最新更新日:2013/03/25
本日:count up3
昨日:12
総数:418653
ありがとう五反野小学校!さようなら五反野小学校!

音楽会 〜家族〜 (3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、合唱「帰りの会のサンバ」でスタートし、リコーダー曲「帰り道」、合唱「森の子守歌」「地球の家族」、合奏「生きている、生きていく」を元気いっぱいに発表しました。体全体で曲を表現する姿はとても可愛らしく、そして素晴らしかったです。

10月31日(水)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、ご飯、八珍豆腐、切り干し大根のサラダです。

今日の食品・産地
米・・・山形
豚肉・・・茨城   冷凍いか・・・国内産  冷凍むきえび・・・ベトナム
豆腐・・・茨城   人参・・・北海道    玉葱・・・北海道
干し椎茸・・・秋田
きゃべつ・・・茨城  切り干し大根・・・宮崎    木耳・・・中国
きゅうり・・・茨城      ハム・・・群馬    にら・・・茨城
うずらの卵・・・山梨

教室に行くのが、少し遅くなりました。
ほとんどのこどもたち、食べ終わっていました。
「おいしい顔」が、たくさん見えました。
     栄養士  小田孝子
    

図工『サンドイッチBOX』(5年)

5年生は、初めての電動糸のこぎりを使っての制作です。

何を入れようかな…と、出来上がりを想像していた子供たち。お気に入りになるように慎重に板を切っていきます。

お気に入りの箱が出来るように、頑張ってくださいね!(図工 伊藤)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽会 〜祭り〜 (4年)

4年生の音楽会のテーマは、『祭り』でした。
静かな森のようなイメージの『もののけ姫』を全員リコーダーで吹き、
続いて日本に昔から親しまれている『もみじ』『里の秋』の合唱をしました。
その後、『こぎつねの歌』で可愛らしいきつねを歌で表現。
『村祭り』の合唱で、だんだん祭りの賑やかな雰囲気を出し、
最後は宝田先生と67名+担任2名で『五反野祭り』の合奏で大盛り上がり!
元気いっぱいの4年生は、いかがでしたでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽会・周年行事を終えて

 音楽会、周年行事が終わりました。保護者・地域の皆様、ご来校くださいました多くの皆様から、たくさんの励ましのお言葉をいただきました。ありがとうございました。
 1年生の教室の前の廊下に、創立60周年記念音楽会、記念式のまとめの新聞が飾ってありました。子どもたちの声とともに、栄養士の先生や給食調理員さんのアイディアで実現した、60周年をお祝いするケーキの写真ものっていました。きっと忘れられない思い出になることでしょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

おいもほり(2年)

 2年生全員で4月から育ててきた、おいもを収穫しました。つるをひいて、土を掘ると、大きなおいもがたくさんとれました!最初植えた時には30cmだったつるが、なんと6m85cmに伸びていました! 笑顔!笑顔!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日(火)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、黒砂糖パン、ホワイトシチュー、秋のサラダ、フルーツヨーグルトです。

今日の食品・産地
黒砂糖パン・・・カナダ、アメリカ
鶏肉・・・岩手      玉葱・・・北海道      人参・・・北海道
じゃが芋・・・北海道   マカロニ・・・カナダ
きゃべつ・・・茨城    きゅうり・・・茨城     りんご・・・長野
しめじ・・・山形     さつま芋・・・千葉
もも缶詰・・・ギリシャ  パイナップル缶詰・・・インドネシア
みかん缶詰・・・九州

今日もこどもたちは、
いつもの「おいし顔」で、
給食を食べつくしていました。
    栄養士   小田孝子

創立60周年記念式典・祝賀会 1

 10月27日(土)、午後3時から創立60周年記念式典を行いました。
 たくさんのご来賓の皆様がご臨席くださり、厳かな雰囲気の中で、創立60周年を祝うことができました。ご臨席くださった皆様、ご多用の中、本当にありがとうございました。
 画像は、校長式辞、区長代理・青木教育長、区議会議長代理・鴨下議員のご祝辞の様子です。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

創立60周年記念式典・祝賀会 2

 記念式典では、6年生が代表で合唱を、また、祝賀会前には、金管バンドが校庭で演奏し、式典・祝賀会に花を添えてくれました。お客さまにもとても好評でした。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

創立60周年記念式典・祝賀会 3

 午後4時10分から祝賀会を行いました。
 実行委員会・鴨下委員長代行のご挨拶でスタートし、教育委員長職務代理者・和田委員、区議会文教委員長代理・吉岡委員からご祝辞をいただきました。
 その後、鏡開きを行い、実行委員会・大神田相談役からご挨拶をいただきました。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

