最新更新日:2013/03/25
本日:count up1
昨日:7
総数:419050
ありがとう五反野小学校!さようなら五反野小学校!

春光幼稚園との交流会 〜1年〜 その3

 給食の様子です。幼稚園のお友達もおかわりして、食缶は空っぽでした。(1年担任)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春光幼稚園との交流会 〜1年〜 その4

 最後は前回と同様にアーチをつくり、見送りました。(1年担任)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科見学(5年)

 午前中に富士重工矢島工場で自動車の生産工程を見学しました。工場内は撮影ができませんでしたが、どの子も溶接ロボットの動きに驚きの声を上げていました。
 午後からはロッテ狭山工場に行き、工場内を見学したり、実験を行ったりしました。これからまとめを各クラスで行っていきます。
 ご家庭で話を聞いてみてください。(5年)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

祝・都大会進出(金管バンド)

いつも五反野小学校金管バンドを応援してくださり、ありがとうございます。
1月22日(日)に亀戸文化センター(カメリアホール)で行われた第4回東京都小学校アンサンブルコンテストに本校からは3チームが出場しました。
大会のレベルが年々高くなり、東京中の全43チームの中で金賞は6チーム、さらにその中から5チームが上の大会に進むという狭き門の争いでした。
本校から出場した3チームも日々の練習を生かし、すべての力を出し切りました。一人一人の児童が、このコンテストに出場する経験によって大きく成長できたと思います。
結果は以下の通りです。
・金管八重奏Aチーム(バッカスの行列) 銀賞
・金管八重奏Bチーム(モラビア民族舞曲集) 銀賞
・打楽器五重奏チーム(打楽器のための序曲) 金賞(都大会出場)
打楽器チームは、2月5日(日)に府中の森芸術劇場で行われる東京都大会に小学校の代表として参加します。そこでも力の限りを尽くしてほしいと願っています。
今後とも五反野小学校金管バンドの応援よろしくお願いします。(顧問より)

※写真は、リハーサルを兼ねて音楽室でミニコンサートを行ったときの写真です。(上から・金管Aチーム・金管Bチーム・打楽器チーム)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工『紙のへんしん』 (4年)

 新聞紙で形をつくった4年生。今回はお花紙を使って色をつけていきます。

「柔らかいね。色がきれい。」
「重ねると色が透けるよ。」

新聞紙とは違う触り心地を子供たちは感じていたようです。


紙を貼り重ねてつくる張り子のような方法です。新聞紙だけの時よりも、イメージに近づいてきました。紙がどんな風に変身するのか楽しみです!(図工 伊藤)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日(月)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、ご飯、ほっけの塩焼き、ツナあえ、味噌汁です。

今日の食品・産地
米・・・秋田      ほっけ・・・アラスカ    小松菜・・・足立区
人参・・・千葉     ツナ・・・太平洋      豆腐・・・茨城
わかめ・・・韓国    長葱・・・千葉

今日は、近隣にある幼稚園の園児と1年生の交流会がありました。
幼稚園の年長さん36人の子供たちが来ました。
1年生の子供たちが、給食を一緒に食べました。
今日の給食の感想を聞きました。
「お魚は、ほっけといいます。食べられそうですか?」
「は〜〜〜い!!!」元気な声です。
「野菜、食べられますか?」
「は〜〜〜い!!!」元気な声です。
「今日の給食、残さずに食べられそうですか?」
一段と大きな声で「は〜〜〜い!!!」の返事です。
「おいしい顔」は、1年生と園児たちの笑顔が一杯でした。
      栄養士   小田孝子


交通安全教室(1年) その1

 今年度最後の交通安全教室がありました。今回は1年の振り返りで「道路の歩き方」について指導員さんに話してもらいました。まず道路は「はしらない」「ふざけない」で歩く、次に道路を渡る時は「とまる」「よく見る」「手をあげる」ということを確認しました。止まっている車がある時や見通しの悪い曲がり角などは、しっかり止まり首を少し傾けて前後左右を確認すると良いそうです。そのほか、車の出入りが多い駐車場やガソリンスタンドなど十分に注意して歩くように教えてもらいました。
 今年度教えていただいたことが実行できているのか、ご家庭でも確認していただけると確実に身に付けることができると思います。(1年担任)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室(1年) その2

