最新更新日:2013/03/25
本日:count up5
昨日:12
総数:418655
ありがとう五反野小学校!さようなら五反野小学校!

2月28日(木)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、シュガートースト、カレーシチュー、ビーンズサラダです。

今日の食品・産地
食パン・・・カナダ、アメリカ
豚肉・・・群馬      人参・・・千葉      玉葱・・・北海道
じゃが芋・・・長崎    生姜・・・熊本      にんにく・・・青森
大豆・・・北海道     ひよこ豆・・・カナダ   きゅうり・・・茨城
きゃべつ・・・愛知

給食時間、廊下から教室をのぞくと、
そこには、笑顔の「おいしい顔」がいっぱいあります!
どの子も本当によい顔で、給食を食べています。
    栄養士   小田孝子

2月27日(水)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、コーンピラフ、卵スープ、サイダーゼリーです。

今日の食品・産地
米・・・秋田
鶏肉・・・岩手      人参・・・千葉      玉葱・・・北海道
ピーマン・・・茨城    冷凍ホールコーン・・・北海道
豚肉・・・群馬      卵・・・岩手      ほうれん草・・・埼玉

人気NO.1の「サイダーゼリー」がデザートです。
こどもたちからは、必ず
「こんどは、もっと、おおきいのが、たべたい。」
「ちがうよ、もっと、いっぱい、つくって」
と、言われますが、今日は・・・・・・?
「ごはん、おいしかった、ぜんぶたべた!!!」
「ほら、みて、からっぽでしょ!」
きれいになった食器が自慢げな「おいしい顔」でした。
    栄養士   小田孝子

P.S. 昨日、1年生全員「ピカピカさん」でした。


2月26日(火)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、スパゲッティミートソース、フライドポテト、パイナップルです。

今日の食品・産地
スパゲッティ・・・カナダ
豚肉・・・群馬      大豆・・・北海道     人参・・・千葉
玉葱・・・北海道     生姜・・・熊本      にんにく・・・青森
じゃが芋・・・北海
パイナップル・・・フィリピン

みんな大好き「スパゲッティミートソース」
どのクラスも「麺」も「ソース」も「カラ」
「少ない」コールが、聞こえてきそうです。
でも、「おいしい顔」は、いつもどおりいっぱいです!
   栄養士   小田孝子

6年生を送る会に向けて

 2月26日(火)、音楽朝会を行い、6年生を送る会の歌の練習を行いました。参加したのは、1〜5年生です。今までお世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えよう!と準備や練習をがんばっています。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月25日(月)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、キムチチャーハン、ワカメスープ、みかんです。

今日の食品・産地
米・・・秋田
豚肉・・・群馬    ピーマン・・・茨城     白菜キムチ・・・足立
鶏肉・・・岩手    わかめ・・・韓国      玉葱・・・北海道
みかん

大好きな「キムチチャーハン」です
教室では、大騒ぎの盛り付けです。
「そんなに、いっぱい、いれたらダメでしょ」
「ぼくの、すくない!」
「わたしのも、すくないでしょ!」
「おんなじに、もってるよ!!!」
こんな会話と「おいしい顔」が、聞こえてきます。
     栄養士   小田孝子

GSCCミニバスケットボール部〜高橋杯〜 その1

 2月24日(日)に江戸川区ミニバスケットボール大会〜高橋杯〜に参加してきました。女子は「ドリームス&バンビーノ」男子は「はすのみ」と試合をしてきました。(ミニバス担当)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

GSCCミニバスケットボール部〜高橋杯〜 その2

 引率や応援にも多くの保護者の方が来てくださいました。駅へのお迎えもありがとうございました。(ミニバス担当)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

GSCCミニバスケットボール部〜高橋杯〜 その3

 閉会式では、各チームの優秀選手の表彰がありました。賞状をいただいたので、2月25日(月)の全校朝会にて校長先生から表彰していただきました。校長先生からは「大会に出た選手みんなのがんばりがすばらしいです。」とお言葉をいただきました。(ミニバス担当)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域資料室内覧会

 2月23日(土)、地域資料室内覧会を開催しました。
 これは、統合による閉校を前に、地域資料室に提供していただいた物品をお返しするために企画したものです。約20名の方にご来校いただき、物品の確認等をしていただきました。また、足立郷土博物館の方にもお越しいただき、物品の確認をしていただいたり、取扱いに対するご助言をいただいたりしました。地域の歴史について、いろいろなお話をうかがうことができ、初めて知ることもたくさんありました。皆様、ありがとうございました。

 「卒業制作」として取り組んだ共同制作の作品が、校内に展示されています。これらの作品については、新校に移設することはできませんので、残念ながら処分させていただくことになります。
 その前に「もう一度見たい」「画像として記録に残したい」などのご希望があれば、3月3日(日)、9日(土)、16日(土)、17日(日)の10時から15時に内覧会を設定いたしますので、副校長・角田までご連絡ください。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年「2分の1成人式」 〜その1〜

 先月の公開日に行う予定だった4年2組の「2分の1成人式」を、ようやく本日行うことができました。これまでの10年間を振り返りながら、家族への思いを手紙に書き、一人一人発表しました。日ごろの感謝や将来の夢などを語りました。(4年担任)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年「2分の1成人式」 〜その2〜

