜〜〜い、おいしいで〜〜〜〜す!!!」
今日の「おいしい顔」無理矢理だったかな?!
     栄養士   小田孝子


図工『すり重ねて表そう』 (5年)

5年生は彫り進み版画の制作です。

久しぶりの彫刻刀。みんなで使い方を復習してから取り組みました。

今回は“白”にする場所を彫ります。彫り始めると集中してもくもくと彫っていました。彫刻刀の使い方も大丈夫です。

白・黄色・赤・青の色や版の重なりの美しさを感じてもらいたいと思います。(図工 伊藤)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春光幼稚園との交流会 〜1年〜 その1

 本日は春光幼稚園との交流会でした。前回の五反野保育園に続き、2回目の交流会でした。体育館で顔合わせを行った後、各教室で1年生の生活について教えました。全体の進行など春光幼稚園の出身の子たちが頑張りました。
 今回の交流会では給食を幼稚園のお友達と一緒に食べました。1年生とほとんど同じ量でしたが、ほとんどの子が残さず食べることができました。
 30日(月)は、子ひばり保育園との交流会です。今回の反省を生かし、さらに良い会ができるように頑張ります。(1年担任)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春光幼稚園との交流会 〜1年〜 その2

 クラスでの様子です。(1年担任)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
検索対象期間
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 春季休業日終
4/6 前期始業式
入学式

学校基本計画

学校視察対応

学校だより

保護者の会配布文書

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
〒120-0015
東京都足立区足立3-11-5
TEL.03-3889-9304
[弱視]03-3889-7673
FAX.03-3889-9305