 首を傾けて前後を確認しています。ドライバーさんにゆずってもらった時は、手をあげぺこりと頭をさげると良いそうです。最後はビデオを見て確認しました。(1年担任)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日(金)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、五目ご飯、いわしのつみれ汁、おひたしです。

今日の食品・産地
米・・・山形       鶏肉・・・岩手       人参・・・埼玉
ごぼう・・・茨城     筍・・・愛媛      干し椎茸・・・大分
豆腐・・・鳥取      大根・・・神奈川    長葱・・・千葉
きゃべつ・・・愛知

「こんにちは!!!」
「こんにちは!!!」
こどもたちの元気な声が返ってきました。
「みなさんに、お聞きしま〜〜〜す。」
「は〜〜〜〜い!!!」
「今日の汁の中に入っている、お団子は、何で出来ているでしょう???」
「・・・・・・????」
「はい、くじらです。」
「はい、さけです。」
「はい、とりにくです。」
「はい、いわしです。」
と、最後に2〜3人の子が、言いました。
「いわし」と、不思議そうでした。
「鰯団子」の作り方を話しました。
「残さないで、食べよう!!!」と言うと、
「おいしい顔」して、元気な声で
「は〜〜〜〜い!!!!!」と答えてくれました。
      栄養士    小田孝子

2分の1成人式 (4年)

 13日(土)、土曜公開授業の2・3時間目に「2分の1成人式」をしました。成人の半分の10歳なので、2分の1成人式になります。
 この日のために、子どもたちはお家の方に自分の将来の夢や感謝の気持ちを手紙に書き、歌やリコーダーの練習を一生懸命してきました。本番では、感極まって涙を流す児童や保護者の方が何人かいました。
 これを機に家族のきずなや大人への階段をあがるよいきっかけになればよいと思っています。お忙しい中、たくさんの方のご参加ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日(木)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、ミルクパン、鯨の竜田揚げ、レモンあえ、ワンタンスープ、みかんです。

今日の食品・産地
ミルクパン・・・アメリカ、カナダ、 鯨・・・南極海   生姜・・・熊本
にんにく・・・青森     大根・・・神奈川     りんご・・・青森
玉葱・・・北海道      人参・・・埼玉      もやし・・・栃木
胡瓜・・・茨城   ワンタンの皮・・・アメリカ、カナダ、オーストラリア
長葱・・・千葉     筍・・・愛媛       ほうれん草・・・埼玉
みかん・・・愛媛    レモン・・・愛媛

今日は、「鯨」の献立なので、たぶん食べたことがないだろうと思われる1年生の教室に行きました。
「みなさんに、質問です。鯨はどこに住んでいるか知ってますか?」
「陸ですか、海ですか?」
分かったらみんなで、一緒に言いましょう。
「は〜〜〜い、海です。」
「鯨は、海に住んでいるんだ。」
「それでは、鯨は、魚ですか?」
「くじらは、どうぶつです。」
「くじらって、ほにゅうるいだよ!!!」
と、こどもたち。
「すごいね、みんなよく知ってるね!!!」
「今日の給食の鯨は、南極海から来ました」
「いつものように、残さずに食べてください」
     栄養士     小田孝子



図工『ほじくり版画』 (3年)

3年生は版画の学習です。


段ボールに大きな木を描いて、カッターで切り込みを入れてほじくります。久しぶりのカッターでの学習ですが、みんなカッターの使い方をきちんと覚えていました。

慎重に切って、ほじくってほじくっていきます。手が痛くなるまで一生懸命ほじくっていく子供たち。大きな木が段ボールの画面にできました。

次回はインクをつけて刷っていきます。(図工 伊藤)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工『紙のへんしん』 (4年)