 後半は、保護者の代表の方に、お子さんへの思いをお手紙で発表していただきました。
平日にもかかわらず、多くの保護者の方にお越しいただき、本当にありがとうございました。
 10年後の20歳の時に、子どもたちがどんな大人になっているか、今からとても楽しみです。(4年担任)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日(金)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、チキンライス、ベーコンスープ、みかんです。

今日の食品・産地
米・・・山形
鶏肉・・・岩手      玉葱・・・北海道     人参・・・千葉
ベーコン・・・静岡    干し椎茸・・・大分    小松菜・・・埼玉
みかん・・・静岡

「チキンライス」おいしかった!!!
今日も「おいしい顔」いっぱいでしょう!!!
   栄養士  小田孝子


「弱視体験をしよう」パート2(4年)〜その1〜

 2月22日(金)の3・4校時、目の教室の藤原先生、船居先生に「弱視体験をしよう」の授業をしていただきました。今回は「単眼鏡で文字を読む」「ルーペで物語文を読む」「2人組で歩行」「定規で線を引く」「ボール遊び」などの体験を通し、弱視の方の苦労や努力について学習しました。(4年担任)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「弱視体験をしよう」パート2(4年)〜その2〜

「弱視体験をしよう」では、ゴーグル(弱視体験用)をして活動をします。いつもと感じが違うので子どもたちも一つ一つの動きが慎重でした。(4年担任)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小中連携授業研究会

 十一中学区域の3小学校(弘道、弘道第一、五反野)と十一中との連携は、これまでも行ってきましたが、今年度は教科等の部会に分かれて合同の授業研究に取り組んでいます。
 21日(木)は3小学校に分かれての授業研究会を行いました。五反野小では、社会科(4年2組「東京都の特色ある地いきをたずねて」)、図画工作科(3年2組「」ぼくのリズム、わたしのメロディ」)、体育科(6年1組「跳び箱運動」)の授業がありました。
 4校の先生方が集まり、話し合って授業づくりをしてきましたが、授業の中でも補助をしていただいたり、授業後に様々な意見をいただいたりもしました。
 子供たちにとってよりよい教育を行うために、今後も小中連携を深めていきます。
 ご来校いただいた先生方、ありがとうございました。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日(木)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、味噌煮込みうどん、春巻き、甘酢和えです。

今日の食品・産地
冷凍うどん・・・カナダ
豚肉・・・群馬      人参・・・千葉      玉葱・・・北海道
大根・・・神奈川     干し椎茸・・・大分
小松菜・・・足立区    もやし・・・栃木     生姜・・・熊本
春雨・・・中国
白菜・・・埼玉      ほうれん草・・・埼玉

いつものことと思いますが、
やはり、目の前にすると、
すご〜〜〜くうれしいです!!!
「甘酢和え」の入れ物を逆さにして、
入れ物の壁についているわずかな野菜、
入れ物に残っている汁をすべて、
自分の食器に入れていました。
その仕草、うれしそうな「おいしい顔」が
今日も見られました。
  栄養士   小田孝子

2月20日(水)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、ドライカレー、モヤシのサラダ、カルピスゼリーです。

今日の食品・産地
米・・・山形
豚肉・・・群馬      玉葱・・・北海道     大豆・・・北海道
人参・・・千葉      生姜・・・熊本      にんにく・・・青森
セロリー・・・福岡    ピーマン・・・茨城
きゅうり・・・茨城    もやし・・・栃木

今日も、ほとんどのクラスが「完食」
あるクラスでは、先生の分まで
「せんせい、いいな!」
「せんせい、たべないの?」
「だったら、ちょうだい!!!」
食いしん坊さんは、言ってます。
今日も、どれもおいしかったんです。
だから、どのクラスをのぞいて見ても
「おいしい顔」だらけです。
    栄養士  小田孝子

交流会(1年)1

 2月19日(火)に、春光幼稚園の年長さんとの交流会をしました。1月に行った子ひばり保育園との交流会に続き、2回目の交流会でした。今回も、1年生の子どもたちは大喜びでした。

 全部で3つの会を行い、最初は「歓迎の会」でした。みんなで一緒に「1年生になったら」を踊りながら歌ったり、「学校○×クイズ」に答えたりしながら楽しく過ごしました。

 出題されたクイズは…
1.五反野小の給食は、毎日ある。○か×か。
2.五反野小の校庭は、1周50メートルである。○か×か。
3.小学校にも園長先生がいる。○か×か。
4.五反野小には屋上が2つある。○か×か。


何問解けたでしょうか?答えは、お子さんに聞いてみてください。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交流会(1年)2

 次は、「教室の会」です。

【ちょっとべんきょう】
 1年生が先生役になり、国語と算数の勉強をしました。国語では、直線や波線を書いたりしました。算数は、間違いさがしや数字を当てるフラッシュカードなどをしたりしました。最後に、プリントに赤ペンで大きな花丸を書きました。丸をもらった年少さんは、とても嬉しそうでした。

画像1 画像1
画像2 画像2

交流会(1年)3

【教科書&机の中紹介】
 小学校で使う教科書を開いて見せたり、机の中の引き出しに何が入っているのかを紹介したりました。指さしながら分かりやすく説明しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
検索対象期間
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/8 委員会活動
3/9 のびのびスクール

学校基本計画

学校視察対応

学校だより

保護者の会配布文書

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
〒120-0015
東京都足立区足立3-11-5
TEL.03-3889-9304
[弱視]03-3889-7673
FAX.03-3889-9305