創立60周年記念式典・祝賀会 4

 ご多用の中、駆けつけてくださった近藤区長からもご祝辞をいただきました。

 歴代の校長先生方、高岡先生、小島先生、三原先生、土肥先生もご出席くださり、お声を聞かせていただきました。

 皆様、ご多用の中、本当にありがとうございました。
 また、実行委員会の皆様、ご支援くださった保護者の皆様、ありがとうございました。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

祝 五反野小学校創立60周年

 10月27日(土)、創立60周年記念音楽会、式典、祝賀会を挙行することができました。今日までお世話になりました創立60周年記念事業実行委員会の皆様、様々な面でご支援をいただきました保護者の皆様、本当にお世話になりました。ありがとうございました。
 音楽会で最高のパフォーマンスを見せてくれた児童のみなさん、式典を盛り上げてくれた6年生のみなさん、祝賀会前にすばらしい演奏を聴かせてくれた金管バンドのみなさん、ありがとうございました。これからも引き続きがんばってくださいね。(副校長)

*画像は、オープニングの1年生、目の教室、エンディングの4・5・6年生の様子です。詳しくは、来週、更新する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(土)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、ハムカツサンド、バナナです。

給食の食品・産地
丸パン・・・カナダ、アメリカ
ロースハム・・・群馬     卵・・・千葉     きゃべつ・・・千葉
バナナ・・・フィリピン

今日は土曜日です。
「音楽会」が、ありました。
給食ありでした。
「ハムカツサンドとバナナ」
これだけなのですが、こどもたちは、
「パン、ちょううまい!」
「あと、2〜3コ、たべられる!!!」と、
今日も「おいしい顔」で、言ってます。
   栄養士   小田孝子
      

音楽会 1

 創立60周年記念式に続いて、音楽会を開催しました。今日は、児童鑑賞日でした。他の学年の合唱・合奏を聴いた感想はどうだったでしょうか。
 前半の1・3・5年生の様子です。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽会 2

 今日は、五反野保育園、春光幼稚園からのお客さまにも来ていただきました。ありがとうございました。
 後半の2・4・6年の様子です。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽会 3

 金管バンドの演奏、全校合唱の様子です。
 明日は、目の教室の演奏もあるので楽しみにしています。

 明日は保護者鑑賞日です。地域の皆様、保護者の皆様、旧職員の皆様、たくさんの皆様のご来校をお待ちしております。開場時間は、午前8時30分です。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

創立60周年記念式 1

 26日(金)、創立60周年記念式を行いました。約40分間の短い時間でしたが、学校運営委員の皆様にもご臨席いただき、厳かな雰囲気で行うことができました。
 金管バンドのファンファーレで開式後、校長先生、開かれた学校づくり協議会会長さんのお話がありました。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

創立60周年記念式 2

 60周年を記念したお祝いの品をいただきました。今日いただいたのは、五反野かるた、航空写真のクリアファイル、紅白饅頭です。代表児童が言っていたように、大切に使ってください(おまんじゅうは早く食べてくださいね)。
 児童代表の言葉は、6年生の代表児童が立派な態度で述べてくれました。さすがでした。
 全校パフォーマンスは、学年ごとのテーマ(学校(1年)、五反野の町(2年)、家族(3年)、伝統(4年)、友情(5年)、未来(6年))について、様々な思いを発表しました。
 *記念誌は、年度末に配布の予定です。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(金)  今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は、牛乳、赤飯、鶏肉の唐揚げ、辛し和え、すまし汁、お祝いのケーキです。

今日の食品・産地
赤飯・・・島根      
鶏肉・・・岩手
小松菜・・・足立      人参・・・北海道
わかめ・・・韓国      長葱・・・青森
卵・・・千葉

写真の説明
1枚目は、分かりずらいですが、給食の入れ物に入ったケーキです。
2枚目は、60の数字をクッキーで作りました。
3枚目が、今日の献立です。

今日の献立は、創立60周年のお祝いメニューです。
こどもたちは、喜んでくれました。
「もう、おなかいっぱい!!!」と、言いながら
「おいしい顔」いっぱいにして、
おかわりの、列を作っていました。
    栄養士   小田孝子


校暦年表

 これまで4階の地域資料室にあった「校歴年表」に、50周年以降の出来事を加えて新調していただきました。ありがとうございました。
 1年生の靴箱の上に展示しています。ご来校の際、ぜひご覧ください。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
検索対象期間
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/8 委員会活動
3/9 のびのびスクール

学校基本計画

学校視察対応

学校だより

保護者の会配布文書

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
〒120-0015
東京都足立区足立3-11-5
TEL.03-3889-9304
[弱視]03-3889-7673
FAX.03-3889-9305