4年生は身近にある新聞紙を使っての作品づくりです。


新聞紙を丸めたり・切ったり・ねじったり…色々な方法を使って作品をつくっていきます。新聞紙を触る子供たちの表情はキラキラしていました。

マスキングテープを使って接着し形づくりです。はりねずみ、ゆきだるまなど子供たちが思った形のものをつくっていきます。

始めはみんな同じ四角い新聞紙が、この2時間で様々な形に変身しました。次に色を付けてさらに自分の思いを形にしていきます!(図工 伊藤)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日(水)   今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、エビクリームライス、カントリーサラダ、パイナップルです。

今日の食品・産地
米・・・山形     人参・・・千葉     鶏肉・・・岩手
冷凍むきえび・・・ベトナム          玉葱・・・北海道
ブロッコリー・・・愛知            きゃべつ・・・愛知
マッシュルーム・・・中国           大豆・・・北海道
ベーコン・・・群馬              パイナップル・・・タイ

いつもゆっくり食べます。
ゆっくりですが、残しません。
そんな子が、なぜか今日は、
いつもより、早く食べています。
めずらしく、「おかわり」が、したいようです。
頑張ったので「パイナップル」おかわりできました。
うれしそうな「おいしい顔」で、食べ終えました。
元気な声で、「ごちそうさま」でした。
    栄養士   小田孝子


1月17日(火)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、味噌ラーメン、肉まん、みかんです。

今日の食品・産地
茹で中華麺・・・アメリカ、カナダ、オーストラリア
豚肉・・・茨城     人参・・・千葉      玉葱・・・北海道
筍・・・愛媛      生姜・・・熊本      にんにく・・・青森
長葱・・・千葉     にら・・・栃木      もやし・・・栃木
干し椎茸・・・大分   みかん・・・愛媛

今日の給食はじめて体験談
一番小さな子どもたちは、今日初めて食べました。
給食の「肉まん」

「今日の肉まんは、学校で作りました。」
「白い皮も、おいしい中身の肉も」
「全部、学校で、作りました。」
「え〜〜〜っ!」
「ほんと、ちょううまい」
「うってるのより、2ばい、おいしい!!」
「もっとおいしいよ、5ばい、おいしい!!!!!」
「ぎゅうにゅうより、おいしい!!!!!」
子どもたちは、、「おいしい顔」で、「おいしい」を言ってくれました。
     栄養士    小田孝子


1月16日(月)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ジョア、ご飯、ふりかけ、筑前煮、豆腐汁です。

今日の食品・産地
米・・・山形     ちりめん・・・兵庫       鶏肉・・・岩手
人参・・・千葉    じゃが芋・・・長崎       ごぼう・・・茨城
筍・・・愛媛     こんにゃく・・・下仁田     生揚げ・・・茨城
豆腐・・・茨城    長葱・・・茨城

今日は、いちご味の飲み物だったので、苺の話をしました。
そして、ちょっと質問しました。
「苺、あまり好きじゃない人、いますか?」
「は〜〜〜い」と、2〜3人の手があがりました。
「苺、好きな人?」
「は〜〜〜〜〜い!!!」と、ほとんど手があがりました。
「苺、普通の人」
「は〜〜い」と、少し手があがりました。
「みんなに、お願いがあります!!!」
「は〜〜〜〜〜い!!!」
「今日の苺の飲み物、残さないで、飲んでくれますか〜〜〜〜ァ」
「は〜〜〜い!!!!!」
と、いつものように元気な声と「おいしい顔」の返事が、返ってきました。
     栄養士   小田孝子



GSCC 男子サッカークラブ 予選大会 その1

 足立区小学校男子サッカー予選大会が15日に行われました。予選は5校で行われ、1校が28日の決勝大会に進出します。普段は週1回の練習ですが、冬休み前1週間と冬休み明けの1週間、毎朝練習に取り組み予選大会に臨みました。
 結果は1勝1引き分けで、準優勝でした。残念ながら決勝大会に進出することはできませんでしたが、今ある力をすべて出し切ることができたと、試合を観ながら感じることができました。子どもたち全員が全力を出しきり、準優勝をつかみ取ることができました。来年につながる良い試合でした。
 お忙しい中、たくさんの方々に応援に来ていただきました。ありがとうございました。
(サッカー担当)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

GSCC 男子サッカー 予選大会 その2

2試合目が始まる前、全員で円陣を組み、気合いを入れました!(サッカー担当)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝会の話

 始めに小学六年生の子どもの作文を読みます。
 「ぼくの夢は、一流のプロ野球選手になることです。そのためには、中学、高校で全国大会に出て、活躍しなければなりません。活躍できるようになるには、練習が必要です。ぼくは、その練習には自信があります。ぼくは三歳の時から練習を始めています。三歳から七歳までは、半年位やっていましたが、三年生の時から今までは、三百六十五日中、三百六十日は、激しい練習をやっています。だから、一週間中、友達と遊べる時間は、五時間から六時間の間です。そんなに練習をやっているんだから、必ずプロ野球選手になれると思います。(略)」
 これは、大リーグで活躍しているイチロー選手の、小学六年生の時の作文です。
 みなさんには、どんな夢がありますか?その夢の実現に向けて、どのように努力していますか。
 十四日の土曜日に四年生が二分の一成人式を行いました。普通は二十歳で成人式を行います。その半分の十歳なので、二分の一成人式というわけです。四年生は自分の夢を発表していました。一人一人がよく考えているなあと感心してしまいました。中には、イチロー選手と同じように、スポーツ選手になりたいという夢をもっている子もいました。私は、四年生のみなさんに、「今が大事」という話をしました。イチロー選手の作文の中からも、同じことが分かります。一年三百六十五日として、三百六十日は激しい練習をしているからこそ、夢の実現に自信があるのです。やはり、今の自分を磨いているのです。今の連続が将来に繋がっていくのです。本当に夢を実現させたいと思ったら、今から本気で取り組まなければならないということですね。
 新しい年を迎え、学校が始まり、友達が前と変わってがんばっているなあと感じた人はいませんか。この間まで一緒にふざけていたのに、何だか急に、友達だけ、先に進んでしまったような感覚です。それは、友達が夢や目標に向かって一歩進みはじめたからです。そういう友達こそ、よい友達です。自分だけ取り残された気持ちになって寂しさから、「かっこつけている。」なんて、意地悪を言ってはいけませんよ。友達のよいところを見つけたら素直に認めて、よいことは真似をして、自分も追いつきましょう。そして、次は自分が友達をリードしましょう。そういう友達が大切。悪いことばかり一緒にするようでは友達とはいえません。
 一人ではがんばれないことも、友達と一緒ならがんばれることもあります。夢の実現のためには、本気になること、よい友達をもつことです。今はまだ夢が見つからないという人は、一日に一つでいいから、本気でがんばったといえることをやりましょう。そして、心を強く鍛えましょう。夢が見つかったときに役立つように。
☆二分の一成人式では、一人一人が作文をよみあげました。その中には将来のことばかりでなく、日頃お世話になっている父母への感謝の言葉もたくさんありました。心温まる式でした。

土曜授業公開(1年) その1

 14日(土)はお忙しい中、ご参観いただきありがとうございました。3校時の生活科では、なかよし班で活動をしました。1年生は2年生から「こま回し」と「けんだま」の遊び方を教えてもらい、一緒に楽しむという内容でした。「こま回し」は1年生も取り組んでいますが、「けんだま」は初めてです。
 授業の終わりでは「最初はできなかったけれど、教えてもらってできるようになった!」と嬉しそうに話しにくる子がたくさんいました。
 当日は、机や椅子の出し入れを参観に来られた方々に協力していただき短時間で準備、片付けを行うことができました。ありがとうございました。(1年担任) 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
検索対象期間
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 春季休業日終
4/6 前期始業式
入学式

学校基本計画

学校視察対応

学校だより

保護者の会配布文書

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
〒120-0015
東京都足立区足立3-11-5
TEL.03-3889-9304
[弱視]03-3889-7673
FAX.03-3889-9305